『続)HDDの電源連動について』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

REGZA 42ZV500 [42インチ]

おまかせモード/ドルビーボリューム/ネットワーク録画対応のフルHD液晶TV(42V)。市場想定価格は400,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 42ZV500 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のオークション

REGZA 42ZV500 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZV500 [42インチ]

『続)HDDの電源連動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42ZV500 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42ZV500 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42ZV500 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信31

お気に入りに追加

標準

続)HDDの電源連動について

2008/10/12 00:58(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZV500 [42インチ]

スレ主 maclakarさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

先の書き込み(2008.10.8)の続編です。
I・O DATA製外付けHDD(USB接続)とREGZA 42ZV500の電源連動OFFに関する質問の続きとなります。
質問と言うよりは、その後の報告です。

その後ですが、I・O DATAのサポートセンターに問い合わせを行い、
やり取りを重ねた結果、HDD本体を取り替えることとなりました。
本日、その代替機が届いたので、早速、手順通り慎重に取り付けを行いましたが、
目標としていた、一般的な状態とされる「30秒以内の電源連動OFF」は、
残念ながら達成できませんでした…

北のひこ星さんから教えて頂いた再設定も試してみましたが、
前回同様で、約1時間後にHDDのランプが消えて電源OFFとなっていました。
HDCN-U500を替えても同じ症状、同じ結果となると、
REGZA側、特に私の個体との相性の問題かも知れませんね…
録画機能等は全く正常に機能していますので、問題は電源連動だけとなります。
LAN接続と違って、一応、電源が切れることは確かなので、
取り敢えず、使い込むことで改善が見られることを期待してみます。

ちなみに、I・O DATAのサポートセンターは、迅速でとても丁寧な対応でした。
また、皆様からは多くのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:8487672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度4

2008/10/12 02:50(1年以上前)

以下、ご参考までに・・・
昨日、TV本体を購入、おまけはバッファロー製HDD(HD-CE500U2)でした。
TV本体は配送待ちですが、HDDだけ持ち帰りました。
HDDにはREGZA専用の取説が添付されており、その内容は下記の通りです。

本製品には電源スイッチがありません。
ACアダプタの着脱で電源がON/OFFします。
なお、レグザに接続後は、レグザの電源に連動して本製品の電源もON/OFFします。

これを見る限り、REGZA側のUSB端子の信号の有無(あるいは電源制御信号のやりとり?)にHDDが連動する仕組みのようです。
(何しろ未接続なので、その通りに動作するのかは不明です)
I.Oデータ製の仕組みは解りませんが、TV側に問題が無きにしもあらずですよね?

書込番号:8488005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/12 12:03(1年以上前)

初めまして。
私も購入しておまけのIOのこのタイプのHDDを付けましたところ同じ症状でした。
一応HDDはUSBが抜けると切れるところを見ますと問題ない感じでした。
どう設定しても切れないので別のHDD(IOの旧型HDC-U)でもと思いましたがふっとVerUPしたら治るかも・・・と思いTVのアップをしてみました所今までの苦労が嘘のように連動するようになりました。
ちょっと使ってみましたがHDCN-Uの方は意外と熱くなりこれはちょっとやばいのかな?(物の寿命とか)HDC-Uの方はあまり熱くならないので入れ替えました。
こちらも問題なく作動しました。
USBの配線は元々IO付属品です。
余談ですがHDC-Uの方は電源が内臓じゃないので熱くなりにくいのだと思います。

書込番号:8489168

ナイスクチコミ!1


翔丸さん
クチコミ投稿数:4件 REGZA 42ZV500 [42インチ]のオーナーREGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

2008/10/12 22:22(1年以上前)

私のZV500とHDCN-U500もリモコン連動しません。ただし”電源”連動はしています。
リモコンでテレビを消しても、テレビ本体の電源スイッチを落としてもHDDの電源は落ちませんが、テレビのコンセントを抜くとすぐに落ち、さすとすぐに緑ランプがつきます。

そこで疑問ですがもしリモコンのオンオフにHDDの電源が連動した場合、テレビを消している状態での録画は出来ないということでしょうか?

そもそもこのHDDの説明書にはパソコンの電源に連動しているとしか書いてないのも気になります。

あと、HDDの説明書のファンクションと電源ボタンの設定方法、実際と逆じゃないですか??

書込番号:8491394

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclakarさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

2008/10/13 16:05(1年以上前)

なんじゃらほい!さん、どうもです〜
バッファロー製HDD(HD-CE500U2)は電源連動対応のようですね。うらやましいです。
どちらでも選ぶことが出来たのに、I・O DATA製HDDを選択してしまってチョット後悔してます…
I・O DATA製HDDは既にPCで使っていることもあり、見た目スッキリで格好良いので迷わず選んでいました。

その後、バッファロー製HDD(HD-CE500U2)を接続されてみて如何ですか?
よろしければお聞かせ下さい。

書込番号:8494778

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclakarさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

2008/10/13 16:12(1年以上前)

羊のShaunさん、どうもです〜
TVにバージョンアップにあるのですね。
説明書をめくってみましたが、見落としているのか、見あたりませんでした。
効果ありそうなので、バージョンアップを試してみたいです。
よろしければ、バージャンアップの方法、またはやり方の書いてあるところを教えて下さい。
一応、自動ダウンロード「ON」にはしています。(関係ないですか?)
よろしくお願いします。

書込番号:8494798

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclakarさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

2008/10/13 16:31(1年以上前)

翔丸さん、どうもです〜
同様にお悩みのようですね。
I・O DATAの説明書にはTVとの電源連動の記述は一切ありませんので、
I・O DATAのサポートセンターに問い合わせをしてみました。
返答には色々と書いてあったのですが、簡単に言うと、電源連動していませんとのことでした。
詳しくは、先の書き込み(2008.10.8)の最後の方に、コメント全編を載せていますのでご覧下さい。
ファンクションと電源ボタンの設定もやってるうちにどっちがどっちかわからなくなりました…

USB接続の機器は、基本的に電源連動であるべきと思っていますし、
堂々と外箱に「REGZA対応」と印刷する以上は、録画できるかどうかだけでなく、
その他の基本的な機能も対応していないと問題があると思います。
少し残念です。

書込番号:8494879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度4

2008/10/13 17:30(1年以上前)

maclakarさん、どもです。
TVの配達は、今度の日曜なのです(待ち遠しい・・・)
同時に注文したTVラックが入荷待ち状態で、TVと同時配達のため少々遅くなります。
その後で良かったらレポートします。

ソフトウェアのDL方法は、下記サイトをご参考に。
手順やDL予定時間も書いてあります。
単に自動ダウンロード「ON」だけではダメなようですね?

http://www.regza.jp/product/tv/support/dl/index.html

書込番号:8495110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度4

2008/10/13 17:36(1年以上前)

追伸

DLについては、取説「操作編」85ページ〜に詳しく載っていますね。
こちらの方が分かり易いです。
DL予定時間は、上記に紹介したサイトをご参考に・・・

書込番号:8495151

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclakarさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

2008/10/13 18:51(1年以上前)

なんじゃらほい!さん、ありがとうございました。
ちゃんと載っていました…
TVがなくても説明書を入手されてるのですか?流石です!(^^)
LAN接続で、早速、手順通り設定してみたところ、
既に最新バージョンだから更新の必要なしと案内が出ました。
TV側の対策に期待を寄せていたのに残念です…

TV本体が週末に届くのが楽しみですね〜
是非、レポートを!よろしくお願いします。

書込番号:8495454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/14 00:00(1年以上前)

遅くなってしまいました。
Verアップは書かれている通りです。
私はネットでアップしました。
予約ですがHDCN-UでもHDC-UでもTVの予約で電源が切った(リモコンでOFF)状態でも問題なく予約されておりました。
リアルタイムに連動ではなくTVが切れて少し(30秒前後でしょうか・・・)たって切れます。
全面のLEDは消灯です。
どちらの機種も同じです。
またTVをONではほぼリアルタイムに近い感じでHDDのほうもONになります。
省電力設定ですとある程度のアクセス条件がないとHDDの作動はストップしているようです。
また録画した物を見るような操作でHDDが作動し始めました。

書込番号:8497366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/14 00:33(1年以上前)

すみません。
先ほどもう一度動作見てみましたらちょっと違っているようです。
再確認してから正しい情報書き込みますのでください。

書込番号:8497548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/14 01:09(1年以上前)

すみませんお待ちください。と書きそこねてます。
明日朝に再確認します。
リモコンでOFF状態で予約した物の録画されていた件は間違いないです。
先ほどTVをリモコンでOFFしゴルゴ13を予約録画してみました。
この結果もまた書かせていただきます。

書込番号:8497701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/14 02:25(1年以上前)

今しがた確認しました。
結論から言いますと電源(作動LED表示)は切れました。
TVをリモコンでOFFしてから約20秒位です。
リモコンでの電源操作を前提で書きます。
予約録画ですがTVの電源OFF状態でも作動します。
画面は映らず録画だけします。
全面のLEDは右端から赤赤緑消です。
録画終了するとHDDは20秒ほどで切れます。
全面のLEDは赤橙消消(予約有りの場合)です。
TVがONの状態で放送中の番組を番組表から予約し録画動作しTVをOFFにしますとそのまま録画は続行され録画予約終了で上記動作をします。
HDCNもHDCも同じだと思います。
確か最初にHDCNを付けてVerUpしたら消えてましたので・・・。
ただしが有ります。
先ほど書きました動作がちょっと違うという件なのですが、どういう動作(TVの中での処理)が入っているのか判りませんが上記のような動作をしなかったです。
TVをOFFして10分以上たってもHDDのLEDは消えませんでした。
レコーダーの様に開始の何分か前だと消えないのかそれとも別の動作などが内部で起こると消えないのかは判りません。
ゴルゴ13は動作がちょっとという書き込み以前から予約済みでした。
何かの処理が入ると切れ無い感じですが何かを調べるにはしばらく様子見る必要があるかと・・・。

書込番号:8497909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/14 14:19(1年以上前)

更に補足です。
嫁に早朝起きたら見ておいて貰いたいといって確認してもらいました。
寝る前に消えていたHDDの作動LEDですが、その時は点いていたそうです。
しばらく用事をしてから見ると消灯していたそうです。
その話を聞いて私も確認しましたが消えていました。
(録画予約は入っていますが午前中に予約なしです)
やはりTVの中でいずれかの処理が入ると電源が入るようです。
IOだけなのかバッファローもそうなのかわかりませんのでバッファローの方のご回答お願いします。

書込番号:8499314

ナイスクチコミ!0


daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2008/10/16 19:00(1年以上前)

横からですいません教えて下さい。
これから商品購入する者です。
テレビ主電源OFF(リモコン電源OFFでなく)状態では、録画予約はできないということでしょうか? 

書込番号:8509377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/16 19:59(1年以上前)

常識的考えますと主電源OFFではどんなメーカーでも動作しない(動作したら怖いですよね)のでは?
レコーダーの主電源とはちょっと違いますからね。
(その代わり問題が出たらコンセント抜かないとダメですが)
TVなどはよっぽどがない限りコンセントまで抜くってしないですよね。

書込番号:8509609

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclakarさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

2008/10/16 21:38(1年以上前)

daisuke76さん、ありがとうございました。

数日間使用して様子を見ましたが、やはり30秒以内に連動電源OFFはできていません…
じっと見ているわけではないので概ねですが、約1時間でHDDが消灯しています。
しかし、1時間も何してるのでしょうか?(^^;

その間、HDDのドライブが動いていないから省エネに変わりないとは思いますが、
ランプ付いてる分、もったいない気がします…

書込番号:8510074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/17 11:21(1年以上前)

maclakarさん
私の所も切れない時はそれ位ガッツリ動いてる(電源が入ってる)いますよ。
切れる時は本当に20秒位ですね、計ったように同じです。
TV全く見てない時でもHDDの電源が入りますからやはり内部の処理じゃないかと思います。
IOのドライブだけなんですかね・・この動きは。

書込番号:8512500

ナイスクチコミ!1


daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2008/10/17 15:11(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。
我が家では、リモコンでなく主電源をOFFします(省エネ?、もちろんコンセントOFFまではしません)。ですから、せっかく予約録画しても間違って主電源OFFしてしまいそうで心配です。一般的に皆さんは主電源OFFしなもんなんですかね?

書込番号:8513143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/17 21:18(1年以上前)

昔みたいに正面にスイッチないですからポチッと言う感じではないですね。
向かって右側面の上のほうに有りますのでかなり意識して押しに行く形になるかと思います。
ようは慣れの問題かと思いますよ。
レコーダーでも電気代が勿体無いとコンセント抜いたりコンセントスイッチで切ってしまえば動きませんよね。
このTVも録画機能を働かせるにはリモコンでOFFしておく必要があるという使い方をするということなだけです。
待機電力がどの程度1日でかかるのか判りませんが便利さとの引き換えに有る程度費用がかかるのは仕方ない事と割り切らないと難しいですね。

書込番号:8514387

ナイスクチコミ!1


daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2008/10/18 10:07(1年以上前)

よくわかりました。ありがとうございます。スレ主さん脱線した質問してすいませんでした。

書込番号:8516604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/10/18 22:29(1年以上前)

maclakarさんはじめまして。
続)HDDの電源連動についてのクチコミには関係ありませんが、
maclakarさんがユーザーレビューでお書きになった
>番組表の文字が小さく表示され過ぎだと思います。多くのチャンネルを一同に表示するためとは思いますが、切り替えて大きく表示できるようになると便利です。の件ですが、
自分好みの文字等いろいろな設定ができますよ。

まず番組表のボタンを押し
番組表が表示されましたら
クイックボタンを押していろいろな設定をお試しして下さい。

ちなみにHDDは同じ機種ですが、
うちの場合は、予約録画終了時にランプがなかなか消えない時があります。








書込番号:8519401

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclakarさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

2008/10/19 00:42(1年以上前)

毎週木曜日発売さん、ありがとうございました。
知らなかったと言えどお恥ずかしい…(^^;
何が書いてあるのかわからず、大画面なのに近づいて見てました。
アドバイス痛み入ります。
便利になりました!

書込番号:8520173

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclakarさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

2008/10/19 00:43(1年以上前)

daisuke76さん、どうもです。
ノ〜プロブレムです(^^)

書込番号:8520180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度4

2008/10/22 14:58(1年以上前)

え〜!?主電源OFFでも当然予約録画できますよ。
でないと意味無いですよ。
エコが叫ばれてる今の時代、留守する時は主電源OFFが常識ですよね。
それでも、ちゃんと予約録画OKですからご安心下さい。
勿論、コンセント抜いたらダメですが・・・

と書いても、もう見て貰えないだろうな^^;

書込番号:8536222

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclakarさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42ZV500 [42インチ]の満足度5

2008/10/22 20:25(1年以上前)

なんじゃらほい!さん、見ました〜

色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。

書込番号:8537298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/22 20:37(1年以上前)

なんじゃらほい!さん
そうなんですか?確認不足でした。
良い情報有難うございます。

書込番号:8537370

ナイスクチコミ!0


daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2008/10/27 09:41(1年以上前)

なんじゃらほい!さん
今日見させてもらいました!ありがとうございます。

書込番号:8559017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/27 23:22(1年以上前)

ちょっとはみ出し情報を...。

私は、37ZV500ですが、電源連動機能付のHDDケースに、バルクで買った1TBのHDDをつないでいます。
電源は、ちゃんとTVに連動しますよー。

IOのにするかどうか迷いましたが、こちらの方がトータルで安いのと、後から好きな容量に変更出来る点で、人柱覚悟でやってみたら、うまく行きました!

HDDケースは、センチュリーのCSS35U2「シンプルBOX」というものです。
価格はこちら→http://kakaku.com/item/05391010795/
これに、普通のSTAのHDDをつないでます。
両方で\13,000くらいでした。

参考までにどうぞ!!

書込番号:8562161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/01/20 18:25(1年以上前)

レグザ37Z7000を最近購入しました。
アイオーデータのHDD500GBをUSB経由で使っています。

ハードディスクの電源減ですが、
テレビの電源を切ってもすぐには消えません。
5分位たってから消えるという感じです。
すぐに連動してくれれば、いいんですけれども・・・。

書込番号:8963713

ナイスクチコミ!0


Willy_j01さん
クチコミ投稿数:36件

2009/02/04 22:31(1年以上前)

42ZV500 + HDCN-U1.0Lで使用していますが、
電源連動の動きが良く解りません。

最近はREGZAの電源OFF後30秒程度でHDDも電源OFFしますが、
少し前はONのままでOFFになることはありませんでした。

またHDDの電源がOFFにならなかった頃は「今すぐニュース」も
調子が悪く?録画しませんでした。

何をしたということもないのですが、今は電源連動しますし、
「今すぐニュース」も問題なく録画出来ています。



書込番号:9041916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42ZV500 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42ZV500 [42インチ]
東芝

REGZA 42ZV500 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

REGZA 42ZV500 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング