『HDDに長期大量保存』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

REGZA 37ZV500 [37インチ]

おまかせモード/ドルビーボリューム/ネットワーク録画対応のフルHD液晶TV(37V)。市場想定価格は350,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のオークション

REGZA 37ZV500 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37ZV500 [37インチ]

『HDDに長期大量保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37ZV500 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37ZV500 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37ZV500 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

HDDに長期大量保存

2008/11/15 23:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37ZV500 [37インチ]

妻はドラマとアニメが大好きで、相当大量のテレビ番組を録画します。
現在HDD・DVDレコーダーを使い、DVDに保存しておりますが、
そろそろDVDが500枚に到達しそうな状況です。

そこで本機REGZAなら、外付け大容量HDDに保存すればこの
DVD地獄から解放されるのでは?と思い、購入を検討しております。
つきましては以下の点が気になります。ぜひお知恵をお貸し下さい。

@メーカーサイトで確認すると、「REGZAで外付けHDDに録画した
データは暗号化され、録画をしたREGZAでのみ見ることができます。」
とありますが、そうすると、将来REGZAが壊れた時、撮り貯めたHDDの
中身が見れなくなるのでしょうか?また、これを回避する方法は
あるでしょうか?(例えば、どのテレビでも見れるようなフォーマットで
HDDの中身を丸ごと別のHDDにコピーしたり出来るでしょうか?)

AそもそもHDDで永久保存をする運用方法は、HDD破損を考えると
あまり良くないのでしょうか?(しかしDVDも100%の確立で
何十年でも残せるわけではない、という話をどこかで聞いたような
気もします。)

我が家にとってREGZA+外付けHDDは、映像保存の革命を起こす
道具となってくれるでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:8646220

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/16 00:37(1年以上前)

こんばんわ
同じような内容をhttp://bbs.kakaku.com/bbs/20417010930/SortID=8622516/にも
書いたのですが
コピペですいません


「裏技(?)ですが
ここのどなたかの書き込みに
レグザ本体のID?MACアドレス??か、なにかを
東芝の修理の人に書き換えをしてもらった話を見まして
私の42ZV500が初期不良交換のときに
製造番号を事前に知らせて書き換え作業をしてもらいましたら
無事、交換で再生できました
ただ、次機Z8000(?)、Z9000(?)に買い替えした際には
その本体IDを移せるかどうかは不明です
(機種が変わるので可能性は低いかも)

取説66ページに記載されているDTCP-IP対応サーバーなら
DTCP-IP対応のZ2000、Z3500でも再生できるようなので
今後、レグザZシリーズなら再生できるようです
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/line
up/zv500/function.html

ただ、現在DTCP-IPサーバー対応機種が
アイ・オー・データ HVL4-G2.0のみのようで
値段が8万円以上するみたいなので
価格が下がるのを待ちたいところですね
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/supp
ort/option/opt01.html

ちなみにLAN HDDを8台買うより
USB HDDをPCに接続して
共有フォルダを作って共有させればTV側から
LANハードとして登録でき、録画できますし
TVに直接つないだUSB HDDからムーブもでき便利ですよ」


HDDは消耗品なので、そのへんをふまえた上でしたら
すごく便利です
TVのリモコンで簡単操作できますし

ただ、大量保存が趣味ならばBDレコの選択もいいかもしれないですね
単純に5倍の容量がありますし
500枚で、1枚2時間だとしたら1000時間
REGZA HDDで1000時間だと10TBいりますから
(いらなくなれば削除すればいいのですが)

BDに4倍でいれて10時間、100枚

例えば、まずはREGZA Z系でHDDに録画して
BD機も必要性を感じたら追加購入でもいいでしょうし
併用するのもいいかもしれないですね

書込番号:8646478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/11/16 00:48(1年以上前)

にじさん 様

早速のレス、ありがとうございます。大変参考になりました。
質問させていただいてから、メーカーサイトにも書かれている
「DTCP−IP」を調べました。いざとなれば方法はある事が
わかり、安心しました。想定している状況は恐らく何年も先に
なりそうですので。  安心して本機を購入しようと思います。

書込番号:8646537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/16 00:56(1年以上前)

録画でリンクされている機器一覧

一番上にフォルダがあります

ちなみに写真UPします
機器選択の左上のがTVに直接つないだUSB HDD
LAN1がLAN HUBにつないだLAN HDD
LAN2がLAN HUBにつないだPCの共有フォルダ
LAN3がPCにつないだ USB HDDの共有フォルダです

右の写真の一番上にあるように
フォルダを作って管理もできます
またHDD間ムーブも行えます

書込番号:8646568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/16 01:01(1年以上前)

あと、BDではありませんが
今週発売になったVARDIAにもレグザリンクダビングができます
RD-X8、RD-S503にはi link端子があるので
たぶん、i link端子付属のBDレコなら
i linkムーブしてBD化も可能だと思われます
対応BDの確認はクチコミをそのときに
探されたら参考になるかと思いますよ

ただ、この機種は在庫薄なので
先月発売の新機種Z7000の値下がりを待ってもいいかもしれないですね

書込番号:8646597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/11/20 22:51(1年以上前)

ZV500(42)を購入した者ですが、私も同じ疑問を持っています。とりあえず、バッファローのUSBHDDを購入し、スターチャネルやWOWOWのハイビジョン番組を録画しているのですが、仮にLANHDDを導入して、USBHDDからムーブするとして、他社のTVでは再生できないとしても、将来的にREGZAの新機種あるいはより大型の機種を購入した場合、LANHDDから再生できるのかという疑問です。もし、出来ないということであれば、録画はあくまで「現在所有のREGZAを前提としたもの」であり、将来的に長きに渡ってムービーライブラリーを残すということは断念するしかないということなのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。

書込番号:8668295

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37ZV500 [37インチ]
東芝

REGZA 37ZV500 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

REGZA 37ZV500 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング