『UCBHD+パソコンの使い方について』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

REGZA 37ZV500 [37インチ]

おまかせモード/ドルビーボリューム/ネットワーク録画対応のフルHD液晶TV(37V)。市場想定価格は350,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のオークション

REGZA 37ZV500 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37ZV500 [37インチ]

『UCBHD+パソコンの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37ZV500 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37ZV500 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37ZV500 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

UCBHD+パソコンの使い方について

2008/12/31 00:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37ZV500 [37インチ]

クチコミ投稿数:33件 REGZA 37ZV500 [37インチ]のオーナーREGZA 37ZV500 [37インチ]の満足度5

2ケ月前にZV500とIODATAのHDCN-U640を同時購入しHDもほぼ満杯状態になっています。そこで質問なのですが、予算の事情で出来るならもう1ヶUSBタイプを購入し保存用とに分けて使いたいと考えています。過去ログにパソコンで共有ホルダを作れば可能なようなことが書かれていたのですがいまいち方法がよく判りません。取説を読むとまずルーターが必要かなと思うのですがそこから先のイメージがわきません。また、パソの方にフォルダを作ればそこにも録画できるのでしょうか?その場合、ルーターだけ購入すれば今のUSB1台だけでもフォルダとHD間でムーブが可能なのでしょうか?ご教授願います。パソコン環境はテレビの近くに別の部屋からの無線LANでつながっている状態で、OSはVISTAです。従ってルーターを購入してもパソコン(U640をUSBで繋いで共有にする?)とテレビがつながる状態になります。

書込番号:8863727

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/12/31 00:30(1年以上前)

>過去ログにパソコンで共有ホルダを作れば可能なようなことが書かれていたのですがいまいち方法がよく判りません。

USBのHDDは単に繋ぎ替えて使う事しか出来ません。

LAN接続したHDDやPCの共有フォルダという事であれば可能な筈です。

>取説を読むとまずルーターが必要かなと思うのですがそこから先のイメージがわきません。

説明書に記載されているネット関係の接続方法を見ても良く判らないのであれば、TVとの連携は後回しにして、先ずはネットワークに関する事を勉強してからの方が良いと思います。(少なくてもその辺が理解出来ないと、お望みの機能を設定するのは敷居が高いと思います。)

書込番号:8863832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 REGZA 37ZV500 [37インチ]のオーナーREGZA 37ZV500 [37インチ]の満足度5

2008/12/31 09:04(1年以上前)

アドヴァイスありがとうございます。ウーンやっぱり素人には無理ですかね。単純に新しいUSBを買ってきて繋ぎ換えて使うのが手っ取り早いですが、これでは能がないと思って質問したのですが・・・

書込番号:8864786

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/12/31 13:00(1年以上前)

>単純に新しいUSBを買ってきて繋ぎ換えて使うのが手っ取り早いですが、これでは能がないと思って質問したのですが・・・

取敢えず1台はUSBで購入して使うだけでも充分便利です。

LAN HDDの運用については追って考えれば良いと思います。

書込番号:8865702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/01/01 02:14(1年以上前)

USL-5Pでの接続例

自分は、USL-5Pと言うのを使っていますが、他にも似たような製品が出てきて手頃なものもあります。
 ※画像の青い線はLANケーブル、赤い線はUSBケーブルです。
  また、この画像は、別の件で使用した画像のため、実際にこの状態で使用しているわけではありません。

「LANコンバータ」の価格については、
http://kakaku.com/specsearch/0066/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=5&
を参照してください。

http://kakaku.com/item/00660610461/
これもそうですが、検索時の「タイプ」が「LANアダプタ」になっていて検索されませんでした。

「LANコンバータ」を使うと、USB-HDDを擬似的にLAN-HDDにすることが出来ます。
 ※性能により、録画と再生が同時に出来ないモノが有ります。


PCのフォルダ(ドライブ)をLAN-HDDとして利用するについて、
>取説を読むとまずルーターが必要かなと思うのですが...
現状、ルーターはお持ちで無いと言うことですか?
ココに書き込むインターネット環境はどうなっているのでしょうか?
 ※PCのインターネット環境は?TV(REGZA)のインターネット環境は?等々...
その辺の状況を教えて頂かないと、アドバイスも難しいと思います。

PCは、録画するときに必ず電源が入っている必要が有りますが、問題ありませんか?
保存したい番組をPC側に移動したいのかな? >その番組を見たい時はPCを起動する。
PCにUSB-HDDを接続して、それをREGZAの録画先(保存用の移動先)にすることは可能です。
 ※PCの電源の問題さえクリアできれば...


☆☆☆ 画像について... ☆☆☆
画像で、「インターネット」と「ルーター」の間にあるのが「アダプタ」です。<画像にはありません
これに複数のLANポートがあれば、そこに上記の「LANコンバータ」を繋げれば良いんですが...
 ※「兼用でも可」と書いてあるのは、ルーターに複数のLANポートがあるため、
  少ない機器なら「スイッチングHUB」は要らない事を意味します。
  最近のブロードバンドルーターは4ポートのスイッチングHUBの機能を持っていると思います。


繋ぎたい機器が決まり、今手元にある機器が解れば、上記の画像のような図を作って挙げられます。

書込番号:8868895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 REGZA 37ZV500 [37インチ]のオーナーREGZA 37ZV500 [37インチ]の満足度5

2009/01/02 15:50(1年以上前)

ビンボーダンスさんへ
色々なアドバイスありがとうございます。
視聴環境の説明が言葉足らずでしたので補足します。
>現状、ルーターはお持ちで無いと言うことですか?
テレビの部屋にインターネットに繋がるパソコンはあるのですが、インターネット用の
無線ルーターが別の部屋にあります。というわけでPCのフォルダに録画するためには
新たにルーターが必要かと考えています。
>保存したい番組をPC側に移動したいのかな?
その通りです。ただPCを調べてみますと最大30GBしか空きがないので結局USBの1TBを
買って共有フォルダにしようかと考えています。
ただPCを使うと電源の問題があるので、色々考えたすえ現在はLANHDを買おうかと
考えています。
USBを一時録画用、LANを保存用という具合です。ただ予算の関係でUSBなら
1TBが買えるのにLANなら500GB(ヤマダ電機でIOデータのが15800円でした。)になってしまいますが・・・
又、実際にPC接続の際に相談に乗ってください。

書込番号:8874490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/01/03 06:20(1年以上前)

>テレビの部屋にインターネットに繋がるパソコンはあるのですが、インターネット用の無線ルーターが別の部屋にあります。
PCはノートPCなのでしょうか?
無線LANの環境はお有りの様子なので、「イーサネットコンバータ」を購入すれば、
REGZAでもネットからの番組情報取得や、一部の番組でネットの双方向による番組参加が出来ます。

>無線ルーターが別の部屋にあります。
機種が解れば、「イーサネットコンバータ」との相性も解ると思います。

TVとPCが近くに有って、PCに繋げたUSB-HDDをREGZAでも利用できるようにするだけなら、
「スイッチングハブ」を利用するのがお勧めです。 >4ポートでも1000〜2000円です。
http://kakaku.com/specsearch/0066/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=1&
PCに、LANコネクタ(REGZAのLAN端子と同じモノ)は、有りますか?
有れば、「スイッチングハブ」を買うだけで済みます。
 ※REGZAのIPアドレスを「固定アドレス」に設定するので、その辺だけ注意が必要です。
  逆に「イーサネットコンバータ」なら、無線ルータと繋がれば、REGZAの設定は殆ど必要有りません。

イーサネットコンバータ:
http://kakaku.com/item/00774010956/
http://kakaku.com/item/00772010966/
http://kakaku.com/item/00776010935/
http://kakaku.com/item/00775010931/
http://kakaku.com/item/00774010691/
等、色々有ります。
上記製品は、「スイッチングハブ」を搭載しているため、LAN-HDDを繋げれば、
PCとREGZA両方から利用できるようになります。 >PCからはファイルサーバ(バックアップ)に利用できます。
 ※REGZA←有線→イーサネットコンバータ←有線→PC又はLAN-HDD  >PCの無線LAN機能は、共存可能です。
                         ↑     ↑
                        無線    無線
                         ↓     ↓
                          無線ルータ←有線→インターネット

 ※※REGZAでインターネット接続を気にしないなら、上記「イーサネットコンバータ」を「スイッチングハブ」にするだけです。

ポートが1つだけの製品の場合は、REGZAと繋ぎ、
無線ルータを経由してPCに接続するようになるため、パフォーマンスは著しく落ちると思います。
 ※REGZA←有線→イーサネットコンバータ←無線→無線ルータ←無線→PC
                            ↑
                           有線
                            ↓
                          インターネット

書込番号:8877478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 REGZA 37ZV500 [37インチ]のオーナーREGZA 37ZV500 [37インチ]の満足度5

2009/01/04 08:57(1年以上前)

ビンボーダンスさんへ
とても詳しい解説をありがとうございます。
イーサネットコンバータというものを知りませんでしたのでとても参考になりました。
テレビを買った時に無線LAN環境をテレビの部屋に持ってきてアクトビラを見ていたのですが
リビングが機器だらけになり結局元の部屋に戻しています。これがあれば繋がりそうですね。
第1次改造計画としてルーターを使って手持ちのUSBHD(80GB)を使ってLANHD環境の勉強を
してみます。それからUSBHDかLANHDかどちらを購入するか判断しようと思います。
簡単なのは、LANHDと思いますが・・
色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:8882787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37ZV500 [37インチ]
東芝

REGZA 37ZV500 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

REGZA 37ZV500 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング