REGZA 42Z7000 [42インチ]
メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]
2009年に購入しました。使用頻度は高く、午前4時間、午後8時間ぐらい使用しています。最近全体が黄色く、特にCMの白地に色のついたロゴの画面の白地の部分が、クリームと黄色の間のような色になり別のTVとの違いは歴然です。ドラマ中室内の場面はいつも夕暮れ時のような感じです。どの電波もこの症状で、DVDからの映像も同じです。突然この症状になったというより、だんだんと気づかれないようなスピードで進行したようです。手動で色あい調整をしても他の色は変化しますが、白が黄色になる症状は改善されません。皆さんのご使用のレグザはいかがでしょうか?修理で直ったとしたらパネル交換でしょうか?どの程度の費用がかかったでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:20430621
10点
> 白が黄色になる症状は改善されません。
46型を使用しています。42型と違うかもしれませんが、色温度は変えましたか?
クイック=>映像設定=>映像調整=>詳細設定=>色温度=>10
=>Gドライブ=>−15
=>Bドライブ=>+15
カラーイメージコントロールプロの項目はありますか?
クイック=>映像設定=>映像調整=>詳細設定=>カラーイメージコントロールプロ
=>カラーイメージプロ設定オン
=>カラーパレットプロ調整=>ベースカラー=>イエロー
=>色の濃さ=>−30
=>明るさ=>−30
もしくは他の色を黄色から離れる色に調整。
購入して7年経過していますよね?そろそろ寿命?
うちのは故障の予兆なのか今月から画面の内容に同期してジージー音が出だしました。
多分、バックライトかドライブ電源の故障かな。
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/tv.htm
液晶交換はいくらなんでしょう。
液晶パネル 東芝テレビご相談センターへお問合せください
AVターミナル基板 ¥16,000 〜 ¥40,000
電源基板 ¥13,000 〜 ¥56,000
メイン基板 ¥21,000 〜 ¥70,000
書込番号:20430859
![]()
6点
バックライトの劣化(寿命?)の可能性があると思われます。
ノートPCの例ですが、
http://kmmr.net/bl/
我が家の例では、
2000年頃に購入したノートPCも7年位の使用で、黄ばみました。
2007年購入のノートPCとテレビは黄ばんでいません。
共に冷陰極管のバックライトです。
書込番号:20430914
![]()
4点
古いテレビにもかかわらず" " "さん、yuccochanさん、回答ありがとうございます。Gドライブ、Bドライブは見つかっていません。黄色調整やほかの色の調整を実施してみましたが、白色がきれいに再現するポジションはまだ見つかっていません。でも、新しい調整項目を教えていただき大変ありがとうございました。視野が広がりました。もう少し頑張ってみます。
きれいな白色が見つけられないのはyuccochanさんの言うようにきっとバックライトの寿命なんでしょうね。お二人とも貴重な書き込み、ありがとうございました。
書込番号:20433875
2点
>フリーチャイルドさん
解決済みですが、下記のページにアクセスしてみてください。z7000のことが分解画像込で解説されています。
http://p.twipple.jp/tgoPH
http://p.twipple.jp/gqEJ1
http://p.twipple.jp/0FCCw
http://p.twipple.jp/xQ1KE
書込番号:20434665
1点
既に確認済みかもしれませんが念のための。
画像の設定、シアターモードになってませんか?
シアターモードでは、全体的に白地の黄色がかった感じになります。
書込番号:20434712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>助け舟さん
>ひひひ8さん
回答ありがとうございます。助け舟さんの紹介していただいたページは確認済みでした。とてもここまではできないかな。と思っていました。ひひひさんのシアターも解除しても効果がなく、困ったうえでの相談でした。ありがとうございました。
書込番号:20436925
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/08/09 16:57:12 | |
| 19 | 2020/06/27 6:52:17 | |
| 10 | 2020/06/05 11:39:22 | |
| 7 | 2018/11/08 11:10:52 | |
| 5 | 2019/09/08 1:03:04 | |
| 2 | 2018/02/21 15:22:28 | |
| 0 | 2017/09/04 17:01:10 | |
| 5 | 2017/01/09 23:11:08 | |
| 7 | 2017/07/06 17:56:49 | |
| 7 | 2016/05/05 12:02:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








