REGZA 37Z7000 [37インチ]
メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z7000 [37インチ]
6年前くらいから電源断後数分以上経って電源をオンにすると起動途中に一旦電源断になってから起動する症状が出ていた我が家の2008年製の37Z7000ですが、先日ついに録画番組を観ていたら何回も画面が真っ暗になり音声だけ聞こえている状態からついに画面が虹模様のようになりました。
一旦電源をコンセントから抜いて再度差し込みましたが症状は変わらずでついに壊れたようです。
分解して電源基盤とメイン基板をみましたが目視では半田の不具合や電解コンデンサーのパンクは見つからず、メイン基板の裏にあるインバーター基盤を外してみたら3個の電解コンデンサー680μF35Vのうち左右のものが頭に膨らみと黒い漏れた痕があり、真ん中と右のものはお尻のゴムが飛び出していました。
現在、モノタロウに注文した電解コンデンサーを待っている状態です。
とりあえずインバーターの不良コンデンサー3個を交換して動作するか確認した後で治ったら予防整備を兼ねて電源基盤のコンデンサーも交換するつもりですが、どなたかこのような症状で自分で修理された方がいたらアドバイスください。
書込番号:24021084
4点
インバーター基盤から電解コンデンサー3個をハンダ吸取線にフラックスを塗ってハンダごてで除去しました。
もう還暦過ぎたので老眼のため目視では気づきませんでしたがコンデンサーのリード線と基盤上に漏れたコンデンサーの液が結構付着していたのでフラックスを縫ってアルコールを付けた綿棒でこすって清掃しておきました。
デジカメで撮るとまだ完全には拭き取れていないですが・・・
注文したコンデンサーは19日発送予定となっているのでしばらくはこのまま放置です。
書込番号:24021361
1点
電源基板をもう一度確認しましたがやはり問題のありそうな箇所は目視では確認できませんでした。
手持ちの電解コンデンサーで1個だけ合う22μF50Vを交換しようかとも思ったのですが、インバーターの電解コンデンサーを交換しても治らなかった場合に切り分けができなくなるので止めときました。
ネットで検索していたら中国のAli Expressに互換性のありそうな(厳密にはこれはLC370WUD-SAB1でZ7000のはLC370WUD-SAB2)基板が見つかりました。3千円弱なので下手に治すより買った方がよいかもしれません。ただ注文して配達されるまで半月は見ておく必要はあります。
電源基板はセカイモンでヒットしましたが手数料送料が高いので1万円弱はかかりそう・・・
思い出しましたが壊れる1ヵ月前くらいからバックライトが暗くなってきたのでテレビプロからあざやかに変えて明るさ調整でレベルを上げて使っていました。壊れる前兆だったのかもしれません。
書込番号:24022561
2点
本日インバーターの680μFが到着したので交換しました。
まだ電源基板用のコンデンサーが数種類配達されていないので電源基板の電解コンデンサー交換は次の機会にします。
コンデンサーをはんだ付けして仮組して裏蓋は閉めないで電源を刺したところ無事テレビが映るようになりました。
でも修理完了とはいきませんでした。
リモコンでテレビをオフにして数分後のオンにすると起動しません。何度か起動に失敗するような感じでしばらくすると映るようになる感じ・・・
さらにテレビを観ていると途中で真っ暗になったりもします。
これはたぶんインバーター基板ではなく電源基板の不具合ですかね?
電解コンデンサーが全部到着するまではもう少し検証して、我が家にはこの2008年製の37Z7000のほかに2009年製の37Z7000と2010年製の37Z9500があるので基板を交換して故障個所の切り分けをしてみます。
ちなみにリビングで稼働時間の長い壊れた37Z7000以外のレグザは全く不具合は発生していません。レグザチューナーD-TR1も4台持っていますが不具合は今まで一度もありません。
録画用の外付けHDDは中のHDDが3台、HDDケースが1台故障で壊れましたけど。
書込番号:24028513
4点
その後バックライトが点くことはなく音声だけが流れるラジオ状態になりました。
一応リモコンでチャンネル切り替えは効くのですが、しばらくすると電源断になったりもします。
電源基板のインバーターへの24V出力端子にテスターを当ててみると0Vでした。
そこで電解コンデンサーを全部交換してみましたが状態は変わらずで電源基板のMOS−FETとかが壊れた模様です。
流石にセカイモンで1万円弱かけて電源基板を手に入れてまで復活させても(復活するかどうかも不明)バックライトが劣化して暗くなっていますし、そこまで金かけるのは止めました。
2階の次男の部屋の2009年製の37Z7000を祖父が亡くなって譲り受けて眠ってた2009年製のパナソニックTH-32X1-Kと取り換えて使用することにしました。
裏蓋を開けてホコリ掃除をしましたがファンの清掃は5年ごとくらいで実施した方がよいと思うほどホコリがたまっていました。
電源基板は2008年製とは若干部品が違っている感じですが電解コンデンサーの膨らみや漏れはありません。
インバーター基板の電解コンデンサーも大丈夫なようです。
実際電源をオンにしても何度か瞬断してから起動するようなこともないので今のところ不具合はないようです。
バックライトの明るさも正常です。
リビングのテレビとこの2階のテレビでは稼働時間は3倍〜4倍は違うので13年で壊れた2008年製も耐久性がなかったとは思いません。もう寿命だったのでしょうが、インバーター基板の電解コンデンサーをもっと早くに交換していたらもうちょっと使えたかもしれません。
壊れた2008年製の37Z7000は部品取り用に保管しておこうと思いますが・・・邪魔です。
書込番号:24074735
3点
購入してから一度も点検していない37Z9500を分解掃除しました。
Z7000とZ9500は裏蓋も前面のフレームもそっくりなのですがなんとスタンドも全く同じ形状で流用可能でした。
37Z7000のメイン基板にあったファンが37Z9500にはなくなり、メイン基板もやや小さくなっていて裏面にあったi・Link端子2個もなくなっていました。裏ブタにはかなりホコリがついていましたが裏蓋を開けて掃除しましたが思ったほどホコリはついていませんでした。
地デジがまだ1440X1080でFHD(1920X1080)にさえなっていない現状では4Kとか8Kテレビは買う気になれないので、ヤフオクでリモコン欠品スタンド欠品BCASカード有の37Z9000を落札しました。税込2,750円クーポン割引-300円送料4,400円で総額6,850円也。
届いたらすぐに裏蓋開けて掃除&点検をしますが、購入した電解コンデンサーを含めて約1万円弱で37Z7000を修理して37Z9000相当の機能アップ(W録画対応)ができたと考えることにしました。
書込番号:24082644
2点
本日落札した37Z9000が来たので点検しました。
裏蓋に壁掛け用のビスがついていましたがスタンドはついてなかったので壊れた37Z7000のをつけました。
裏蓋に数カ所こすり傷があるだけで液晶パネルは綺麗な個体でしたが電源コードを束ねるケーブルタイが木切れていたので37Z7000から移植しました。
サービスモードにてエラーを確認しましたが問題なくファームが古かったのでファームアップデートを実施しました。
電源オン時の起動も問題なく、中の電源基板もインバーター基板も綺麗でホコリもほとんどない状態でちょっと予想外でした。
ヤフオクで42インチの電源基板は見かけるので37インチのが出てくるまでは壊れた37Z7000は2階の壁に立てかけて保存しておきます。
書込番号:24093009
2点
気になったのでサービスモードで3台のテレビの使用時間をサービスモードで確認してみました。
37Z7000:17299時間
37Z9000:1167時間
37Z9500:19830時間
Z7000は2階の真空管式の10インチのテレビデオを車から降ろして2階の子供部屋のテレビにしていたのが壊れたので、もうZ8000が発売されて型落ちになったのをケーズ電気で12万で購入したもので、今では次男専用のプレイステーション用モニターとして使用していたものです。
ちなみに壊れたZ7000の購入価格はヤマダ電機で17万でした。
11年前に私が単身赴任になった時にエコポイント分を含めるの6万8千円になるので買ったものでずっと自分専用で使ってるものです。
今回ヤフオク購入のZ9000は・・・1167時間?ほとんど使ってない個体ですね。スタンドが欠品で壁掛け用のネジが刺さっていましたがどんな使われ方だったのでしょうか。
壊れたZ7000の使用時間はもう確認できませんが、3倍〜4倍として5万〜7万時間くらいでしょうか?
4万時間くらい使うと故障する確率が高くなるのでサービスモードで確認してエラーが出ていたりしたら裏蓋開けて電源基板やインバーター基板の電解コンデンサーを確認し必要があれば交換をした方が寿命が延びると思います。
パワーMOSFETもモノタロウでTPC8117(TE12L,Q)5個入りで1,190円で売っていますから、このあたりまでならチャレンジしてもいいかなと思います。
書込番号:24093171
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z7000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/06 0:04:27 | |
| 2 | 2024/04/18 13:58:52 | |
| 1 | 2022/02/21 9:28:32 | |
| 4 | 2021/10/30 14:41:04 | |
| 7 | 2021/04/21 13:31:04 | |
| 2 | 2020/12/16 9:00:12 | |
| 8 | 2020/08/28 0:56:40 | |
| 6 | 2020/06/14 18:03:53 | |
| 6 | 2020/09/28 18:51:38 | |
| 8 | 2014/07/01 4:32:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)




































