液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-42LC95 [42インチ]
42LC95を購入しましたが画面が灰色っぽく色の冴えもありません。今まで32LAと並べてもその差歴然ですが同じ機種をお使いの方いらしたら状況を教えて頂けませんか。
書込番号:6615289
2点
37LC95を使用していますが、灰色っぽく感じられるのは画面を正面から視聴しているときに感じられるのですか?それとも斜めから見ているときですか?
それと、色の冴えがないと感じておられるようですが、ビクターのテレビは変に特定の色を誇張する傾向があまりなく、割と自然で素朴な色作りにまとまっていると僕は感じます。
逆に黄色など特定の色を誇張してハデな色作りになっていると感じるメーカーも見受けられますが(個人の見解として)、確かにパッと見は鮮烈でキレがあるように感じられる人も多いかもしれませんが(それがメーカーの狙いだと思いますが・・・)、個人的には毒々しく感じますし飽きが来やすいのではないかと思います。
勝手な推測になってしまいますが、n080さんはどちらかというとハデめの色作りのものがお好みで、ビクターの色作りに物足りなさを感じられているのかなという気がします。好みの問題に他なりませんが、僕としてははビクターのような素朴な色合いが好ましく感じられます。
書込番号:6623930
1点
有難うございます。
画面は、正面から見ても霞がかかったようです。
(汚れた眼鏡越しで見ているような、白内障の方はこのように見えるのかな?と思われるような、とにかく薄い膜が張り付いているようで、見ていて疲れます。
サービスの方に見てもらいリモコンの範囲以内で調整してもらいましたが最終的には「この機種特有の画質」と言われました。
いろいろな方から良い評価を得ているビクター製品がこれでは?と疑問です。
ただ、42LC95だけがこのパネルで、同じ37や32のLC95は別のパネルのような事を言っておられましたので製品の比較は同じ機種でなければ困難な状況です。
IPSのパネルだろうと推測していますがカタログのどこにも標記がないので不明です。
メーカーにも照会し検討中です。
何か情報が良い情報があれば幸いです。
書込番号:6624098
0点
展示機を見たときの印象とご自宅に設置されたものとの印象が違い、個体的な不具合を疑っておられるのですか?
そうでなければ、購入前に実機を見ていればご自分の好みにそぐうかそぐわないかは判断できたことであり、とりあえず購入後にとやかく言ってもしかたがないことのような気が・・・。
さて、パネルの調達先ですが、展示機を見た限りおそらくシャープ製VAパネルではないかと僕は思いますが・・・。LGフィリップ製IPSパネルじゃないかとの情報もありますが、メーカーが非公開にしている以上は断定は難しそうですね・・・。情報がなくて恐縮です。
>いろいろな方から良い評価を得ているビクター製品がこれでは?と疑問です。
んー、どう感じられるかは個人の自由ですが、画像処理エンジンの性能や処理技術、音質に関しては高い評価を得ていることは納得できる気がします・・・。僕は良いテレビだと思いますけどね〜^^;
書込番号:6624823
0点
デジ好き素人さん有難うございます。
実は、サービスの方もそう言っておられました。(購入者の自己責任だと)
私の場合の購入経過は店頭確認ではなく通販でした。
各店に該当機種の陳列がなく確認不可能の状態でしたのでカタログと今までの
32LAの写りから、少なくとも劣る事はありえないと購入したのです。
個人の主観で評価が左右する事は百も承知しています。
希望的には、機種の欠陥ではなく個体の不良であればいいと思い、同じ42LC95で
見ておられる方のお話を聞きたかったのです。
もちろん、主観で教えい頂いて結構なのです。
書込番号:6624914
0点
地元で調整困難と言われたためメーカーへ相談しました。
そして今日、「検査済み」の同機種が届けられました。
購入前に期待していたように全てに問題なく満足です。
原因はこれから解明されるでしょうがに個体に問題があったようです。
以上結果の報告です。
デジ好き素人さん いろいろ有難うございました。
書込番号:6671580
1点
本日、EXE LT-42LC95をコジマで購入しました。レグザC3000を買うつもりで行ったのですが、店員さんとお財布に相談した結果、フルハイビジョンよりも倍速駆動を優先させてこれにしました。
最新のEXE LT-42LH805の画質がものすごくきれいであり、同じソースを両機で映してもらった結果、確かにフルハイビジョンは粒子が細かく柔らかい画質ですが、ものすごい差かと言われるとそれほど気にならないと判断しました。それよりも倍速駆動なしの「ブレ」の方がよっぽど気になりました。
さて、LT-42LC95の液晶パネルはシャープ製だと言ってましたよ。ソニーや東芝はサムソン製とも聞きました。
音質に関しても東芝はショボくてお勧めできないとかで、LT-42LC95を勧められました。
ルックスはLT-42LH800の方が好みでしたがね。
298000円のプライスタグがついていましたが、交渉の結果、218000円プラス22500ポイントで決めました。冷蔵庫も買うから20万にしてくれ、とお願いしたら、テレビでは218000が限界だから、ポイント付加で冷蔵庫の方で還元しますとのことでした。実質195500円ということですね。
画質も斜めから見ても明るく、その辺もアクオスやレグザとは違いましたね。
まだ届いていませんが、いい買い物だったと思ってます。
書込番号:6679043
1点
>さて、LT-42LC95の液晶パネルはシャープ製だと言ってましたよ。ソニーや東芝はサムソン製とも聞きました。
東芝のIPS方式の液晶はLGフィリップ製というのがかなり有力な説です。とりあえずサムスン製を使っているというのは聞いたことがありません。
ソニーはソニーパネルと銘打っていますが、サムスンとソニーの合弁会社であるS−LCD社から調達したものです。カタログをよく見ると小さい注釈でこのことが明記されてますが、分かりづらいとの不評の声も多いそうです。
また、シャープの亀山産に対抗してか稲沢産と宣伝してブランド化しようとしていたこともありましたが、パネルの生産自体は韓国で行われており、稲沢工場ではパネルの検品とテレビに組み立てる作業しか行われておらず、牛肉張りに産地偽造だと槍玉に挙げられていたものです。
メーカーがパネルの調達先を公表しない以上はいろいろな説が入り乱れても仕方がないと思いますが、とりあえず東芝のパネルはサムスン製などと言っている店員の言うことではあまり有力な情報にはなりそうにないですね。
ただし、音質の良さや、解像度よりも動画ブレの少なさを優先して42LC95を選ばれたのは良い選択だと思います。
書込番号:6679291
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EXE LT-42LC95 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/05/24 21:31:29 | |
| 3 | 2008/04/12 10:33:51 | |
| 0 | 2008/01/27 18:41:12 | |
| 2 | 2007/11/18 22:31:21 | |
| 0 | 2007/10/28 18:47:20 | |
| 2 | 2007/10/25 5:52:08 | |
| 2 | 2008/01/14 19:02:39 | |
| 4 | 2007/10/21 12:34:16 | |
| 7 | 2007/08/25 20:56:56 | |
| 4 | 2007/07/31 22:59:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








