プラズマテレビ > 日立 > Wooo W42P-HR9000 [42インチ]
はじめて投稿します。
3日ほど前から、TV(W42P-HR9000)を見ている時に突然電源が落ちるようになりました。
電源が切れた後、自動的に電源がついては消えと再起動を繰り返します。
厄介な事に、電源の再起動間隔は一定していません。
10秒〜30分ぐらいまでバラバラです。
30分以上普通に見れるときもあるので、一瞬直ったように感じる時もあります。
どなたか同じ様な症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?
ネットで検索した際に、下記のURLを見つけました。
タイミング的には、このソフトウェアアップデートが原因のような気もしています。
※バージョンを確認した所、うちのTVにはこのアップデートが適用されていました。
http://www.fuguai.com/index/main_page/product_fuguais_info/cPath/2_732_739/products_id/7452/fuguais_id/9286
本日、日立のサポートに連絡したところ、
「全国的にその様な症状は報告されていないため、ソフトウェアアップデートが原因とは考えられない」
と断言されましたが、アンテナ線を抜いていると電源の再起動は起きないので、
サポートの方の言う通り、電源故障が原因とも今のところ断言できません。
電源を修理してまた再発すると嫌なので、
念のためこちらで確認させて頂きたいと考え投稿させて頂きました。
「電源を修理したら直った」といった情報もお待ちしております。
もし同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら返信お願いします。
書込番号:10866927
12点
>本日、日立のサポートに連絡したところ、
>「全国的にその様な症状は報告されていない
これっておかしいですよね?
メーカhpでも記載してますよね。再起動されると。
【番組情報の取得によって、ごく稀にテレビの電源が再起動される症状を改善しました。】
==このことについて受け付けた電話担当者は理解してるのでしょうか?
実は、我が家で以前所持してた機器で不具合が有りました。
そのことを報告しました→4月末。
4月末のため、GWに入ってしまうため連休明けにでもメーカより
電話を入れると言われました。
ところが、5月中旬過ぎても連絡無し。
あまりに遅いので再度、電話すると
そのようなトラブル報告は過去にも受けてませんと・・
≪??おぃぉぃ、4月末に報告したのに、、≫あきれました。
その後、夏前にメールで新たなトラブルを報告しました。
≪電話だと残らないため、聞いてない、報告事例が無いと言われてしまう為、≫
・・・回答はなかなか着ませんでした。
やっと着たのは、数ヵ月後の9月過ぎでしたね。
なおかつサポート保守は1ヶ月?2ヶ月後だったことを覚えてます。
なんともお粗末なサポート体制の日立に、これまでの信頼性が失われたようでした。
だけど、それにも懲りずにトラブルでの保守をサービス拠点スタッフより受けました
6年ほど前になるでしょうか、、
新築時、買い替えようか?そのまま使うか?と悩んで使う事にした日立製洗濯機で
トラブルが生じました。購入から3年前後の製品でした ≪現在10年程になるのか^^;≫
この時の保守は非常に良かったです。
トラブル報告すると、
即、保守予定日の連絡が来ました。
今もその洗濯機はトラブル無く使ってます。
時代と共にサービス体制が変わったのか、、
まぁ、人の集まりの企業ですから、退職?職場移動等でメンバーも変わるでしょう。
だけど、保守体制をしっかりしないとリピートで購入してくれる顧客が逃げてしまいます
しっかりして欲しいですね
機器においてはshop長期保証制度には加入されてるのでしょうか?
加入の場合、shopへの報告等、必要な場合があります。御確認願います。
おつかれやまさんのトラブルが早く改善されることを祈ってます。
書込番号:10867271
10点
同じような症状で1月の初めに修理してもらいました。
電源を入れると、ハードディスクの立ち上がる音がして、その後画面が出るのですが、10秒ほどで、電源が落ち、またハードディスクの「クィーン〜」という音の後画面が出て、また落ちるの繰り返しでした。購入後3年でしたが、ヨドバシの長期保証に入っていたので、連絡後、修理担当会社から連絡があり、翌日来ました。見てもらった結果、ストレージと言う、ハードディスクに付いている部品で在庫なしですと、携帯で在庫状況を見てくれて、その場で発注して、3日後に部品を持ってきてくれました。サイズは10cm×20cm位の基盤で、パソコンのビデオカードくらいでした。その部品を交換したら見事直りました。ハードディスクの中身も問題ありませんでした。話によると、偶にある故障らしいです。残念ながら無償修理だったので部品代とか聞きませんでした。一度購入店に相談してはいかがでしょうか。
聞きませんでしたが
書込番号:10867353
13点
あめっぽさん返信ありがとうございます。
>これっておかしいですよね?
>メーカhpでも記載してますよね。再起動されると。
>【番組情報の取得によって、ごく稀にテレビの電源が再起動される症状を改善しま>した。】
>==このことについて受け付けた電話担当者は理解してるのでしょうか?
言葉足らずで申し訳ありません。
「アップデートが原因ではないのでしょうか?」という聞き方をしたので、
文脈上は、
「上記のアップデートによって、再起動がされる現象は報告されていない」
という返答を頂きました。お詫びし訂正致します。
私はこのTVをヨドバシで購入しましたが、残念ながら長期保証には入っておりませんでした。
あめっぽさんがおっしゃる通り、サポート体制は重要ですよね。
数ヶ月に渡る様なやり取りは、時間や労力を無駄に摩耗するだけなので、
何とか避けたいところです。。。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
kbnr3234さん返信ありがとうございます。
症状はほぼ同じの様です。
やはりハードウェアの故障なのでしょうかね。。
私もヨドバシで購入しましたが、残念ながら長期保証には入っておりませんでした。
修理費用が心配です。
少し深読みし過ぎかもしれませんが、
仮に先日のソフトウェアアップデートによって、
ある時期に出荷されたボード固有で発生するバグであっても、
ユーザーからはわからない可能性は残りますね。。。
そうなるともうこちらでは瑕疵を証明できないのでどうしようもないですが・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※追記
ちなみに何故か今は調子が良いようで、3時間ほど電源がついています。
(昨日までは30分が限界でした。)
ハードの故障が原因ならこのような事は、少し考えづらいのですが・・・。
この様な症状を考慮すると、やはり番組表のデータ通信が怪しいと思ってしまいます。
と愚痴ってもどうにかなる訳でもないので、後日修理の結果をレポートしたいと思います。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:10867875
1点
こんばんは
お気の毒です・・・・
9000シリーズの電源絡みトラブルはここ1、2年散見します。
そもそも、アップデートが原因だろうが何だろうが、異常事態に間違いありませんから、修理してもらうしかありませんよね(^_^;)
保証期間外かもですが、早く直りますことを祈念します。
書込番号:10869155
3点
本日、日立のサービスに来て見て頂きました。
症状からするとメイン基盤の不調が原因かもしれないとのことでした。
また、本件とは別の電源の不具合が出る可能性のある電源基盤だったようで、
電源基盤も変えて頂きました。
StrikeRougeさんも言及されているように電源のトラブルは多いようです。
■サービス内容について
取り替えたのは下記の3つです。
・メイン基盤
・サブ基盤
・電源基盤
修理のおじさんは名刺もなく、名乗りもせずに修理を始めたので、
少し心配しましたが、対応自体は良かったです。
修理後のサイン等も求められなかったので拍子抜けしました。
■修理費用について
無料のようでした。
念のためYAMADAの安心保証を購入してスタンバイしてましたが、
必要なかったみたいです。
■所感
一応、症状は修理から30分ほどたった今の所でておりません。
対処療法のため、未だに完全に直ったとは言い切れませんが、
ひとまずは、ハードのトラブル要因は取り除かれたと思うと精神的には良かったです。
■その他
怪しいと思っているソフトウェアのバージョンに関しては
基盤変更により0103_5017→0103_0917に変わりました。
いずれ自動更新されて不具合が出た時のために、念のためメモっておきます。
http://av.hitachi.co.jp/link/tv_card_info.html#rec_hr_w9000
以上レポートですが、後日にその後の調子について記述したいと思います。
書込番号:10875894
2点
こんばんみ(^O^)
おつかれやまさん お疲れ様〜
取り敢えずは無料での修理対応で何よりでした!
前科有りかと心配にはなりますが(^_^;)
名乗る程のモノではなかったんですかね?(え
>サイン等も求められなかったので拍子抜けしました。
もしや色紙でも用意し、「おつかれやま」と練習を(違
詳しい修理内容アップは、他に悩む?方々の一助になるかと思います。
日立の迅速な対応共々、お疲れ様でした(^O^)
書込番号:10877928
5点
無事修理が終わってよかったですね。
日立さんは、保守の際
修理明細書のようなものは無いですね。
明細書が無いけど、大丈夫か?と聞いたら
顧客様ごとに地域サポートセンタで管理してるとのこと→前歴
おつかれやまさんの場合、
ここで記載されてますので履歴として残りますね^^;
メーカは商品価格の低迷化、コスト削減と
どれだけ体力が有るのか?
時には、商品部門の撤退になることも。
タイヘンな時代ですね。
書込番号:10878557
1点
我が家のWOOOも先週から同じ症状です。
我が家のWOOOは問題児でして、これで3代目(3台目?)。
なのですでに担当のサービスさんがおりまして…
同じ症状の方がいらっしゃって、修理されて改善されているようなので
明日、サービスの方に早速連絡してみます。。。
トホホが続くWOOO子さん。。。
書込番号:11136454
3点
コールラビさん
こういった事例が有る場合は比較的楽です、
早く、元気なWOOO子ちゃんにしてあげましょう
書込番号:11136738
2点
>あめっぽさま
コメントありがとうございます。
昨日朝一でサービスの担当の方に電話しました。
今日、修理に来てくれるようです。
ハードディスクが交換になるようです。
だんだん症状も重症化して、今朝はHDに録画したものが表示さえできなくなって
(いつもなら番組の内容が窓枠内に表示されるのが、真っ黒なまま…)
おまけにリモコンさえ利かなくなりました。
1度の修理でなおればいいのですが。。。
またご報告します。。。
書込番号:11142363
1点
こんにちは、ここの掲示板まだどなたか見られてますでしょぅか?私のテレビもこの故障でました。。購入当時から何度かありましたが最近は、再起動をずっと繰り返しでとうとう見れなくなりました。保証切れで有償修理でしたので修理しようか、新型に買い替えようか悩みます。。当時の価格より大分安くなっていますね。しかしどうも使用時間のわりに故障が早い気がします。今回はHDDですが一緒に買ったこの機種の37型は画面のノイズがひどいです。2台ともハズレひいてしまいました。。
書込番号:12578137
3点
皆様と似てる症状が出ていて、本日サポートに電話しました。
明後日に点検訪問に来てもらうこととし、症状から必要と思われる部品を持参してもらうように
要望しておきました。
私の症状もkbnr3234さんと同じように電源を入れると、ハードディスクの立ち上がる音がして、その後画面が出るのですが、10秒ほどで、電源が落ち、またハードディスクの「クィーン〜」という音の後画面が出て、また落ちるの繰り返しでした。
本体裏面のHDD付近のLEDが添付動画のように付いたり消えたりします。
長期保証に入ってなかったし、すでに6年くらい経ってますので、無料修理になってくれたら嬉しいです。
というか、これだけ多数の同様の症状が出てるのに、何の案内もないってのはどうなんでしょうか?
発火などの事故が起こってなければリコール対象にしないのでしょうか?
点検訪問で修理or見積してもらったら、また報告したいと思います。
書込番号:16070791
0点
点検来てもらいましたが、当日、不具合が全く再現せず、症状を細かく説明したら
ストレージ基板の故障の可能性が高いとのことで、部品1.5万円くらい、技術料込で2〜3万とのこと。
HDD自体は診断モードで見る限りは大丈夫そうとのことでしたが、最悪の場合両方交換となり、4万円くらい
掛かるそうです。
昨日、一昨日と旅行で不在だったのですが、昨夜は機嫌よく映っていたのに、今朝になると不具合が
再発。
微妙な値段に悩んでいます。ストレージ基板だけ自分で交換するから単品で購入させてくれないか、
交渉してみようかな。
書込番号:16088657
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo W42P-HR9000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/27 0:25:11 | |
| 2 | 2021/11/24 13:56:00 | |
| 0 | 2020/09/25 20:11:06 | |
| 7 | 2022/04/15 16:03:31 | |
| 3 | 2018/01/13 22:01:09 | |
| 3 | 2018/11/17 21:34:35 | |
| 2 | 2015/12/21 21:05:04 | |
| 4 | 2015/10/23 12:21:02 | |
| 3 | 2015/04/19 15:32:58 | |
| 2 | 2014/08/26 23:30:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



