Wooo P42-HR02 [42インチ]
[P42-HR02] 250GB HDDを搭載したハイビジョンプラズマTV(42V)。市場想定価格は26万円前後
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]
最近、残像といいますか・・焼きつきのような・・?
たとえば、テレビを見ていて画面の隅に「生中継中!」なんて
文字が10分ぐらい放送されたりすると、その生中継が終わり、
文字が消えたあとも、うっすら・・でもハッキリ確認できる
レベルで文字が残ります。しかも2〜30分は消えません・・。
縞模様は我慢できるレベルだとしても、これはダメです。
こないだも「さぁ映画見よう!」ってなった時に、
きれいな景色のシーンなのに、画面右上に
「野菜が高騰!?どうなる?お鍋!!」って文字が
ずーっと出てるんですよ。
まさか、これも「仕様です」とかにならないですよね?
保証期間は切れてますが延長5年保証に加入しているので、
そちらで直すつもりですが、保証は購入価格が限度なので、
パネル交換15万ですとか言われたらマズいです。
高額な差額分の修理費を出すからには、縞模様も直してほしい。
ところで、縞模様のクレームは無償交換していただけるんでしょうか?
保証期間内に限りってことでしょうか?
とりあえず、24日に日立さんが来られるので確認してみますが・・。
書込番号:12534693
1点
日立ならやってくれそうな感じはするけど、
やはりサービスに聞くのが確実でしょうね。
書込番号:12534888
2点
こんにちは
お気の毒です・・・・
一時、30分程居座る?残像不具合をチラホラ耳にしましたが、同症状みたいですね(^_^;)
多分、02パネルでは交換しても同様でしょうから、新型への本体交換を依頼するのがよいかと思います。
書込番号:12535715
0点
縞模様に関しては保障期間内にサービスよびました
その時はわざわざ工場引取りで調整したのですが、結局かわらず・・・
あきらめてそのままです。
更に残像の不具合がでるのですか???
スレ主さんその後の経過教えてください。
書込番号:12537658
1点
皆様、レスありがとうございます。
メーカーの対応等、24日以降で
お知らせしたいと思います。
書込番号:12538993
0点
本日、メーカーさんが来られました。
残像(焼きつきのような)を確認してもらうため、
あらかじめゲーム(Wii)の電源を入れて、
ゲームタイトルにして15分ほどそのままにしておきました。
案の定、ゲームを消しても画像が残っている状態です。
サービスさんは「これは焼きついてしまってるようですね」と
言いましたが、15分しか点けてないことを伝え、
チャンネルを変えて、他の映像(静止画)でも
すぐに残像が残ることを確認していただきました。
また、30〜40分ほどで消えることを伝え、録画しておいた縞模様も
確認していただきました。
縞模様についてはパネルの仕様なので仕方がないとのことでしたが、
残像については「あきらかに残りすぎですね。」とおっしゃっていました。
特に赤と青の文字は短時間でも残ります。
たとえば朝の番組で、目覚ましテレビの左上の時計表示は赤色なので、
5分ぐらい視聴すると(5分程度同じ静止画なら)チャンネルを変えても
残ってしまいます。
とりあえず現象は確認できましたが、今すぐ修理できる類では
ないらしく、工場へ現象を報告、基板交換や調整で直るものかを
問い合わせして、再度連絡をします・・ということでした。
後日、連絡をもらう約束ですので、
また、こちらでその後を報告したいと思います。
書込番号:12554889
2点
エレノアさん
こんにちは。
サイズ違いですが、私も同じ02モデルなのでちょっと気になります。
今のところ私のは大丈夫ですが・・・
お手数でしょうけど、ご報告お待ちしています。m( _ _ )m
良い方向に解決するのをお祈りしています。
書込番号:12555038
0点
サービスさんが来られて5日目・・・
工場に確認すると言ってから音沙汰がありません。
とりあえず、1週間たったらこちらから
電話で問い合わせてみょうかと思います。
確認するだけなのに、結構日にちがかかるんですね。。
書込番号:12580525
1点
エレノアさん
日立さんのサポートは良いと評判でしたが、今回はそうでもなさそうですね。
お気の毒です。
横縞は仕様と開き直ったのですね。私の時はそうは言わなかったですよ。
エージング前の数ヶ月症状はなかったのに、エージング後に顕著になるのはクレームだと思うのですが・・・それが仕様か。
残像は異常と判断されると良いですね。
またの連絡お待ちしています。
書込番号:12580650
0点
1週間たったので、日立さんへ状況確認のため電話しました。
故障の相談センターへ電話すると、10分ほどで
サービスさんから連絡が入りました。
「いったん工場へ持っていこうと思うんですが、修理中の
代替テレビが出払っていて、引き取りに伺えないんですよ。
来週中には代替テレビが戻るので、それを持って引き取りに伺います」・・
とのことでした。
工場からの返事待ちだと思っていたら、代替テレビがないから
待ってるだけだったなんて。。
ひとこと連絡ぐらいくれればいいのに。
来週中ってことは今週含めて最長2週間、すでに1週間たっているので
引き取りだけで3週間もかかるってどうなんでしょうね??
ところで・・・・
延長保証の契約内容について詳しく確認してみました。
保証期間は5年間、1年間はメーカー保証を利用するので
実質、メーカー保証が切れたあとの4年間です。
この中で購入価格を上限に修理しますが、
修理代が購入価格を超える場合(たとえばパネル交換)は
同等機能の同等機種の代替品(新品)を支給することで
契約は終了となります・・・
修理代が高額になった場合、差額を払うんだと思っていたんですが
違っていました。。
つまりパネル交換(約16万ほどだそうです)の見積もりが出た時点で、
購入価格が11万3000円なので、上限はこの価格内で新品交換になると
いうことになります。
ただ、メーカーや機種は指定できない云々とありますので、
保証会社から保証会社が決めたテレビを支給されるということになりますが、
現金で支給ということもあるようです。
現金ならP46-XP05が11万6000円なのでワンランク上を購入できるんですが・・。
修理に出したテレビは修理しないまま手元に残ることになります。
保証会社が異常のあるテレビを回収してくれるとも思えませんし。
ひとつ確実なのは日立さんは全然損しないのね・・ってことですね。
とりあえず来週、また引き取り後の経過については
レポートしていきたいと思います。
書込番号:12589607
3点
本日代替テレビが届き、工場へ発送するとのことで
引き取りに来られました。
修理完了まで10日ほどかかるようです。
修理費用の概算を訪ねると、
「保証期間は過ぎておりますが、無償修理に
させていただきます。パネル保証の2年間は過ぎていますが、
仮にパネル交換になったとしても、
さすがに2年程度で高額なパネル交換費用は
請求できませんので・・」とのことでした。
保険を使って新品交換の目論見は
できそうにありませんが、まぁ直ってくれれば
それでいいです。
後の対応はまた修理完了してから
書き込みたいと思います。
書込番号:12624466
1点
エレノア・ベーカーさん
メーカー対応参考になりました。
パネルは交換になるんですよね?修理後の様子教えてくださいね。
書込番号:12626191
0点
昨日、修理が完了し、テレビが戻ってきました。
やはりパネル交換ということになりました。
あらためて電源を入れて映像を確認してみたところ、
残像は完ぺきにでなくなっています。
縞模様も結構ひどかったのが、完全ではありませんが、
ほとんどわからないほどにまで直っています。
よ〜〜くここを見て!・・って言われないと気づかないくらいです。
あれれ?正常ならこんなに綺麗なの??設定のせいかとも思い、
念のため以前の映像設定で確認してみましたが、
やはり縞模様は改善されています。
やっぱり、パネル自体の不具合が大きかったのでしょうか。
あとはこのまま、この状態を維持してくれれば言う事ありません。
パネル保証期間の2年を少し過ぎていましたが、
無償での対応でした。
もしかしたら・・縞模様がひどくなる→残像が出没・・っていう
パターンなのでしょうか?
とりあえずは直って良かったです。
レスいただいた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:12677773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/09 15:40:25 | |
| 2 | 2022/09/14 14:38:45 | |
| 4 | 2021/04/22 8:19:41 | |
| 0 | 2020/05/12 0:03:30 | |
| 0 | 2019/06/05 18:27:48 | |
| 4 | 2016/09/08 20:13:02 | |
| 6 | 2016/03/27 16:48:51 | |
| 2 | 2015/09/22 22:17:59 | |
| 5 | 2015/08/23 9:37:04 | |
| 5 | 2015/08/24 22:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



