プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PX70 [50インチ]
語りつくされた話題かもしれませんがすいません。現在、TVではフルハイビジョンンで放映されているものは無いと聞いたのですが、なにかありますか?或いはこれからフルの放映が増えるのでしょうか? ブルーレイってフルですか? フルハイビジョン楽しめるならともかく、そうでないならこっちでいいんじゃないかなと思うのですが。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 自分の目でフルとハーフを見比べた感想では、フルのほうがむしろピントが甘い感じがするのですが。。。 テロップのジャギー感(ギザギザ感)はハーフのほうが少しありますが。
書込番号:7337465
1点
こんばんは(^-^)/
フルハイビジョンの定義ですが、先ずは画素数が1920×1080のものを指します。
更には、1秒間に60コマの1080 60Pでないとフルハイビジョンではないとの意見もあります。
地デジは、1440×1080、60i、BSの一部は1920×1080 60iです。
(iはインターレースの意味)
即ち、1080 60Pのフルハイビジョンコンテンツは放送波には存在しません。
一方BDは、映画ソフトの場合には中身は24コマですから、1080 24Pになります。
厳密な意味で1080 60Pのコンテンツに拘ると、世の中には殆ど存在しないことになります。
フルとハーフを時間を掛けて見比べて、フルの良さが認識出来たらフルを、そうでなければハーフでも特に問題はありません。
ハーフの方が、画素境界部の影響でクッキリ見える傾向にありますが、芝や砂地のディテール等も一度比較してみて下さい。
書込番号:7337633
4点
BSデジタル放送ではフルハイビジョン(1920×1080画素)で放送している放送局や番組があります。
BS日テレ以外はフルハイビジョンかどうか公表していませんが、NHKのBS1,BS2以外のBSデジタル放送(NHKBShi,BS日テレ、BS朝日、BS−i,BSジャパン、BSフジ、WOWOW,スターチャンネルHV,BS11,TwellV)は放送電波としてはフルハイビジョン放送可能です。
なお、地上デジタル放送は周波数帯域が衛星放送より狭く、1440×1080画素です。
映像ソースによっては、フルHDテレビのほうがピントが甘いと感じるかも知れませんが、フルハイビジョンの良質な映像ソースではフルHDテレビのほうが映像の細かいディテールがきちんと見えます。(画面サイズに対応する適正視聴距離で)
書込番号:7337679
5点
あまりに素早いお返事、ありがとうございます。大変参考になりました。ほんとに感謝感激です。
書込番号:7337706
0点
BShiとWOWOWはフルハイですね。
ところで、
http://www.phileweb.com/news/d-av/200601/27/14743.html
この発表の後、BS日テレ以外の民放はフルハイになったのでしょうか?
例えば、テレ朝とBS朝日で放送されている「題名のない音楽会21」を
見比べても、一見して分かる程の差がないように見えるのですが・・・。
書込番号:7338110
3点
以前にBShiで大相撲放送をしていたとき、NHKデジタル総合と比較すると、BShiのほうがくっきり見えました。
なお、我が家のフルHDテレビは2台ともジャストスキャン(フルHDソースではdot by dot)に設定しています。
書込番号:7339051
2点
おはようございます(^-^)/
同じフルでも、BDは転送レートが最大で40Mbps前後あるので、放送波の1.5倍程度の情報量があります。
P、i、コマ数の概念が入ると混乱しますが、Mbpsなら単位時間当たりの情報量ですから、比較し易いですね。(BSは24Mbps、地デジは17Mbpsです)
但し、映画はシネスコの上下黒帯があるので損した気分かも(笑)
書込番号:7340135
2点
転送レートの差による画質の違いは大きいですね。2006年冬にSONYのBDキャンペーンで当たったTHE世界遺産のBDソフトがあるのですが、MPEG2の1080iながら規格最大の40Mbpsで記録されています。
BShiと比べ物になりません。えげつなくきれいな画質です。
書込番号:7340425
4点
>転送レートの差による画質の違いは大きいですね
ライト外野指定席さん
販売店でパイオニアや日立のハーフでブルーレイのデモソフトを見たことがあります。
これがまた素晴らしく綺麗でした。 放送波とは格段の違いですね。
転送ビットレートが低いものを見て、フルとハーフを論じても全く意味は無いですね。
パイオニア技術者が言う『転送ビットレートが低い放送波なら508で全く十分』とはこの事です。
書込番号:7340712
3点
シルバーライオンさんこんにちは。
本当にそうですね。フルとハーフについてはちょっと今は食傷気味ですが…(笑)
書込番号:7340918
1点
お二人ともBDソフトを購入してDVDソフト板に参加されてはいかが?
私はお金持ちでは無いので、プラス945円/月で転送レートが足りない?フルハイビジョン「BSデジタル」を楽しみます。
動きが少ない映像なら24Mbpsで充分!
書込番号:7341678
3点
>動きが少ない映像なら24Mbpsで充分!
仰るとおりです。クラシック系コンサート番組や、ネイチャーものなら
BShiの転送レートでも圧縮ノイズはまず気にならず、十分綺麗ですね。
厳しいのがポップス系のライヴ番組で、紅白でのAKBやハロプロのステージは
凄いことになっていました。(ブロックとモスキートの悪夢)
AKBやデスチャのBDは可変&ハイビットレートの恩恵で、ほぼ圧縮ノイズレスで
素晴らしい画質です。
書込番号:7342231
3点
こんばんみ(^-^)/
BDの良さは転送レートもさることながら、音声に有りでしょうね〜
1本化加速を願い、ソフトの低価格供給を待ちましょう♪
書込番号:7342364
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-50PX70 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/09/13 19:42:02 | |
| 1 | 2008/03/07 18:57:47 | |
| 0 | 2008/02/22 16:01:27 | |
| 0 | 2008/02/13 17:00:00 | |
| 12 | 2008/02/04 19:55:16 | |
| 1 | 2008/01/19 13:18:05 | |
| 0 | 2008/01/12 23:56:11 | |
| 0 | 2007/12/27 15:15:34 | |
| 3 | 2007/12/28 9:50:54 | |
| 3 | 2007/12/12 15:48:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



