『ブレーカー飛びますか?』のクチコミ掲示板

VIERA TH-50PZ750SK [50インチ] 製品画像

拡大

専用台は別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のオークション

VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]

『ブレーカー飛びますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-50PZ750SK [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信40

お気に入りに追加

標準

ブレーカー飛びますか?

2008/01/16 21:56(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]

クチコミ投稿数:56件 VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のオーナーVIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の満足度5

現状消費電力200W位のリアプロテレビを使用しておりますが、50AのブレーカーでIHクッキングヒーターとエアコンを使用しホットプレートや電子レンジでも使用しようものならば、家中真っ暗です。
 この度、買い替えで納品待ちですが、本機種の消費電力はカタログ数値上、倍以上なのでとても心配です。実際に使用されている方、良きアドバイスをお願いします。

書込番号:7255738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/16 22:13(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
同一ブレーカーラインに高消費電力製品を集中させないか、やむなく集中したなら同時使用を避けるしかありませんよ。ブレーカーラインは複数ありませんか?
普通エアコンは分けてる場合が多いのですがね・・
もしや親ブレーカーが落ちるなら、再工事が必要かも・・・

書込番号:7255845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のオーナーVIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の満足度5

2008/01/16 22:33(1年以上前)

Strike Rougeさん、早速のご返答ありがとうございます。
先日も妻が晩飯の支度中、私は気持ち良く風呂に入っていたと思ったら突然真っ暗になったので、
素っ裸のままブレーカーボックスを見に行ったら一番大元が「切」でした。
で、夫婦喧嘩になりました。
何分、素人なものですみません。

書込番号:7255959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/16 22:57(1年以上前)

サザエちゃんさんこんばんは。

これほど上等なテレビは所有していませんが、電気工事士としてアドバイスできることを。

>IHクッキングヒーターとエアコンを使用しホットプレートや電子レンジでも使用しようものならば、

それぞれの正確な消費電力は判りませんけど、熱関係の電気製品は大抵消費電力が高いです。
多分リアプロテレビやこのテレビを使わない状態で容量の限界手前なのでしょうかね?

大抵の家では電気は赤・白・黒の三本線で来ており、100Vは赤-白又は黒-白の組み合わせで取るのですが、
赤白・黒白それぞれに均一に負荷が掛かれば容量の最大近くまでブレーカーは飛びませんが、
赤白・黒白どちらか片方に極端に負荷が掛かってしまうと、
本来使える容量より少なめの電気を使っただけでもブレーカー落ちる場合があります。

そのような場合双方のバランスを取れるように盤内の回路をいじれば落ちにくくなる事があるんですが。
(無資格者・電気工事知識がない場合は絶対にやらないでください、感電・重度の火傷を負う可能性があり大変危険です)

どうやって調べるかといえば・・・電流計を使うんですが専門の人以外普通は持っていませんので、
やっぱり専門の人に見てもらうしかないかと。

サービスブレーカー(アンペアブレーカー)の容量アップでしたら電力会社に頼めばやってくれるはずですが。
(既設電線の容量が不足している場合、工事店に工事をお願いするように言われる事があります、当然有料で)
(ただ私の予想だとサービスブレーカーは付いていないと予想しますが)

書込番号:7256100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/16 23:25(1年以上前)

サザエちゃんさん
トイレや風呂に入ってる際の停電?は困りますわな(^_^;)

電気工事のプロ、名前が親戚?のオールルージュさんのアドバイスに従って下さいな。
どうやら工事屋に見てもらわんと難しそうですね・・・

書込番号:7256276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/17 00:28(1年以上前)

>オールルージュさん  こんばんは
横レスで申し訳ありません
IHなどオール電化の状宅では最低70〜80Aの契約が必要ではないでしょうか?
今はオール電化で何Aの契約が多いのでしょうかね?
坪単位どの位必要か教えていただけますか?

書込番号:7256632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件

2008/01/17 08:55(1年以上前)

うちもオール電化マンション(一人暮らし用)ですが、ブレーカーは60Aですよ。
お風呂のお湯もガスではなく、深夜電力で消費?がデカイからだとは思いますが。。。
オール電化なのに50Aって小さくないですか?
ちなみに廊下兼調理場所のIH調理器はヒーター×1、IH×1で同時使用して1部屋しかない隣の自室でエアコンかけてもブレーカーは落ちません。
お湯を沸かす11時以降に料理はあまりしませんが・・・・とりあえずエアコンかけても無事ですよ。
TVではありませんがコタツ同時使用でも部屋は明るいままでした。

書込番号:7257344

ナイスクチコミ!2


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/17 09:56(1年以上前)

> オール電化なのに50Aって小さくないですか?

基本的に小さすぎると思います

工事した電気屋さんは、どんな計算で50Aにしたのか不思議です

今時オール電化でない住宅でも50Aは普通ですよ

書込番号:7257444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のオーナーVIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の満足度5

2008/01/17 12:48(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

ちなみに、お風呂はガスなのでオールではなく、IHクッキングヒーターも5年近く前に導入しまして、
その時電気の工事をしてくれたおじさんもよくわからなかったようで・・・

早速、電力会社に問い合わせてみます。

書込番号:7257856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/17 14:52(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
なる程、後付けIHでしたか(^_^;)
工事のオッサンも無責任でんなぁ・・・
容量アップか、ガスコンロに戻すかですね。

書込番号:7258124

ナイスクチコミ!2


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/17 15:53(1年以上前)

なるほど・・・。

元々は50Aで足りていたところ、IHを追加したので
ブレーカーが落ちるようになったわけですね
今更ながら工事をした人は、なぜ容量アップを
しなかったのか疑問ですが、工事費を安く上げるため?

書込番号:7258262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/17 21:11(1年以上前)

シルバーライオンさん

>今はオール電化で何Aの契約が多いのでしょうかね?

すみません、私はオール電化の家の工事はやった事がないんです。
IHクッキングヒーター・電気給湯器などをそれぞれ付けた家はいくつかありますが、オール電化は未経験です。
ウチの周辺は結構保守的な考えの人が多いのかな?

楚良さんも仰っていますけど、最近はオール電化でなくても家族が4〜5人以上いるような家では、
最低SB(サービスブレーカー)50A以上必要な場合が多いです。
(SB50A・SB60A・SB無し40A・SB無し50A等)

>IHクッキングヒーターも5年近く前に導入しまして、

導入以降落ちるようになったんですかね? だとするとおっちゃんの判断が甘かったという事ですな。

容量アップ工事ができない、電力会社委託工事店でないから放置したのでしょうか?

それから更に電気製品を追加したのなら、まだ導入した段階では容量には余裕があった可能性はありますけど・・・・・・
電化製品は進歩を遂げているので、十数年前の設計とかだと現在の最新電化製品に対して、
容量不足というのはよくあるんですけどね・・・・・・

私の実家はエアコンの台数が増えた事により。
SB40A→SB60A→SB無し40A
と容量アップしましたし。

ちなみに私が関わった家で、メイン225Aという所がありました。(100Vのみだと最大450A使える)

書込番号:7259300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/17 21:35(1年以上前)

オールルージュさん 
詳細なレポートありがとうございます
快適な生活を求め続けると容量は確実にアップしますね〜
また教えてください。

書込番号:7259445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/17 22:22(1年以上前)

ちなみに東京電力が各電気製品の目安を公表しています。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/breaker-j.html
「我が家のアンペアチェック」というのもあります。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html

ウチの管内の中部電力も、このぐらいの情報を公表してくれればいいんですけど・・・・(ちょっと愚痴)

書込番号:7259716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件

2008/01/17 22:29(1年以上前)

5年前ではそんなに劇的な変化はないと思いますが、
電気を使う製品が身の回りにあふれている(その分、電流を多く使う)のは確かでしょう。

電気工事屋さんでコンセントの数を多く付けるよう家主に説明して、
それでも少なくなるように家主が注文を付ける場合は「コンセントの数は○こで十分です」
の念書を書いてもらうところを知っています。
子供の結婚祝いで家を近くに新築された方が、昔の(というか自分自身の経験での?)感覚でコンセントはそんなに必要ないとの考えで工事発注し、
実際にはPCやら電化製品やらでコンセント数が圧倒的に足りず見難い延長コードの多用を余儀なくされクレームを付けたことがあってからだそうです。
数を増やす分、工事費用がかさむという事もあって強くはいえないと言われてました。

あと若い世代ほど電流の食う生活をしていると思いますよ。
掃除に使用する道具がホウキや雑巾から掃除機へと変貌を遂げていますし
PCなどの電化製品を多用するのも若い世代の方が多いでしょう。
(PCも皆で共用→1人1台→1人複数台に移ってきてます)

5年前と比較して、使用している電化製品が変わっていなく、IH導入直後はブレーカーが落ちていなかったのなら
経年劣化でIH調理器の熱効率が落ちていてより多くの電流を消費している可能性もあると思います。
もしくは別の電化製品がという説も捨てきれませんが・・・

書込番号:7259750

ナイスクチコミ!2


m5verさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/18 07:07(1年以上前)

皆さんはじめまして。このサイトで色々勉強させてもらってます。
書き込みを見ていて私も750SKユーザーなので消費電力は気になっていたので
電流を実際計ってみました。(私も電気工事屋で中電管内です)
画面は常に動いていて明るさも一定ではありませんので見る番組によっても
違うと思いますが一応参考までに。(番組は不明BSハイビジョン昼間)
最小2.5〜最大4.7A位大体いつもは3.?A位を指している時が多かったです。
カタログ表示からいくと結構低いなというのが印象ですね。
ついでだったのでAVアンプとかも計ってみましたがカタログ表示よりは
全然低かったです。安心しました・・・(カタログ表示750w)

書込番号:7261007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/01/18 12:43(1年以上前)

もう問い合わせ済みでしょうか?電力会社に問いあわせする際、ここ数ヶ月以前と比べて
電気代がかかるようになった、漏電してないか?等の理由で問い合わせますと、家まで来て
チェック(無料)してくれます。何が電気を食うもとなのかもすぐにわかると思います。

IHにした工事のおっちゃんが非難されてますが、私の聞いたところではこの手の最新機器
(5年もたっている!とかいう突っ込みもありますが住宅工事上のスパンでは最近と
いってよいかと思います)については、実際施工するおっちゃんたちはメーカーから特に
指導もされていないので何に気をつければよいのか等はわからないそうです。
例えば屋根にソーラーパネルと取り付けたいと施工主に言われれば取り付けますが、その
方法は説明書をみて取り付けるだけなのです。ですのでこの手の機器を取り付けるのであれ
ば販売店に確認をする、もしくは自分で勉強してから導入したほうがよいかと思います。

書込番号:7261642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/19 23:01(1年以上前)

我が家では、8kVAで契約しています。

エコキュートもIHクッキングヒーターもエアコンも200V系なので電流は半分です。

50PZ750SKを使うと、0.5kくらい増えますが、
同時使用で8kになってブレイカーが落ちたことはないです。

リビングのエアコンは、定格3.6kですが、実動作で1〜2kくらい。
トースターが1kくらいか。


書込番号:7268014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のオーナーVIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の満足度5

2008/01/19 23:32(1年以上前)

みなさま、大変参考になるアドバイスありがとうございます。

私も、なかなか自由になる時間がなく未だ電力会社には問い合わせてはいませんが、
現在、夫婦と一才半の子供三人暮らしで、こういう状況ですので、
先を考えるとかなりのアンペア・アップが必要な感じですね。

いかんせ薄給なものなのでサービスブレーカーの範囲を超えると大変そうな気がしまして・・・




書込番号:7268216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/20 16:42(1年以上前)

みなさんが言われるようにアップが必要かは診断してもらってからの方が良いですよ。

以下は、微妙に間違っていました。

>リビングのエアコンは、定格3.6kですが、実動作で1〜2kくらい。

リビングのエアコンは、定格6.3kですが、実動作で1〜2kくらい。

書込番号:7270934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/20 17:09(1年以上前)

ちなみに

オール電化前
 電気代 月6000円
 ガス代 月6000円
 合計 月12000円

オール電化後
 電気代 月8000円
 ガス代 なし
 合計  月8000円
となり、オール電化メリットが大きく出ています。

給湯はエコキュートで深夜電力を利用して
1/3になるというのが最も効いています。

光熱費を削減したければ、エコキュートを導入するべきです。

ただし、電力会社とオール電化契約をしないと安くなりません。

書込番号:7271023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のオーナーVIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の満足度5

2008/01/20 21:52(1年以上前)

panasonicfanさん具体例ありがとうございます。

ちなみに、我が家の風呂には浴乾とミストサウナが付いていますが
電化しても使えるのでしょうか?
メーカーや電力会社に聞けばいいのでしょうが申し訳ございません。

書込番号:7272292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/21 00:38(1年以上前)

>ちなみに、我が家の風呂には浴乾とミストサウナが付いていますが
>電化しても使えるのでしょうか?

電気式のミストサウナ・浴室乾燥機もありますよ。
http://www.max-ltd.co.jp/news/n060306.html
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/index.htm
等々・・・・

ガス式とどっちが有利かは・・・・判断はお任せします・・・・私は電気側の人間ですので・・・・・

書込番号:7273256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/21 00:45(1年以上前)

・・・と言っても既存の物と取り替えられるかは不明ですが。

書込番号:7273288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/22 02:07(1年以上前)

はじめまして!
サザエちゃんさん・皆さんこんばんは。

ブレーカーの容量アップもよろしいですが
工事屋さんに引込み線の容量も確認してもらった方がいいですよ!

電力量計の1次側&2次側(ブレーカーの頭まで)とか
その線の容量の関係で50Aのブレーカーにしたのかも知れませんから






書込番号:7277691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/22 20:37(1年以上前)

はじめまして
まず、入浴中にブレーカーの大元が切れたということですが、大元が切れたということは50Aを超えたということになります。
そしていま50A契約ということですが、IHクッキングヒーターがどれくらい電気を消費するかご存知でしょうか?
うちもIHですが、2口あって、最大が2000W,3000Wです。もちろん同時使用ができ、このIHだけで最大50Aになります。
通常使用でも1口15000Wくらいなのかな。と思います。2口使用で3000Wくらい。
これにエアコン1台で(1000Wくらい?),電子レンジ(1000Wくらい?)で50Aはすぐに超えてしまいます。
東京電力?の家庭用は60Aまでですので、60Aまでは簡単な申し込みでできます。
まず60Aに変更することをお勧めします。

オール電化の家庭で4人(3人ですよね)くらいで住むと、実際60Aでは足りないように思います。
おおよそ
IH:3000W, 炊飯器:700W, 電気ポット沸騰中:1200W, エアコン2台使用:2000W, 照明:400W, TV:***W
60Aはあっという間です。
東京電力?も家庭用の電力の最大を60Aでなく、80Aくらいにして欲しいものですねぇ。

書込番号:7280000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のオーナーVIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の満足度5

2008/01/22 21:42(1年以上前)

みなさま、多数のアドバイスをありがとうございます。
中電に頼み、とりあえず60Aに変更しました。
来週には本機も納品されますので、
また、ご報告いたします。

書込番号:7280332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/23 21:24(1年以上前)

東京電力で、【電化上手】にした場合は、9kVAなどもありますね。

http://www.tepco-switch.com/cost/saving/v02-n05-j.html

書込番号:7284210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/23 22:30(1年以上前)

エコキュート情報
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/26/1090.html

ミストサウナ機能も各社ありそうです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/05/679.html

書込番号:7284624

ナイスクチコミ!1


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/01/23 23:39(1年以上前)

30A〜60Aの契約は、電流制限器(別名:リミッターまたはACL)で行います。
電流制限器は全電力管内共通で各A毎の表示色も同じ。
それ以上だと、電流制限器を取り外しブレーカー・MCBを契約用に用いる事が出来ます。
負荷設備契約と主幹開閉器契約の二通りあり、主幹開閉器契約で契約します。
・MCB3P40A → 8KVA (80A)
・MCB3P50A → 10KVA(100A)
・MCB3P60A → 12KVA(120A)
と言った感じですね。
但し、現在のケーブルサイズの許容電流が低い場合は、大きいケーブルサイズへの引替えをしなければなりません。
これらの契約は電気温水器等の深夜電力でなくても選択可能です。
ただ、マンション等だと設計時の容量算定で、1戸辺り最高○○Aで制限を掛けているので
それ以上の選択をする事が出来ない場合が多いです。

東京電力のサンプルにある9kVAは、
MCB3P40A の 8KVA + 深夜電力(エコキュートの電気容量 + 蓄熱暖房の電気容量)×0.1 で
9kVA になってます。

書込番号:7285121

ナイスクチコミ!3


padfootさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/24 14:03(1年以上前)

私の経験から一言

マンションは一棟に対する電力供給の容量(意味あってるかな(^^;;)
が決まっているそうなので、ブレーカー変更できない場合がありますよ。
(私のところそうでした、ちなみに東京です。)

なので、冬場はいらない電化製品をしぼらないと
すぐブレーカー落ちます(^^;;
電気の使いすぎには注意しましょう

書込番号:7287054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/01/26 18:52(1年以上前)

>中電に頼み、とりあえず60Aに変更しました。

中電はメインブレーカー(ELB)をタダで交換してくれるんでしょうか?
当方、関電(大阪)エリア在住ですが、関電は分電盤は点検はするが、交換などはやらない(基本的に)です。何かあれば電気屋さんに点検してもらって下さいっていいますけどね。

そもそも電線の太さで許容アンペアは決まってて、メーターから分電盤までの線の太さが基本的に14スケで60A、8スケで40Aまでって思ってるんですけど。

小分けのブレーカーも普通の宅内配線は2mmで20A、IHなどの30Aは2.6mmでないといけないはずで簡単にブレーカーの容量は上げれないんじゃないかな。

書込番号:7297217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/26 19:53(1年以上前)

マールポロさん、

>中電はメインブレーカー(ELB)をタダで交換してくれるんでしょうか?

ELB(漏電ブレーカー)等家主の所有物は交換等はしてくれません。
中部電力の所有物であるサービスブレーカーの交換でしたら無料でやってくれます。

ただし。
>電線の太さで許容アンペアは決まってて

その通りですので、電線の許容電流が足りない場合は工事店に工事を依頼するように頼まれます。

>小分けのブレーカーも普通の宅内配線は2mmで20A、IHなどの30Aは2.6mmでないといけないはずで簡単にブレーカーの容量は
>上げれないんじゃないかな。

メインの容量は、電柱からの線(DV線)〜電力量計〜メインブレーカー一次側の電線容量が十分なら簡単に変わります。
逆に足りないと、そこまでの線を全て変える工事を工事店を依頼しなければいけません。

書込番号:7297466

ナイスクチコミ!2


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/01/26 20:27(1年以上前)

左端が電流制限器

オールルージュさんに補足します。
関西電力には電流制限器と言う物がありませんので、ブレーカーでの契約になり工事会社対応となります。
電流制限器・有りの管内(北海道・東北・東京・中部・北陸・九州)
電流制限器・無しの管内(関西・中国・四国・沖縄)
この電流制限器は電力会社所有品で、ELBの前に設置の為のスペースを用意しなければなりません。
有りの管内だと、許容電量が足りてれば60Aまでは電力会社で対応してくれます。

書込番号:7297644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/26 22:35(1年以上前)

ちなみに我が家では電気料金の請求書には8kVAと書いてあるのですが、

ブレーカーの方は、
 40A(1つ1つのブレーカーは20A。)
 30A(エコキュート)
となっていました。

書込番号:7298381

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/01/27 00:34(1年以上前)

Panasonicfanさんは、東電管轄で契約は電化上手(季節別時間帯別電灯)なのでしょうか?

約款の5.契約容量(2)イ
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/yakkan/pdf/sentak03-j.pdf
で、上で書いた MCB3P40A → 8KVA (80A) の契約になってると思います。
画像の真ん中 MCB3P40A が、契約用のブレーカーで電力会社所有の電流制限器ではありません。

ついでに私の家の契約容量は60Aです。

書込番号:7299152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/01/27 16:29(1年以上前)

皆様、写真付でありがとうございます。
電流制限器の存在などしりませんでした。勉強になります。

そもそも、ブレーカーが落ちるのでも、ACLやELBが落ちるのか、小分けの20Aブレーカーが落ちるのかで話が変わってくると思うんですが、
仮にACLやELB(60A)が落ちる条件として、赤黒白のどれかが60Aの容量が超えたときですよね?そもそも白って電気って流れてるんです?
スレ主様横から入ってすいません。しかもテレビ板なのに...

書込番号:7301998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/27 17:14(1年以上前)

うちの管轄は九州電力です。

書込番号:7302162

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/01/27 19:40(1年以上前)

マールポロさん

>仮にACLやELB(60A)が落ちる条件
検出方法が違いまして、ACLはかなり特殊な条件で作動します。
電流制限器(ACL)は、赤−白間と黒−白間の合計電流値で遮断します。
MCB・ELBは、赤−白間と黒−白間が独立した検出方式になっていて片相の電流値が超えたら遮断します。

>ブレーカーが落ちるのでも、ACLやELBが落ちるのか、小分けの20Aブレーカーが落ちるのかで話が変わってくると思う
その通りですね。『ブレーカーが落ちる』だけでは全く判りません。
一般の方に、漏電なのか過電流(ACL?・ELB?・子ブレーカー?)なのか状況を説明させる事は困難な場合が多いです。
私は元電工会社に勤めてまして、当時は絶縁測定器とテスターを携行して家まで見に行ってました。
大体の状況を聞き、分電盤の前で一つ一つ指を差しどれが落ちるのか家主に確認してましたね。

>白って電気って流れてるんです?
電工の施工が間違っていなければ白には流れていません。

書込番号:7302849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/29 23:24(1年以上前)

40Aで8kVAってことは、

200V×40A=8kVAという単純な計算でよいのでしょうか。

書込番号:7313978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]のオーナーVIERA TH-50PZ750SK [50インチ]の満足度5

2008/02/01 22:27(1年以上前)

みなさま、多数の大変参考になる、アドバイスをありがとうございました。

無事、設置も完了しました。

今まで、調子の悪いリアプロの映像に慣れていた人間としては、減2でスタンダードの
映像でも、暗いと感じず、カタログ値のフルの消費電力まで使いそうも無いので
とりあえずは、ひと安心という感じです。

映像も音質もとても満足しておりますが、ダイソンのクリーナーより集塵能力がある、
フレームには、ほどほど困っています。

書込番号:7327204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)