『地上デジタル電波が届きません』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

VIERA TH-37PX80 [37インチ]

ハイコントラスト15000:1を実現したデジタルハイビジョンプラズマTV(37V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37インチ 画素数:1024x720 HDMI:2端子 VIERA TH-37PX80 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のオークション

VIERA TH-37PX80 [37インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]

『地上デジタル電波が届きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-37PX80 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-37PX80 [37インチ]を新規書き込みVIERA TH-37PX80 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

地上デジタル電波が届きません

2008/04/27 10:39(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]

クチコミ投稿数:5件

過日、迷って、迷って当機を選択しました。
プラズマの画像、ディスプレイの大きさ、機能、デザインなど非常に満足です。

しかし、電波タワーから自宅までは約30Kmで、その間はほぼ密集していますが
平野で、当然地デジの電波がキャッチできる、という前提で考えていました。

ということで、購入後はアナログとBSで見ています。
地上デジタルにするには、ケーブルテレビと契約すりしか
ありません。無料で地上デジタル電波を受けられる筈が、こんな始末です。

当方は、一戸建て・住宅地ですが、ややくぼ地です。
付近一帯の多くの所帯が、屋根上にアンテナを立てても電波が届きません。

総務庁・地上デジタル推進全国会議のHP、問い合わせ係りへ電話しました。
このような難視聴地域の実情と解消計画について聞きましたが、
「アナログ完全停波の2011年7月までにはなんとかします」

現在、難視聴地域の実態も把握していないようです。


書込番号:7728724

ナイスクチコミ!0


返信する
aro-haさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/27 11:10(1年以上前)

失礼ですが、地デジ視聴可能区域でしょうか?アナログがアンテナで見れて、地デジが見られないのは、聞いたことがないんですが・・・

いま建っているアンテナなど、詳しく教えてください。

書込番号:7728797

ナイスクチコミ!0


bad-boysさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/27 12:22(1年以上前)

地デジ視聴可能地域ですか?
視聴可能地域でしたら、送信所がアナログと別の場所ではないですか?
お住まいの場所によっては、アンテナの向きが全く逆になる場合がありますが。












書込番号:7729020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/27 13:37(1年以上前)

書き込み有難うございます。地デジ視聴可能地域です。

10年以上前に、電波タワーの真反対方向数キロ先に電力系送電線(鉄塔)が
出来ました。以来電波障害懸念から、ケーブルでアナログ電波を、供給されています。
この近く一帯の家庭でも同様です。ということでどの家庭もテレビアンテナは
ありません。

そして、2011年7月でケーブル電波供給を停止されます。
その理由は、地デジ電波の障害はありませんので停止ということです。
その鉄塔が出来る以前は、出来てからも屋根上アナログアンテナ(VHF/UHF)で
普通に受信できていました。
但し、UHF受信の地方テレビ局は少々映りが悪かったように記憶しています。

現在は、ケーブルの電波ですので、その地方テレビ局もきれいに見られます。
このたび、薄型テレビ(当機)を購入し、販売店からアンテナ施工専門業者が
来ていただいて、屋根上に地デジアンテナ設置を試みましたが、5〜6メーターの
アンテナ支柱なら電波がキャッチ出来るとのこと、屋根への負担が大きいので
諦めました。こんな状況で、いつのこやら見込みが立たない総務省の対応待ち?です。

パナソニックプラズマVIERA TH-37PX80 (37) が気に入っているだけに、
非常に残念です。



書込番号:7729275

ナイスクチコミ!0


aro-haさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/27 13:50(1年以上前)

ではおちをww

とりあえず、ケーブルテレビに、お宅の電波は、パスするーで流してますか?と聞いてみましょう。

うちも、アナログのケーブルですが、そのままデジタルが見れます。試しにアンテナ線をアナログからデジタルに変えてください。(挿すところをデジタルにするだけ。途中にビデオデッキとか挟まないでね)

書込番号:7729313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/04/27 13:59(1年以上前)

こんにちは

現在はケーブルでアナログを視聴しアンテナは無しですか。
で、地デジ受信可否を業者に調査して貰ったら、5、6mの支柱が必要との結果と・・・

ご近所で地デジを視聴されている方は皆無ですか?
又、携帯のワンセグは受信不可能ですか?
諦める前にもう少し可能性を探って下さい。

書込番号:7729342

ナイスクチコミ!1


aro-haさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/27 14:08(1年以上前)

パソコンから、まとめて書きますので参考にしてください。

やるべきこと

1.今アナログを見てるって事は、アンテナ線がアナログ端子につながってますよね?それを、デジタルにつなぎ変えてみてください。(アナログのビデオなどは、経由しないように)

 たいていこれでケーブルなら映ります(アナログが終わるまでですが・・・)なぜなら、ケーブルテレビによっては、アナログとデジタルを同じ線(両方同時に)流してるからです。

2.ワンセグは見れますか??

 ワンセグが見られれば、それほど高い位置にアンテナを設置しなくて大丈夫です。

3.アンテナの設置業者を変えてみる

 地元の量販店ではない電気屋さんに、頼んでみてください、地元の事情も知っていますし、相談に乗ってくれるかと思います・

書込番号:7729366

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/04/27 14:31(1年以上前)

トピ主さんの正確な状況がわからないのですが、
書き方を見ると、いわゆる電波生涯地域限定の、
再配信ケーブルのようですね。
普通の有償のケーブルテレビとは違うようです。
だとすると、デジタルは再配信されている可能性は低いですね。。。
どちらかと言うと、再配信している業者?に、
デジタルが実際に映るようになるまでは、
責任を持ってデジタルも再配信してください、
とお願いすることなのかな、と思います。
交渉はちょっとややこしそうですね。。。

書込番号:7729435

ナイスクチコミ!1


aro-haさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/27 14:37(1年以上前)

我が家は、難視聴区域ではありませんが、無料のケーブルテレビで、両方みれますよ〜

書込番号:7729449

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/04/27 14:50(1年以上前)

aro-haさん
こんにちわ。

>我が家は、難視聴区域ではありませんが、無料のケーブルテレビで、両方みれますよ〜

そうなんですか。
そういう地域もあるのですね。
私の実家は、アナログだけしか再配信されていないようです。
いずれ、デジタルも再配信されるようになるみたいですが、
もしかしたら、アナログ停波まで、再配信されないかもしれません。
トピ主さんも、ものは試しで、つないで見るのも手ですね。

ただ、気になるのは、トピ主さんのところは、
アナログ停波と同時に、ケーブルが廃止される方向とのこと。
そんなところに、わざわざデジタルをが再配信されるているか、
ちょっと疑問に思います。

書込番号:7729482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/27 15:02(1年以上前)

aro-haさん  Sbad-boysさん trike Rougeさん guongさん 
書き込み有難うございます。

近所では、200メーターくらい離れた家に2軒くらいが屋根上に地デジの
アンテナがあります。そこは我が家より見通しがいい位置(高い地面)です。
我が家の周り50軒以上では、屋根上アンテナは皆無です。(アナログ、地デジとも)

ワンセグは、アンテナ設置業者の話ですが、我が家の前では入りますが、
側面では入りにくいそうです。
技術的なことはさっぱり解りませんのと、購入店は大型有名量販店で、
近隣の電波事情の詳細は解りません。
近くに、小さな電気店がありますが、テレビを買わないで聞きにくいですね。

書込番号:7729521

ナイスクチコミ!0


aro-haさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/27 15:13(1年以上前)

そうですね。

ものは試し!
繋いでみろ!

失礼しました。

書込番号:7729553

ナイスクチコミ!0


bad-boysさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/27 17:30(1年以上前)

そういう状況ですと、テレビ設置の際今アナログに繋がっているアンテナコードをデジタル端子につないで試されているでしょうから、厳しそうですね。

そうなると、選択肢は限られますね。

1. 有料のケーブルテレビを引き込む。(近所まで線が来ていれば、すぐ見られる)

2. 新しい送信局が出来るまで我慢する。(出来るかどうかわかりませんが、いずれは出来るかな?)

3. 出来るかどうかわかりませんが、その地区の50軒ぐらいで相談して、今アナログを送信していただいてる業者さんに頼んでデジタル対応の設備にしていただくか。(お金はかかるでしょうが、でもアナログの送信が終わってからになるのかな?)

いずれにしても、困ったものですね。

書込番号:7729926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/27 18:26(1年以上前)

bad-boysさん 

書き込み有難うございます。

前記、総務庁地デジHPの担当者は、2011年アナログ停波までに
デジタルが見られるようになります。という説明ですが・・・。

ミニ中継局のようなものを設置して、難視聴区域をなくするようです。
しかし、どこが難視聴地域かも、把握していなく、調査もしていないと
いうのは困ります。難視聴地域の参考にするのか、当地の郵便番号を
聞かれました。

書込番号:7730136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/04/27 18:37(1年以上前)

周りの家はアナログ放送の標準画質が「従来のテレビ」で満足に映っているので、お金を
かけてUHFアンテナを立てる必要を感じていないのでしょう。

「ハイビジョンテレビ」に買いかえてからアナログ放送が大画面で観るのに適さないこと
を知った家から自主的に電器店に相談するものです。うちもアナログUHFアンテナが
壊れたの機に、近所に先がけてアンテナだけ地デジ対応してから、2年くらいで次々に
地デジのUHFアンテナが増えました。

町の電器屋さんも銀色に輝くUHFアンテナを立てた地デジサポーターが1軒でも増えた
ほうが他の家のアンテナ工事やハイビジョンテレビの販売につながるので大歓迎だと思い
ます。工事だけでも利益になりますから、遠慮なく相談してよいと思います。

書込番号:7730170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/27 21:58(1年以上前)

じんぎすまんさん 

書き込み有難うございます。
具体的なアドバイス、経緯がよくわかり、あり難いです。
参考にさせていただきます。

書込番号:7731107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/01 11:00(1年以上前)

「渋谷の太郎さん」
初めの方に、
> 但し、UHF受信の地方テレビ局は少々映りが悪かったように記憶しています。
> 現在は、ケーブルの電波ですので、その地方テレビ局もきれいに見られます。
と書いておられます。
私は、それならUHF用のブースタを買えばうまくいくのでは、と思ったのです
が、調べてみると、そう単純ではないことがわかりました。参考になる方がい
らっしゃるかもしれないので、書いておきます。

【その1】
「都市受信障害対策共聴」というのがあるのですね。
このあたりが参考になります。
http://www.hokuriku-bt.go.jp/img/chiikiinfo/kyouchouguide.pdf
ここで注意すべきは、
『UHF帯の電波をVHF帯に変換するなどして、VHF帯の電波しか伝送できない施
設』というケースもあるということです。「渋谷の太郎さん」がこのケースな
らUHF用ブースタは意味ありません。

【その2】
仮に、「渋谷の太郎さん」は、現在アナログのUHFチャネルをそのまま見るこ
とが出来ているとしても、そのアンテナが地デジ対応ではないケースもありえます。
このあたりが参考になります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060712/117623/
『地上デジタル放送も地上アナログ放送(UHF)も、アンテナの構造自体は基本
的に同じ』なのですが、『UHFアンテナは機種によってオールバンド対応(13〜
62ch)、ローバンド対応(13〜44ch付近まで)、ハイバンド対応(25ch付近か
ら〜62ch)の3種類を販売』されていたそうです。
『地デジを(全て)見る場合、オールバンド対応のUHFアンテナ』が必要で、さらに
『従来のUHFと同じ方向のテレビ塔から地デジの電波が放送されている』とい
う条件があります。

ということで、「ブースタを買えばうまくいくのでは」というアイデアは却下
せざるを得ませんでした。
なお、『3〜5年以内に設置されたUHFアンテナはワイドバンド対応が主流』と
のことなので、可能性はゼロではありません。

書込番号:7746656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/01 11:30(1年以上前)

アンテナ入力端子

ついでに、もう一つ。
「aro-haさん」は、このテレビはお持ちではないようです。
購入前の方が誤解されるといけないので、念のため書いておきます。

このテレビでは、アンテナ線の入力端子はアナログとデジタルは共通です。
写真の通りです。

> 試しにアンテナ線をアナログからデジタルに変えてください。
> (挿すところをデジタルにするだけ。
こんなことをいわれると、関西人なら『どこに挿せっちゅうねん!!』と
突っ込みたくなりますね。

書込番号:7746758

ナイスクチコミ!0


aro-haさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:22件

2008/05/01 11:33(1年以上前)

そうなんですか!
失礼いたしました。私の70シリーズは分かれているので、同じかと思いました

書込番号:7746772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長寿でした 0 2022/03/26 9:05:04
MHL 対応 スマホ 3 2012/05/31 18:02:41
3年で壊れた...(泣) 25 2011/11/11 21:27:38
DLNA対応について 5 2011/08/26 17:24:00
パソコンからこのTVへの出力について 7 2011/06/16 18:00:18
音割れについて 2 2011/05/03 14:35:16
探して毎回予約の解除はどうしたらできますか? 3 2010/02/18 23:45:29
HDMI時の音声入力 2 2010/03/16 19:15:17
このテレビは 5 2009/08/13 17:09:51
購入検討中です 7 2009/07/15 20:26:19

「パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]」のクチコミを見る(全 1519件)

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-37PX80 [37インチ]
パナソニック

VIERA TH-37PX80 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

VIERA TH-37PX80 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)