VIERA TH-65PZ800 [65インチ]
コントラスト比10000:1の新世代PDPパネルを搭載したフルHDプラズマTV(65V)。価格はオープン
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-65PZ800 [65インチ]
音声についてお聞きしたいのですが。
量販店の展示コーナーで聞くと何かこもったような音でした。
実際こんなものなのでしょうか?
書込番号:9810578
0点
>実際こんなものなのでしょうか?
実際、そういう風な音になるように設定されていたのでは?
高音をMin、低音をMaxとか... <TH-65PZ800に細かい調整が出来るかは...m(_ _)m
TVの設定状態を確認せずに、「これって?」と聞かれても...
まぁ、音声設定で如何様にもなるので、それが「工場出荷状態」かは解りませんm(_ _)m
他社贔屓の客や他社の社員(営業)が、設定をいじって帰ったかも知れませんし...(^_^;
せめて、「サウンド切替」ボタンで聞いていた音声設定が何か解れば
特性で聞こえ方に偏りが出ていたのが解るかも知れなかったのですが...
※「ニュース」なら、人の声を良く聞こえるようにするため、他の音が聞き難くなるとか...
書込番号:9810748
0点
こんばんみ(^_^)v
薄いフレームに押し込めたスピーカーには多くを期待出来ないかと思いますよ。
600のセパレートスピーカーはデザイン的にもよかっただけに残念・・・・・
書込番号:9810766
0点
専門的なことはよくわかりませんので、
使用感からの意見を・・・
パネルの裏側の状態によって変わりますね。
空間があるかないか?壁との距離や壁の状態:空洞かどうか?
もしくはパネルの裏が窓←私です
当然ながらスピーカーがパネルの裏にあるので
裏側は反射する対象になるので。
今実際にサウンドモードを
スタンダード→スタジアム→ミュージック→シネマ→ニュース
と順に変えて、ニュース系番組と音楽系番組で聞き比べると、
ニュース番組をスタジアムモードで聴くといったように
番組と合っていないモードで聴くとこもったりシャリシャリ
高音が耳障りだったりします
(音量が小さければあまりわかりません)。
これは私見ですが、
この機種のユーザーはやはりホームシアタースピーカーで
聴きたいと思うようになると思います。
この大きさ故に臨場感がある分、
やはり内蔵スピーカーでは不満になってくるのでは?
VIERAのなかでもPZ800シリーズのスピーカーは最高ですと
言われましたが、実際は・・・??
書込番号:9810866
1点
sb3882さん
籠もって聞こえる理由が分かりました。お店の環境のせいで通常使用には問題なくできる筈ですが、原因は少し複雑です。
このTVの何処にSPが付いてるのかすら知りませんでした。(^^;)
これだけ大きいと画面中央の口元に音像を合わせるには何か工夫が必要な筈と思って見てみると・・・
下の黒枠と電源ランプなどのある銀枠との僅かな隙間から中高音が下向きに出ていて、これをRデザインとか言っている銀枠に反射させて斜め上方内向きに音を放射させ、音像が視聴位置で画面中央辺りになるように聞かせています。
これがRデザインの本当の理由というかギミックって感じでへぇ〜!でした。
この方法だと通常は聞き取りにくくなってしまう筈ですが、その分を計算に入れて中高音をチューニングして出力しているようです。
よって、籠もるのはこちらではなく背面から廻り込むSPの音の方です。
普通の壁?の反射前提のSPになっているようなのでベストな解を呈示できません。また、中低音もギミック?の限界で背面から出さざるを得なかったことが音が被り(籠もり)やすくなっている最大の原因です。
堅めの共振しない壁に近づけて設置するのがベターかと。背面を開放状態にしたり、柔な壁、吸音する壁だと中低音は不足したり変に強調されたり、或いは籠もって聞こえてロクなことはなさそうです。設置時に壁との距離の配慮をする必要があることも動かしてみて判りました。
ただ、低音は例外無くプラスチック筐体の共振の音が混ざるので、クリアな音を聞きたいのでしたら別途(叩いてもコツコツとしか音が鳴らない)SPを準備されることをお勧めします。そのときは逆に背面はあまり反射しない壁の方が良い音になります。
以上ご参考までに。
書込番号:9825944
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65PZ800 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/12/17 0:32:26 | |
| 5 | 2009/12/06 2:16:26 | |
| 2 | 2009/11/28 22:28:22 | |
| 3 | 2009/11/21 19:47:17 | |
| 3 | 2009/11/09 12:19:40 | |
| 7 | 2009/08/06 1:28:37 | |
| 10 | 2009/10/27 0:57:32 | |
| 4 | 2009/07/29 21:17:37 | |
| 4 | 2009/07/30 0:01:01 | |
| 12 | 2009/07/28 0:31:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



