VIERA TH-42PZR900 [42インチ]
新世代PDPパネル/テレビでネット/1TB HDDを備えたフルHDプラズマTV(42V)。価格はオープン
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZR900 [42インチ]
約6年前(5年と10ヶ月前)に購入し、日々愛用してきました。
昨日、テレビ見ながらDIGAのリモコンにて番組表ボタンを押したところ「プツン」と音がして画面が消え
そのまま起動しなくなりました。
あれこれ調べていると主電源ランプが2回点滅を繰り返しており、、、
WEBにてこの点滅現象を調べると
「本体内に異常を検知しました。修理代は25000〜46000円と予想されます。(サービスマン出張費別)」
との事でした。
同メーカーのリモコンを操作した瞬間に壊れる。
壊れる理由に大小は無いかと思うのですが、、、釈然としません。
私に過失があったのでしょうか?
修理費はやはり私持ちと諦めるべきですかね?
まだまだ使用したい逸品だと思っていましたが
修理後も今後は経年で故障が出るかもと考えると修理に二の足を踏みます。
皆様の知見だけが頼りです。
諦めるべきでしょうか?
現象からの修理箇所及び費用の予想が出来る方がいらっしゃったら併せてご教示いただけませんか?
テレビとの接続はi.linkとHDMIでDIGA DMR-BZT720と繋いでいます。
書込番号:18715582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私に過失があったのでしょうか?
修理費はやはり私持ちと諦めるべきですかね?
過失の有無では無く保証期間内か否かが重要。
>約6年前(5年と10ヶ月前)に購入し、日々愛用してきました。
延長保証加入していても保証期間切れの可能性が高いから有償補修になると思います。
書込番号:18715636 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
御回答ありがとうございました。
補償期間は過ぎてしまいました。
残念です。
書込番号:18716049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今は単品の部品交換ではなくユニット単位での交換が主だそうですよ。
そうする事で修理を簡略化しているみたいです。
修理に使用した部品は再度メーカーの専門部署で修理して回転部品として使用されるそうなので
単品買取だと部品代もかなり高額になるそうです。
書込番号:18729821
![]()
1点
一応、自宅にスタッフを呼んで診て貰いました。
交換方については仰る通りでした。
電源ユニット交換で3万円でした。そして、部品が欠品しており発注にかなりの時間が必要とのこと。
故障状況をお話ししても、「偶然でしょう、電源系の故障なのでディーガ操作で故障するのはあり得ないです。」と取り合って貰えませんでした。
しかし、事実、DIGAの操作をした瞬間にバチンと電源が落ちたので、、、、どうも納得いかないですね。メーカーに原因究明すべきでは?とメールをしたのですが音沙汰有りません。
書込番号:18730597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-42PZR900 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/29 18:08:07 | |
| 0 | 2010/09/03 12:42:20 | |
| 4 | 2009/08/08 11:13:17 | |
| 0 | 2009/07/22 3:44:29 | |
| 2 | 2009/07/20 14:28:41 | |
| 4 | 2010/07/31 16:44:46 | |
| 4 | 2009/07/13 7:56:27 | |
| 4 | 2009/08/24 23:20:32 | |
| 9 | 2009/07/23 23:00:59 | |
| 4 | 2009/07/11 10:31:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



