プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]
お初に投稿します。
PDP-5010HDの付属の電源コードをBELDENの電源コードに換えたら、画像がワンランク・アップしました。
一度お試しあれ^^
書込番号:6945258
7点
おはようございます(^-^)/
チューンナップ成功おめでとうございます。
プロジェクタでも、明るくなったとか、色乗りがよくなったとかの情報を散見しますね。
具体的に何が向上したでしょうか?
ケーブル品番と合わせて教えて下さいm(u_u)m
書込番号:6945455
3点
デジタル家電においては、電源コードで目に見えるほどの変化は
出ないと思いますし、出てはいけないと思うのですが…
映像の変化が目で見てとれるほどのデータの変質はデジタル処理的に
まずいでしょうしちょっとマユツバになってしまいます。
書込番号:6945663
2点
あ、映像データ自体ではなく、それを映し出すまでの
ハードウェアプロセスに影響があるのかもしれませんね…
実際にそこまで激変するのであれば興味深いです。
書込番号:6945712
2点
Strike Rougeさん
返信ありがとうございます。
では、もう少し詳細にご報告いたします。
BELDENのPS1760という電源ケーブルで2.0mで7000円、3.0mで8000円程です。3穴式のプラグなので、5010HDにもそのまま接続できます。
PS1760はもともと持っていたもので試しに5010HDに接続したところ、絵が明らかに明るくなり、更に緻密な絵になりました。他のメーカーのコードで比較してはいないので正確な評価ではありませんが。
Strike Rougeさんは、6010HDユーザーさんのようですね!
他に何か画質アップの隠し技があったら教えてください。
それでは。
書込番号:6945890
5点
こんにちは、木の香りさん。
画質が上がってよかったですね。パイオニアのプラズマは映像に変な味付けをしない
テレビだと思いますので、電源やケーブルを良くすると、素直に映像が綺麗になると
思います。個人的には、小柳出電気の純銀アンテナ線などおすすめです。
こんにちは、Asymmetryさん
デジタル家電だから変化が出ないというのは迷信だと思います。もちろん、
完璧なデジタルデータを転送出来れば劣化はなくなる原理ですが、デジタル
家電でもアナログ処理をする部分はかなりありますし、もともとデジタル処理
回路そのものがノイズの発生源になっていますから、的確なノイズ処理をすれ
ば、確実に画質(音質も)は上がります。ただ、それによる違いをどこまで
「おお、画質が結構上がった!」と評価するかどうかは、やはり見ている本人
の捉え方になってしまうと思います。他のスレで指摘した、「2001年宇宙の
旅」で、BD-ROMよりBSHiの方が画質が上だった件も、友人に見てもらった
ところ「うーん、確かに違うけれど、どっちも高画質だからいいかなぁ」と
いう感想でした。あまり拘ると泥沼にはまってしまうかもしれませんね(笑)。
書込番号:6946040
4点
なるほど、ソースがデジタル伝送であっても
ケーブル類による画質向上は有り得る話ですね。
ちなみに自分もオーディオ方面で同様の泥沼に首を突っ込みそうになり、
怖くなって追求をすっぱり辞めた過去がありますw
書込番号:6946092
1点
こんにちは、Asymmetryさん。
私も映像関係の電源、ケーブルで泥沼にはまりましたが、今は上がっています(もしか
すると、底に沈んだままかも)。でも、それなりに成果はありました。画質、音質は好み
の問題が結構あるので難しいですね。
今は「KURO」という名前のブラックホールにはまりそうになってます(笑)。
書込番号:6946123
3点
初書きこみです。
最近、オーディオFSKの電源ボックス大小を連結してTVとチューナーに繋いでみました。
結果はびっくり、一瞬ですが「テレビ買い換えなくても良いじゃん!」と思いました(爆
解像度がグッと上がり、奥行き感(空気感)が発生!!!色合も以前より濃く感じます。
特にアップ画面が生々しくなり嬉しくなりました(ハイビジョン時)
TVは#の28C−DB1(ブラウン管)デジタルチューナーはパナのTU-MH500です。
ついでに音声ケーブルも変えてみたら、人の声も自然になり聴ける音になりました。
ダメダメTVですかこれだけ変化がありました。
KUROでもやってみたいですが、当分買えそうにありません(涙
次はD端子ケーブルでも良い物に変えてみようかな〜(笑
書込番号:6946303
2点
こんにちは(^-^)/
木の香りさん
情報ありがとうございます。
定番の明るくなるでしたか!
更にコントラストが向上し3万に・・
は無理かな?(笑)
私は505に知人のワイアーワールドのバイオレットでデノン3910を接続した際に、立体感が向上しましたよ。
ある意味、音より分かり易い場合もあり、又簡易な測定なら可能ですしね。
価格も手頃ですし、要注目ですね!
おっしゃる通り、6010ユーザーですが、裏技ですか・・
取り敢えず究極案としては、
1.壁コンを3端子に変更。
2.シナノ、アキュあたりの安定化電源導入
あたりでしょうか?
手頃な改善なら、フルHDさんも言われる通り、オヤイデのテーブルタップ導入ですかね?
別途、レゾナンスチップなる魔道具もあります。
マイスターの知人が居ますので召還しましょうか?
フルHD大好きさん
大好物のネタでしたね(笑)
効果の理屈はご説明の通りでしょうね。
多分、沼から上がったと思うのは気のせいだと思いますよ(爆)
私は色んな沼に既にハマってるので、今更同じですわ (/ ^^)/
書込番号:6946322
3点
おじゃまします。
クロ沼から脱出不能のAVど素人、cimaGTです。
ナヌナヌ、電源ケーブル変えるとKUROがワンランク・アップとな!?
ググってさっそく真似しちゃおっと!
えぇーっ残念!なんと「BELDENのPS1760」絶版。うーむ
お世話になってるStrike Rougeさんも
「手頃な改善なら、オヤイデのテーブルタップ導入」ってかぁ!
信頼する諸先輩の言うことだし、実行あるのみ。
どれどれ、オッ、楽天でも売ってる!
とりあえず買っちゃえ!
というわけで、衝動注文しちゃいました。 アハハハ...
OYAIDEテーブルタップOCB-1 ST 10,780円
オヤイデ 電源ケーブル PA-23FX 1.3m 7,780円
書込番号:6946893
2点
それなら、HDMIもワンランク上の高画質を狙えますよ
個人的にはワイヤーワールドがオススメです。
って事になってくると電源タップも?
更に泥沼化してきますが・・・
書込番号:6946963
1点
こんばんは(^-^)/
ぬお〜〜〜っ!!!
シーマさん、早業(☆o☆)
泥沼スパイラルは、強力クロ魔力加速器により光速を超えるかぁ〜〜
さて、私の方はと言いますと、逸品館推奨のAET製電源ケーブルがどこからともなく?湧いてきました(爆)
知人からの借り物ですが、急遽実験敢行します。
書込番号:6947076
1点
こういうのって妙に楽しいですよね。
BUT あまり一般庶民をヤクザな底なし沼に引きずり込まないようにね。
この掲示板、かなり影響力あるんで・・・
ま、貧乏チューンで言えばフェライトコアなんてのもあります。
(気のせい・・・くらいが楽しいかもよ。 冷静にね。)
書込番号:6947165
1点
真似します(>.<)y
と言いたいところですけどいきなりすいますんm(__)m質問です
BELDEN PS1760は売ってないですか?
テーブルタップって何ですか?
書込番号:6947379
0点
みなさん、こんばんわ。
なぁ〜んか、楽しそうですね。
私は車のオーディオに凝ってますが、バッテリィーを通常の液体バッテリィーではなく、ディープサイクルのドライバッテリィーに交換しています。バッテリィーだけで3万ほどしました。
これに交換すると劇的に音質が変わります。(映像も明るくなった様な気がします。)
と、横道に逸れましたが、テレビ・アンプが電化製品である以上、きっちっと電気を流してやれば、陳腐な蛸足・テーブルタップから供給された場合よりいいに決まっていると思います。(要するに良くなったのではなく、ケープルやタップを強化する事で初めて、カタログ通りのスペックが発揮されるのではないのでしょうか?と、信じてKUROを購入した暁には、電源強化に取り組みます!)
書込番号:6947407
3点
う〜んコードの違いを激変と評する程の人がプラズマの色の欠点には気が付かないのでしょうか?
例えば白い物の影の部分等は明らかに緑が被りますよね?
(勘ぐりですが、その点を誤魔化す為に、60インチのメーカー設定はマゼンタ寄りの色調に振ってあるのでは?)
プラズマテレビは液晶と比べて良い点も多々あると思いますが、この点は明らかに問題がある
と思います、これから買う方は店頭で良く見てみましょう。
書込番号:6947417
2点
皆さん、こんばんは。
以下は、Wikipediaからの引用です。
>テーブルタップは、コンセントから離れた場所の、
あるいは複数の電気器具に電源を供給するための電気器具。
>通常はコードがあり片側にプラグ、
反対側にコンセントがついていおり延長コードともいう。
コードが無くその場で複数に分岐するものは
コーナータップ、トリプルタップという。
>英語では Power strip といいテーブルタップは和製英語と思われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97
書込番号:6947445
2点
こんばんは(^-^)/
テーブルタップですか?
ジュリアナお立ち台の如くテーブルの上でタップを・・
一足遅かったですね(^_^;)
バンドさんが調べてくれましたね。
補足しますと、家庭用コンセントは各種家電製品から流れる高周波ノイズ等で汚染されていますので、ノイズフィルターを搭載したり、非磁性体素材で形成したコンセントボックスを介してAV機器に電源供給を行うことにより、音質、画質の改善が期待されます。
電化製品にとっての電気は、車のガソリン、人間の食物に相当します。
AC電源よりバッテリー駆動のAV機器の性能が優れているのはよく知られた話です。
オーディオでは常識的な話ですが、こういう実験を試したくなるクロは趣味の領域に1歩近づいたのは間違いないでしょうね。
書込番号:6947659
1点
私も参加させてください。初心者です。
オヤイデのHP見てきました。
オヤイデのフラッグシップ品で
純銀ケーブルFTVS−510と
電源ケーブルL/i50EXSと
電源タップMTB−4を導入すれば
かなりグレードUPが期待できるでしょうか?
書込番号:6947683
0点
うーーー昔の記憶が甦りますねぇ。ノイズ対策を始める第一歩としては、ノイズの元に安いノイズフィルタータップを使うのが手っ取り早いです。
冷蔵庫とか洗濯機とかフェライトつけるだけでも、ノイズを抑えられますよ。
お試し下さい。
但し、家の配線によっては全く違いが出ないことも多々あります(笑)
書込番号:6948336
2点
おはようございます(^-^)/
昨夜はケーブル実験をしながら寝落ち(^_^;)
さて、AETの3端子ケーブル1.2Mで接続した結果です。
3→2変換プラグを介して、壁コンに直接接続です。
評価ディスクは、BDレジェンドオブジャズとHQVテストディスクです。
結果は差が無いと言うか分かりません(^_^;)
念のため補足しますと、我が家はAVルーム用に分電盤が独立しており、機器毎にブレイカーを分けています。
電源的には元々有利な環境の筈です。
ある意味、差が無くてよかったかな?
acr30weskunさんも言われてますが、100の実力を120にするものではなく、80に低下した状態を100に近づけるものです。
従って、電源環境が悪い程効果絶大です(笑)
直ぐに効果が現れずとも、今後の機器増加に伴うノイズ源増加に備えた先行投資的価値はありますが、導入される方は過大な期待をしない方がベターでしょうね。
と言う訳で、私はウルトラバイオレットに投資することにします。
書込番号:6949499
2点
ストライクルージュさん
僕は一軒家じゃなくてマンションなんですけど電源環境って悪いんですか??
書込番号:6949730
0点
みなさん、こんにちは、盛り上がってますね。
>オウスケさん
FTVS-510をアンテナ線に使うと、色乗りが綺麗になって、ノイズも減り
ます。ただ、エージングに結構時間がかかるようで、最初から綺麗に映って
いたんですが、半年くらいかけて更に画質が上がりました。アンテナ信号が
微弱だからでしょうか。他の電源ケーブルや電源タップは、効果は直ぐに実感
出来ると思います。
>Strike Rougeさん
なんと、電源ケーブル換えても変化が無かったのですね。それは優秀な電源
環境だからではないでしょうか。元々オーディオの拘りが半端じゃないのは、
実際に拝見しましたから(笑)。
>おじゃまるさん
一軒家とマンションで電源環境が違うかどうか分かりませんが(アンテナ
信号に関しては、集合アンテナからの分配だと分が悪いような気はしますが)
それ程気にされなくてもいいのでは。お手軽なチューンアップとしては、
(1)ブレーカーを見て、大元の配線に近い方のコンセントから、映像や音声
関係の機械をつないでみる
(2)電源プラグを拭いて綺麗にしてから、コンセントに何度か抜き差しして
みる
といった方法で結構音質や画質がよくなる事もあるので、駄目元でいいので
実践してみてはいかがでしょうか。CHIKUMAの電源タップには「大電力の
機械の電源ケーブルはタップの奥から刺すように」と指定があるくらいです
から。
書込番号:6949913
3点
>フルHD大好きさん
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
アンテナ線購入してみようと思います。
もうひとつお教え頂くとありがたいのですが
電源タップを壁コンセントに差し込むとき
3Pから2Pプラグに変換するアダプタでもいいのか
壁コンセント自体も3Pプラグ仕様に変更したほうが
さらに良くなるのでしょうか?オヤイデの壁コンセントR−1とか。
初心者なものでよろしくおねがいします。
書込番号:6950909
0点
皆様こんばんは(^o^)丿
皆さん早速ケーブルなど変えてKUROを楽しんでおられるようでなによりです
ケーブルについて興味深い記事(リンクありませんが)がありましたので書きたいと思います
もうすでに読んでおられる方もいるとおもいますが 雑誌HiVi11月号の142ページ「何でも相談室」の記事です
ディスプレイの電源ケーブルに関してはわからないのですが 付属ケーブルは基本的にオマケみたいなもんらしいです 商品の方に予算をかけるのでケーブルにまで高い予算はまわせないみたいです
あと11月の厳選4モデル分析ファイル(HiVi) のなかに5010HDの記事もあるのでぜひ読んでみてください
最後にケーブル地獄の入り口を用意しておきます(笑)
ケーブル編
http://www.phileweb.com/editor/audio-a/cable2007/index.html
電源アクセサリー編
http://www.phileweb.com/editor/audio-a/dengen2008/
ケーブル編の方所有してますがハマります(笑)
書込番号:6951118
4点
みなさんこんばんは
大変興味ありありで拝見さしていただいてます
難しいことが一杯ですが
これは、kuroのみなのでしょうか?
ピュアビジョンでは、無理なのでしょうか?
書込番号:6951246
0点
皆さんこんばんは(^-^)/
おじゃまるさん
マンションだからと一概には言えないかもしれません。
内部配線次第ですね(^_^;)
フルHD大好きさん
今日のところは我が家の電源環境が良好と思っておきます(笑)
やはり徹底的にやるならマイトランスに安定化電源ですね。
ウォンさん
またまた悩ましいリンクを・・
3桁万円のケーブルがありますからね、世の中には・・
100万円あったらクロ買うちゅうねん!
10円あったらチロルチョコ!って今でもあるかな?
レインボーさん
クロ限定ではありません。
AV機器全般に当てはまります。
勿論他の電化製品にも。
書込番号:6951326
2点
rouge先生お久しぶりです
この電源ケーブルとは、そのままピュアビジョンに挿せるようになっているのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが
書込番号:6951476
1点
レインボーさん
勿論、通常の3端子インレットにそのまま接続可能ですよ。
後で私が実験に用いたケーブルの写真をメールで送ります。
書込番号:6951716
2点
フルHD大好きさん
ストライクルージュさん
僕は新築マンションでこないだ入居したばかりなんです…。それでクロを買おうと…。オール電化だから電気関係の配線はいいのかなぁとか単純に思って聞いてみました(*_*)
教えてくれてありがとうございますm(__)mまた勉強になりました(>.<)y
書込番号:6953308
0点
こんにちは、オウスケさん。
3Pのプラグに2P変換プラグを付けるとアース線が余りますし、音質的には落ちると
思いますから、始めから2Pのいい電源ケーブルをお使いになるか、3Pの壁コンセントに
なさるといいかと思います。家では壁コンセントが換えられないので、そこから先の
泥沼にはまってますが(笑)。オヤイデの壁コンセントは、端子がきちんと研磨して
あったり、素材も厳選されているのでおすすめだと思います。
書込番号:6953701
1点
みなさん、またまた、こんばんわ。
自分で実験したわけでもないので、以前に見た雑誌の受け売りですが、3芯のアースをするメリットは決して雷等の対策ではなく(勿論、それもあると思うのですが…)ノイズ対策がメインの様ですね。要するにノイズが減った事によって音質が良くなった様に感じるのではないでしょうか?(私は車にアースチューニングを施して、マイナスの電気がバッテリーにきちんと戻るようにしています。)ちなみに、ジー音の話題がここの板でも聞かれますが、3芯にして、ノイズ対策をすれば少しは静かになるかも?しれませんね。
書込番号:6954883
0点
電源ケーブルもそうですが、こだわれば壁コンセント、プラグ類、コンセントのブレードと底なしです。
究極はクリーン電源導入でしょうね。
一時期、ケーブルに六万、壁コンセント1万、クリーン電源に25万つっこんでました
今は付属の電源ケーブル使ってますw
書込番号:6955170
0点
<フルHD大好きさん
ありがとうございます。
やはり壁コンセント変更のほうがよいんですね。
壁コンセント・電源コード・アンテナケーブルを
オヤイデ等に変えてみたいと思います。
工事は普通の電器屋さんに頼んでもだいじょうぶですかね?
書込番号:6955701
0点
皆さん、こんばんは。
色々な香りに釣られて来ました(笑)。
誰?私にこの匂いを嗅がせたのは? (/ ^^)/
えーと、色々書く事が…(汗)。
とりあえず、まともな(?)内容から。
オウスケさんへ
壁コンセントを3Pにすると、プラグとコンセントの接続が安定し易く、振動対策になります。
2pinで接合力が強いものはあまり多くは無いですから、3pinの方を推奨します。
尚、費用対効果で考えるなら2芯ケーブル、良質な2pinプラグですね。
壁コンセントは資格が必要ですので、プロに依頼して下さい。
(簡単なんですけどね…^^; )
acr30weskunさんへ
アースはかなり重要です。
但し、人工アースと天然アース(結局人の手によるんだけど?)では、(日本では)前者の方が優れている場合が多いです。
おじゃるまるさんへ
マンションでしたら、あまり期待はできません。
また、オール電化は不安です。
ノイズ源が直近にあり、しかも団体で利用する為、影響は小さくないと思います。
(ブレーカーは別れててもノイズを吸収し切ってるとは到底思えません)
オール電化やマンション等、電気を多く使う環境なのであれば、
電気関係の品質要求は通常よりも厳しいと思います。
次回予告、変な内容を書きます(笑)。
書込番号:6956310
5点
連投 & 長文駄文でごめんなさいm(_ _)m
(先に謝っちゃってるしっ!)
!! - 中身は何も無いので、面倒な方は読み飛ばして下さい(爆)。 - !!
私もacr30weskunさんやルージュさんが仰っているご意見に賛成です。
極めて個人的…ですが、私は以下の様に考えています。
(あ、好みの問題や細かい点はとりあえず無視して書いてます^^; )
一般家庭で機器を使用する場合、私は最初の基準(修正値)を20/100点程度に考えています。
(低過ぎると思われる方が多いとは思いますが…^^; )
良質の機器を使うと環境による悪影響への防御力が上昇し、ただ設置しただけの状態でも30、40…と良くなって行きます。
但し、玄人受けする様な機器の中にはこの防御力への配慮を意図的に排除している物もある様に思えます。
(良好な環境で使用する事を前提として、コストの殆どを防御以外の質に投資している?)
これをどこまで引き上げるか…で各々の機器が発揮する力が決まります。
恩恵 = 機器のポテンシャル × 修正値
・修正値 = 環境品質と機器の相性 + 機器の防御力 (÷100等はとりあえず無視)
・機器の費用対効果 = (機器のポテンシャル + 機器の防御力) ÷ 投資額
ここで、重要なのはバーゲンセールの様に「定価の高い物を安く買う事」ではなく、「高品質と感じられる物を安く買う事」だと思います。
如何に高品質な物でも、力が発揮できなければ得られる満足度は低くなると思います。
そこで、最重要事項として、「恩恵の費用対効果」を考えると…。
恩恵の費用対効果 = 機器のポテンシャル × 修正値 ÷ 投資額
= 機器のポテンシャル × (環境品質と機器の相性 + 機器の防御力) ÷ 投資額
この値(って言って良いのか?)と恩恵の両方が極力高いのが理想です^^
さて、泥沼に進む前にこの式をよく見て下さい。
各々、苦手と思える箇所がありませんか?
満遍無くできている方は少ないと思います。
えっ、私?勿論、懐具合が…(滝汗)。
(つまり、機器のポテンシャルや防御力が厳しいって事になりますorz )
この中で弱いなぁ…と思う箇所に投資すると、費用対効果がUPし易くなります。
(長々書いたけど、これを言いたかったんです…。泥沼ネタが出てたので^^; )
書込番号:6956317
6点
<ブレク大好きさん
ご意見ありがとうございます。
三十数年生きてきて、壁コンセントやら電源コードやら
ホントに目からウロコです。
ですがブレク大好きさんのシュールなご意見を踏まえつつ
泥沼にはまらない程度にほどほどにですね(笑)
変更したら感想を書きたいと思います。
書込番号:6956791
0点
皆さんこんにちは(^-^)/
お〜〜っと!!
プレクさん登場(笑)
一番思うことは、電源状態を見える化出来たら投資効果の判断もし易いのに、ってことです。
オシロでもあればいいんでしょうがね・・
弱点への投資ですか?
え〜〜っと、私の場合は物欲ですから、ドンドン高級モデルを買えと(違う違う)
書込番号:6956868
1点
あちゃ〜(゜ロ゜)
て事は僕んちのマンションノイズのふきだまりですね(;_;)
新しい家買うのも35年後です(T-T)
そいじゃあ真似して気休めにオヤイデの壁コンセントとテーブルタップとアンテナ線つけてみます(;_;)
書込番号:6957505
0点
こんばんわ、シーマです。
本日、上に書いたオヤイデの電源ケーブルとタップが届きました。
とにかく”スゴ〜イッ!”の一言、本当に感動的です!
詳しい報告は5つ上の「 バススルーとケーブルSTBでは画質が違う!」
スレに書いておきました。みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:6959099
1点
オウスケさん
駄文をお読みいただけたんですね!
嬉しい限りです♪
私も若造ですのでまだまだ研究中です^^;
感想お待ちしてますね!!
ルージュさん
電源品質の確認?
同系統で電源を汚す実験をすれば、ある程度の指標になりますよ。
延長ケーブル等を駆使して冷蔵庫とか空調とかを接続してON/OFFの確認をするんです。
音やら映像やらへの影響が大きければ、機器の防御力や電源環境の質が多少判ります^^
蛍光灯のON/OFFなんかも有効です。
おじゃるまるさん
諦めちゃいけません!!
こういう梃入れは元が悪いと相対的にはかなりの品質向上が見込めますから、変更した際の影響は大きくなる事が多いですよ^^
寧ろ、積極的に電源に梃入れしても良いと思います(^_^)/~
書込番号:6959508
2点
こんばんは(^-^)/
シーマさん
こちらでもおめでとうございます♪
フライング衝動買いで焦りましたがよかったです。
プレクさん
AVルームに冷蔵庫は無いよ〜
独立ブレイカーのエアコン繋ぎ換えかな?
AVルームの照明は当然白熱灯♪
10年前当時の無い知恵総動員でプランを練りましたから(^_^;)
書込番号:6959696
2点
皆さん、おはようございます。
ルージュさん
ええなぁええなぁ〜。
私も持てる力を全て注いだAVルームが欲しい…(>_<)
まあ、ルージュさんの使われている機器は防御力が高めみたいですから、今以上の電源への梃入れは費用対効果が低いですよ〜、きっと^^
書込番号:6960519
2点
おはようございます(^-^)/
プレクさん
私も学生時代の4畳半での妄想苦節10数年を経て(略
蛍光灯削減は効果大かも。
今なら調光可能な白色LEDがお勧め♪
私は基本的に強力電源搭載機器を選択してますからね・・
将来の妄想現在進行形。マイトランス(略
書込番号:6960635
2点
ブレクさん
わかりました(*^^*)
やってみます!とりあえずアンテナ線と電源ケーブルオヤイデに変えてみます!
あと昨日壁コンセントも変えようかなぁ〜と思って壁コンセントのプラスチックのカバーはずしたらコンセントが上下にビスがとめてあってはずしてみたらコンセントに太い電気のコードがぶっささってこれ自分でできんのかな(^^;)ってなったんですけどできますかね?下手に分解したら感電死しそうな気がして(((・・;)
書込番号:6960698
0点
ルージュさん
蛍光灯は終わってますよね〜。
私は魔道具でノイズを退治してますが…^^;
最近はLEDも入手し易くて良いですね。
おじゃるまるさん
あ゛あ゛あ゛ーーーーーー!
だ、駄目っすよぉ(>_<)
上(このスレでの最初のレス)にも書いた様に資格が要りますから、壁コンセントは。
プロに依頼しましょう。
電源ボックスの自作は資格が要らないのにね…^^;
多分、電源を完全に遮断して作業ができるからでしょうけど。
書込番号:6960762
2点
えっ(゜ロ゜)だめなんですね!!
あぶなかった…
では電気屋の友達に頼んでやってもらいますy-~
ありがとうございました(^^)
書込番号:6960904
0点
皆様、こんばんわ。
スレ主様には大変失礼ですが、便乗で質問させてください。
現在、自宅ではTEACのAV-P255という10年?ぐらい前のタップを使っています。
一応、OFC、ノイズフィルター、サージフィルターが入っているようです。
当時、1.5万円ぐらいした記憶はあるのですが、性能的に劣っているなら、
レスでも評判の良い、オヤイデのタップに買い換えようと思うのですが、買い替えの
必要があるレベルのものか、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
現在、HDトリニトロン管でSTB経由のHD映像を見ている限りは、不満はないのですが…
電源に関する疑問でしたので、こちらで質問させていただきました。
書込番号:6963557
0点
bonozさんへ
こんばんは。
多分、私にとっては本日最後のレスになりますので、ちょっと長いですがご容赦を…。
(こんなに早い時間なのに^^;)
TEAC/TASCAM製のパワーディストリビューターですね^^
悪い物では決してありませんよ。
多少の経年劣化もあるでしょうが、どうにでもなります。
だた、フィルターが入っていますので、それが吉と出るか凶と出るか…。
とりあえず、不満が無いなら買い替え不要かと思います。
購入意欲があるなら、暫く積み立てて、多少お金が溜まったら高品質な物を買う…とした方が良いと思います。
(急いで散財する必要は無いです^^ )
突き詰めて考えるとフィルターはAV機器にとっては邪魔です。
ただ、そのレベルに至るまでは結構かかるはずです。
(家庭用の安物タップのフィルタは最低最悪ですが…)
従って、一般的な環境であればそのままでも良いかと思います。
もし何かを購入されるなら、次回は無鍍金系の電源ボックスの方が良いと思います。
(オヤイデさんの製品は鍍金されています)
フィルターは音を変えますので、そこに鍍金系の電源を増設すると、コントロールが大変ですし、方向性が変わり過ぎて幻滅する可能性も高くなります。
従って、bonozさんの場合は無鍍金を増設して、それぞれの機器にどちらの電源から電気を供給するかを決めていく方が、到達できるレベルが高くなると思います。
オーディオと映像を分けるとか、ディジタル系、アナログ系で分けるとか、色々方法はありますので、試行錯誤してみるのも良いかと。
(もし投資するなら…ですが)
書込番号:6963848
3点
プレク大好き!!さま
ご教示いただき、ありがとうございます。
そうでしたか!TEAC、そんなに悪くなかったのですね。
ラックマウントできるタイプで15口もあるので、家庭用としては?
と思っていたのですが、一安心です。こちらよりも、HDMIケーブルに
まずは投資しようと思います。
電源ボックスについては、ググッて見ましたが、2万円から数十万円と
まさに泥沼の様相ですね…
たぶん、私は淵のほうをそろり、と歩く程度に留めておきます。
書込番号:6964652
0点
こんにちわ。
電源ケーブルも熱いですね。とかなり興味を抱いてしまいました。
そこでスレ主さんには失礼かもしれませんが、ここで質問させて下
さい。
プレク大好き!!さんが、レスの中で、人口アースと自然アースの
前者が良いと書かれています。これの意味を教えて下さい。
また、我が家は木造なので、壁コンを空けても金属部分はありませ
ん。当然3芯ケーブルなんて来てないと思うので、簡単にアースを
とはいかないように思います。木造で追加アース工事ってどのよう
にするのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。また、同じ部屋に
は、冷蔵庫のアース線はありそうなのですが、ここに繋いでよいも
のか?冷凍機が回りだすと、アース電位も逆に変動するような???
KUROの画像はさらに良くなるなら、KURO沼の電源地獄にはまってみ
たい(笑)
書込番号:6965582
0点
皆さんのKURO(画質&音質)にかける熱意、凄いですね
でも、コレだけ良いTVを買ったら、それだけの事をする価値もあるんでしょうね
勉強になります
ところで、壁コンセントって資格が要るんですか!
知りませんでした・・・幾ついじったかなぁ・・・・・・
パネルが割れた所も直そうと、先日買ってきたアレは・・・電気屋さんに直してもらうことにします><
書込番号:6965689
1点
皆さん、こんばんは。
やっとこ帰還しました^^;
bonozさんへ
TASCAM等、業務用のディストリビューターはそこそこ優秀ですよ^^
私も幾つか、ラックマウント機器をオーディオとして使っているのですが、電源系に関しては問題を感じた事がないです。
HDMIケーブルを変えた際には感想を教えて下さいね〜。
特に、このケーブルに関する情報はまだまだ少ないですから、沢山に方に有益な情報になると思いますよ^^
石垣ダイバーさんへ
ん?あら、ご指名ですね^^;
レスが遅くてごめんなさい。
天然アースは一般的な3pinの壁コンセントのアースを示唆しています。
このアース線を辿ると穴を掘って埋めてありますね。
(構造云々は割愛^^; )
人工アースというのはオーディオアクセサリで擬似的にアースになる機器や、アース電圧を下げる効果のある物を示唆しています。
(物により、数千円〜数万円です)
アース線の追加工事は電気屋さんに依頼する必要があります。
基本的には壁の中を通すので、見た目に影響はありません。
>冷蔵庫のアース線はありそうなのですが、ここに繋いでよいものか?
冷蔵庫等のアースは使わない方が良いです。
オーディオ専用のアースを用意して、安定化を図るのが一番です。
KUROに限らず、画像への影響はあります。
全体のノイズ感というか、ざらつき感が減りますし、暗い部分に目立つノイズ感も減ります。
影響度はアース設備導入前後のアースの品質差次第ですけど。
亜美子さんへ
も、もう時効っすよね?
(時効って言っておいて!! /( ^^)/ )
書込番号:6971505
3点
こんばんは(^o^)丿
また面白い(興味深い)リンク見つけましたので貼っておきます
http://joshinweb.jp/av/hiend_pl.html?CKV=040820&ACK=REP
書込番号:6979813
1点
私は(個人的に)、コンセントに凝ることには批判的ですね。オヤイデがいいとかホスピタルグレードが…なんて世界も知っていますけど、そこまで凝っておいて、家の既存配線に言及しないのは片手落ちな気もします。
(最も理想は、正弦波出力のUPSへ直結すること?)
そんなに接触抵抗が気になるなら、プラグ接続をやめてケーブル圧着しちゃえば?って思ってしまうのは、発想がひねくれてますかね。後でどうやって外すんだという突っ込みはさておき。
家のブレーカーから直接ケーブルを引き出して、機材に直結したという勇者はいませんか?
書込番号:6980677
0点
ものずきなひとさんへ
多少凝るのは良いと思いますよ?
凝り過ぎるのは反対ですが^^;
(ここのスレでも費用対効果について言及していますし)
屋内配線への言及も可能ですが、果たして有益な情報となり得ますでしょうか?
このスレは木の香りさんの「簡単な電源系への梃入れ」から始まっていますし、それ程本格的な書き込みが求められているとは思えません。
(本格的にやるなら家を建てる所から始めれば良いです、費用対効果はともかく…)
それと家のブレーカーから直結…と言うご意見については賛成しかねます。
却ってノイズが多くなる可能性も多々あり、グレードアップの可能性がそれ程高くありません。
(直結はその前段が良い状態である事が必須条件ですが、それ程家庭内電源は綺麗ではないですし、仮に綺麗であれば、これ程電源が注目される事は無いはずです)
尚、個人的な事を言えば、正弦波出力UPSから直結もしています。
でも、理想とは考えていません。
(少なくとも私は満足していません)
書込番号:6981151
1点
> プレク大好き!!さん
正弦波出力UPSですら、理想とはなり得ないとしたら、電源沼の底はいったいどれだけ深いんでしょうね…
ところで、ブレーカー直結がノイズを増やすことになる可能性があると言う件、もし可能でしたら解説いただけないでしょうか。後学のために知っておきたいです。私は元々ある回路は切り離してしまい、直結だけにしたら効果があるんじゃ…等と考えていましたが。
書込番号:6987720
1点
皆さん、こんにちは。
ものずきなひとさんへ
レスが遅くてすみませんm(_ _)m
体調不良で中々レスができませんでした…(>_<)
思考状態がビミョーなので、支離滅裂になっちゃったらごめんなさい(爆)。
ブレーカーからの電源直結の件ですね。
そもそも(短距離で)直結する事は元の信号を極力そのまま伝える事が目的かと思います。
逆に「直結しない」場合や「直結でも信号経路が長い」場合は信号が変わり易いと思います。
(一般的には信号が変わる事を忌み嫌う場合が多いですね…^^; )
元の信号が綺麗な場合は短距離直結をして綺麗な状態をそのまま伝送先へ伝える事ができます。
しかし、元の信号が汚い場合は汚いままの信号を伝えてしまいます。
従って、短距離直結は諸刃の刃になります。
大抵の場合、一般家庭の電源は汚れています。
(地域や屋内の電気利用状況やその他環境等に依存しているのだと思いますが、推測の域を超えていません)
しかし、少なくとも私の知る範囲では夜間と昼間と比較すると前者の方が音が良いです。
これが原因で、ブレーカーから機器に直結すると、汚れた電源状態をそのまま機器に流し込む事になってしまいます。
100%ブレーカーからの直結が絶対に悪いとは言い切れませんが、多くの場合は状況が悪化すると思われます。
(安物のスイッチ付きテーブルタップや蛸足配線等、元の状態があまりに悪い状況から直結にした場合は何とも言えませんが…)
元の電源信号が汚れているのであれば、短距離直結をしない方が良い可能性があります。
冒頭でも書きましたが、間に挟む物が多かったり、信号経路が長くなると信号を変えてしまいます。
しかし、これが必ずしも悪いとは言い切れません。
その最たる例が、ライントランス等の挟み物です。
電源でも、「電源ボックスを取り付ける事」は他の部位よりも品質の良い「挟み物」を付ける事になるだけです。
しかし、これだけで音質やら画質やらが改善したという報告は多いですから、ノイズが減衰する等の効果があるのだと思います。
(というか無ければ沢山の方の耳がおかしいってコトに…f^_^; )
余談ですが、鍍金云々に関しても挟み物の一種に過ぎないと考える事もできますね。
こんな所で回答になっていますでしょうか(汗)。
書込番号:7001781
1点
> プレク大好き!!さん
解説ありがとうございます。なるほど、そう言うことでしたか。確かに元がクリーンでなければ、直結は無意味ですね。
いくら理論の数字通りに行かないのがAVの世界とは言え、ここまで来ると、底なし沼どころか無間地獄に思えてきました…私はせいぜい、プラグの極性統一とアース接続にとどめることにします。
書込番号:7004412
0点
皆さんこんばんは(^-^)/
お久しぶりです。
電源に凝り出すと、究極はマイトランスに行き着きそうです。
しかし、マイトランスと言えども所詮は交流。
理想はバッテリー駆動でしょうか?
一つの折衷案として、家庭用燃料電池が5年後くらいに安くならないかな?と妄想中です(^_^;)
書込番号:7019681
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 20:06:57 | |
| 5 | 2025/06/16 16:56:30 | |
| 0 | 2023/06/08 23:02:22 | |
| 0 | 2023/03/26 22:12:42 | |
| 2 | 2023/01/10 21:51:36 | |
| 1 | 2022/10/31 12:34:05 | |
| 7 | 2020/07/14 22:25:31 | |
| 5 | 2020/11/22 17:12:57 | |
| 3 | 2021/09/23 10:38:39 | |
| 6 | 2023/06/10 10:45:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


