『5010HDのピュアシネマ動作』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥685,715

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション

KURO PDP-5010HD [50インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

『5010HDのピュアシネマ動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO PDP-5010HD [50インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO PDP-5010HD [50インチ]を新規書き込みKURO PDP-5010HD [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

標準

5010HDのピュアシネマ動作

2008/04/13 22:15(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

スレ主 sarlioさん
クチコミ投稿数:780件

ピュアシネマ動作一覧

まだやってたのか、と言われるかもしれませんが、やってました…。
別スレッドの話の続きではありますが、ピュアシネマについては知りたい人が沢山いると思うので、結論だけこのスレッドで書いておきます。


結論は添付の表通りです。
アドバンスが選択できる場合は全ての入力で24コマx3の72Hz表示です。

1080/24pでピュアシネマ:しない、を選択すると24Hz表示になりますが、画質が悪くなるので選択しないほうが良いです。

1080/24pの時の72Hzだけ少し画質が良いです。その他の72Hzは60Hzと画質変わりません(少なくとも私には見分けがつかない、1080/24pは明らかに違いがあるのが判ります)。


PS3を5010HDに繋いでHDMI/Autoで設定すると1080p出力になりますが、これを手動で1080pを消して1080iにすればアドバンス選択時にPS3からのDVD再生が72Hz表示できます。(720pでも72Hz表示にできますが、見比べると1080iのほうが綺麗です)

同じく、HD-DVDプレーヤーのHD-XF2のような1080iまでしか出力できないものでも、5010HD側で72Hz表示できることを確認しました。(ちなみにBS放送などでも72Hz表示になります)

PS3からの1080pのDVD再生と1080i(5010HD側で72Hz表示)のDVD再生ではやはり1080i(72Hz)のほうが滑らかで安定しています。これ見たらもう1080/60pでの再生には戻れません。

入力がフィルム素材ではないと判断された時には自動でアドバンスモードが外れる(60Hz表示になる)ので常にアドバンスにしておくのがベストのような気がします。

書込番号:7670266

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:83件

2008/04/13 22:40(1年以上前)

このクロ50はハイエンドユーザー向け。だからそんなPS3なんか付けるのはもったいない。このクロって映画用のためのものですけど。24コマは昔の映画用の再現で、高いプレーヤー用の出力のためです。

書込番号:7670441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/04/13 22:59(1年以上前)

ピュアシネマというのはそのTVの画像回路を通さずそのままダイレクトにモニター表示するものです。
例えば、高い映像プレーヤーの出力には既に高い映像が出来ていて、それで十分なのにわざわざTVの映像回路を通すと逆に悪くなる可能性があるからです。
PS3程度ならクロの映像回路通した方が良さそうですね。

書込番号:7670559

ナイスクチコミ!0


Asymmetryさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/13 22:59(1年以上前)

PS3のDVD再生能力の高さをご存じないのでしょうか。

書込番号:7670562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2008/04/13 23:03(1年以上前)

そうなんですか?でもハイエンドになるとね。
それにこのクロはフラッグシップですよ〜。

書込番号:7670581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 KURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/04/13 23:17(1年以上前)

PS3を侮ってはいけません。DVD再生画質は、DVD-3800BDと同等ですよ。
さすがに音は敵いませんけどね。

書込番号:7670669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/04/13 23:28(1年以上前)

>24コマは昔の映画用の再現で、高いプレーヤー用の出力のためです

?? 映画は今も毎秒24コマです。
それに「高いプレーヤー」では意味がわかりません。「何の機能のあるプレーヤー」ならまだ意味がわかりますが・・・。

>ピュアシネマというのはそのTVの画像回路を通さずそのままダイレクトにモニター表示するものです。

それも違うと思いますが・・・現に、480p60Hzの信号を入れて「アドバンス」設定にすると、3-2プルダウン処理でプログレッシブ変換され、さらにレートが72Hzに変換されて表示されます。「そのままダイレクト」には程遠い複雑な処理です。
スレ主さんは、もちろんこれが480pの映画ソースに対し最善の処理であることは理解されておられるようですが。

それに「TVの画像回路を通さず」というのはあまりに観念的すぎて意味がわかりません。画像処理回路を通さなければ、プラズマテレビは映像の表示のしようがないからです。

書込番号:7670726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件

2008/04/14 00:00(1年以上前)

 sarlioさんはじめまして。別スレから非常に興味深く拝見させて頂いてました。
検証お疲れ様でした、あなたの探求心と知的好奇心には脱帽です!
とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:7670939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2008/04/14 00:08(1年以上前)

高いプレーヤーの事はソニーならES、プレーヤー単体なら20万超。
HDMIに繋げば十分では?
そりゃTVに合う水平周波数に変えるのは分かるけど、そんなに細かく設定する必要もないはず。
あとは映像DACが高ければいいと思います。
俺は個人的に廉価版のプレーヤーにはあまり知らなかったかも。
大抵の放送は1秒=30コマで、それを映画用質感に30n24にして再生する。またプレーヤー内でアップコンバートさせればいい事。これが普通だと思っていました。

書込番号:7670982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/04/14 00:18(1年以上前)

でもそこまで調整するものなんだね。高いプレーヤー買えばしか思ってなかったかも。
エソテリックのDVDの画を見てみたい。

書込番号:7671037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/04/14 00:37(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

sarlioさん
毎度お疲れ様
前のスレの内容まだ全てレビューしきれてまへん(^_^;)


最新モデルの駆動法の実態や如何に?
が最大の関心事ですね。


しかしクロのピュアシネマネタの筈がプレイヤーネタに脱線してますなぁ〜

高いプレイヤーの定義がマーケットプライスなら、PS3は一番の安物です。
一方、材料原価の観点からは、初代モデルは8万円前後とのベンチマーク結果がありました。
これは定価20万円クラスの品の材料原価ですから、高性能も推して知るべしですね!

書込番号:7671140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2008/04/14 01:17(1年以上前)

今見てるとプレーヤー側に1080/24Pがついてるのは大きいんですね。これのクロ側のピュア・シネマで3倍密だったんですか。すいませんでした、脱帽です。

書込番号:7671297

ナイスクチコミ!0


スレ主 sarlioさん
クチコミ投稿数:780件

2008/04/14 01:35(1年以上前)

うはっ、なんかいっぱいコメントついてますね…。


>タボリちゃんさん

世の中いろいろな意味のピュアシネマがありますけど、パイオニアのいう「ピュアシネマ」はi/p変換ロジックの名前なんですよ。

>大抵の放送は1秒=30コマで、それを映画用質感に3024にして再生する。またプレーヤー内でアップコンバートさせればいい事。これが普通だと思っていました。

ちょっと違いますね、映画はもともと24コマなのでこれを通常のテレビに表示するためには秒60フィールド(インタレース)ないしは60フレーム(プログレッシブ)に変換する必要があります。つまりそれは、24コマを2:3プルダウンして60iとか60pにすることなので、これはジッタをつくっているに等しく画質にいいわけないですね、でも5010HDには60iや60pで来た信号を24コマx3に均等に並べて72Hzで表示できる機能があります。それがピュアシネマのアドバンスモード、これで再生すれば映画はジッタのない完全な24コマ/秒で再生することができます、という話です。

Blu-rayやHD-DVDでは1080/24pというフォーマットで24コマを直接出力することが出来るようになりましたが、DVDではプレーヤーが高価なエソテリックでも安価なPS3でも24コマ/秒で再生するにはフレームレートが可変の表示デバイス(たとえば3管プロジェクタのような)が必要でした。でも、パイオニアはプラズマテレビの中で唯一(いまのところ)DVDを完全24コマ/秒で表示することができます。(←というのをしらべた結果が一番最初の表なのですよ)



>スプマンテさん 

ありがとーございます、そういってもらえるとこの3週間の私の苦労(もうほんっとに苦労しました)が報われる気がします。


>Strike Rougeさん 

私はこれでもうすっごく満足しちゃいました…、すみません。

書込番号:7671353

ナイスクチコミ!6


スレ主 sarlioさん
クチコミ投稿数:780件

2008/04/14 01:41(1年以上前)

>タボリちゃんさん 

あら、書いてるあいだにお返事が…、

伝わってなによりです、えらそーに何か書いちゃいましたけど華麗にスルーっていうやつで躱しちゃってください、おはづかしい…。


>今見てるとプレーヤー側に1080/24Pがついてるのは大きいんですね。これのクロ側のピュア・シネマで3倍密だったんですか。

クロはプレーヤーに1080/24pついてなくてもクロ側で24コマ3倍密表示に出来るんです、それがピュアシネマのアドバンスモード…  (あ、すみません、もういいですね…)

書込番号:7671370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2008/04/14 03:44(1年以上前)

適当に高いの付けてた気がしました〜。

書込番号:7671533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2008/04/15 02:27(1年以上前)

しかしここまで調整出来るんですね。雑誌のベストバイで適当に買って、線つないで終わりじゃないんですね〜。
それとPS3なんて〜。
こっちの方がある雑誌並じゃない?

書込番号:7675797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2008/04/15 02:27(1年以上前)

しかしここまで調整出来るんですね。雑誌のベストバイで適当に買って、線つないで終わりじゃないんですね〜。
それとPS3なんて〜。
こっちの方がある意味雑誌並じゃない?

書込番号:7675798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/04/17 10:36(1年以上前)

sarlioさんはじめまして。
大変興味深く拝見させて頂きました。

読んでいて前からの疑問が浮かんできましたので、質問させて下さい。
何でも自動が好きな私は、リビングモードにしている時がほとんどですが、
リビングモード時のピュアシネマ動作って、一体どうなっているんでしょうか?
確かこのモードの時は、細かい設定は出来ないですよね。
やはりこのモードは使わない方が良いのかな?

気付いた方がいらしたら、お答え頂けると助かります。

書込番号:7685115

ナイスクチコミ!0


スレ主 sarlioさん
クチコミ投稿数:780件

2008/04/18 01:36(1年以上前)

>きっとかーるさん

はじめまして今晩は、ってもう深夜ですね…。

リビングモードは恐らくピュアシネマ標準で固定のような気がしますが、実は一度も使った事ありません…。
今週末にほかの調べものと一緒に見てみます。


結果はのちほどアップします。

書込番号:7688512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/04/19 08:17(1年以上前)

sarlio さん、おはようございます。

早速のご返信&検証して頂けるようで、ありがとうございます&
よろしくお願いいたします。

マニアな皆さんは、リビングモードなんて使わないみたいですね。
やはり皆さん細かく自分好みの設定で楽しんでおられるのでしょうね。

パイオニアの技術者のインタビューで、リビングモードがお勧め
なんて書いてあったので、そればかり使ってました。

書込番号:7693407

ナイスクチコミ!0


スレ主 sarlioさん
クチコミ投稿数:780件

2008/04/20 13:43(1年以上前)

>きっとかーるさん 

リビングモードはピュアシネマ:標準の設定で固定ですね。ひょっとしてアドバンスかとも思いましたけど60Hz表示でした。

リビングモードだと色温度の設定も固定になるので映画むきではなさそう、という理由で私は使っていませんけど、文字通りリビングでテレビ放送を見るのならこのモードでも良さそうですよね。

書込番号:7699232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2008/04/21 08:05(1年以上前)

sarlioさん

おはようございます。
ご検証おつかれさまでした。やはり固定だったようですね。
ちょっとは期待してたんですけど・・・

これからはここの書込みを参考にして、AVメモリーで設定を色々変えて
楽しんでみようと思います。

ご丁寧に対応して頂き感謝しております。
本当にありがとうございました。

書込番号:7703043

ナイスクチコミ!0


FULL 723さん
クチコミ投稿数:20件

2008/05/28 00:45(1年以上前)

こんばんは、教えて頂けますでしょうか!

デジタルWOWOW(BSデジタル)での映画放送(1080i)視聴時、アドバンスモードに設定すれば72HZに変換されますでしょうか?

宜しく御願い致します!

書込番号:7864190

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarlioさん
クチコミ投稿数:780件

2008/05/29 01:41(1年以上前)

FULL 723さん 

>デジタルWOWOW(BSデジタル)での映画放送(1080i)視聴時、アドバンスモードに設定すれば72HZに変換されますでしょうか?


されますよ。
ついでに、DVD見るときも1080iでいれれば72Hzですよ。

書込番号:7868519

ナイスクチコミ!4


FULL 723さん
クチコミ投稿数:20件

2008/05/29 13:11(1年以上前)

有難う御座いました。

早速、アドバンスモード設定にします。

書込番号:7869767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

KURO PDP-5010HD [50インチ]
パイオニア

KURO PDP-5010HD [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

KURO PDP-5010HD [50インチ]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)