『仮想KRP−428M?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥428,572

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:3端子 KURO PDP-428HX [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO PDP-428HX [42インチ]の価格比較
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のレビュー
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-428HX [42インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のオークション

KURO PDP-428HX [42インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月上旬

  • KURO PDP-428HX [42インチ]の価格比較
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のレビュー
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-428HX [42インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]

『仮想KRP−428M?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO PDP-428HX [42インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO PDP-428HX [42インチ]を新規書き込みKURO PDP-428HX [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

仮想KRP−428M?

2008/07/21 20:40(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]

クチコミ投稿数:984件

チューナーSONY DST-TX1使用

チューナー 同 左

D−VHS BS-hi録画

D−VHS BS-hi録画

皆さんこんばんは。


最近428HXを購入される方が増え、そして誰もが高い満足を得られていることを同じ428ユーザーとして大変嬉しく思います。

さて、パイオニア純正パネルを使用する最後のシリーズ第一弾KRP−600Mが大変大きな話題になっておりますが、私も600Mを視聴して大きな感銘を受けた一人です。

600Mには「ディレクターモード」という映像調整機能が搭載されており、大変マニアックな映像調整が可能となっています。
このモードでは「色域2」という色再現範囲を使い調整しますが、実は428HXにも「色域2」が搭載されています。(KURO全てに搭載)
「色域2」って何だろうと思い、切り替えてみた方は沢山いらっしゃると思いますが、色乗りが極端に薄く「何これ?」で終わってしまっていたのではないでしょうか?
かく言う私もそうだったのですが・・

両者が同じものとは限らないのですが、折角搭載されているものを試さない手は無いということでこれを使って428HXを仮想KRP−428Mに仕立ててみようという趣向です。


上の写真が「色域2」を使って調整した仮想KRP−428Mの画面写真ですが、各調整値を記載する前に私の428HXに対する基本的な考え方と視聴環境を説明します。

★428HXは1024×768というハーフパネル(実質画素数はハーフに満たない)でありながら、卓越した画作りで上位機種に引けを取らない高画質を実現している。

★少ない画素数をカバーしつつTVとしての見栄えを考慮してかなり積極的にメリハリをつけた画作りがされている。(もともとシャープネスをかなり効かせている)
〜この点については600M視聴の際Pionnerの方に、
「428のシャープネス値(0)は輪郭強調をかけた上での(0)ですね?」と質問し「その通りです。」と回答を得ました。・・どの程度が本来意味の(0)なのかは確認しておりませんが。
個人的には「エンハンサーモード」2と3の中間があれば良いなと思います。

従って、428の場合は画素数の多い508やフルハイに比べ「シャープネス」と「エンハンサーモード」の組み合わせによって大きく画質印象が変わると思っています。

★私の視聴環境は1〜1.3mのかぶりつき視聴なので画素ピッチが目視できる距離にあり、その画素ピッチを先鋭感の演出に役立てつつ文字の粗さやジャギー等の相反する要素を極力抑えるという映像調整を行っておりますので、下記の調整値は以上の点を踏まえたものであることを前もってご了解願います。

視聴距離をもっと取る方やクッキリシャッキリが好みの方は調整値は当然変わると思います。(特にエンハンサーモードとシャープネス)

前置きが大変長くなりましたが、今回はモニター的使用を念頭に置き全て外部入力による映像調整値です。
KURO搭載のチューナーでは色乗りが濃くなり、画質傾向も若干異なりますので好みに応じて調整値を変える必要があります。


目標とした画質は
「輪郭強調のない自然な奥行感の表現・空気感や透明感を演出しつつ金属の質感といった対極にある先鋭感をも表現する」
「このモデルの特徴である明るさと光と影の表現力を活かす」

というもので、モニター然とした画質ではなく自分の感性に合った画質を目指しています。

尚、(8106269)に投稿した映像も一部重複しますがこの調整値によるものです。


調整値は照明を落とした状態ですが完全暗室ではありません。(特別な遮光対策なし)

映像モード「AVメモリー」
コントラスト  20(映像により25)・・・視聴時は30で撮影用に落としています
明るさ     -1(-2)
色の濃さ   +15
色合い     0
シャープネス -5(-10)

★インテリジェントシステム する

★ピクチャーディテール

DRE         弱い
黒伸張        しない
ACL         する
エンハンサーモード 2
ガンマ         2

★カラーディテール

色温度       手動
Rドライブ     −3
Gドライブ     −2
Bドライブ     −3
Rカットオフ    −3
Gカットオフ    −2
Bカットオフ    −3

CTI       する
カラーマネジメント Y 0
           C−2
           M+2
色域         2

★ノイズリダクション

3DNR       中
フィールドNR   中
ブロックNR    する
モスキートNR   する

★動き補正

IP変換      2


興味を持たれた方はまずお試しあれ。

書込番号:8109260

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/07/21 21:48(1年以上前)

ヘッドフォンさん こんばんは(^-^)/

調教気合い入ってますね〜

携帯からは調教結果詳細が分からず残念ですが(^_^;)

1点疑問に感じたのは、ドライブとカットがRGBほぼ等量にマイナス調整している点です。
これだと特定の色を抑える効果が低いようにも思いました。
428ではこれがベストバランスなのかな?

趣味の人さんの調教結果と比較してみたいですね。

因みに、内蔵と外部チューナーではかなり様相が変わるのですか?

書込番号:8109589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件

2008/07/21 23:39(1年以上前)

Rougeさん


こんばんは。

>1点疑問に感じたのは、ドライブとカットがRGBほぼ等量にマイナス調整している点です。
>これだと特定の色を抑える効果が低いようにも思いました。

私自身もそれは感覚的に感じておりましたが、元々428のカラーバランスに不満は感じておりませんでしたので特定の色を抑えると言う意図は無かったんですよ。

これが428のベストバランスなのかどうかはブルーフィルターさえ持っておりませんので正直言って判りませんが、イメージ的には意図した画質に近付いたかな?と思います。

「色域1」のような派手さはないと思いますが、好みとしてはこちらのバランスの方が好きです。

これからの追い込み次第では大きく変化もあるかも知れませんが、現時点では写真の結果を見ても一番綺麗だなと自画自賛しております。(笑)

趣味の人さんとはある意味対極にある様にも思います。特にエンハンスに対する考え方に違いがあるのではないでしょうか?
どちらが良い悪いということではなく視聴スタイルの違いが大きいのかな?と思います。

チューナーに関しては大きく違うということはありませんが、内臓チューナーの方が色が濃く出て若干緑成分が多いかな?位の差ですね。
どちらかと言うと永年SONY機に慣れ親しんできたせいもあり、SONYのチューナー画質との組み合わせの方が好きですね。


書込番号:8110328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度5

2008/07/22 07:22(1年以上前)

皆さん、おはようございます(^o^)/

ヘッドフォンシアターさんの調整値見てなるほどと納得してしまいました。(^-^)

ソニーのチューナーだとそうなりますよね〜(^o^)/

僕の調教結果はもう少しで何かが掴めそうなのでもう少しお待ちを(^o^)

エンハンサの1はリンキングノイズが出るので多少ごまかしが必要です(苦笑)

いくらハッキリクッキリが好きでもあれはちと痛いで〜す(笑)
昨日のスクリーム2がかなり良い感じで試聴出来てます
あと少しなのです

僕の基本はペンタックスの色使いですよ〜

書込番号:8111269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度5

2008/07/22 07:48(1年以上前)

追記

内臓チューナーだと色の濃さを上げると緑と赤が暴れます

ドライブとカットオフで赤、緑抑えると青が若干出過ぎます

書込番号:8111317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/07/22 07:55(1年以上前)

おはようございます(^-^)/

ヘッドフォンさん
なるほど、ある色味を抑えるつもりではなかったのですね。
428と言うか、フルとハーフでフィルター特性が多少異なる点もありそうですね。

内蔵チューナーはソニーチューナーに比較して色が濃いめですか!
確かにトリニトロンやβの絵は淡い色使いでしたね。


趣味の人さん
調教が進化してるようで何よりです。
書き込み済みですが、同じ調教値でもゲームモードに仕込んだ場合が色合い的に一番好みでした。
諧調値のデフォルトが微妙に異なるんでしょうね。

完成を期待しています。

書込番号:8111327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/22 20:47(1年以上前)

こんばんは♪
ヘッドフォンさん
ためしに600Mで設定試しましたよo(^-^)o
ディレクターモードライクな感じが出てました。

シャッキリ好みの私ですがとても参考になりました。
これからも貴重な情報お願いいたします(v_v)

書込番号:8113661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2008/07/23 04:52(1年以上前)

皆さんおはようございます。


内臓と単体チューナーの画質差ですが、単体(SONY DST−TX1)はコンポーネント→D端子変換ケーブル接続ですのでそれを含んだ画質と言うことになります。

私が単体チューナーの方から先に調整を試みたのは、普段の視聴がタイムシフト/録画がメインのため使用頻度の高いSONY DST−TX1が先になったというわけです。
それに「モニター」という仮定ですので外部入力からという発想です。

チューナー自体の画質差をテーマにした訳ではないことをご了解下さい。


趣味の人さん

「ペンタックス、ペンタックス、ペンタックス、ペンタックス、ペンタックス・・ワイドだよ。」のペンタックスですね。(笑)

写真もやられるなら色への拘りも強いのでしょうね。

興味があるのは「エンハンス1」を使用してどのようにしてあの強調感をてなずけるのか?と言うことですね。
何か秘策と言うか特殊テクニックがあるのでしょうか?是非お聞きしたいです♪
私などコンテンツによっては「エンハンス2」でも強調感を感じて「エンハンス3」を使用し、「シャープネス」とのコンビネーションで折り合いをつけることもしばしばです。

それと、「ブロックノイズ」の分析で〜す♪ もうどこかにスレしましたか?


らんにさん


え〜!600Mで私の調整値をそのままですか?
600Mは各調整値が60ステップ(KUROは30ステップ)ですので、それも加味してですか?





書込番号:8115677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度5

2008/07/23 07:35(1年以上前)

皆さん、おはようございます

調教は一次終了です(笑)

設定は以下のとおりに

コントラスト30
明るさ-2
色の濃さ14
色合い1
シャープネス-2

エンハンサ1
IP変換3

色温度
Rドライブ-5
Gドライブ-7
Bドライブ-2
Rカットオフ-5
Gカットオフ-7
Bカットオフ-2

カラーマネジメント

Yのみ-2

あとはデフォルトです

これで朝の全チャンネル制覇です(苦笑)
あとはドラマか〜(^_^;)

あとはルージュさんの言ってたモード別の色合いを確認しま〜す(笑)

ヘッドフォンシアターさん

今はコンデジしか買えない身分なのでたまにスナップを撮る程度です(笑)

エンハンスの件ですがシャープネスを-にするとリンキングノイズは目立たなくなります

確かにヘッドフォンシアターさんのおっしゃるとおりに428ではエンハンス1は暴れ馬です(苦笑)

ただ、BSを視てるとエンハンス2だとエッジが甘く感じたのであえて荒らしてぼかす方法を取りました。

この方がエッジが綺麗にいけるので。
ただシャープネスの上げだけでいじるとこの結果が得られませんでした(^_^;)

書込番号:8115870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/23 08:22(1年以上前)

Headphone Theaterさん 
AVメモリーにおいてはステップ数は同じなのでこのモードで
ためさせていただきました。

実際Headphone Theaterさんが見ている絵と異なるかもしれませんが、
ぜひ500M調教レポが聞きたいです*^-^*

書込番号:8115969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2008/07/23 12:29(1年以上前)

趣味の人さん



なるほど、基本的には私と同じ手法ですね。
私の場合は視聴距離1〜1.3mでリンギングやシュートを排し、尚且つ文字の粗さや画素ピッチを目立たなくする目的(結果的にはジャギーが殆ど気にならないことに繋がります)があり、「エンハンス2」でシャープネスは-5〜-10が定位置になっています。
時として(例えばBS−hiのオーケストラのように)フィックスで被写体を捕らえるような映像では上記設定でも尚且つシュートが出る場合もありますので、「エンハンス3」を使う場合もあります。
いずれの場合も「シャープネス」「DRE〜しない/弱い」「コントラスト」「明るさ」「色の濃さ」のコンビネーションで自然な奥行感・立体感が出るように心掛けています。
個人的には「エンハンス2.5」が欲しいところです。

趣味の人さんの設定値で今晩試して見ますね♪


らんにいさん


おーっと、ポン(と膝をたたく)!AVメモリーはステップ30でしたか!
それなら600Mはホワイトバランスが非常に優秀ですからエエかもしれませんね。(笑)
ただし、428でもそうですがある程度暗い環境用の調整値ですがね・・・600Mも同じでしょ?








書込番号:8116695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/23 12:50(1年以上前)

こんにちは♪
ヘッドフォンさん
おっしゃるとおり
暗室と照明あり
メモリーモードとディレクターモード
都合四つ設定が必要ですね〜
ただ色温度もあるでしょうが、もう少しスカッとした白がほしいですね〜

洗いたてのYシャツのような(^^ゞ

趣味の人さん
いつも貴重な情報提供本当にありがとうございますm(__)m

早速試させていただきます♪
これからもレポートよろしくお願いいたします(^O^)

書込番号:8116777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2008/07/23 12:55(1年以上前)

趣味の人さん

なるほど、こちらでしたか。

Headphone Theaterさん

スーパー調教お疲れ様です。目黒で428もいじってみたいです。

書込番号:8116790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度5

2008/07/24 08:06(1年以上前)

皆さん、おはようございます

スプマンテさん

わざわざ来ていただきありがとうございます(^o^)/

朝日の4:3映像にヤられましたorz

落ち着いたら再挑戦です

ヘッドフォンシアターさん

画像確認出来ました。
いい色出てますね〜(^O^)
時間がある時に試させていただきます

ブロックノイズはPZ70のスレに便乗でコソリと上げてあったり(爆)

書込番号:8120204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/07/24 12:52(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

ヘッドフォンさん
外部入力の件了解です。
私も外部BD/DVDで調教して、オンエアは馬なりですから(^_^;)

趣味の人さん
調教一段落お疲れ様です。
6010では、ゲームがしっとり、スポーツがハイライト強調傾向でした。
色んな味をお試し下さい。

書込番号:8120951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/24 18:42(1年以上前)

趣味の人さん

来てしまいました(^^)

やはり朝日、恐るべしですね。

書込番号:8121912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度5

2008/07/28 08:32(1年以上前)

皆さん、おはようございます(^o^)/

ヘッドフォンシアターさんの調整値試させていただきました

朝、見たら凄く自然な感じでした。しかし、夜見ると何故か不思議な感じでした

どうも電源か受信した信号の純度が変わるみたいです(要調査)

でも、まぁ調整魂に火がついたので(笑)
ヘッドフォンシアターさんの調整値も参考にしていじってます(笑)

書込番号:8137279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KURO PDP-428HX [42インチ]
パイオニア

KURO PDP-428HX [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月上旬

KURO PDP-428HX [42インチ]をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)