『500Aと5010HDの違い』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

KURO KRP-500A [50インチ]

新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。価格は670,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 KURO KRP-500A [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO KRP-500A [50インチ]の価格比較
  • KURO KRP-500A [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO KRP-500A [50インチ]のレビュー
  • KURO KRP-500A [50インチ]のクチコミ
  • KURO KRP-500A [50インチ]の画像・動画
  • KURO KRP-500A [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO KRP-500A [50インチ]のオークション

KURO KRP-500A [50インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • KURO KRP-500A [50インチ]の価格比較
  • KURO KRP-500A [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO KRP-500A [50インチ]のレビュー
  • KURO KRP-500A [50インチ]のクチコミ
  • KURO KRP-500A [50インチ]の画像・動画
  • KURO KRP-500A [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO KRP-500A [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]

『500Aと5010HDの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO KRP-500A [50インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO KRP-500A [50インチ]を新規書き込みKURO KRP-500A [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

500Aと5010HDの違い

2008/11/09 17:37(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]

クチコミ投稿数:1053件

みなさんこんばんは。
500Aが発売され、やっと5010HDとの見比べが出来るようになったのですが、
忙しくてなかなか時間が取れず、まだ15分程度しか500Aを見ていません。
15分見た感想としては、500Aは5010HDより色が明るかったと感じました。
肌の色も500Aが明るめでしたが、どちらが自然に近い色なのかまでは、わかりませんでした。

そこでちょっとお願いがあるのですが、みなさんが500Aと5010HDの見た時に感じた違いについて、教えて頂けないでしょうか?
そうすれば、自分が見る時の参考になると思います。

一般的には後継機である500Aの方が性能が良いのかもしれませんが、その分価格も高いですので、5010HDとの違いを自分の目で確認したいと思います。

500Aを誉めたり5010をけなすような書き込みではなく、あくまで両者の違いについて教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:8618124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2008/11/09 18:01(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

ぴぴさん
まだ悩んでるたーる人でしたか(^_^;)
どうせならインフィニットまで待つとかは?(^w^)

さて、私がフェスタで横並び比較した感想です。
対5010比での500Aの所感です。


・黒背景での白ピークの伸びは明確に感じる。
・黒背景ではコントラスト向上により更に立体感、奥行き感が向上。
・白の色合いは黄色味が強い感が多少ある。
・肌色はコンテンツ依存性が高いためコメントが難しいが、調整次第では僅差かも?
・新型は、暗い環境で、一部映画等の限定されたコンテンツで真価を発揮する。


音楽の場合は、珠玉の一曲再生のために、アンプやスピーカーを選択し繰り返し再生する文化があるが、映像では果たして・・・・・
フェスタのデモ映像を鑑賞するなら間違い無く新型がお勧めです。

しかし、通常視聴ではどれだけ差が出るのかな?
と言うのが正直なところです。
コンテンツの平均的なポテンシャルがディスプレイに追いついてない感があります。
将来性を見越したら新型を選択するのが無難かと思いますよ。

クロは価格度外視で選択する数少ないテレビと言うのが個人的意見です。
敢えて旧型を選択するならば、
・チューナー一体型
・iリンク搭載

あたりでしょうか?

書込番号:8618225

ナイスクチコミ!2


HIA-Rさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/09 18:54(1年以上前)

こんばんは、毎日5010HDを楽しんでいるHIA-Rです。
私はCEATECでファイナルモデルを見てきたし、最近、近所の量販店では5010HDと500Aが横並びに置いてあるので、実際映像を比べもしましたが、多分両機を一般家庭のリビングに持ち込んで、画面だけ見えるようにマスクでもして、どちらが綺麗かアンケートを採ったら、5010HDも結構良い線行くと思っています。私は、映像のプロではないので、両機を比べた感想は500Aは画面が少し明るくなったが、そのせいか色の乗りが薄めであっさりした映像にみえる、5010HDは新型に比べれば暗めだが、色がこってりしていて、深く見える。と言った所でしょうか・・。両機の差が決定的になるのは暗室状態での映画鑑賞しかないような気がします。また、そのような状態は我が家ではあり得ないので、きっと500Aとの差は、あまり分からないでしょう。技術は、毎日進歩する物なので今500Aが最高だとしても、来年再来年は分かりません。テレビに生涯物はあり得ないと思うので、予算に合わせてどちらでも好きな方を買えば良いと思います。両機の映像は、素晴らしいです。我が家に遊びに来る、ハイビジョン薄型テレビは液晶しか知らない普通の方々が、みなこのテレビはなんだ!!??と驚きます。
私は、パイオニアのプラズマテレビのKUROだと、教えてあげています。
5010HDが現在のこの価格で手にはいるのは驚異的です。将来テレビはまた買い換えるものだと思っている人なら、5010HDも十分ありだと思っています。

書込番号:8618494

ナイスクチコミ!3


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/09 19:03(1年以上前)

私は見比べたとはいえ、画質を合わせて比べたわけではないのですが、
Strike Rougeさんとは違った印象を受けました。

白ピークが伸びたようには感じません。その代わり、私が見た500Aは色温度がかなり高めの色合いでした。(側にいたスタッフはこれがデフォルトだと言っていましたが、本体の設定をみて確認したわけではありません)これは映画がビデオのように見えてしまう色温度だと思います。バラエティやCMならいいですけど、個人的には映画観るのにこの色はありえないですね…。もちろん、調整すればいいだけのことですけど。


コントラストは上がっているのかもしれませんが、私はあまりコントラストを重視しないので(意外と思われるかもしれませんが、映画館で観る映画のコントラストというのは実はどんなに状況が良くとも数千:1、通常は2000:1程度です。テレビはコントラスト競争で1万:1、10万:1とやってますが(この数字はあまり当てになるものではないと思ってます)、私が私の目で自分の好みのコンテンツ(もちろん映画)を観るうえでは5010で十分です。もちろん、基本性能があがるのは大歓迎なのでどんどん性能アップしていくことに異論はありませんが)そのへんは気にしてません。


私が今買うなら500Aにしますけど(単純に新しいスペックに興味があるから)、5010持ってるなら買い替えるほどの違いはないと思いますし、お値ごろになっている5010を選択するのは十分ありだと思います。プラズマはまだ性能過渡期なので、どうせ数年後には過去のスペックになってるのであれば手に入るものを早々と買ってしまって、頃合いをみて買い替えるほうが賢そうです(私見ですけど)。

書込番号:8618526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/09 19:05(1年以上前)

こんにちは♪
画質差はありますが
個人の見方や環境により
最大にも最小にもなると思いますよ♪

書込番号:8618533

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/09 19:18(1年以上前)

あ、書いてる内容がHIA-Rさんとハッピーアイスクリーム(ふるい?)しちゃいました。

500Aがあっさりして5010HDがこってりに見えるのはやはり色温度のせいだと思いますよ。パソコンのモニタで色温度が変えられる人は試してみるとよいと思いますけど、映画(HD放送も一緒ですが)はD65(6500K)が基準です。もちろん、これは環境やコンテンツにあわせて前後しますけど、500Aは9000K〜9400Kあたりの色に見えます。

9000Kあたりの色温度だと白や青にパリっと透明感がでて一見綺麗に見えますけど、深みがなくて少々単調に見えます。ほとんどのパソコンのモニタは9300K程度で設定されているはずですが、これを6500K(D65と表記されていることもあります)にすると最初はかなり赤っぽく見えます。でもその状態でそのままずっと見続けていると、そのうち自然で柔らかい色合いに見えてくると思います。映画フィルムの柔らかい色彩はこのくらいの色温度でみるほうがずっと自然で魅力的です(まれに非常に高い色温度が好きな人もいるのでアレですけど…)。

書込番号:8618584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/09 19:24(1年以上前)

こんばんは♪
Mのデフォルト6500だそうで
AとMの差別化を計っているかも知れませんね(^^)

書込番号:8618622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/11/09 20:48(1年以上前)

こんばんは

買い替えるほどの違いはない、といわれる500Aに
5010から買い替えた奇特な私から私見を(^_^;)。

横並びではないものの、同じ環境で両社を見た感想では、
デフォルトの色温度の差ということもありますが、
白ピークが伸びている印象は確実に受けます。
その他の色も純度が上がっているようで、
テレビとして見るなら500Aの方が私は違和感を感じません。

こってり系よりあっさり系を好むというところもありますが、
普段テレビとしてはAVメモリーを微調整して使い、
映画はディレクターモードでじっくり見るので問題ないです。
(映画モードは5010と大きな画調の差は感じません。)

暗室での黒の沈みは、比べると違いを感じるでしょう。
5010では暗い場面でシネスコの上下の帯を認識できましたが、
500Aでは直ちに区別できずベゼルとの一体感をより感じます。

もちろん、以上は比べればといった範疇の話しで、
5010も素晴らしい画質に違いはなく、十分にお勧めできるものです。
(私はフェスタでパイの陰謀に引っかかったので・・・(^_^;))

ただ、500Aは調整で5010の画質を出せても、
その逆は難しいのではないかと個人的に思います。
それについても、Strike Rougeさんが6010で実現されていますので、
(ですよね、Strike Rougeさん(^-^))
白の純度以外は僅差といえるかもしれません。

あと個人差があるので、あくまで参考情報ですが、
ジー音が大きく低減されたのは、結果論ではあるものの、
買い替えで良かったと思うところです(^_^;)。

書込番号:8619018

ナイスクチコミ!2


源九朗さん
クチコミ投稿数:42件

2008/11/09 21:22(1年以上前)

資金が潤沢なら500A、そうでないかオーディオなんかにも回したいなら5010、くらいで考えてもいいと思います。
「迷ったら60インチ」と同じで、あとで後悔する性質なら新型を選んどけばバッチリですよ。
性能差は人によって10万の価値がないようにも、それ以上にも感じますし。

Strike Rougeさんも仰ってますが、色合いなどは多少調整が出来るので、暗室での映画視聴前提に比較した方がいいかもしれませんね。


≫みいてんくりさん
あまり乱立させるのもどうかと思うの横スレになりますが、G音の聞こえる環境を教えていただけますか?
僕の428では視聴距離1.5音量10でG音が結構耳障りですが、視聴距離2.0音量13では全く聞こえません。
展示だと周りがうるさすぎて判断できないので、新型でG音が聞こえる方の環境を教えていただけると助かります。

書込番号:8619184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/11/09 22:13(1年以上前)

源九朗さん、こんばんは。

500Aの場合、視聴距離約2m音量0で、サーというような音がわずかに聞こえます。
横向いて耳をテレビに向けるとサーが少しヂーになります。
(5010との音質差をうまく表現できません(^_^;)。)。
以前、こちらで「ジー音は聞こえない」とレポしましたが、サーは聞こえてました。
普段音量を8〜9にしていますが、その場合は私には全く聞こえなくなります。
逆に1m以内に近づくと、音量0では小さいながらも聞こえてきます。

5010の場合は、同じ環境で音量10にしても真正面に位置すると
結構気になりました。

あくまで愚妻と私2人の感想で、個人差あるいは機械の個体差があるようですので、
上記は参考までに止めてください。

書込番号:8619489

ナイスクチコミ!3


源九朗さん
クチコミ投稿数:42件

2008/11/09 23:08(1年以上前)

みいてんくりさん、こんばんはw

それでは僕の視聴環境では500Aの場合まず気になりませんね。
音量0にすることはないですし、最低でも10くらいで見ますので。

また乗り換えの後押しが出来てしまいましたw

書込番号:8619776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件

2008/11/11 00:02(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
早速みなさんのレスを元に、時間を取って見てきたいと思います。
また、色々と聞く事があると思いますが、その時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:8624401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO KRP-500A [50インチ]
パイオニア

KURO KRP-500A [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

KURO KRP-500A [50インチ]をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)