KURO KRP-500A [50インチ]
新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。価格は670,000円(税込)
プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]
500Aが来てから3ヵ月目に突入、口コミで時々見かける初期不良もなく絶好調です。
はやいところPS3を導入し、ブルーレイも観ないと「もったいない」ところなのですが沼算用への妻の監視は厳しく、しばらくかかりそうです。
せめてPS3が入る空間を事前に確保したい ということでAVボード買い換えを検討しましたが総合的にこれ! というモノがなく、意外と良いお値段!?というものばかりで保留状態続く・・・こうなったら疑似壁掛けを狙って自作するか!! とかなり色々考えたのですが妻の「モノを増やしたくない、しかも折角の(最近は価値を認めつつあります)KUROをビンボーくさい自作ラックに載せるなんて信じられない」 という説得力のある意見でこちらもダメ・・・
ということで、一枚目の導入状態が続いたわけです。 どなたかにもご意見頂きましたが、頭でっかちの格好悪さ・・・ところが、3ヵ月も経つと見慣れてしまい、かつての白黒テレビのような趣もある・・・と良いように解釈してました。
しかし、オープンですから裏のケーブルごちゃごちゃは気になるし、ホコリも溜まる ということで、せめて蓋が出来ないか? ということで2枚目、3枚目のように改造しました。
もとのラックに傷を付けたくなかったので、合板でラックにすっぽり入るような箱をもう一つ作り、それに蝶番をつけてみました。ついでにテレビ台の転倒防止バンドをその内箱にネジ止めしました。
PS3君は、いずれ内箱にもう一段棚を設け、そこに入れられそうです。
閉めるとレコーダーのリモコンが効かなくなるため今後の課題は残りますが、ごくわずかな出費(蝶番金具が一番高く一個400円。板は800円ぐらい)でそこそこにはなったのではないかと・・・
と、別に自慢がしたいわけではなく、この口コミを見られている方の中には同様の創意工夫で楽しく沼に浸かっている方もいるのではないかと思い、それを皆さんで分かち合えれば楽しいのではないかなと思って投稿しました。
・・・逆に節約だけでなく、定価という上限がないため、想像を超える自作派もいらっしゃいそうですね・・・ ラックに限らず500Aにまつわる自作・工夫の自慢、楽しい失敗の数々を教えてください!
書込番号:9599820
6点
器用ですね〜。
なかなかKUROラック以外で本体に合わせた感じのラックが無いですよね。
何故かKURO買うとラックのデザインに拘る様に・・・。
元々自分はそんなタイプじゃないけど、KUROのデザインが良いからですかね。
書込番号:9606905
2点
こんにちは
私も500M用のSPは自作なので共感できますよ♪
前扉を閉めるとリモコンが効かなくなる件
@リモコン受光部に穴を開ける。
そこだけ開けると格好悪いでしょうから左右のバランスがとれるように数箇所開けて通気口を兼ねる。
A前扉をアクリル板に替えて内部機器も見えるようなデザインにする。
B@Aの折衷案でリモコン受光部付近一帯をワイドに刳り貫きアクリル板を貼ってデザイン上のアクセントにする。
なんて如何でしょうか?
書込番号:9607110
4点
こんばんは。
私も、KUROのためにラックを自作しました。
部屋の角に設置するに当たって、なかなか良いものがないので作ってみました。
現在は、アクオス37インチ、アクオスレコーダー、PS3が入っています。
材料は、
ランバーコア(シナ合板仕上げで、3x6) 4枚 約3800円 x4
小口テープ 1本 約2500円
ペンキ 1缶 約2700円
刷毛、金具など 約1500円
合計21900円
正面のガラスの扉は、以前使用していたTV台より移植しました。
ランバーコアですが、値段はしますが棚やラックを作るには良いですよ!!
表面がきれいなので、ペンキを塗るととてもきれいになります。
ペンキを塗って乾いたら、サンドペーパーをかける。これを数回やると綺麗に仕上がります。
私以外にも自作していた人がいたので、うれしくて書き込んじゃいました。
手作り沼??盛り上げていきましょう!!
書込番号:9608178
2点
SONIC BLUEさん
スレありがとうございます。
そうなんですね。つい拘りたくなりますね。
おそらくkuro沼の皆さんもそうだと思います。
Headphone Theaterさん
ありがとうございます。
週末にでも受光部付近に穴を開けて、リモコンが効くようにやってみます。
また、できれば、自作スピーカーの画像をアップして頂けませんでしょうか。是非!お願いします。
climarさん
すごいですね!!
私のは本体部分は自作ではないので、恥ずかしい限りです・・・
木目を生かしつつこれだけ光沢を自家塗装で出せるというのは凄いですね。私はオイルフィニッシュで逃げました・・・
最近は角置きタイプは確かに見ないので、自作し甲斐がありますよね。しかも、アシンメトリック・・・自作のメリットを最大限に生かしてますねー ガラスは移植ですか kuro龍チームバチスタですね!
みなさんありがとうございます! 他にも色々な自作ありそうですねー
書込番号:9609259
1点
両サイドにある黒いSPが自作のものです。
中央のSPはホームセンターで購入したサブウーファー(安価です)で、自作SP(8cmフルレンジ)の
低域増強用に使用します。
KRP-500M用に作りましたので黒の塗装にしました。
写真撮影用にSPを乗せた台は15年程前に自作したTV台で、適度な長さの金具が無かったので
金ノコでカットしました。
1本切るのに数十分かかった記憶があります。
スチール棚の上にランバーコア材にビニールクロスを貼った板を組み合わせています。
おそらく耐荷重は200kgを超えていると思います。(市販品で耐荷重200kgと謳っているものより頑丈
ですので・・)
今後SPスタンドも自作する予定です。
書込番号:9609721
2点
↑勘違いしてました。
>スチール棚の上にランバーコア材にビニールクロスを貼った板を組み合わせています。
ランバーコア材ではなくラワン合板でした。
天板がスチール天板+15mm合板で四方からフレームでガッチリと挟み込む形をとっています。
底板はボルトの出っ張りがあるため天板よりやや幅の狭い板をスチールフレームに載せてるだけですが18mm合板を使っています。
しかしまぁ、たかだか21インチのプロフィール載せるために随分と頑丈な物を作ったものだと我ながらチョット呆れてしまいます。(笑)
書込番号:9612588
2点
Headphone Theaterさん
早速の返信・連投ありがとうございます。
自作SPいいですね。むかーし「ステレオ」誌に連載されていた長岡先生を思い出しました。
たしか、ラックの作り方とかも出てて、合板をブチルゴムでサンドイッチして・・・とか、見よう見まねで作った覚えがあります。確かに、オーバースペックになりがちですよね。
でもそれだからこそ愛着も出て10年以上愛用できると言うこともありますね。
書込番号:9614756
1点
パイオニア派さん!
いやー来ました!! これは凄いですね!! いや、ただもう・・・すごい。
climarさんのラックもそうでしたが、塗装がキマるとレベルが上がりますね。
確かに熱の処理は大切なんでしょうね。
ステンレスの輝きが眩しい・・・
スピーカーもネットワークが美しい・・・これは、欲しいモノが市販でないから作るという好例ですね・・・ホンマ凄い・・・
いきなりエベレスト並みの高みが目の前に、あまりのすごさに、これにて終演! となりそうなので、お口汚しに自作をするもう一つの理由、コストセーブの例をアップさせてもらってこのゆっくり良い感じに続いているスレをもう少しのびないかなー と・・・
KURO沼には電気ナマズならぬ電源ナマズも棲んでいると思います。
皆さんそれぞれ蘊蓄がかなりあると思います。パイオニア派さんもラックと同時にタップを作られているようですし、写真から相当ケーブルにも気を遣われていると言うことが分かります。
まず私が新鮮だったのは、アースをとる ということで、過去レスでも皆さん関心が高かったと思います。私も、プロケーブルのHPを見て、専用アース工事をして、1512K化して、その先には200V化でダウンアンドアイソレーション化(ホンと横文字多いですね)マリンコ!と妄想が膨らんでいたのですが、一方でアースに意味なし! という方もおり、口コミシンドローム=失敗をおそれるあまり情報過多の海で結局何も出来ない=に陥っておりました。
借家ですしね。
こういう時こそ、自作! 失敗しても出費は少ない!
ということで作ったのが写真のタップです。
ホームセンターに売っていた松下の屋内配線用タップです。
ケーブルはVVF3芯なのでフレキシブル性はありませんが逆に惜しげなく切れますのでジャストサイズに出来ます。
できれば、ノンメッキのオスが欲しかったのですがマリンコ買ったら意味ないやん ということでナショナルの愛想のない黒いゴムのやつです。
総額1500円程度。
パイオニア派さんスミマセン。ビンボーくさくて・・・
でも、効果はやっぱり結構あると感じられました。ノイズ感が減るというか。
何分、アース棒も短く、深さも浅いので抵抗値は高いと思うのですが、面白いのは雨が降り始めると画質がだんだん良くなると言うこと。おそらく抵抗値が下がるから と思うのですが・・・妻は気のせいじゃない? という感じですが・・・
ということで、こういう実験的なことをするにも自作は良いですよね。
書込番号:9618613
0点
題名が手作り工夫ということだったのでパイオニア派さんにくらべるとかなりしょぼいですが成長しましたので投稿してみました。
狭いながらもまとまったかなと思っています^^;
広いとこに住みたいなぁ
書込番号:9621607
1点
hironhironさん
私もエレクターが好きで使っていますが、KUROが上手いこと嵌りましたね。レスありがとうございました。
書込番号:9622590
0点
いいですね♪ 手作りスレ。
私もラックと電源タップを自作しました。
ラックは横幅1700mmというのがキモ。
市販品ではなかなか見つけられなくて
TAOCもどきを自作しました。
今後、機器をグレードアップなどの際に
現状のスペースに入らないものを購入しても
支柱の高さを替えることで収納可能なのが◎。
このラックは製作後1年以上経ちましたが、
棚板のそりもなくて、強度も充分でした。
CPは悪いですが、自己満足度は高いです(笑)
自作ラック
棚板:ウォールナット集成材3枚(加工費込みで約10万)
支柱:ウッドポール8本(ホームセンターで調達)
塗装:オスモウッドワックス(クリアー) 高価ですが施工性が良い塗料です。
キャスター:8個 (耐荷重1個30Kg)
自作電源タップ(オーディオ用)
ボックス:ナショナルの配管用
コンセント:3Pの医療用ではないもの
プラグ:ナショナルの一般用
コード:VCT3.5sq 2m(廃材利用)
書込番号:9622753
1点
柴犬の武蔵さん
写真のパツキン女性の髪の毛綺麗に映し出されてますね。
この映像ソフトは何ですか? 映画の一場面かな?
書込番号:9624204
1点
やんみみさん
画面の写真はケータイで撮ったので少し飛んでますが(笑)
ソフトはダイアナ・クラールのBD「ライブ・イン・リオ」です。
画質はMPEG4ですが、暗い観客席とかイマイチでした。
音声はリニアPCM2ch、ドルデジマルチ、DTS−HDMAマルチと
3種類も収録されています。特にDTSのマルチはライブの雰囲気が
良く伝わってきます。音楽ソフトとしてお勧めです。
書込番号:9624337
1点
柴犬の武蔵さん
レスありがとうございます。
自作ラック、これまた素晴らしい出来ですね。
胡桃材・・・堅くて色合いが好きです・・・板厚40〜50mmぐらいでしょうか。10万円!・・・脱帽です。
オイルフィニッシュですよね・・・理想を追い求めて・・・ウチのラックはこれも堅いと言われるタモ材ですが今回の蓋作成で天板が若干沈んでいることが発覚しました。板厚25mmで耐荷重も100kgあるのですがもう少し厚い方がよいということですね。
確かに、そういうのは市販ではなかなかないですね。
また、高さが後から変えられるというのも非ジョーに良いですね。この辺はパイオニア派さんとも通ずる設計思想という感じです。
こうやってみると、あらためてパイオニアのアンプもプレーヤーもかなり厚みがありますね。KUROが自作欲をかき立てる・・・ってあると思います。
タップもお見事です。
ボックスは金属製のようですが、配管用で既製品があるんですね。ホームセンターではプラスチック製しか見つけられませんでした。もし型番とかがすぐに思い出せるようであれば教えて頂ければ幸いです。
いやー手作りって深いですねー
書込番号:9627881
0点
手作りということなので投稿させていただきます。
私は転倒防止用の支柱を自作しました。
スタンドは首振りタイプで転倒防止用の固定部品はプラスチック製の固定バンドの
様な物だったので何か頼りなく、また購入したラックに付属していたワイヤーでは
前者もそうですが後ろへの転倒がカバーできないので自作することにしました(^^)
自作の支柱で首振りはできなくなりましたがスタンドの首(軸)を中心にゆらゆらと
モニターが揺れなくなったので満足しています!
書込番号:9628080
1点
スレ主のO−ちゃんさん、横スレ失礼しました。
柴犬の武蔵さん、
おーーこれが先日発売された
ダイアナ・クラールのBD「ライブ・イン・リオ」なのですね。
ちょっと気になっていたのです。
購入する方向で検討します〜。
有難うございますした。
書込番号:9630336
0点
人生は上々だ さん
これは前方への転倒は元々付いていたプラスチックバンドで抑制し、後方への転倒を防ぐためにいわば衝立をしたということですね? なるほど・・・ 私も倒れたりするのがイヤで壁掛けにしたいなと思っていたので参考になります。 こういうのはあまりないですもんね。
スレありがとうございます!
やんみみさん
横でも何でも大歓迎です。 ついでに本スレしていきませんか?
書込番号:9631497
0点
O−ちゃんさん
自作した支柱は、衝立ではなくモニタとラックを固定するので前後に対応しています。
モニタ側はアイボルト用のボルト穴を使用し固定、ラック側は支柱の底面にシャコ万力が
付いていてラックの天板を挟み込んでいます。
壁掛けができれば最高なんですけどね(^^;
書込番号:9638536
1点
O-ちゃんさん
こんにちわ。
ラック制作時にメイン材料は、シナアピトン合成板t15を3枚、ポンドで重ねました。
柱は、ステンレスパイプを使用。
ステンレス→http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/533205/701612/
ノナカ金物店で購入。
ステンレスパイプの中に振動対策用砂・ジルコンサンドを注きました。
振動対策用砂・ジルコンサンド→http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=702&csid=3
ステンレスを叩いても鐘の様に音がコ〜ン鳴りませんでした。
無駄な振動を抑える事が出来た。
ラック8段でした。
総合重量200k以上。
アピトンは、耐久性があるので、ピクともしなかった。
ラックの棚に100k耐えられるので、重量級パワーアンプを入れても大丈夫。
制作費用25万円位かかりました。
高さ変更する場合は、ステンレスを新しく作り直ししなければならない事でした。
棚と棚の間にもシナベニヤ合成板に穴をあけてジルコンサンドを注き、オリジナルオーデイオボードを作成しました。制作費用10000円/1枚
オリジナルは、サイズフリーで、物に合わせながらカット出来るので、安く済みました。
ラックが重いので、オリジナル台車を乗せたので、楽に移動、配線にも楽に出来ました。
書込番号:9640020
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 13 | 2024/11/04 10:12:04 | |
| 4 | 2025/08/07 13:51:37 | |
| 2 | 2024/04/23 17:03:57 | |
| 3 | 2024/04/24 13:20:56 | |
| 0 | 2023/03/21 12:21:37 | |
| 0 | 2022/12/18 4:31:00 | |
| 2 | 2022/05/19 7:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)














