【困っているポイント】
■入力手段はRCAアナログ2chとデジタル同軸です。トーンコントロール手順がわかりません。
【使用期間】
■中古で取説付き、3ヵ月です。
【利用環境や状況】
■RCA入力 : リモコンでAMPモード→>ボタンでBASS,TREBLE表示にして、BASS+4にしても聴感上変化不明。また、通常の昼間使用なので、NIGHT表示を消そうとしてもD1ボタンで消せない。(INPUTSETUPではANA選択し、本体にANALOG表示あり)
■デジタル同軸入力 : 接続と設定から難問。端子5に入力。INPUTSETUPで、AUX1のdig欄に5を設定して、AUX1を選択するも音出ず。DVDアナログRCA入力で使っていて、INPUTSETUPで、DVDのdig欄に5を設定して、DVDを選択するも音出ず。さらには、途中経過辿れませんが、トーンコントロールとして、ACOUSTIC EQのPRESETで、L,Rの低音増強設定を使おうとするも、本体表示に EQ 表示が出ていない(これでは使えてない設定になっていると思われます。EQ表示は、当初消そうとして消し終えていたのが、今度は表示できなくなった。)
操作システムの構造が難しく、ご支援いただけると助かります。
優先は、アナログでトーンコントロールできることが一番です。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23774617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日々悠遊さん
該当製品を使用していませんのでご了承下さい。
トーンコントロール(取説より)以下のチェックはどうですか?
「トーンコントロールはソースダイレクト、ピュアダイレクト、ドルビーヘッドホン、ドルビーバーチャル
スピーカーの各モードおよび192kHzのPCMが入力されている時は動作しません。
また、ACOUSTIC EQ(アコースティックイコライザー)が動作している場合も使用できません。」
書込番号:23774852
2点
早速のアドバイスありがとうございます。
ダイレクトモードは最初より使用し、そのモード解除もして(本体でDIRECT表示なし)おり、入力はアナログ(音出しはOK)か同軸デジタル(音出し未)のみ、本体のEQ表示(=ACOUSTIC EQ使用状態と理解し)は消してもいる(逆に表示のさせ方不明)、という状況です。【 私のこの返信は不十分な理解のままという事ご理解下さい】
書込番号:23775248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【補足説明です】
入力信号は、ブルーレイデコーダーからのHDMI信号を分配する小型機器(数千円)に付いている、RCA2chアナログ出力 と その横に付いている 音声同軸デジタル出力です。
書込番号:23775301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日々悠遊さん
不具合の要因が不明な場合は、最小構成で検証して行くのが良いと思います。
入力関係の不具合ですので、接続するプレーヤー ブルーレイデコーダーとは
ブルーレイレコーダーでしょうか?
そうでしたら、まず基本である「HDMI」ケーブルのみの接続から試して
HDMIのみ接続で問題無ければ、HDMIケーブルは外して同軸デジタルのみで接続
そのあとデジタル接続を外してアナログ接続のみと言う様に…。
全てで音が出る場合、HDMI+同軸とか デジタル+アナログとか
どこかで現在と同じ症状が出るとすれば、その組み合わせは相互干渉等で不具合が起きる
要因と判ります。
この様に一つ一つ最小単位&最小接続の確認は如何でしょう。
書込番号:23775600
![]()
3点
ありがとうございます。お話の1つずつというポイント、その通りですね。ブルーレイはレコーダーでした。HDMI接続には長いHDMIケーブルがいるような部屋、レイアウト、置き方、機材の移動の仕方になっているため少し検討したいと思います。(HDMIで調べ始めると、問題点がより複雑にならないかも少し心配はあります)
書込番号:23776432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日々悠遊さん、こんばんは。
>入力信号は、ブルーレイデコーダーからのHDMI信号を分配する小型機器(数千円)に付いている、
>RCA2chアナログ出力 と その横に付いている 音声同軸デジタル出力です。
BDレコーダーの音声出力は「PCM」や「2chダウンミックス」になっているでしょうか?
同軸デジタル入力は、PCM入力しか対応してないと説明書に書かれています。
ですので、ドルビー5.1chなどには対応していません。
また、HDMIはPCMでもマルチチャンネルで送信できるのですが、
同軸デジタルは、PCMでは2chしか送信できません。
そのため、5.1chをPCMマルチでHDMIから送信すると、
スプリッターで分けても、フロント左右しか同軸デジタルに出力されないので、
映画などでは、センターに入っているセリフなどがほとんど聞こえない、
というようなことになります。
書込番号:23776902
1点
アドバイスありがとうございます。
分配器で説明しますと、複数のBDPのHDMI出力を複数のテレビのHDMI入力に分ける分配器(使い方)です。また、その分配器にある音声のアナログ2ch出力とその横にある同軸デジタル出力を使っていて、デジタルは使用目的としては2chで必要十分ではあります。今、このようにしか答えられず、答えとして十分かどうかはわかりません。
書込番号:23778917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【補足説明】
オーディオ機材は古い物が多く、HDMI分配器のアナログ音声出力は、別のアナログ分配器で複数のアンプにつないで使っています。SR7001には同軸デジタル入力もあるため、大元の目的であるトーンコントロールの方法をアナログとデジタルの両方で検討しています。
書込番号:23778927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一年弱フォローできておらず、すみません。
本件、中古品ですが、マランツのお客様相談センターへ、機器を登録して質問できました。
このサポート体制は大変助かり、マランツのブランドイメージが上がりました。(2020/12月)
今、操作を再度思い出すことができず、簡略な回答になりますが、
1. AMPボタンにより、リモコンの表示が変わることから、トーンコントロールができる状態になった。
2. ただし、上記の時、NIGHTモードの表示があるため、それについて質問すると、
NIGHTモードはドルビー使用時に使われるので、NIGHTモードの取消方法をアドバイスしてもらえた。
以上、不十分ですみませんが、ご支援ありがとうございました。
ルールとなっている回答選択は、一応致しますが、上記が今回質問の最終となります。
機会が発生し操作がわかりましたら、何かの方法で自主回答したいと思います。
★アンプの使用方法を変えたために、トーンコントロールは未使用で大丈夫になり、現在使用しています。
書込番号:24402016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2025/06/14 13:03:28 | |
| 9 | 2021/10/18 14:51:27 | |
| 13 | 2008/05/11 23:53:12 | |
| 0 | 2007/12/29 21:54:13 | |
| 7 | 2007/12/08 15:06:16 | |
| 0 | 2007/12/01 20:02:15 | |
| 0 | 2007/11/09 0:25:29 | |
| 3 | 2007/11/14 16:02:50 | |
| 2 | 2007/10/27 10:07:53 | |
| 23 | 2007/10/19 21:35:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








