『発熱』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥838,096

サラウンドチャンネル:10ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:5系統 SC-LX90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX90の価格比較
  • SC-LX90のスペック・仕様
  • SC-LX90のレビュー
  • SC-LX90のクチコミ
  • SC-LX90の画像・動画
  • SC-LX90のピックアップリスト
  • SC-LX90のオークション

SC-LX90パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • SC-LX90の価格比較
  • SC-LX90のスペック・仕様
  • SC-LX90のレビュー
  • SC-LX90のクチコミ
  • SC-LX90の画像・動画
  • SC-LX90のピックアップリスト
  • SC-LX90のオークション

『発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX90」のクチコミ掲示板に
SC-LX90を新規書き込みSC-LX90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

発熱

2009/08/25 11:50(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX90

さる所に、出物があったのですが、
真実は別として、初期ロットと最近のでは発熱が異なるようです。
で、ショップに1時間ほど通電してもらって発熱を体験しようかと思っているのですが、
通電だけで良いものか、SPは繋がなくても、ソフトは5.1chあたりを送り込んだほうが良いか? ご教示願えませんでしょうか
よろしくどうぞ。

それと、新品 61万 出物51万 
事実、初期ロットと現在の物、変わるんでしょうかね

書込番号:10047442

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/25 12:21(1年以上前)

こんにちは
新型、旧型については分かりかねますが、発熱についてチェックされるのであれば、無信号状態では発熱はとても少ないと思います。
アンプはAB1クラスの作動と思われますので、スピーカーかそれに代わるダミーロードを接続して実際に聞かれる音量まで上げて1時間後に測ってみるとか。

書込番号:10047527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/08/25 12:46(1年以上前)

早速恐縮です。
聞くところによりますと、パワー段より、プリ部のデジタル処理が熱を持つとか。
で、SP無しで 5.1chの信号だけでも、入れようかと。

ショップは 通電は良いけど、SP繋ぐの勘弁してくれって言うもんですから。

書込番号:10047626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/25 21:29(1年以上前)

最近メーカーの倉庫から出荷された個体でもシリアル600番台に満たない昨年秋の製造です。
初期ロットを除けば、対策されたというよりもむしろ個体差と設置環境による差が大きいと思われます。
AVACのようにエアフローの確保された完全なオープンスペースに置いてある場合はそれほど熱くはなりませんが、
閉塞されたラックの内部ですと、特性劣化が加速されるほどの熱を持ちます。
A級アンプはある程度温度が高い状態でトランジスタのリニアリティが出ますが、
SC-LX90の場合は、キャパシタがD級増幅さえた信号のローパスフィルタを構成しており、
プリの熱によってパワー部の出力部のキャパシタが徐々にやられる感じです。
いわゆるケーブルを交換したレベルとは次元が違う、耳ではっきりわかるくらいの大きな変化があります。

発熱を体験しようかとのことですが、
プリ部のHDMI基板やDSP/SRC/DACの基板、ADC基板に載っているチップが結構発熱しますから、
LX90をラックに格納した状態で
HDMIでLX90にビットストリーム入力、LX90からプロジェクタにHDMIで出力
を試されるとよろしいかと思います。

また、上記理由により音質の個体差がけっこうありますから、これを必ず確認された方がよろしいかと思います。
というとやはりスピーカを接続するべきですね。

この機種は昨年秋あたりまでトラブルで交換されたケースがけっこうありますが、
その際に交換された個体と音が変わったというのも上記理由です。
私は同条件で何台か確認していますが、けっこう音が違います。
MCACCオン・EQ自動調整するとその差が小さくなる(ただし鮮度が落ちる)ことから
キャパシタの前後での多重帰還はローパスフィルタの特性差を吸収する効果が大きく、
そのキャリブレーションをフルMCACCでおこなわせているようです。

書込番号:10049435

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/26 00:07(1年以上前)

いとちゃんちゃんさん 

発売当初、試聴会に参加して2時間ほど色々聞きました。このアンプは下段にパワー部、上段
にプリ部の構成でパイオニアの方も「どうぞ触ってみてください、発熱はプリ部の方が多いです。」
と仰っていました。確認しましたが、2時間使ったパワーアンプとは思えないほど発熱してい
ません。私はヤマハのDSP-Z11をラックに入れて使っていますが、音を出さなくても通電して
いるだけで結構な発熱があります。

書込番号:10050499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2009/08/26 10:43(1年以上前)

皆様、有難うございます。

個体差で 音が変わるってお話はネット上で 散見されますね。
どうも、そのあたりが、イマイチよく分からない部分ではあるのですが。

駄目もとのパイの回答は、新旧のロットは存在しない、設計変更も無い。が回答でした。

出物のロット番号で判断するようですかね。ネットの記載事項の総合的なイメージから行けば500番以降あたりが無難なような気がする(個人的なイメージ)

明日、ショップに出かけて、判断するようです。
まだ、情報がありますれば、宜しくどうぞ。

書込番号:10051736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/26 22:41(1年以上前)

いとちゃんちゃんさん

シリアルナンバーは何番でしょうか。

先に書きましたように、最近出荷された新品でもシリアル600番台には達していません。
回収・交換された数も少なからず存在しますし、評論家への貸し出しや販売店での展示・デモにも結構な数がまわっていることを考えますと、500番台以降というのは出回っている数自体が少ないはずです。

また、これも先に書きましたが、個体差と設置環境による差が大きいと思われます。
たとえば、メーカー主催あるいは協賛の試聴会に参加した際にはさほど熱を持ってないように感じたとしても、その同じ個体を室温が30℃前後の部屋に置かれた閉塞されたラックに収納した状態では、まるで同じ個体とは思えないほど筐体が熱くなる可能性が高いと思います。
これは実際に確認済みです。

さらに、個体によって音が違うというのは、友人宅の修理時の代替品および交換で計3台をまったく同じ環境・条件で経験しております。

工業製品がばらつきを持っているとはメーカーは公式には口が裂けても言わないと思いますが、使用されている技術からであったり、素直なエンジニアとの会話でもわかったりしますね。

「イマイチよく分からない」と主思われるのであればなおさら、とにかくご自分の耳で確かめられて納得されてからの方がよいかと思います。

書込番号:10054661

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2009/08/28 19:34(1年以上前)

YellowStones 様

有難うございます。
昨日、音を聞いてきました、ロット番号は 220あたりでした。まあ、古くもなし、新しくもなし、でしょうか。
オープン状態で、1時間通電して、トップパネルがずっと、手を置いているのが辛くは無い感じでした。

まあ、音は環境も機材も違うので、とんでもない音で無いかぎりOKする口ですので、こんなもんでしょう。と 割り切りました。
情けないかな、新品61、中古51 で そっちの方で、悩んじゃいました。(結局 51を選びましたけど)

有難うございました。

書込番号:10063742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX90
パイオニア

SC-LX90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

SC-LX90をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング