『WOWOWで放送されたTHXサラウンドの再生について・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥500,000

オーディオ入力:15系統 DSP-Z9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-Z9の価格比較
  • DSP-Z9のスペック・仕様
  • DSP-Z9のレビュー
  • DSP-Z9のクチコミ
  • DSP-Z9の画像・動画
  • DSP-Z9のピックアップリスト
  • DSP-Z9のオークション

DSP-Z9ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月上旬

  • DSP-Z9の価格比較
  • DSP-Z9のスペック・仕様
  • DSP-Z9のレビュー
  • DSP-Z9のクチコミ
  • DSP-Z9の画像・動画
  • DSP-Z9のピックアップリスト
  • DSP-Z9のオークション

『WOWOWで放送されたTHXサラウンドの再生について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-Z9」のクチコミ掲示板に
DSP-Z9を新規書き込みDSP-Z9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > DSP-Z9

スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

先日WOWOWで放送されたAAC 5.1CHの番組 スター・ウォーズを5.1CHで再生する場合、
MOVIE → Sci-Fi で視聴するのと、THX で視聴するのとではどちらがオリジナルに
近いのでしょうか?

昨年放送されたエピソード1〜3は何の疑問も抱かず、MOVIE → Sci-Fi で視聴していましたが、
DVDの再生では、THX で再生していたことを思い出し、どちらの再生方法が正しいのか疑問を
抱きました。

そもそも、オリジナルの THX を放送時にAAC 5.1CHに変換しているので、正しくTHX は
再生できないのでしょうか?

書込番号:6376897

ナイスクチコミ!0


返信する
LALANさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/27 19:29(1年以上前)

> そもそも、オリジナルの THX を放送時にAAC 5.1CHに変換しているので、正しくTHX は
> 再生できないのでしょうか?

ことばを「THX、AAC」から、「カラー、モノクロ」「ステレオ、モノラル」などと置き換えたら理解できるでしょうか?
「AAC」で放送し、そのままで録画したものなら、「AAC」で再生するとそのまま再生されます。
(あくまで放送局段階で、意図した、あるいは調整した音響となりますが)

書込番号:6377726

ナイスクチコミ!1


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件 DSP-Z9の満足度5

2007/05/27 23:37(1年以上前)

 DCR-777さん、こんばんは。

 私もZ9オーナーです。THXはルーカスフィルム社が認定した高性能なAV機器だけが与えられる「お墨付き」のようなものだと考えています。

 THXサラウンドモードはTHX社とドルビー社が共同開発したものです。本機では取扱説明書「準備・接続編」15ページに、推奨のSP配置が記されています。DD-EXフラッグ(識別信号)入りのDVD「SW6部作」なら自動で、そうでないDVD5.1chやデジタル放送のAAC5.1chでも、THXのままリモコンのEX/ESボタンで強制的に7.1ch再生ができます。これで形式的にはオリジナルとなると思われます。THX推奨配置はサラウンドSPがダイポール式なので私は試していません。

 我が家のSP配置はITU-R基準配置の5.1chにプレゼンスを追加したような7.1構成です。現在はサラウンドバックSPは付けていません。どんな映画館にも音の固有の響きや繋がりがあります。シネマDSPを自分だけの映画館を楽しむための機能だと思って積極的に使っています。Sci-Fiは「ヤマハがSWのために開発したプログラム」だと何かで読んだ記憶があります(間違っていたらごめんなさい)。

 そんなわけで、我が家ではSWはSci-Fiで楽しんでいます。

書込番号:6378767

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2007/05/28 00:20(1年以上前)

LALANさん MUSTANG-Dさん 早速貴重なご返事を頂き感謝いたします。

テレビ番組の 5.1CH は、従来どおり Sci-Fi で楽しみます。

書込番号:6378954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-Z9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-Z9
ヤマハ

DSP-Z9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月上旬

DSP-Z9をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング