『アナログか HDMIか』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月下旬 発売

DSP-AX3900

ピュアダイレクトモードを備えた7.1ch DSP AVアンプ。価格は233,100円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥222,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:12系統 DSP-AX3900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

DSP-AX3900ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

『アナログか HDMIか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX3900」のクチコミ掲示板に
DSP-AX3900を新規書き込みDSP-AX3900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

アナログか HDMIか

2008/12/26 19:17(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3900

こんにちは。
12月中旬にDSP-AX3900を購入し、その音質の高さに日々酔いしれている者です。
(詳しくは「レビュー」をご参照ください)

ご参考までに、皆様へ質問があります。(DSP-AX3900以外の情報でも結構です)
CDあるいはSACDを聴く際、高品質のアナログ接続で聴くか、HDMIデジタル接続で聴くか…。
皆様は、どちらのほうが音質がよいと判断されましたか?
もちろん、こうした感想は個人の好みによりますから、あくまでも参考程度に教えていただければ幸いです。

買って間もないので、私も十枚程度のCD/SACDで確認しただけですが、
私の場合、CDの場合はアナログ接続のほうが音質がよいと感じました。
また、SACDの場合はHDMI接続にし、アンプ側でDSD信号をデコードしたほうが、解像度が高い音に感じました。
とはいえ、一口にSACDと言っても、クラシックの場合はHDMIではなく、アナログ接続のほうが合っているように
感じたのも事実です。

先に記しましたように、こうした判断は、多分に個人の主観に依ります。
ですが、皆様のご意見をお聞かせいただければ、それはそれで大変楽しく拝読できますし、
大変参考になるのも事実だと思います。

お時間がありましたら、ぜひとも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:8842427

ナイスクチコミ!1


返信する
MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2009/01/04 13:01(1年以上前)

 プチオーディオファイルさん、はじめまして。

 私もZ11がHDMI搭載AVアンプ初号機です。DSP-Z11とDV-800AVを、HDMI/同軸デジタル/アナログ2chの3系統で繋いでいます。好みとしてはSACD2ch/マルチとも、DSDで入力させるのが好きです。このDV-800AV→Z11の組み合わせでは、HDMI接続ではSACD/CDとも、なぜか1曲目の頭が僅かに欠けて再生されます(泣)。同軸やアナログだと欠けず、微妙に音も変わります。リモコンのAUDIO SELECTボタンで、インターフェースを切り替えられるのはZ11もAX3900も同じです。音が変わる要因は色々あるのでしょうが、音の良し悪しより、音の違いが楽しめる便利な機能だと思います。

 PS3(60GB)もHDMIで繋いでいます。曲頭が欠ける問題はありませんが、SACDもマルチPCMでしか楽しめず面白くないです。こちらではむしろ176.4kHzで聴くCDが、彫りが深くてダイナミックな音です。CD専用機DP-500とはアナログ接続。私は前者が断然良いと思うのですが、品位が高くて落ち着いた音調の後者もなかなか。馴染みのオーディオショップの店員さんに尋ねると、以前よりもHDMIの音が良くなっているとのこと。先日ヤマハからメールによるアンケートがあって、その中に「アナログ入力を減らしても良いか」との項目がありました(ご存知ですか)。コンポジット映像端子、S端子とともに、今後さらに内蔵DACやジッターの対策が進むと、アナログ音声入力も減らされそうです。私もインターフェースによる違いを楽しんでおります。

書込番号:8883741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/01/05 04:55(1年以上前)

>MUSTANG-Dさん

 はじめまして。 さっそくのご返信、ありがとうございます! 総じて、大変参考になりました。

>「DSP-Z11とDV-800AVを、HDMI/同軸デジタル/アナログ2chの3系統で繋いでいます」

 なんと!
 私もDV-800AV愛用者ですw!
 …ということで、MUSTANG-Dさんのレビューは大変参考になると同時に、楽しく読ませていただきました。

>「このDV-800AV→Z11の組み合わせでは、HDMI接続ではSACD/CDとも、なぜか1曲目の頭が僅かに欠けて再生」

 ええ。
 DV-800AV→AX3900の組み合わせでも、全く同様の症状が現れます。(T∇T)
 何か、とても損をした気になるので、リモコンの頭出しボタンを押すのがクセになってきました。lllll( ̄∀ ̄;)lllll
 頭出しをするとちゃんと再生されるので、この点は我慢しています。
 HDMIはまだまだ発展途上だということを認識させられますね…。
 ちなみに私もPS3ユーザー。
 PS3のCD再生で1曲目の頭がわずかに掛けるかどうか、今度試してみます。

>「リモコンのAUDIO SELECTボタンで(中略)音の違いが楽しめる便利な機能だと思います」

 仰るとおりですね。
 私もAUDIO SELECTボタンで、入力法による音の違いを楽しんでいます。
 欲を言えば、DV-800AVのSACD層/CD層切り替えボタンやPure Audioボタンも、リモコンで操作できれば
 良かったですよね…。 lllll( ̄∀ ̄;)lllll

>「PS3(60GB)もHDMIで繋いでいます。(中略)176.4kHzで聴くCDが、彫りが深くてダイナミックな音です」

 PS3の、ビットマッピングによるサンプリング周波数のアップサンプリングは秀逸ですね。
 ホントに手放せない機能だと思います。
 本題とは外れますが、ビットマッピングはどのモードが一番良いとお感じなりましたか?
 私の場合は「モード1」でした。ヾ(´▽`;)ゝ

>ヤマハからメールによるアンケートがあって、その中に「アナログ入力を減らしても良いか」との項目が」

 音声のアナログ入力は無くさないでしょうねぇ…。(無くしたら暴動が起きる?!)
 一方、コンポジットやS端子といった入力は、中/高級機からは省いていいような気がします。
 それで少しでもトータルの音質/画質が向上するなら、仕方のない犠牲、ぜひ払っていただきたい犠牲だと、
 個人的には思います。

 何にせよ、貴重なご意見、重ね重ねお礼申しあげます。


まだまだ皆様のご報告をお待ちしております!!

書込番号:8887864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/01/08 01:05(1年以上前)

スレッド[8897180]番で皆様からご助言をいただき、再度、SACDマルチチャンネルを様々な方法で聴き直しました。
(スレッド[8897180] = http://bbs.kakaku.com/bbs/20439010234/SortID=8897180/ )

リファレンスに使用したのは、The Policeのベスト盤SACD。
再生機はPioneerのユニバーサルプレイヤーDV-800AVです。

具体的には以下の4種の接続を、切り替えながら試してみました。
(アンプ側の比較のため、DV-800AVのPure Audioボタンは常に無効にしてあります。
 まぁ、オンにしたらHDMI出力ができなくなりますしね ヾ(´▽`;)ゝ)

■1:HDMI接続/アンプ側Pure Direct オン (結果としてDSDダイレクトデコード、YPAO無効)
■2:HDMI接続/アンプ側Pure Direct オフ+"STRAIGHT"デコード (結果としてDSDはPCMに変換。YPAO有効)
■3:アナログ接続/アンプ側Pure Direct オン (結果としてYPAO無効。DSD信号はプレイヤー側でデコード)
■4:アナログ接続/アンプ側Pure Direct オフ+マルチチャンネル入力 (YPAO有効。DSDはプレイヤーデコード)

あくまでも私の主観ですが、好みの順位は「■2>■1>■4>■3」となりました。
といっても、■2と■1は優劣付けがたい結果でした。
明らかに音の特徴に違いがあるものの、好みに左右されてしまう範囲の差であり、「どっちが音質が良い」という
白黒を、客観的に付けることはできませんでした。


「Pure Direct オン」時は、さすがに解像度が高く、YAMAHAアンプらしい繊細な音が楽しめました。

一方「Pure Direct オフ時」は、YPAOによる音場補整が作動している強みを感じました。
シンバルやハイハットなどの高音に濁りが増した気はしましたが、各スピーカーの「繋がり」が良く、包囲感を
堪能することができました。
また、全体的に低音の力感が増し、そのおかげでメリハリを強く感じたのは、気のせいではないと思います。
YPAOが作動しているので、メインL/Rとサブウーファーのクロスオーバーが正確に適用されたからかもしれません。

HDMI(■1■2)とアナログ(■3■4)の差ですが、やはり以前にこのスレッドで書いたように、HDMIのほうが
解像度が高く、情報量の多さを感じましたが、しっとりと落ち着いた雰囲気のアナログも捨てがたいと感じました。


以上、総じてみると…
「S/Nの高さ、高解像度、繊細な空気感を堪能したい」場合には、Pure Direct オンをお薦めします。
「音のメリハリ、各スピーカーの繋がりの良さによる包囲感を堪能したい」場合には、Pure Directオフにし、
YPAOを作動させた状態をお薦めします。

少しでも皆様の参考になれば、幸せです。 m(_ _)m

まだまだ、皆さんのご意見/ご報告をお待ちしております!

書込番号:8901640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/01/08 09:47(1年以上前)

プチオーディオ・ファイルさん、有難うございました。順当な結果と思います。

やはりDV-800AVなら、HDMIで使うのがよいということですね。昔、マランツのDV-9600のアナログ出力とDV-800AVのアナログ出力を聴き比べましたが、9600がはるかに良かったです。

DVDプレーヤがめっきり減ったいま、手ごろな値段でアナログ出力を聴くなら、エアボウのDV6001の改造機がC/Pベストかな、と思ったりします。

HDMIで聞くなら、廉価なDV-800AVでも十分良い音がするということですね。

書込番号:8902439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/01/08 23:50(1年以上前)

SACDマルチチャンネル試聴の続報です。

上で述べましたが、The Policeのベスト盤SACDのように、全方位のマルチチャンネル(リアからも別の楽器が鳴る)
の場合は、HDMIから信号を入力し、DSP-AX3900のPure DirectをオフにしてYPAPを作動させるのが一番でした。

ですが、クラシックのマルチチャンネルの場合は別でした。

リファレンスに使用したのは、「N.マリナー指揮 A.マリナー(クラリネット) モーツァルト クラリネット協奏曲」。
この盤では、多くのクラシックSACD同様、リアには残響音程度の情報しか収録されていません。
(「そして何も聞こえなくなった」さんのHPで仰るところの「ステレオ補助型のサラウンド」です)

こうしたディスクの場合は、逆に、DSP-AX3900のPure DirectをオンにしてDSDダイレクトデコードを行ったほうが
良い結果を生むことが判りました。
YPAOは無効になってしまい、リアスピーカーの距離/EQ設定などが反映されませんが、リアからはわずかな音が
聞こえるのみなので、あまり支障がありません。
それよりも、Pure Directをオンによる、実に繊細で解像度の高い音を堪能することができました。
リア情報が少ないクラシックSACDマルチチャンネルでは、Pure Directをオンにすることをお薦めいたします。


>「そして何も聞こえなくなった」さんwrote:「DV-800AVなら、HDMIで使うのがよいということですね」

 そうですね。
 ただし、SACD再生の時のみですね。
 CDのときは、DV-800AVのPure Audioをオンにし、さらにDSP-AX3900のPure Directをオンにしたときが、
 一番クリアで解像度の高い音のような気がしました。

>「手ごろな値段でアナログ出力を聴くなら、エアボウのDV6001の改造機がC/Pベストかな」

 さっきエアボウのサイトに行ってみました。
 他社の製品を、このように改造して正規販売しているなんて…初めて知りました。ヾ(´▽`;)ゝ


それでは、皆様からの情報を、まだまだお待ちしております! m(_ _)m

書込番号:8906297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/01/08 23:52(1年以上前)

失礼しました。
「YPAP」は「YPAO」のタイプミスです… lllll( ̄∀ ̄;)lllll

書込番号:8906309

ナイスクチコミ!0


Q005さん
クチコミ投稿数:4件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/02/08 09:09(1年以上前)

わたしはAX3900とソニー製のクオリア005、デンオン製のDCD3500をつないでいますが、CDとAVアンプの間は光デジタルです。この接続の仕方が一番良いと思いました。

書込番号:9058619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/02/09 17:21(1年以上前)

Q005さん、こんにちは。(*^▽^*)

>Q005さんwrote:「DCD3500をつないでいますが、CDとAVアンプの間は光デジタルです。
          この接続の仕方が一番良いと思いました」

 おお。
 かつてのデンオンの名機を使用されているのですね。
 羨ましい限りです。

 DCD-3500との接続の場合、光デジタルが相性が良かったのですね。 参考になりました、ありがとうございます!

書込番号:9065945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX3900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX3900
ヤマハ

DSP-AX3900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

DSP-AX3900をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング