『経験談をお聞かせください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY 800 series 805Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 800 series 805Sの価格比較
  • 800 series 805Sのスペック・仕様
  • 800 series 805Sのレビュー
  • 800 series 805Sのクチコミ
  • 800 series 805Sの画像・動画
  • 800 series 805Sのピックアップリスト
  • 800 series 805Sのオークション

800 series 805SBowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 2月10日

  • 800 series 805Sの価格比較
  • 800 series 805Sのスペック・仕様
  • 800 series 805Sのレビュー
  • 800 series 805Sのクチコミ
  • 800 series 805Sの画像・動画
  • 800 series 805Sのピックアップリスト
  • 800 series 805Sのオークション

『経験談をお聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS


「800 series 805S」のクチコミ掲示板に
800 series 805Sを新規書き込み800 series 805Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

経験談をお聞かせください

2010/01/24 02:02(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > 800 series 805S

スレ主 Dtn66さん
クチコミ投稿数:19件


長いあいだB&WのM805を愛用してきたのですが、このたびステップアップにと805Sに手を出してしまい、見事に泥沼へ嵌ってしまいました。ここには805使いの方がたくさんいらっしゃるようなので、以下について何かアドバイスいただけたら幸甚です。

M805がきちんと鳴っていたので、そのまま805Sへ置き換えても上手く行くだろうと安直に考えていたのですが、音が引っ込んでしまい8シリーズ独特のあの奥行きが薄れてしまいました。

さらに悲しいのは音像の塊感がなくなり、ぼやけ気味なところです。ボーカルをメインで聴いているのですが、輪郭がぼやけてしまうことで、口が大きくなってしまいました。たとえばセッティングではJacinthaというアーティストの口をいかに小さくするかを一つの目標にしているのですが、M805より1〜2回り大きくなってしまいます。

また解像度が上がったせいか、サ行が少し耳に突くのも気になるところです。

SPユニットの間隔や内振り角度をいろいろと変えて試行錯誤はしているのですが、どうもしっくりきません。何が原因に考えられるのでしょうか。

いま考えられることとして、エージング不足(購入して1ヶ月半です)やスタンドの能力不足(TAOCのAST-50というのに置いています)がありますが、これで改善できるものでしょうか? もしかしてアンプの駆動力不足が原因なら、かなりショックです(買い直す余裕がありませんので・・・)。

同じような経験をされた方がいらっしゃったなら、ぜひお話をお聞かせください。もちろん「私はこれで十分鳴らせている」という方の経験談(805に限らず)も大歓迎です。難しいレス、そして愚問なのは承知しておりますが、オーディオの知識や経験が希薄なため、どうかよろしくお願いいたします。

なお当方の視聴環境は以下の通りです。
部屋 幅2.7m 床フローリング SP間隔1.7m SPおよび試聴位置の後方は1.2mのスペース
アンプ SOULNOTE ma1.0
プレーヤー SOULNOTE sc1.0または自作PCより光デジタルでdc1.0へ入力
聴くジャンル 女性ボーカル(ロック・演歌以外)がきちんと聴ければ満足です

ちなみに805Sの名誉のために付記させていただきますが、もちろんM805より向上しているところもあります。たとえば音場(特に横方向)は部屋に入りきらないくらい大きくなり、各楽器の定位は素晴らしいです。また音の深みも増したように思います。

以上、どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:10830328

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/01/24 16:50(1年以上前)

>音像の塊感がなくなり、ぼやけ気味なところです。

>輪郭がぼやけてしまうことで、口が大きくなってしまいました。

マトリックス805は、あまり聞いたことがなかったんですが、805Sで上記のような症状、特に口が大きいとはにわかに信じがたい所があります。一方で、

>音場(特に横方向)は部屋に入りきらないくらい大きくなり

と、言うことで、少し気になる所があるのですが、スピーカーの左右の極性あってます?

どちらかが逆相になっていると、センターに本当に定位せず、口が大きくなるような感じになることがあります。一方でその分、左右の広がりが出すぎる位に出ます。

一度、SP側・アンプ側、両方チェックされては如何でしょう?

チャンとなっていたらご免なさい。

書込番号:10832677

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dtn66さん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/25 02:29(1年以上前)

586RAさん、さっそくのご返事と専門的なアドバイス、誠にありがとうございました。

位相のチェック、実施したいと思います。ここで、あまりにも初歩的な質問で申し訳ないのですが、チェックにはマイクなど専用機器を購入して、正確に行わねばならないものなのでしょうか?

少なくともM805では何の問題もなく鳴っていたので、アンプなどに異常はないと思います。また配線についても確認しましたが、極性等は間違っておりませんでした。

そしてこれはお詫びなのですが、質問に誤解を生むような表現がありましたので、ここで少し補足させていただきます。

805Sでボーカルなどがぼやけ気味になるのは、あくまで以前のM805に比べての意味です。映画の字幕にたとえるなら、ボケて読めないのではなく、フォーカスが少しずれて読みづらい感じでしょうか。

また音場が部屋に入りきらないくらい大きくなったというのは、M805でピッタリだったのがさらに広がったため、横壁からも音が聴こえるようになったという意味です。805Sの環境は、リスニング兼シアタールームになっているのですが、友人に聴かせたところ、すっかりサラウンド環境で鳴っているのと勘違いしていました。こちらが2chと言うまでは、ボーカルがセンタースピーカー、横壁から聴こえてくるのがサラウンドスピーカーの音だと思っていたようです・・・。何度もセンタースピーカーやサラウンドスピーカーに歩み寄っては、本当に鳴っていないことを確認していました。これほど広大で立体的な音場を、805Sの小さな2台だけで作り出しているとは、普通のヒト?には信じられないみたいです。

ただM805と長いあいだ付き合ってきた私にとっては、805Sをこのレベルで終わらせるのは、勿体ないように思うのです(というか製作者やアーティストに申し訳ない気がします・・・)。805S の能力を少しでも引き出すために、みなさまのご意見や経験談をお聞かせ願えればと思う次第です。

書込番号:10835690

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/01/25 09:52(1年以上前)

Dtn66さん、はじめまして。

まずはお気を落とさず気長にエージングをお待ちになっては如何でしょう?
M805でも経験されたと思うのですがウーファーのケプラーが、
良い感じで鳴り出すまでにお時間が掛かったと思いますし、
エンクロージャーも木鳴りを落ち着かせるまで辛抱が必要かと。
それとM805と違って805Sはセンタードームから、
砲弾型のフェイズプラグに仕様が大きく変わっていますが、
これも意外に音調の変化をもたらします。
素材違いでサードパーティがオプションを用意しているくらいですから。

現状で見直す点は586RAさんのアドバイスはもちろんですが、
バイワイヤリングの繋ぎ方を少し弄ってみては如何でしょう。
上下2段4つのSPターミナル・ポストをタスキ掛けで繋いでみたり、
上下(ツィーター/ウーファー)を入れ替えて結線したり…
意外に鳴り方が大きく変わったりすることもあるので試してみて下さい。

もし805Sのポテンシャルが心配でしたら改めて805Sの店頭試聴で、
それなりに鳴らしてエージングが進んだ状態を確認されては如何です?
おそらく現在のご心配が解消されるのではないかと思います。
ご参考まで。

書込番号:10836287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/25 11:09(1年以上前)

マトリックス805ですか、懐かしいですね。

最後に聞いたのは1999〜2000年頃ですので、ちょっとうろ覚えなところもあるのと、オーディオショップでノーチラスシリーズの音の変化の記憶を辿りつつ積み重ねた比較になりますので、怪しい部分もありますが、一言にまとめると、今の音のバランスは、M805よりM805シグネチャーの延長線上にあって、M805に比べて、音像よりも音場を作る音作りに変わったという印象があります。

その分、誰がセッティングしてもそれなりに鳴らせるようになっていると思いますが、どこまで詰めるかにもよりますが、M805のように音像をタイトに鳴らそうとすると、角度や位置の調整だけでなく、反射音を吸収するための吸音材を含めたルームチューニングから考えないといけないかも知れません。

書込番号:10836516

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dtn66さん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/25 23:26(1年以上前)

redfodera様 こちらこそはじめまして。
何とも心強く暖かいアドバイス、感激です。ありがとうございました。

仰るとおり、エージングがまだ足りないのかもしれませんね。鳴らし込みが必要なことは理解しておりましたが、M805ではエージングにそれほど時間がかからなかったこと、また1ヶ月以上経過してもあまり変化がないことで、少しナーバスになっていたようです。エンクロージャーが落ち着くのに時間がかかるとのことですので、もう少し様子を見ることにします(まるで楽器みたいですね)。2週間程度で音が前に出てくるようになったとの書き込みがレビューにありましたので、当方のも是非そうなって欲しいものだと期待しています。

また結線方法についてのアドバイスも、たいへん参考になりました。繋ぎ方を変えることで音がかわるとは、思いもよりませんでした。詳細な方法までご教示いただいたので、さっそく試してみました。結果は残念ながら、あまり変化を感じることができませんでした。もしかして使っているケーブルが悪いのかも知れません(SPケーブルはINNOVA TS-7というのを使っています)。もしお薦めのケーブルなどあれば、よろしければまたお教えください。参考にさせていただきます。

805Sについては購入前に、某家電量販店のマランツ専門ブースと、いま使っているアンプ取扱店の2店で試聴しました。マランツ専門ブースでは担当者さんとM805談義で盛り上がったこともあり、805Sを好き勝手にセッティング・試聴させていただきました。アンプも何種類か試めさせてもらいましたが、SC-11S1+SM-11S1に繋ぎ換えた途端、身体が凍り付いてしまいました。というのも、そのときの805Sが見せたスケールや奥行き感は、明らかに小生のM805を越えるものであったからです。それ以来、頭の中で悪魔がしきりにささやきかけ、気づけば虎の子の貯金で805Sを手にしていたという次第です。ですので、805Sのポテンシャルについてはある程度理解しているつもりで、今は何故ああいう風に鳴らないのか悶々としている状態です・・・。


LR Fan様 はじめまして
1ヶ月半ほど805Sと付き合ってみて、まさしく仰る通りで「音像よりも音場を作る音作り」を痛感しております。M805のような音像のタイトさを求めるのは、やはり簡単ではないようですね。ルームチューニングともなれば、かなり覚悟がいりそうです。実は当方のリスニングルームは、部屋の形がL字状になっているため、スピーカーユニットの配置が難しいです。M805ではその辺をあの大らかさ?でカバーできたのですが、805Sでは高感度すぎて隠しきれないのかもしれません。これついては、アドバイスいただいたようにしっかり位相チェックをして、セッティングを煮詰めれば改善できるかも知れません。ただ私の知識や能力が、ついて行けるか問題ですが・・・。何かオーディオの奥深さと怖さを垣間見た感じです。

それにしても、みなさまのオーディオに対する造詣の深さ、そして心温まる書き込みには恐縮するばかりです。数々のアドバイス、ここに改めて感謝いたします。

書込番号:10839799

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > 800 series 805S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

800 series 805S
Bowers & Wilkins

800 series 805S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 2月10日

800 series 805Sをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング