『右(R)と左(L)があるの?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

4312DJBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月下旬

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

『右(R)と左(L)があるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312D」のクチコミ掲示板に
4312Dを新規書き込み4312Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

右(R)と左(L)があるの?

2007/07/02 20:36(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312D

スレ主 imolaさん
クチコミ投稿数:34件

4312Dを数年前からずっと欲しくて検討しております。
街でいい音だなってスピーカーを確認すると大抵JBLなんでこれにしようかと思っています。(ブルーノートもJBLでしたし)

ようやくまとまったお金もできたので今のYAMAHAのシネマシステムから乗り換えようと思っています。

【現在】(5年くらい前に買ったものです)
・YAMAHA DSP-AX2300 x1台(アンプ)
・YAMAHA NS-10MMF x2台(フロント左右縦長スピーカー)
・YAMAHA NS-C10MM x1台(フロントセンタースピーカー)
・YAMAHA NS-10MMT x4台(リア左右とセンター小スピーカー)
・YAMAHA YST-SW105 x1台(サブウーハー)

となっています。

これを

【今後】

・YAMAHA DSP-AX2300 x1台(アンプ)
・JBL 4312D(フロント左右)
・BOSE 101MM(リア左右)
・BOSE 230(別部屋でBGMとしてもきけるように)
※ フロントセンターなし、サブウーハーなし。

さてそこで疑問がいくつか。
あまりスピーカーに詳しくなくて申し訳ありません。
素人みたいな質問になるかもしれません。

1.アンプはYAMAHA DSP-AX2300のままいこうと思っていますが問題ありますでしょうか?というかもったいないでしょうか? 6.1ch対応のものです。
(予算がなくアンプを買う余裕がなくて)

2.どうしてもサラウンドにしたくてリアスピーカーにBOSEの添乗吊り下げ型の101MMを買ってしまっていますがおかしいでしょうか?
(同じアメリカ製ってことで安直に考えてしまいました)

3.4312Dの最安値に近いものでヤマダ電機(Web版)さんが片方で75600円という値段を出しています。しかも10%還元がつくことを考えると実質最安値かと思います。
それでヤマダ電機に問い合わせると右と左があるというのです。
4312Dに右と左があるなんて?本当でしょうか?
4312DBKLと4312DBKRだそうです。
で、AVACに問い合わせると「左右同じです」なんていわれます。
ヨドバシに確認すると4312Dは左右非対称モデルですといわれます。
誰が正しい情報をいっているのかわからず…。

4.センタースピーカーはなくてもいいものでしょうか?中途半端なものをつけるならなくていいとお店の人はいってました。そもそもJBL 4312Dは2つのスピーカーできくように設計されていると…。

5.サブウーハーはなくてもいいものでしょうか?
現在サブウーハーがあり重低音をきかせたいときは重宝しています。(そもそも重低音をきかせるのは単純な聞き方なのかもしれませんが)
お店の人にきくとJBLのスピーカーは高音から低音までカバーしているのでサブウーハーなしで大丈夫だとのことですがどうなのでしょうか?

6.それと4312Dを床(フローリング)にベタ置きするものなのでしょうか?
あるいはよくあるコンクリートブロックの上に置くほうがいいのでしょうか?
上手な置き方など教えていただけると助かります。

7.YAMAHAのスピーカーをまとめてある程度いい価格で買い取ってくれるお店って東京ではどこでしょうか? あまり値段は期待していませんがもしご存知でしたら。

いきなりで長い質問ですいません。
もしお手すきのときにでもお返事いただける方なんていたらすごく助かります。
みなさんの書き込みを見ていると詳しいのって。

書込番号:6494362

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/02 21:00(1年以上前)

沢山質問があるので、分かるものから・・・。

>4312Dに右と左があるなんて?本当でしょうか?

本当にあるようですね。
ディーラーの製品サイトの”伝統のキャビネットデザイン”の項目に、”左右のミラーイメージ・ペア構成も採用しています。”とあります。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4312d.html

”4312D 主な規格”のすぐ上です。

書込番号:6494442

ナイスクチコミ!1


スレ主 imolaさん
クチコミ投稿数:34件

2007/07/02 22:32(1年以上前)

586RAさん

稚拙な質問への即返ありがとうございます。
ホームページでちゃんと公開されているんですね。
助かりました。
AVACが間違ったことを言うなんて…。

書込番号:6494877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/02 23:53(1年以上前)

こんばんは。4312Dユーザです。
とりあえず答えられるものだけ・・・。

1.アンプはYAMAHA DSP-AX2300のままいこうと思っていますが問題ありますでしょうか?

 DSP-AX2300の音を聞いたことがないんですが、鳴らないってことはないと思いますので大丈夫かと。僕はTA-DA3200ESなんですが、低域の駆動力が物足りなくてフライングモールのパワーアンプを追加してます。DSP-AX2300にもプリアウトがあるようなので、物足りなくなったら僕のようにパワーアンプを足すのも手かと思います。

3.4312Dに右と左があるなんて?本当でしょうか?

 4312Dは左右ありますよ。箱にもきちんと書いてありますが、
 出してサランネットをかぶせている状態だと分かりにくいですw
 左右それぞれツイーターが外側になるのが正解だそうです。

4.センタースピーカーはなくてもいいものでしょうか?

 センターがないとセリフ離れが良くない気もしますが、
 気にしなければ気にならないかと思います。
 そもそも、4312Dにあうセンターってのがないんですよね。

5.サブウーハーはなくてもいいものでしょうか?

 アンプの設定にもよるかと思いますが、映画を観る用途であれば安いウーファーでもあったほうが良いとは思います。サブウーファー用の超低域は別chに分けた方が音も良くなると思います。(映画鑑賞メインという前提ですが)
 
6.それと4312Dを床(フローリング)にベタ置きするものなのでしょうか?

 できればきちんとしたスタンドに載せて上げたいところですが、金銭的に難しいようであればブロックなどでも代用は可能だと思います。その際は、直載せではなくてインシュレータを入れてあげてくださいね〜。ツイータの高さが視聴する時の耳の高さに合うようにすると良いといわれています。僕は純正スタンドを購入したんですが、重くてセッティングが大変でしたw

早くお仲間になれると良いですね〜♪

書込番号:6495343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2007/07/03 00:33(1年以上前)

imola さん、はじめまして。私もJBLを愛用しています。そして、一時ですが、BOSE101MMをリアスピーカーに置いていました。
参考になれば・・と、レスする次第です。
まず、AVアンプですが、「物足りない」と思うまで、現存のアンプを使うというのは如何でしょうか?AX2300は良いアンプだと思います。役不足ではないと思いますが、もっと良いもの(好みに合う物)もあると思います。その時、用途と好みとお財布とで悩んでも良いのではないでしょうか。
4312Dと101MMとですが、音色はかなり違います。ただ、4312Dの音を気に入り、101MMは購入済みであれば、使ってみて、imolaさんが気にならなければそれで良いと思います・・・未開封で交換できたり、中古で売るならそちらの方が良いとも思います(個人的に)。
ただ、”天吊り必須”だと101MMでも仕方ないかも知れませんね(4312Mはインピーダンスが4オームですし・・・使えるとは思いますが)。
開封しているのであれば、天吊りする前に仮置きして、違和感があるかどうか試してみては如何でしょうか。

書込番号:6495544

ナイスクチコミ!2


スレ主 imolaさん
クチコミ投稿数:34件

2007/07/03 00:34(1年以上前)

climax4312さん

他人の私にこんなに丁寧なんてカカクコムならびにWebのパワーを感じるとともにありがとうございます。

> 1.アンプはYAMAHA DSP-AX2300のままいこうと思っていますが
> 問題ありますでしょうか?
>
>  DSP-AX2300の音を聞いたことがないんですが、鳴らないって
> ことはないと思いますので大丈夫かと。僕はTA-DA3200ESなん
> ですが、低域の駆動力が物足りなくてフライングモールのパ
> ワーアンプを追加してます。DSP-AX2300にもプリアウトがある
> ようなので、物足りなくなったら僕のようにパワーアンプを
> 足すのも手かと思います。

パワーアンプですか。
アンプにいろいろ種類があるんですね。
あまりよくわかってないが、更なる増幅器ってことでしょうね。
当時(5年前くらい)で定価125000円で実売10万円くらいだったかと。

当時の資料によると

【DSP-AX2300 主な仕様】
● 定格出力(6 Ω):メイン110W +110W 、
センター110W 、リア110W +110W 、リアセンター110W
● 実用最大出力(EIAJ 、6 Ω):メイン165W +165W 、
センター165W 、リア165W +165W 、リアセンター165W
● 全高調波歪率0.04%(CD 他)
● SN 比:100dB (CD他、250mV)、86dB(MM、5mV)
● 消費電力:290W
● 外形寸法(幅×高さ×奥行):435 ×171 ×434mm
● 質量:15.0kg

とのことです。パワー的には大丈夫なのかなと思っていますがどうでしょうか?

> 3.4312Dに右と左があるなんて?本当でしょうか?
>
>  4312Dは左右ありますよ。箱にもきちんと書いてありますが、
>  出してサランネットをかぶせている状態だと分かりにくい
> ですw
>  左右それぞれツイーターが外側になるのが正解だそうです。

やはりあるんですね。
ありがとうございます。

> 4.センタースピーカーはなくてもいいものでしょうか?
>
>  センターがないとセリフ離れが良くない気もしますが、
>  気にしなければ気にならないかと思います。
>  そもそも、4312Dにあうセンターってのがないんですよね。

なるほど。
予算上もなしでいきたいです。

> 5.サブウーハーはなくてもいいものでしょうか?
>
>  アンプの設定にもよるかと思いますが、映画を観る用途で
> あれば安いウーファーでもあったほうが良いとは思います。
> サブウーファー用の超低域は別chに分けた方が音も良くな
> ると思います。(映画鑑賞メインという前提ですが)

となれば是非つけたいですね。
BOSEなんかのウーハーでは組み合わせ最悪だったりするのでしょうかね。

> 6.それと4312Dを床(フローリング)にベタ置きするものなのでしょうか?
>
>  できればきちんとしたスタンドに載せて上げたいところ
> ですが、金銭的に難しいようであればブロックなどでも代用
> は可能だと思います。その際は、直載せではなくてインシュ
> レータを入れてあげてくださいね〜。ツイータの高さが視聴
> する時の耳の高さに合うようにすると良いといわれています。
> 僕は純正スタンドを購入したんですが、重くてセッティング
> が大変でしたw

よくわかりました。

> 早くお仲間になれると良いですね〜♪

早くそうなりたいです。
BOSE 55WERよりいいですよね?スタイルやスペースを考えるとBOSE 55WERが欲しくなるのですが、前々からずっと欲しかったのがJBLなんです。やっぱり欲しい。

書込番号:6495548

ナイスクチコミ!0


スレ主 imolaさん
クチコミ投稿数:34件

2007/07/04 15:43(1年以上前)

セフイロさん


書き込みありがとうございます。

> imola さん、はじめまして。私もJBLを愛用しています。そして、
> 一時ですが、BOSE101MMをリアスピーカーに置いていました。
> 参考になれば・・と、レスする次第です。

同じかたがいらっしゃって安心です。
が一時的にしか101MMを使ってなかったというのが気になるところですが…。

> まず、AVアンプですが、「物足りない」と思うまで、現存のアンプ
> を使うというのは如何でしょうか?AX2300は良いアンプだと思
> います。役不足ではないと思いますが、もっと良いもの(好みに合う
> 物)もあると思います。その時、用途と好みとお財布とで悩んでも良
> いのではないでしょうか。

なるほど。了解しました。
お金がたまったときにするとして今回はYamahaのDSP-AX2300でいくとします。

> 4312Dと101MMとですが、音色はかなり違います。ただ、4
> 312Dの音を気に入り、101MMは購入済みであれば、使ってみ
> て、imolaさんが気にならなければそれで良いと思います・・・未開
> 封で交換できたり、中古で売るならそちらの方が良いとも思います(
> 個人的に)。

ええっ!交換したほうがいいというレベルのものなのですか。
やはり音質がぜんぜん違うんですね。
ただ買ってしまったのでこのままいくかと。

書込番号:6499937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2007/07/04 17:59(1年以上前)

お、驚かしてしまって申し訳ありません。
m(__)m
否定的な文章でごめんなさい。「できれば5chのスピーカーは音色を合わせる」という理念から、開封前ならっ!と、思い、断言的な書き込みしました。
それぞれの良さはあろうかと思います。そして、私のセッティング技量不足から101MMのよさを引き出せず、手放したのかもです(泣)。
私の好みに合わなかっただけかも知れませんし。
それに、リアスピーカーですので、フロントスピーカーとは、出している音が違いますから(SACDマルチチャンネルとかだと気になりますが)。
これから組み上げていくシステムに対して、「音色が違う」という先入観を植え付けてしまったこと、お詫びのしようもありません。

あまりオススメできませんが、もし、「どれほどか」とお思いであれば、101MMをステレオ状態で構わないので繋いで聴いてみては・・・知ってから天吊りするほうが良いですよね。
百聞は一聴に・・(笑)。

書込番号:6500167

ナイスクチコミ!0


zerohさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/06 08:09(1年以上前)

お手持ちのDSP-AX2300の仕様をもう一度確認することが先決ですね。

センターSPに関してですが、5.1ch構成で全体のバランスを決定付ける重要なものと考えたほうが良いと思います。

例えば映画のワンシーンで、主人公がアップで喋っている場面などでは、その台詞は通常センターSPに振り当てられています。LchRchからは、その台詞の残響音であったり、広がりを表現する音しか聞こえませんので、センターSPが無いと台詞はほとんど聞こえません。

対して2ch構成では、LchRchから同じ音を力することで、擬似的にセンター音を作り出しています。目を閉じれば、ボーカルはあたかもセンターで歌っているように聞こえますよね?

LRchが4312Dで、センターが例えば、間に合わせの8cmフルレンジではバランスが取れない、とご理解頂けると思います。

センターSPが無い場合、DSP-AX2300側の設定で擬似的にセンターSPを作り出す機能が必要になりますが、そもそもそのような機能が存在するのか分かりません。

メーカーサイドの都合でしょうか、売りやすくするためにセンターSPが小さいシステムが目に付きますが、重要性という意味ではフロント三本には優劣は付けられないと思います。

DSP-AX2300には、センタースピーカーに関する設定項目があると思います。そこで低音をも補えるフルサイズのスピーカーとして指定すれば、センターからは、そのSPの性能の範囲で低音が再生されると思いますが、厳密なサブウーファーchではありません、デス。

書込番号:6505051

ナイスクチコミ!1


スレ主 imolaさん
クチコミ投稿数:34件

2007/07/06 12:15(1年以上前)

zerohさん

なるほど、センタースピーカーはそんなに重要なのですね。
肝に銘じておきます。

AX2300の機能も再確認してみます。

書込番号:6505550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL 4312Dの改造 音質向上 62 2014/07/21 19:31:38
スピーカーケーブル 1 2012/12/18 9:52:20
セッティング? 11 2010/06/22 23:29:36
ONKYO A-5VLでは・・・ 1 2010/03/14 14:33:17
スピーカーのサイズについて 7 2009/12/26 17:51:56
中高域の粗さとは? 14 2010/01/25 22:56:50
アンプ選び 2 2009/11/07 8:03:07
アンプとの相性 7 2009/11/04 9:29:40
スピーカー選び 4 2009/10/24 0:40:36
アンプ選びで困っています。 6 2009/10/17 21:17:56

「JBL > 4312D」のクチコミを見る(全 748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312D
JBL

4312D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月下旬

4312Dをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング