『アンプは何を・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY RF-82 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF-82 [単品]の価格比較
  • RF-82 [単品]のスペック・仕様
  • RF-82 [単品]のレビュー
  • RF-82 [単品]のクチコミ
  • RF-82 [単品]の画像・動画
  • RF-82 [単品]のピックアップリスト
  • RF-82 [単品]のオークション

RF-82 [単品]クリプシュ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • RF-82 [単品]の価格比較
  • RF-82 [単品]のスペック・仕様
  • RF-82 [単品]のレビュー
  • RF-82 [単品]のクチコミ
  • RF-82 [単品]の画像・動画
  • RF-82 [単品]のピックアップリスト
  • RF-82 [単品]のオークション


「RF-82 [単品]」のクチコミ掲示板に
RF-82 [単品]を新規書き込みRF-82 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

アンプは何を・・・

2008/12/24 09:27(1年以上前)


スピーカー > クリプシュ > RF-82 [単品]

購入は来春ですが在庫があるうちに本機を仮押さえする予定です。
アンプはsoulnoteのdc1.0を予定していますが予算が決まっていませんので
実売価格15〜20万円のアンプも検討対象にしたいと思っています。
50,60年代のJAZZをもっぱら聴いております。
マイルスの清烈さ、エバンスのリリカルさ、ウイントン・ケリーの軽快さもいいのですが
ここはホレス・シルバーのシスターセィディを聴いて
残された現役期間を元気に明るく過ごしたいと思っています。
部屋は洋間8畳で作りはしっかりしているはずです。
皆様からのアドバイスをお願いいたします。

書込番号:8831952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2008/12/25 12:28(1年以上前)

すみません、上の書き込み間違えました。
アンプはda1.0です。

書込番号:8836749

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/25 21:07(1年以上前)

何が良いかということであれば、聴いて好みに合うものということになります。
da1.0は元気で押出し感のある音で良いのではないでしょうか。
スピーカーとプレーヤー次第ではバシッと個々の楽器が眼前に浮かび上がります。
その他ではちょっと予算オーバーになりますが、雰囲気重視で中低域に独特の厚みのある
550AUあたりも良いかもしれません。
下のクラスならばA-1VLでしょうか。
国産ですとジャズメインで個人的に思い当たるのはそれくらいでしょうか。
その他も実際に聴かれてみると、意外なものが好みに合うかもしれません。

書込番号:8838575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/26 11:44(1年以上前)

umanomimi様

アドバイスありがとうございます。
本機購入予定のショップには国産主要製品はおいてありますので
聴き比べができます。
ただ、その際ある程度機種を絞ってお願いするつもりなので
皆さんにアドバイスをお願いしております。
もっとも本命のda1.0はその店では扱っておりませんので
他店で違う組み合わせでの試聴になってしまうのがちょっと不安です。

書込番号:8840998

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/26 12:36(1年以上前)

こんにちは。

>50,60年代のJAZZをもっぱら聴いております。

となれば、真空管アンプは如何でしょう。

その時代のアンプはまだまだ真空管が頑張っていた時代です。制作現場でも真空管機器が沢山使われていました。そんな時代の音はやはり真空管アンプで聞くとピッタリ来ます。

で、候補としては、ジャズボーカルを艶っぽく聞きたいならTRNのSuper12
http://www.trn-japan.com/TRN-STOP.htm

ドラムスやベースをマッシブに力強く聞きたいならトライオードのTRV-88SEなんてどうでしょう。
http://www.triode.co.jp/tri/pma.html

前者はMT管の名球6BQ5を使い、情感豊かに音楽を奏でてくれます。一方のTRV-88SEはジャズファンに人気(?)のKT-88を使い、マッシブに力強くジャズを鳴らしきります。

真空管アンプにホーンスピーカーでジャズを聴く。ピッタリだと思いませんか。

書込番号:8841153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/12/26 15:54(1年以上前)

586RA様

アドバイスありがとうございます。
ショップにはトライオードの真空管アンプも置いてあります。
88SEはRB-51との組み合わせでは考えておりましたが
RF-82を鳴らしきれるのかな?との疑問があります。
このあたりは試聴して判断したいと思います。
それとメンテ(管の買い置き)等はどうなんでしょうか?

書込番号:8841697

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/26 22:17(1年以上前)

>RF-82を鳴らしきれるのかな?との疑問があります。

全く心配ありません。

真空管アンプは、半導体アンプに換算すると約3倍の出力に相当する駆動力があると言われます。すると135W相当。RF-82が98dbと言う破格の高能率であることを考えると、全く不足はありません。

80dbそこそこの最近の小型スピーカーに換算すると、約8640W(8.6kW)相当の半導体アンプで駆動しているようなものと言えます。どこにも心配の種はありません。

>それとメンテ(管の買い置き)等はどうなんでしょうか?

最近は真空管自体が良くなっていることに加え、回路設計でも割に余裕を持たせた設計が多いようです。KT-88のプッシュプルなら45Wでもまだまだ余裕です。

従って、普通の家庭での使用なら5〜7年位は余裕でしょう。また、これらの機種に使われている真空管は現在でも中国やロシアで生産されていますので供給も心配ありません。
ただし、私の上げた両機種はプッシュプルですから、特性の揃ったペア管を使うことが推奨されます。念のためメーカーから予備の球を手配しておけば10年は大丈夫でしょう。

電圧管に関しても一般的な管を使っているので安心です。

書込番号:8843176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/05 09:34(1年以上前)

586RA様

アドバイスありがとうございます。
早速88SEで51と82を試聴します。

年末年始で御礼が遅くなったことをお詫びします。

書込番号:8888202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/06 15:51(1年以上前)

本日51と82を試聴して来ました。
あいにく真空管アンプが揃わないため
A-1VLとC-1VLのオンキョーコンビで聴きました。

最初に「フルハウス」を51で聴きました。
雰囲気は出てよかったのですが
82に換えた途端、低音の響き、迫力に圧倒され
これで決まりだと思いました。

続いて「カインドオブブルー」を聴きましたが同じ印象でした。

最後にもう1枚用意していたエバンスの「パリコンサート」の「ナーディス」を聴きました。
すると最初のピアノソロではキンキンしとても聴きづらいものでした。
録音が新しい(と言っても’79年ですが・・・・・)せいでしょうか?
51に換えてみると高音の不快感はなくなりましたが
後半のドラムソロでは箱の中でべこべこ叩いているような
薄っぺらで迫力のない音でした。

どちらも展示品限りで早く決めなければならないのですが
ますます混迷の度が深くなりました。

真空管アンプでは高音の不快感はなくなるでしょうか?
それともエージングをつめば解消されるでしょうか?

迷える老羊にアドバイスをお願いします。

書込番号:8894024

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/06 17:00(1年以上前)

オーディオショップであれば、エージングは済んでいると思います。
その点は店員に聞いてみると良いでしょう。
一般には真空管アンプの方がレンジが狭い場合が多いので、高域のキンつきはやや抑えられる
かもしれません。
またはデノンの入門〜中級機のように高域を抑えた音色のアンプを選択する方法もあります。
或いは、決め打ちせずに他のスピーカーも色々聴いて、好みのものがないか探してみるのも
良いように思います。
A-1VLで高域が鼻に付く場合、da1.0などでも同様かと思います。

書込番号:8894217

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/01/06 17:51(1年以上前)

こんにちは。

>最後にもう1枚用意していたエバンスの「パリコンサート」の「ナーディス」を聴きました。
>すると最初のピアノソロではキンキンしとても聴きづらいものでした。

これ、ライブ盤ですよね。このエバンスのライブ盤は残念ながら聞いたことありませんが、ライブ録音の場合、録音環境が制限されることからヘンテコな音に録れることがあります。
それでも、その場の熱気とか雰囲気が優先されるので市販に至ります。

だから、そのヘンテコな音はCDに由来するかも知れませんから、ご注意下さい。真に録音の良いソースで判断する必要があると思いますよ。
まぁ、そのライブ盤を美しく鳴らすことに特化したスピーカーが欲しいなら別ですが。

書込番号:8894396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/01/06 19:10(1年以上前)

 トピ主さんがKlipschのスピーカーを選んだ理由は何でしょうか。私は最初、トピ主さんがKlipschの製品を十分試聴された上で選定し、それに合うアンプは何かということを聞かれているのだと思っていたのですが、上の「試聴体験記」を拝読する限り、この時点で初めてKlipschのスピーカーに接されたような印象を受けます(違っていたらすいません)。

 はっきり申し上げて、ビル・エヴァンスのディスクは音が良いとは言えません。少なくともKlipschのスピーカーはエヴァンスのディスクを上手く鳴らせないことは確かでしょう。他の録音の良いディスクでは申し分なくても、Klipschのスピーカーには苦手なソフトがあるということが、今回判明したということでしょうね。

 ジャズを鳴らせるスピーカーはKlipschだけではありません。定番のJBLもありますし、欧州ブランドのスピーカーでジャズを聴いても違和感はありません。もしも Klipschに対して特別の思い入れがなければ、他社のスピーカーも幅広く聴いてみたらよろしいと思います。なお、ショップでは試聴用にA-1VLを繋げたということですが、それは賢明ですね。スピーカーの選定にはクセが少ないA-1VLは打ってつけです。今後もショップでのリファレンスの試聴機として下さい。

書込番号:8894708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/07 13:39(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

@クリを試聴した理由

某大手ショップでは60台のスピーカーを試聴用に繋いでおり
ボタンを押すことで好きなスピーカーを聴くことができます。
しかし82は繋がれておりませんでしたので未試聴でした。
また、51はシスコンのコーナーにヤマハ製品と組み合わせておいてありました。
今回店員さんにお願いしわざわざ繋いでもらいました。
聴きたいと思ったのは代理店契約が終了し入手が不可能になることと
各サイトで評判がよかったからです。
ちなみに繋いであるスピーカーで気に入ったものは

ブックシェルフでは
・メヌエット
・モニオRS-1

フロアタイプでは断然
・へリコン400MK2

です。
しかしヘリコンは予算の関係で購入は不可能です。
またブックシェルフでは音場間は十分ですが元気さが不足していました。
従って購入可能な他のフロアタイプを探しておりました。

Aエバンスのライブ盤について

録音がよくないとのことですがLP、CDあわせて4枚所有しております。
しかしラファロとのビレッジバンガード盤はともかく
録音が悪いと感じたことはありません。
モントルーのライブなどは優良録音と評価されています。
試聴に使ったパリコンサートも静寂感、緊張感にあふれた演奏で
録音が悪いと感じたことはありませんでした。
私なりの結論としては新しい録音(79年)でのピアノはクリに合わないと思います。

B今後は・・・・

a.トライオードの88SEを購入することとし取り寄せてもらって店頭で82を聴いてみる。
 それでも高音がキンキンであれば他のスピーカー(JBL等)を試聴する。

b.秋から冬にかけて発表された新製品(CM5,KEFIQ90等)が店頭に並ぶまで待つ。
(新居が3月末完成予定ですのであせる必要はありませんがクリの売り切れを恐れて
 いました)

のどちらかです。
迷っている間に82が売れてしまえばあきらめます。


書込番号:8898396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/01/08 19:47(1年以上前)

51のスレがなくなってしまい久々に覗いてみたのですが
ここのスレは伸びていますね。

私も迷える老牝羊です。
オーディオの素人なので参考にはなりませんが・・・

マイルス・エバンスさんは管物を元気にパワフルに聴きたいようなので
(ホレス・シルバーのアルバムでも聴きたいのは吼えまくりウネリまくっている
ペット、サックスですもんね)
ここは直球勝負で88SE+4307にされたらいかがでしょうか?
(ただ筐体が大きいのですたんどはどうなるのでしょう?)
もちろん88SEを取り寄せた時点で82が残っていれば聴き比べた上ですが。

私は皆さんから沢山アドバイスを頂きやっと方向が定まりました。
残された人生、エバンスの世界に浸りきりたいと思います。
そのためにはピアノの一音一音がエバンスの静寂感を際立たせるような
(ヘンな表現ですがエバンスファンならお分かりいただけると思います。)
SPを探していきます。
現時点の第一候補はSA-15S2+CM5です。
早く聴いてみたい!!

書込番号:8904555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/01/08 20:52(1年以上前)

訂正です。

SA-15S2→PM-15S2

年はとりたくないですね。

書込番号:8904929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/09 09:22(1年以上前)

団塊の妻様

アドバイスありがとうございます。
貴女のように方針が定まっていると
機種選定も楽しいものになるのですが・・・

実は82を試聴した時に4307も聴いており好感触を得ています。
仰るように88SE+82または88SE+4307になりそうです。
ただ4307のネックはスピーカースタンドですね。
皆さんはどうされているんでしょうか?
ってこれは4307のスレで伺うべきですね。

書込番号:8907452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クリプシュ > RF-82 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF-82 [単品]
クリプシュ

RF-82 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

RF-82 [単品]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング