『センタースピーカーを考えてるんですが...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,000

タイプ:センター インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-11Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-11Cの価格比較
  • D-11Cのスペック・仕様
  • D-11Cのレビュー
  • D-11Cのクチコミ
  • D-11Cの画像・動画
  • D-11Cのピックアップリスト
  • D-11Cのオークション

D-11CONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • D-11Cの価格比較
  • D-11Cのスペック・仕様
  • D-11Cのレビュー
  • D-11Cのクチコミ
  • D-11Cの画像・動画
  • D-11Cのピックアップリスト
  • D-11Cのオークション

『センタースピーカーを考えてるんですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-11C」のクチコミ掲示板に
D-11Cを新規書き込みD-11Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

標準

センタースピーカーを考えてるんですが...

2008/01/06 13:55(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-11C

クチコミ投稿数:55件 uttiギャラリー 

使用比率は音楽(ロック、ジャズを聞くことが多い):映画でいうと7:3くらいの割合で、音質には一応の満足をしています。

2.1chと比べてより臨場感を得られるのであれば、センタースピーカーを増設したいと思っています。
センタースピーカーの役割、効果等を教えて頂きたいです。

初心者で知識に乏しい故詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:7211562

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/08 14:50(1年以上前)

センタースピーカーはドルビーデジタルや、DTS等の5.1CHサラウンド再生で必要になります。普通のステレオ2ch再生では必要としません。

また、センタースピーカーは映画等の台詞の再生がメインとなります。臨場感を生み出すのはもっぱらフロント左右のスピーカーとリスナー後方に配置されるリアスピーカーの役割になります。

従って、センタースピーカーだけを増設しても臨場感の向上にはあまり効果がないと思います。

本来家庭での視聴ではセンタースピーカーがなくても、フロント2本のスピーカーで十分台詞をセンターに定位させることが出来ます。しかし、多くの人に同時に見せる映画館ではフロント左右のスピーカーだけではセンターに台詞を定位させることが出来ず、そうした目的でセンターチャンネルが存在します。

映画館でセンタースピーカーを目にすることがないかも知れませんが、映画館のスクリーンは透過型と言って微少な穴が開いており、スクリーンの後方にスピーカーが設置されていたりします。

元々あるセンター信号を左右チャンネルに振り分ける作業を嫌ったハリウッド側の意向で、センタースピーカーが家庭用フォーマットに持ち込まれたとも言われています。

書込番号:7220314

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:55件 uttiギャラリー 

2008/01/09 22:05(1年以上前)

586RAさん解りやすいアドバイスをありがとうございました。
センタースピーカーを買うつもりだったお金でCD,DVDを購入して楽しみたいと思います。

書込番号:7225862

ナイスクチコミ!2


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/15 11:54(1年以上前)

sowhat701 さん、過分なお言葉恐縮です。

>SACDを導入した私は、マルチ再生する際にセンタースピーカーは必要ですので、

実は、AVアンプの中にはセンターチャンネル信号をフロント左右に割り振ってセンターチャンネルレスで再生出来る機種があります。

http://www.accuphase.co.jp/model/cx-260.html

上記アキュフェーズのAVプリアンプ(画像回路を搭載していないので、正確にはマルチチャンネルコントロールアンプ)はデコーダー回路も搭載しておらず、6ch音声信号のみをコントロールする正にプリアンプです。これを使えばセンターチャンネルなしでマルチチャンネルが楽しめます。

他のAVアンプに同様の機能があるのかは、あまりAVアンプに詳しい方ではないので分かりません。

なおこのアンプ、2ch再生においても非常に優秀な音を聞かせます。6ch分のアンプをすべて使って2ch再生するアキュフェーズ独自のMCS回路が効いているようです。

書込番号:7249809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/01/12 00:28(1年以上前)

センタースピーカーの効果は映画やテレビドラマではセリフを聞き取りやすくすることです。
2.1chだけですと、セリフに合わせて音量を設定すると背景音が大きくなりすぎてしまい、反対に背景音に音量を合わせるとセリフが聞き取りにくくなってしまいます。センタースピーカーはアンプでセリフの周波数だけを選択して流すので、ものすごくセリフが聞き取りやすくなります。w
背景音、効果音はフロントサイドとサブウーハーに分担されるので、独立してスピーカーの出力を調整すればとても聞きやすい設定になります。

音楽でもボーカルがある場合は、ボーカルだけがセンタースピーカーからでてくるようになりますから、これもまたまたとても聞きやすくなります。

5.1chは映画以外ではあまり役に立ちませんが、3.1chはとても有用な仕組みだと思います。
センタースピーカーだけですと6〜7000円で可能ですので、是非ともお試しください。

書込番号:8921664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2009/03/14 20:39(1年以上前)

量販店の店員が家庭の利用ではセンタースピーカーは正直なくてもいい、と言ってましたけど、どうなんですかね・・・。
よく同じことを耳にしますし、実際あまり大差ないですね。
置き場所等に困るのであれば、なくてもいいかもしれません。

書込番号:9245273

ナイスクチコミ!0


csvさん
クチコミ投稿数:66件

2009/06/29 20:45(1年以上前)

センターSPが無いと台詞(ニュース等)聞き取りにくいです。
当方5.1CHでD-108Cを設置しました、人の声は一ランク上のSPを設置し、大変台詞が聞き取り易いです(特に会話程度の音量でも)。

書込番号:9777367

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-11C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TVのリモコンの反応が悪くなりました。 7 2010/03/17 20:06:46
PC用で使用しております 1 2009/09/27 13:54:59
センタースピーカーを考えてるんですが... 6 2009/06/29 20:45:30
音の感じ 1 2007/05/20 19:58:05

「ONKYO > D-11C」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-11C
ONKYO

D-11C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

D-11Cをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング