『SONY F6000シリーズとの比較について』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

NS-F310 [単品]

アルミコーンウーハーや3cm口径ソフトドームタイプツイーターを搭載したフロア型スピーカー。価格は29,400円(税込/1本)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY NS-F310 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-F310 [単品]の価格比較
  • NS-F310 [単品]のスペック・仕様
  • NS-F310 [単品]のレビュー
  • NS-F310 [単品]のクチコミ
  • NS-F310 [単品]の画像・動画
  • NS-F310 [単品]のピックアップリスト
  • NS-F310 [単品]のオークション

NS-F310 [単品]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • NS-F310 [単品]の価格比較
  • NS-F310 [単品]のスペック・仕様
  • NS-F310 [単品]のレビュー
  • NS-F310 [単品]のクチコミ
  • NS-F310 [単品]の画像・動画
  • NS-F310 [単品]のピックアップリスト
  • NS-F310 [単品]のオークション

『SONY F6000シリーズとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-F310 [単品]」のクチコミ掲示板に
NS-F310 [単品]を新規書き込みNS-F310 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SONY F6000シリーズとの比較について

2013/02/20 17:42(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-F310 [単品]

スレ主 C.B Windさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
スピーカーの購入で相談させて下さい。
現在下記内容でサラウンド構築を考えていますが、SONYのF6000シリーズも気になっており、悩んでいる次第です。

AVアンプ:RX-V573
スピーカー:YAMAHA NS-310シリーズ

NS-310シリーズとF6000シリーズでは、値段だけで考えるとTOTALで倍近く値差があります。しかしリーズナブルなF6000シリーズの評価が高く、性能に大きな差がないのであれば、スピーカーをF6000シリーズとし、浮いたお金でAVアンプのグレードを上げる事も考えています。
お店で試聴するのが一番なのですが、残念ながらそのような環境が周囲にありません。そこで、皆様の主観で結構ですので、アドバイスを頂けないでしょうか?
用途は主に映画鑑賞(アクション系)と音楽鑑賞(クラシック)で、プレーヤーはPS3です。設置する部屋は8畳程度の部屋です。
スピーカーのメーカーに拘りはありませんが、アンプはシネマDSPとスマホアプリの高評価で、YAMAHAにしたいと考えています。

私はAV機器関係が全くの素人で、質問の仕方も良く分かっておりませんので、もし足りない情報等が御座いましたらご指摘をお願い致します。

書込番号:15792328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/02/20 20:44(1年以上前)

今晩は。

 SPの選択、迷いますよねー。

 大きさもそれ程変わらないトールボーイ型というSPの範疇になりますが
 要約して簡単に言うとSONYはスケール感・低音の量感はあるが大雑把な音。
 YAMAHAは細身の音で繊細感やクラシックにはSONYより断然綺麗な再生音。

 と言う感じでしょうか。
 
 1本あたりの値段がSONYはYAMAHAの半分ですね。
 なのに大きなSPを2本使って箱自体はYAMAHAの3倍くらいの容量がありそうです。
 と言うことは形成している部品の一個ずつがそれなりの価格・品質と言うことですし
 SPで大事な箱の材質にも言えますからその全てが音に反映してきます。

 YAMAHAにしてもあくまでSONYとの対比でクラシックを聞くには良い音かも知れない?
 と言うだけでやはり価格相応の製品であることに違いはありません。


 ご自身が映画視聴時の「迫力」をとってクラシックの音質は我慢するか
 やはり迫力だけでは不満が出ると感ずるかの判断ですね。

 アンプとメインのフロントSPにしか触れられていませんが、シネマDSPを楽しむなら
 最低限、サラウンドSPの2本は必要ですからその分の予算も必要です。

 使われているテレビ台等の大きさによってAVアンプが棚に入りきらないことが
 多発しています。
 AVアンプはかなり大型で使用中にかなりの熱を発するので狭い棚に無理に入れるのは
 放熱を考えると危険なので棚とアンプのサイズを考える必要があります。
 YAMAHAのアンプとなると「薄型」の物がないので要注意です。

 アンプ+SP(フロント2本とサラウンド2本)を含めた予算がわからないと
 どの機種が購入可能かもわかりませんね。

 YAMAHAのアンプの場合ひとまずはフロントSPの2本だけでも「バーチャルサラウンド」
 を楽しめるような機能もありますが、それ程聞けた物ではありません。
 あくまで「DSPサラウンド」を楽しむにはRX-V573であれば「7.1ch」までは組めますが
 最低でも「4.0CH」はSPを設置したいですね。

書込番号:15793075

ナイスクチコミ!3


スレ主 C.B Windさん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/20 22:05(1年以上前)

浜オヤジさん詳細なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。
迫力を取るかクラシックの音質を取るか・・非常に悩ましいですね!
それと私の説明不足がありましたので補足させて頂きますと、現在下記のようなシステムで5.1chのサラウンド構築を考えています。
 AVアンプ:RX-V573
 フロントSP:NS-F310
 センターSP:NS-C310
 バックSP:NS-B310
 サブウーハー:NS-SW310
これに対しSONYのシステムは
 フロントSP:SS-F6000
 センターSP:SS-CN5000
 バックSP:SS-B1000
 サブウーハー:SA-W3000
を考えています。従ってTOTALの値差が約4万程度になります。
この値差から行くともう少し高級なアンプが買えるのですが、SPにお金をかけるべきか、それともアンプにお金をかけるべきか、悩んでいます。浜オヤジさんの言われるようにこの2シリーズは音質が異なるようですので、更に悩んでしまいますが・・。

それとテレビ台についてはSS-CN5000でも設置が出来るよう、高さ18cmの棚がある台を購入しました。RX-V573の高さが161mmですので、20mm弱の隙間が出来ます。この隙間が大きいのか小さいのかは良く分かりませんので、使ってみて様子を見ようかと考えていました。

書込番号:15793545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/20 23:36(1年以上前)

C.B Windさん はじめまして

スピーカF310 & AVアンプ YAMAHA DSP-AX763使用中です
このスピーカを選んだ理由は 映画などでの台詞が前に前に出てくることです
一般的にHiFiスピーカの場合 繊細さ・歪みの無さなど重視しますので 映画向きには
少し 音が引っ込んだ印象で不向きな印象を持っています

映画向きという意味ではF310の数倍高価なスピーカより 試聴結果は好印象でした
スピーカ口径が小さいことが かえって良い結果だろうかなぁと思っています
BS放送などのクラッシック番組を聴いても 違和感はそんなには無い感じでした

アクション映画などでは低音の迫力が欲しい場合 SWが必要です(F310だけでは不足)
ソニーとの比較やサラウンドは浜オヤジさんの説明と同意ですので割愛させていただきますが

AV用途のスピーカと クラッシックを聴くためなどピュアオーディオ用とでは
アンプ・スピーカ共に両立は大変かなぁ・・・と感じてます

台詞などが明瞭に聞こえないと臨場感も減少することは よく経験しますので・・・
その点 F310は良いと思います

 

書込番号:15794131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 C.B Windさん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/21 09:19(1年以上前)

デジマジマンさんはじめまして。
貴重なご意見有難う御座います。台詞の聞こえ易さについては考えた事がありませんでした。なるほど映画鑑賞には重要な要素ですね。大変参考になりました。
浜オヤジさんとデジマジマンさんのアドバイスを聞いて、そもそもアクション映画とクラシックという用途で比較してしまうと、両立させるのが難しいのかな?と思えて来ました。自分が何を基準とするのか、サラウンドを構築した時の事を想像しながらもう一度よく考えてみたいと思います。しかし、私の周囲に共通の趣味を持った人間がおらず、こちらのサイトだけが頼りです。皆様のアドバイスを参考にしながら悩みたいと思います。
悩み過ぎてSP達が夢にまで出て来ますが、今が一番楽しい時期だろうと思っています。

書込番号:15795252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/02/21 10:42(1年以上前)

C.B Windさん、お早うお御座います。


 「初心者マーク」付きでのスレでしたので「ざっくり」とSPの印象を書きましたが
 SONYが「聞くに堪えない!」と言うことでは決してありません。
 私自身、JAZZが殆どのソースでクラシックはBGM程度の聴き方しかしません。
 お店などの試聴での感想ですから厳密な分析ではないのでご了承のほど。

 外形から来るもの、メーカーのポリシーによる違いが前回のレスの大筋とご理解
 下されば幸いです。
 NS-F310とSS-F6000の音質差も当該機だけでの試聴感想ですから迫力・スケール感
 に対しての印象は「S/W」使用が前提ならば大幅に変わると思われます。

 映画視聴時には「5.1CH」でS/Wも併用しクラシックを聞くときには「2CHピュア再生」
 の「ストレート」や「ダイレクト再生」モードで聞くこともできます。
 勿論、「クラシック再生」に特化したDSPモードもあるので逆に気に入った音質・
 バランス・スケール感をアンプで調整できる幅が広がりますね。

 サラウンドSPのNS-B310ですが、設置の方法に床置き・壁掛け・天井吊りの
 3種類が可能ですが、その為のスタンドや吊り金具等はオプションになります。
 
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/ns-b310_brown__j/?mode=model

 購入時に一緒に購入するためにも、どの方法で設置するかを検討して下さい。
 スタンドは一番簡単ですが、使わないときには「邪魔」かもしれません。
 壁掛け・天吊りが部屋を広く使えますが、壁や天井に金具を付ける工事が
 慣れない人にはかなり難しく、適当に付けるとSPごと落下するなども考えられます。
 その時はこちらで再度付け方のコツなどを聞かれると良いかと思います。

 センターSPはテレビ台に置いて、テレビの画面に被らないか?その辺がチェック
 項目になると思います。
 横に長いSPですから大きさ的にテレビと合うか?も大事かも知れません。
 センターSPの選択にしてもセンター専用SPのみが候補というわけでは無いので
 細かいところですが検討してみて下さい。


 アンプとラック棚の関係ですが、20mmはちょっと厳しそうですが、要は「風通し」を
 良くすることが大事なわけです。
 棚の前面にガラス扉等があるならアンプ使用時は開けて使うとか、棚の裏板には
 「ケーブル」を通すような小さい穴しか開いていないようならば、アンプ部分だけは
 棚の裏板を取り去ってしまった方が配線時にも扱いやすいですし風通しにも効果が
 ありますので、検討してみて下さい。

 総額で4万円の差があると言うことは音質的にもその値段相応の差があると言うことです。
 アンプは上を見ればキリがないですし、AVアンプ自体が新機能を早いローテーションで
 取り入れる一種の「競争」になっています。

 YAMAHAで揃えられると言うことでアンプとSPのバランスはとても良い組合せだと
 思います。
 SPのセッティングである程度は音質や音場をコントロール出来ますので、あとは
 試行錯誤になりますが、「クラシック」向きに音をしつらえることが可能と思います。

書込番号:15795473

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/21 10:52(1年以上前)

こんにちは

あまりお役に立てないような内容で恐縮でしたが

>悩み過ぎてSP達が夢にまで出て来ますが、今が一番楽しい時期だろうと思っています。

そうなんですよねぇ〜 何事も選定中が楽しいですね(希望が先に見えるからですね・・きっと)

>私の周囲に共通の趣味を持った人間がおらず、こちらのサイトだけが頼りです

そうなんですか もし よろしければ以下 紹介の縁側においでになると 更に情報が得られるかもです

ピンの人(私です)からキリ(最上)の人まで おいででして わいがや やっておられます
覗かれたら 如何でしょう 親切なかたばかりです

http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/

書込番号:15795502

ナイスクチコミ!1


スレ主 C.B Windさん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/21 12:39(1年以上前)

浜オヤジさん、デジマジマンさん何から何まで本当に有難うございます!自分が欲しかったアドバイスを得られた気がして、心のモヤモヤが晴れてきました。感謝感激です。
後々の事を考えた場合、新機種投入のローテーションが早いアンプを買い替える可能性が出てきそうです。従って4万円の差ではありますが、SPの方にお金をかけておいた方が良いのかなと思います。今後はYAMAHA NS310シリーズを軸に、次ステップの「設置方法」や「熱対策」等の悩みに移りたいと思います。

視聴する際のポイントや設置のポイント、それから情報交換の場まで、本当に親切・丁寧にアドバイスを頂きまして有難う御座いました。今後も悩みはつきそうにありませんので、またお世話になる事があるかと思いますがその際はアドバイスを宜しくお願い致します。

始めての投稿でしたので非常に悩みましたが、投稿して本当に良かったです!

書込番号:15795833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-F310 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-F310 [単品]
ヤマハ

NS-F310 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

NS-F310 [単品]をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング