『ER-4P断線とその修理(配色が普通と違う!!)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-4Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-4Pの価格比較
  • ER-4Pのスペック・仕様
  • ER-4Pのレビュー
  • ER-4Pのクチコミ
  • ER-4Pの画像・動画
  • ER-4Pのピックアップリスト
  • ER-4Pのオークション

ER-4PEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-4Pの価格比較
  • ER-4Pのスペック・仕様
  • ER-4Pのレビュー
  • ER-4Pのクチコミ
  • ER-4Pの画像・動画
  • ER-4Pのピックアップリスト
  • ER-4Pのオークション


「ER-4P」のクチコミ掲示板に
ER-4Pを新規書き込みER-4Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

ER-4P断線とその修理(配色が普通と違う!!)

2012/02/05 18:34(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4P

5年間くらい愛用していたER-4Pがプラグの根元で断線。
両方の音がカラオケ状態のように、中心が抜けるような感じになったので、
GNDの断線と想像します。

購入店に相談したところ、断線は新品と交換ということで、新品価格になるようでした。
壊してもどうせ新品を買うことになるので、自分で修理を試みました。
プラグの根元をちょん切って黒いビニール膜をはぐと、赤・黒・白の3本が入っていました。さらに被膜を向いて、ライターで軽くあぶった後、
赤→R
白→L
黒→GND
に接続しますが、両側からモノラルで音が出てしまいました。
あれこれ試した結果
赤→R
黒→L
シールド→GND
白→?(どこにも接続しませんでした)
で普通に音が出るようになりました。

道具さえあれば、ステレオミニプラグ代のみ(100-300円くらい)でできますので、
プラグのそばで断線してしまった方は、新品を買う前にダメ元で試してみてはいかがでしょうか?

報告までに。

書込番号:14112081

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件 ER-4PのオーナーER-4Pの満足度5

2012/03/05 01:37(1年以上前)

すみません。
私の手元に主さんと同じくプラグの根元で断線したER-4Pがあるのですが、私も半田ごて使って直そうと思うのですが、簡単に修理できますでしょうか?

書込番号:14242394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/03/05 16:48(1年以上前)

自作noobさん、はじめまして。

簡単かどうかは人によると思うのですが、
ステレオミニプラグに配線したことがあればまずできると思います。
半田鏝を握ったことがなくても、知っている人と一緒にやれば
30分-60分程度で終わると思います。

全く知らないで初めてやる場合・・・できるかどうかは不安です。
やることは至極単純なので、もしやったことがなければおっしゃってください。
やり方を書きます。

僕は接続を間違えたので(というか一般的な配線の色と全然違うのがトリッキーなのですが)、余分に1時間くらいかかってしまいました。
ロングセラー商品なだけに、中の配線の色が一緒かどうかわかりませんので、
一応音出しの確認をしてからハンダするのが良いのではと思います。

必要なものとしては
ステレオミニプラグ、ハンダ、半田鏝、ライター、はさみ、ホットボンド
くらいです。
音出しチェック用に
テストリード、壊してもいいイヤフォン
があれば万全です。

是非挑戦してみてください。
やり方がわからなければここに詳しく書くので言ってください。

書込番号:14244722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件 ER-4PのオーナーER-4Pの満足度5

2012/03/06 21:47(1年以上前)

小さな怪獣とわがままパパさん、返信ありがとうございます。

恥ずかしながら、断線の修理は初めてです。(半田はよく使いますが)
もしよろしければやり方を教えていただけると助かります。
それから、必要なものはすべて揃えました。

書込番号:14250909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/03/08 23:10(1年以上前)

自作noobさん

半田鏝をよく使っているのでしたら、あっという間にできると思います。

*以下の[*]は注と思って読んでください。

準備するものをもう一つ、音楽を再生できるものと、Lのみ、Rのみ、普段よく聞いていた音楽の3曲を用意します。
Lのみ、Rのみは、SoundEngine[1]等の音声編集ソフトでwavファイルを開いて、片側チャンネルを消去してもよいですし、
wavegene[2]で作成してもよいです。
   [1] SoundEngine Free http://soundengine.jp/
   [2] WaveGene http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html

方法としては、
http://www.oyaide.com/audio/diy_files/3.5stereo_mini_diy.html
http://blog.livedoor.jp/kotori1152/archives/50794384.html
のような感じになります。

具体的には、

1. ミニプラグの端子の確認
 a) 音楽再生機器(iPod等)に用意したミニプラグを接続
 b) テストリードで、ミニプラグ端子[3]と壊してよいイヤフォン[4]を接続
 c) 右耳のみの音、左耳のみの音、よく知っている曲をかけて、接続があっているか確認。
   [3] 端子側は外側からGND,R,Lのことが多いです
   [4] プラグ側は絶縁体で3領域に分かれていますが、先端からL,R,GNDです

2. ER-4Pのコードを準備
 a) ER-4Pのミニプラグ側の断線した箇所よりは耳よりをはさみで切る。
 b) 黒いビニールを2cmくらいはさみで裂く。
 c) 金色(だった気がします)のシールド線を片側に寄せて束ねる。
 d) 赤・白・黒の3本の銅線を出し、1cm程度ライターの火であぶる。

3. ER-4Pの配線を確認
 a) ミニプラグの配線側のLをER-4Pの黒に、R→赤、シールド→GNDにテストリードで接続。
 b) 3種類のwavファイルを流して配線があっているか確認する。
 c) 間違っていれば、付け替えてみる。通常R→赤、L→白、GND→黒のことが多い。

4. ハンダで接続
 a) ミニプラグのカバーと接続部の透明チューブ、もしあればバネも先にコードに通す
 b) 3.で確認した配線で半田付け
 c) もう一度音楽再生機器に接続し、きちんと音が出ているか確認。
 d) 透明チューブをかぶせて[5]、中にホットボンドを充満させて固定。
 e) バネを戻してカバーをねじ込み完成
   [5] 順序は逆でもよいやりやすいように

ハンダのみでの接続では機械的な強度がないため、何らかの形での固定が必要であり、今回はホットボンドで固定しています。
ホットボンド以外でも固定ができればなんでもいいと思います。

記憶をたどって書いているので、抜けているところがあるかもしれません。
何かあれば聞いてください。

参考になれば幸いです。

書込番号:14260943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件 ER-4PのオーナーER-4Pの満足度5

2012/03/11 21:01(1年以上前)

音が出れば見た目なんて関係なし!

小さな怪獣とわがままパパさん。

とても分かりやすく説明してくださりありがとうございます。
一応音は出るようになりました。
プラグはオヤイデのP3.5Gを使いました。

書込番号:14274634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/03/12 18:16(1年以上前)

自作noobさん
お疲れ様でした。
無事完成してよかったです。
ちょっと尻尾を出したホットボンドも手作り感があってgoodと思います。

ひとつお伺いしますが、修理したことによって音の変化等はありましたでしょうか?
というのも、ER-4Pが健康だったのは修理する半年も前のことなので、
もうすっかり忘れてしまっていて比較できないのです。
教えていただけたらと思います。

書込番号:14278649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件 ER-4PのオーナーER-4Pの満足度5

2012/03/12 20:41(1年以上前)

小さな怪獣とわがままパパさん

音の変化ですか。大きく変わった印象はないですが多少、低音が以前より出ている気がします。
この辺はプラグによっても変わるかもしれません。

書込番号:14279291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/03/18 01:52(1年以上前)

自作noobさん
教えていただいてありがとうございました。
あまり違いがなくてよかったです。

書込番号:14305649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/03/29 17:44(1年以上前)

というか、ご存知だとは思うのですが、er4シリーズのケーブルは着脱式なので交換ケーブル普通にありますよ(エティモに問い合わせても、「着脱はできません」ときっぱり言われてしまうぐらい知られていない)

書込番号:14364071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/03/31 21:57(1年以上前)

釣りとオーディオ好きの未成年さん

知りませんでした。
確かに着脱できますね。
今度断線したらリケーブルも選択肢に入れたいと思います。

教えていただきありがとうございました。

書込番号:14374902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件 ER-4PのオーナーER-4Pの満足度5

2012/03/31 22:09(1年以上前)

リケーブルはこれですかね?
レビューが見つからないですが・・・

http://oyaide.com/zephone/ETYMOTIC/for_etymotic.html

書込番号:14374964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/04/03 10:42(1年以上前)

自作noobさん、リケーブルの情報ありがとうございます。

スタッフレビューを見ますと、ER-4らしい繊細さが失われる方向へ
音が変わるように書かれていますね。聞いてみたいですが。

ほかにも、
海外で販売:http://apuresound.com/er4.html
上記を国内で買った方のレビュー:http://wind-of-ibiza.blog.so-net.ne.jp/2009-01-02
自作されている方:価格.com掲示板やWebサイト上でもいくつか報告がありました。

そのうちAvenger Sを手に入れたいと思います。

書込番号:14385891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-4P」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ER-4P
Etymotic Research

ER-4P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-4Pをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング