ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
故障してしまいました。調べてみるとYLODってやつらしいです(赤→緑→黄→赤点滅)。ググってみてドライヤーで修理する方法も試しましたがまるで効果なし。これはもう買い替えなんですかね?
あとその中にレンタルDVDが入っているので最後には分解して取り出す強制サルベージ作戦を決行しようと思っています!(ソニーのぼったくり商売なので修理するくらいなら新型買おうかと)。
なので分解サイトなどあれば教えてほしいです・・・。
書込番号:12532924
0点
色々とツッコミどころが多いスレ主さんですねw
>ソニーのぼったくり商売なので修理するくらいなら新型買おうかと
現在販売されているPlayStation3は、確か3万円弱位でしたよね。
対する基板交換修理は、昨年末に拙宅が依頼した段階で12,800円(往復運賃はSCE負担)でした。
新型を購入する方が圧倒的に高額で、その差額があればソフトや大容量HDDを購入してもまだお釣りが来ると思えるのは私だけでしょうか?
まぁ修理期間中は(とうぜんですがw→)PlayStation3を使えない訳で、それを我慢できないのであれば、新たに購入してしまった方が良いのかも知れませんが。
分解方法を紹介しているサイトですが、Googleなどを利用すれば、ドライヤーを当てたりココに書込むよりも遥かに手間要らずで見付かるはずです。
書込番号:12533095
9点
表現下手くそですんませんw
まあそれもあるんですが、シールをはがして分解しないとレンタルDVDを取り出せないわけでw
なので修理に出せないんですね(書き方が悪かったのですが)。
もう一回ぐぐってみます。無駄レスありがとうございました。
書込番号:12533492
0点
ディスク強制排出したのかな?
それがだめだったならサポートにディスク取り出しのみで、いくらかかるか聞いた方が良いんじゃない?
分解中にレンタル品に傷付けたら買い取りになるもよ!
書込番号:12534588
0点
そういう意味からすると、オートローディング機能は、困るということでしょう。
記憶しておきます。
書込番号:12534654
0点
>ソニーのぼったくり商売なので修理するくらいなら新型買おうかと
たしか基板逝かれて高額の修理代金になるときは格安で新品交換の話が出てきますよ。
書込番号:12534997
![]()
0点
joysticfaさん
もっと良く調べるようにして下さいね。
ネット上の話を鵜呑みにするのは無謀です。
まず、YLODはソニータイマーと同じくデマ目的の造語ですので使わないで下さい。
単なる故障に特定の名前を付ける習慣は日本にはありません。
何度も言いますが単なる故障です。
特定の事象を示すものではありません。
その為、過去の書き込みを調べてもらうと分かりますが、SCE側の対応も色々と違っています。
単純な温度センサー交換だけで済んだケースもあれば、ソフトウェアレベルで済む場合もあります。
つまり、壊れた個所によっては基盤や部品の交換もせずに戻ってくる事もあると言う事です。
ドライヤーでの修理もデマだと思って下さい。
精密機器にドライヤーをあてるなんて非常識な行為を平気で勧めている人たちがいます。
出火してもおかしく無い行為ですし、基盤交換しないで済んだかも知れないものを決定的に壊しています。
PS3は他の家電と同じく、壊れたらまずサポートに連絡して、状況を見てもらって下さい。
書込番号:12542706
0点
さくさく(^O^)/さん
今日無事取り出せました!延滞は困るのでサポートに連絡する暇はありませんでした;;
cyber_sh1111さん
もうシールをはがしたのであとは自分でなんとかしようと思います!
ブラジリアン2さん
>基盤交換しないで済んだかも知れないものを決定的に壊しています。
交換できない状況、もとから基板交換することを前提でみなさんやっているのでは?
ドライヤー修理ですが過去に一度経験しています、そして成功しました。デマではありません。もっとよく調べるようにして下さいね。
書込番号:12543115
1点
デマですよ。
「太陽が地球の周りを回っている」と同じくらい。単にその様に見えると言うだけです。
まず何が起こったか、いや、そもそも何が起こっていたのかを考えてみて下さい。
ICチップなどを温めると動くようになる、と言う訳ではないのは分かりますね。
半田クラックについて調べてみた事は、勿論無いですよね。あったら、このような事は言えないはずですからね。
joysticfaさんが前に経験したのは、半田クラックでチップと基板を繋ぐ半田に亀裂が入った状態です。
ドライヤーをあてて、熱膨張を利用してチップと基板の電気的接続を高める。
まあ、「可能である場合もある」と言う事です。
条件として
・半田クラックでの故障である
・熱膨張で電気的接続が強くなるような亀裂である
となります。
勿論見た目では分かりませんね。
そのような博打の為に火事を起こすリスクを犯すのは愚か者の行為としか言いようがありません。
何度も言いますが、精密機器にドライヤーを当てるのは、他の危険を沢山誘発します。
家電からの出火のよる火事の殆どが、ユーザーによる無謀な使用方によるものです。
あと、PS3の赤ランプ点滅は、故障による暴走ではなく、基盤上のプログラム(BIOS)が異常を検知して緊急停止をしているのです。
つまり、可能性としては下記の3つがあげられます。
1.部品の故障
2.回線の断絶、または回線とチップを繋ぐ半田の破損
3.異常を検知するプログラムのバク、またはプログラムデータの破損
このように、電気的な故障であるかどうか分からない時点で、ユーザーが勝手に行動を起こすべきではありません。
3番ならばシステムソフトウェアの再インストールで直りますし。
1なら、破損部品の交換で済んでいるケースも価格.comに寄せられています。
何度も言いますが、精密機器にドライヤーをあてると言う行為は、激しくNGで、人に勧めてはいけないものです。これは病気の素人治療と同じで、悪化する場合の方が多いのです。
書込番号:12552307
2点
joysticfaさん
> 交換できない状況、もとから基板交換することを前提でみなさんやっているのでは?
サポートに連絡する前にドライヤーをあてている人は沢山います。
もしjoysticfaさんが「ドライヤーで直る」などの危険行為を斡旋するような言動を繰り返すのなら、残念ですがjoysticfaさんの価格.comアカウント停止を申請しなければなりません。
それだけ危険な行為であると言う事です。
書込番号:12552341
2点
joysticfaさん
>故障してしまいました。調べてみるとYLODってやつらしいです(赤→緑→黄→赤点滅)。
>ググってみてドライヤーで修理する方法も試しましたがまるで効果なし。これはもう買い替えなんですかね?
この様に言っているのに「ドライヤー修理ですが過去に一度経験しています」ですか。過去に経験したのに、何でまたググったのですか?
YLODと言う言葉を刷り込みたいだけのように思えます。
ドライヤーについてですが、私が発火の恐れがあると言うのは決して大げさに言っている訳ではありません。
それどころか、人体への深刻な被害や、接続しているテレビなどの破損、発火の危険もあります。
本来、その様な事が無いように、メイン基盤上のプログラム(BIOS)が異常を察知すると赤ランプを点滅させてスリープ状態に移行します。
壊れたから動かなくなったと思っている人も多いようですけど、スリープ状態にして動かなくしているのです。
そして、映像や音声出力も遮断して、他の機器へ異常な信号が行かないように、使用者の健康を損ねるような強烈な光がテレビに出力されたり、聴覚に支障をきたすような音声が出力されないようにしています。
そのように、セーフティー機能により休止させている機器を無理やり動かした場合、勿論安全は保障されません。
そもそも、無理やり動かした場合どのような事態になるかの実験なんて、どのメーカーも行っていないのですから。
書込番号:12585048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




