ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
はじめまして。
TASCAM DR-1 を先月購入して使っています。
私は、楽器インストラクターをやっています♪
今回購入したのは、イベントで演奏する曲の練習を録音して客観的にバランス判断したり、演奏の欠点を探ったり・・準備段階での参考資料としての録音や、本番の演奏記録を残すためだったりと、重要な情報を記録するための目的です。
購入して、「機能・録音の質・バランスの良さ・使い易さ」にはとても満足しています(^-^)
ただ、困ったことにSDカードとの相性?が悪いのか、フルフォーマットをかけると「PRESS POWER OFF」の表示が出て正常終了しません。
再起動しクイックフォーマットをかけ直すと使えるようになる時もあればcard INVALID のメッセージが出て、カードが自体使えなくなってしまったり、キーが効かなくなる(本体がフリーズ状態)場合もあり、こうなると本体裏面のリセットボタンでしか電源が落とせません。
他にも録音中、press play のメッセージ表示で勝手に停止してしまったこともあります。
その後は、認識しなくなり録音したデータが読み込めなくなったり、記録が保存できていなかったり・・・(T_T)
ちゃんと、ネットで紹介されているメーカー・型番の動作保証されたカードを使っているのですが、数枚買っても同じ状況なので、(個人判断なのですが)ガード自体の不良ではないと思います。※動作保証って、どのレベルでの保証なんでしょうね・・・(*_*)
せっかく、SDHCカードでの長時間連続録音が可能な機種なのに、もし、また相性の悪いカードだったらと思うと大容量のカードを購入する勇気がありません。
ましてや、消えてしまうかも・・・と心配ばかりで。
こまめに停止をしながら保存確認をしつつ・・・の録音にも疲れてしまいました。
現在、本体をメーカー(TASCAM)へ送って調査をしてもらっています。(今の時点でもらった回答は本体の不良ではないとのことですけど)
この対応の早さには感謝です。
DR−1を購入された方で付属されていた1GBのカード以外のSDカードを使っておられる方、カードトラブルは無いですか?
全ての機能に対応するカードの「メーカー・型番」を知りたいです。(演奏の本番も近いので)
参考にしたいので是非、教えてください。
書込番号:8294134
0点
こんにちは。
いままでカードのトラブルはなかったです。
いまはメーカー推奨のPQIの8Gをつかっております。SDHC Class 6 QSDH6-8G
書込番号:8294891
1点
回答ありがとうございます!
大変参考になります(^-^)
今私が使っているのは、2GB(トランセンド製:型:TS2GSDC)のカードで、メーカー推奨されているのですけど・・・調子悪いです。
大容量のカードを購入して無駄になるのはショックなので、確実に使われているユーザーからの情報、本当に助かります。
ありがとうございました。
書込番号:8298327
0点
こんにちは
先日、Transcend 8GB SDHC メモリカード TS8GSDHC6を購入し使用しています。
今のところ、録音・再生共、特に問題なく使用できていますよ。
今更ですが、何かの参考になるかもしれないので書かせていただきました。
書込番号:8751320
0点
アルファルファさん
回答ありがとうございます!
最近チェックしてなくて、お礼が遅くなりました。
推奨されているカードのエラーだったため、メーカーが保障期間中ということで新品交換という話になりましたが、その新品のものも同じエラーが出たらしく、代替品を送っていただき、私の購入分はシステム開発者を含め調査をしてくださいました。
随分長い期間預けていたのですが(2ヶ月くらい?)プログラム修正が行われソフトの入れ抱変えによって:エラーが出ていた推奨カード「2GB(トランセンド製:型:TS2GSDC)」は問題なく使えるようになりました。
今回はメーカーから納得いく調査・回答・解決で、対応に感謝です!!
書込番号:8894233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/10/10 1:25:10 | |
| 2 | 2012/01/28 19:44:44 | |
| 1 | 2011/08/19 0:35:13 | |
| 2 | 2011/06/29 18:32:45 | |
| 0 | 2010/05/04 5:57:21 | |
| 0 | 2010/04/30 0:33:25 | |
| 0 | 2010/04/18 2:47:20 | |
| 1 | 2010/04/04 4:22:06 | |
| 2 | 2010/04/02 13:42:08 | |
| 2 | 2010/04/23 19:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








