ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-50
現在DMシリーズ1個とVシリーズ2個ありますが、
このVシリーズの日付時刻が極端に狂ってきます。
何分、何秒ではなく、ほぼリセットされてしまっているのでは
ないかと思うぐらい、かけ離れた日付時刻設定になってしまいます。
電池を切らしたわけでもなく、USBに長時間接続したわけでもないのにいったいどういうことでしょう。
V20とV50共、たまに同じ症状がでます。
もちろん一時的に電池をはずしてもきちんと保持していることは
確認しましたので、どういったタイミングでリセットされて
しまうのかわかりません。
これでは毎回時刻合わせをする必要があり、うっかりしてわすれてしまうと間違った時刻でファイルに書き込まれてしまい、ファイル整理がむちゃくちゃになります。
DMシリーズは問題ありません。
その他気づいた点では、DMに比べると極めておもちゃぽく、
外見だけでなくスイッチ類なんかももう少し精度良く作れない
のかなっていうぐらいホビーチックな感じです。
また、説明書に書いてあるほど電池は長持ちしなかったです。
それからホールドからONにしたときに表示されるシステムチェックなんですが、極端に長すぎるような気がします。
大きなサイズのファイルが入っているときは特に長く、
7〜8秒待たされることもあります。
緊急で録音したいときはあせってしまいます。
書込番号:4719391
0点
V40の方に同様のスレッドがありまして、V50、V40は時計が狂うということを知りつつ私も買いました。やはり時計は時刻が狂います。V40の方の最終レスでは基盤に問題があって修理したようですが、その後どうかはわかりません。うちの場合、時折電池装着状態にても狂う時があり、また勝手に元に戻る場合もあります。USB端子使用時など、電池部分外すと大体過去のランダムな時刻に狂っていきます。設定値の保護に関しては何も特に設定していないので不明ですが、一度音楽ファイルを試しに入れたときに、次の日にデータがエラーになり聴けなくなって、一度バッテリー外したらデータが復旧したことがあります。いずれにしても設定保持に問題がありそうで、考えられる問題としての回答をオリンパスに求めているところです。Vシリーズ全般に時計や設定値が狂う話しは買う以前から知っていましたが、電気店などでたまにデモ機に触れても同じ状況でした。
後日オリンパスの修理部門での同じ症状についての内容をメールで回答いただく約束になっています。出荷時に検査してもこれならば不具合として確認できるはずだと思いますが、メードインチャイナになっているので、全数検査していないのでしょうか。量販店に置いてあるモノまで不具合あるのに、お店も把握していないのでしょう。ボイスレコーダーやUSBメモリーとしては気に入って使っているので、きちんとした対応を望みたいところです。
書込番号:4728385
0点
V40でも同様のことがあったんですね。
今日オリンパスのほうから対策品が届きまして様子を見ている
所です。
最初は販売店の方で交換してもらおうかなと思ってたのですが
オリンパスの話では、販売店にある商品事態が対策品ではない
可能性があるし、今後販売店に出荷される物も含めて
良品かどうかわからないらしく、販売店で交換しても
意味がないともことなので、メーカー検品済みの良品を
発送してもらうことになりました。
検品して出荷できることが可能ならば、今後の出荷分に関しては
きちんとチェック済みの良品をだすのが当然のように思えます。
もう少し品質管理を徹底してもらいたいものです。
書込番号:4730590
0点
V40で基盤を修理してもらったKMJPです。
その後も2度ほど日付が大きくずれていたことがありました。
修理前ほど頻繁に時計が遅れるという現象は見られなくなりまし
たが,使用前には必ず確認するようにしています。ご参考までに。
書込番号:4745965
0点
こんにちは。基盤交換にも関わらず直らないというのは不良ですね。時計が狂うのが仕様であればいいのですが、そんなはずはないとメーカーさんもおっしゃっていますし。私は仕事で手放せないために、修理には出さずに、症状の調査待ちの状態です。修理をしても故障原因がつかめていないと対策にはなりませんよね。時計の狂いについては必ず過去時間になるので、何かが電気的に保持されないのでしょうね。(推測ですが)
元々時計などなければいいのですが、設定までリセットされる場合もあるので、やはりきちんとした対応をしてもらいたいですね。良い製品なので惜しいところです。
書込番号:4750632
0点
みなさんこんばんは。
先日、オリンパスから、V40/V50のファームウェアーがアップデートになりましたね。早速ダウンロードしてアップデートしましたが、時計の狂いやフリーズするのは解消されたのでしょうか。あれから当方も、本体交換してもらいました。皆さんのは調子いかがでしょうか。
書込番号:4803028
0点
メーカーに修理してもらった後しばらく使っていましたが、日付時刻の狂いは直っていないようです。デバイスの切り離しもきちんと行っているのですが、気まぐれに狂ってきます。
仮にデバイスの切り離しで日付等がリセットされてしまった場合は日付設定画面が強制的に現れて設定を促すらしいのですが、当方の場合はそういった画面は一切あらわれずに、いつのまにか狂ってしまっている状況なのでまったく手に負えません。
再度、不具合状況を確認して修理させていただきますとのことでした。
現段階で最新のファームに入れ替えることで改善されるのかの質問に対して、メーカーサイドでは、今回のファームウェアーのアップは、日付の狂いに関するものとは違うらしく、ファームをアップしても関係が無いそうです。
それから、以前から気が付いていたのですが電池の入れ方で、電池容量の表示が著しくことなります。充電したばかりの電池でも電池容量が残り少なく表示されてしまいます。入れ直すと満タン表示になります。試しに3種類のメーカーの電池(全て国内の有名メーカー)で試したところ、3種類とも同じことが起きます。きわめてまれにおこる現象ですし、すぐに確認できる現象なのでそんなに問題視はしておりませんでしたが、でもやっぱり問題です。
書込番号:4839877
0点
電池残量の誤表示はV-40でも発症してます。
私のものは使用開始2週間で現在「自然治癒」したかに見えます。
理由も、原因も不明で、気持ち悪いです。
V-40のクチコミのところに、今後もレポート書き込むつもりです。
ご参考までに。
書込番号:4845531
0点
時計機能の不具合等でメーカー修理を依頼されて修理完了後、ご使用の方に質問なのですが、ファームウェアのバージョンは1.16のままで戻ってきているのでしょうか?
もしファームウェアのバージョンアップ(改善)がされて戻ってきているのであれば、私の方も現状不具合がありますが、今のまま使用しメーカーのファームウェア公開を待てばいいと考えるのですが、いかがでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:4895382
1点
皆様こんばんは。
別の書き込みでも見受けるように、店頭のデモ機の回収も行われているようですね。かりに不良があるとしたら、きちんとした対応を続けてほしいところです。
うちは交換してもらって、ファームウェアーも自分でダウンロードして使っていますが、今のところ不具合は解消されました。修理されても基盤交換でしょうし、本当のところそれで直るのか疑問だったので交換してもらったということです。具体的な不具合の説明ができないと簡単に交換に応じてくれるわけでもないので、今後のメーカーさんの対応を見守りたいと思っています。
ちなみにファームウェアーのアップデートで改善されるものと、根本的に電気的・機械的に不具合のあるものは別問題だと思います。そのあたりはメーカーさんに問い合わせて、明確な答えをいただくのが一番だと思います。
書込番号:4896686
0点
アイカワドットネットさん、ご回答ありがとうございます。
他の所で少し聞いた話で定かではないのですが、ファームウェアのバージョンが1.18になって帰ってきたという話があったような気がしましたので、今回の質問をさせて頂きました。
なんだかメーカーの対応がハッキリしていないみたいなので、もう少し様子を見てメーカーに問い合わせようと思います。
書込番号:4897306
0点
そうですか、店頭から回収がはじまっているんですね。
ちなみに、先日修理してもらったときにファームウェアのバージョンの件をたずねたところ、
現状の最新のファームにいれ替えて発送してますとのことでした。
今は再修理中で代替機としてメーカーから送ってもらった同じ物を使っていますが、これがさらに別の不具合があってあきれています。
なんせ、時計の狂いを修正しようとメニューを起動させようとしても、たまに起動しないことがあるのです。何回かトライしてやっとメニューが出たと思ったら、フリーズするし・・・・・
当方は昔からオリンパス製品を愛用しており、商品に対してある程度の信頼感をもって使ってきました。
例えば昔の物といえば父の代から使用していた銀塩一眼のOMシリーズ等々です。
しかしながら今回の商品のように、いくつかの不具合に対して的確な原因究明や対策をおこなわないまま
不具合品を市場に多く出回らせててしまった事や、このような状態を数ヶ月も放置しておいたとなるとメーカーの責任は大きいと思います。
オリンパスに対する当方の信用は一気に失墜してしまいました。
春には二台目の一眼デジカメとコンパクトデジカメを購入計画中ですが、既にオリンパスはその候補から排除したことはいうまでもありません。
たいへん残念です。
書込番号:4898045
0点
こんばんは。
私もオリンパス愛好者で、今回のV50/V40については大変残念であります。決して安くは無いものですし、かと言って機械ゆえに壊れるのは仕方のない部分でもありますが、これだけいろいろな症状が出てくると、「何を修理したの??」と言いたくなりますよね。電子機器については素人ですが、故障している回路又はソフト部分を本当に把握しているのかすら疑問です。もしも善処中であれば、一言アナウンスがあってしかるべきだと思います。
一人のオリンパス愛好家として、ユーザーに適切なアナウンスを望みたいです。
書込番号:4899370
0点
無償交換のアナウンスが発表になりました。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/Info/J/att060314_v40_50.cfm
書込番号:4911673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/05/28 15:38:32 | |
| 0 | 2008/04/15 4:33:38 | |
| 0 | 2008/02/06 10:21:18 | |
| 1 | 2008/02/07 9:17:04 | |
| 2 | 2007/09/07 22:47:33 | |
| 0 | 2007/06/24 7:34:57 | |
| 3 | 2007/06/22 4:04:07 | |
| 3 | 2007/02/05 21:54:56 | |
| 2 | 2018/12/20 14:06:21 | |
| 2 | 2007/02/23 11:00:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






