ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-50
屋外に出て野鳥の声を録音するためにICレコーダーを買おうと思っていますが初めての購入なのでどんな機種がよいのか迷っています。オリンパスのDS-40あたりが音質も良さそうだし価格も手ごろかなと思っていますが離れた所で鳴いている鳥の声は良く録れるのでしょうか?
どなたかアドバイスしてください。
書込番号:6997536
1点
「生録 ICレコーダー 野鳥」でWEB検索してみる。
書籍としては「野鳥を録る」というのが定番らしい。
なお、ICレコーダーはビジネス用は生録には向かない。
(主にメモ記録程度の用途に向いた機種になっている)
書込番号:6997681
1点
どこのレコーダーでも内蔵マイクだと厳しいですよ。きちんとパラボラ型集音マイクを繋がないとうまく録れないです。
書込番号:6997693
2点
以前「野鳥を録る」を立ち読みしたら、ICレコーダーは生禄には向かないと、たしかに
書いてありました。
でもこの本 2004年頃の発売だと思います。
そのため最近発売された高性能のICレコーダーは考慮されていません。
私は野鳥の録音はしてませんので、自信持っては言えませんが、
現在なら SONY PCM−D50、ローランドR−09、ZOOM H−2とH−4
あたりを使って、指向性の高いマイクをつかえば、ある程度なんとかなるのでは。
書込番号:7000188
1点
がびちょうさん
ニックネームから想像するに、私はDS-50/40あたり、あなたにぴったりな気がいたします。
どの機種が最適かは、その方の録音目的と予算との相談になります。
野外録音ですと、音質はマイクやセッティングが決め手となる場合も多いです。
録音のバックアップ、保存、整理まで考えると、Hi-MDという選択肢も捨てがたい利点があります。
それで、DS40/50(/60)の、概略、あるていど主観的な特徴を列記すると
手軽、付属のマイクでもほどほどの音質、感度が得られるので、聴いて音そのものを楽しむというより、
メモていどの記録として、あるいは調査資料として、あるいは野鳥の声を覚える目的にはDS40/50はかなりおすすめです。
特に、タイマー機能が秀逸。(明け方、早朝、夜中、不在時などの)自動録音で、記録を録る、覚える目的なら ほかに選択肢がないくらい。
これで始めて、必要を感じたら、より高機能の外付けマイク、さらに音質のよい録音機へとゆっくりバージョンアップされていくのが賢明では? その過程で、ソフト面での録音技量の習得もできるでしょうから、いい機械を手に入れたときに、より早く、よりよい録音を得ることができると思います。
ご参考まで
書込番号:7017401
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック DS-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/02/28 17:07:58 | |
| 0 | 2008/10/06 15:04:36 | |
| 0 | 2008/03/24 5:39:59 | |
| 5 | 2007/11/23 8:43:51 | |
| 0 | 2007/11/13 22:35:37 | |
| 0 | 2007/11/09 22:19:01 | |
| 1 | 2007/09/19 13:47:12 | |
| 1 | 2007/09/12 0:55:00 | |
| 1 | 2007/07/16 15:27:33 | |
| 1 | 2007/06/08 14:34:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







