『バンド録音』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

ボイストレック DS-71

リニアPCM録音機能やEUPHONY MOBILEを備えたICレコーダー(4GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:1060.16時間 電池持続時間(再生):28時間 電池持続時間(スピーカー再生):20時間 電池持続時間(イヤホン再生):28時間 ボイストレック DS-71のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボイストレック DS-71の価格比較
  • ボイストレック DS-71のスペック・仕様
  • ボイストレック DS-71のレビュー
  • ボイストレック DS-71のクチコミ
  • ボイストレック DS-71の画像・動画
  • ボイストレック DS-71のピックアップリスト
  • ボイストレック DS-71のオークション

ボイストレック DS-71オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月中旬

  • ボイストレック DS-71の価格比較
  • ボイストレック DS-71のスペック・仕様
  • ボイストレック DS-71のレビュー
  • ボイストレック DS-71のクチコミ
  • ボイストレック DS-71の画像・動画
  • ボイストレック DS-71のピックアップリスト
  • ボイストレック DS-71のオークション

『バンド録音』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイストレック DS-71」のクチコミ掲示板に
ボイストレック DS-71を新規書き込みボイストレック DS-71をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

バンド録音

2008/11/18 21:37(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-71

スレ主 candy84さん
クチコミ投稿数:3件

バンドをやっていて、ボイスレコーダーで録音して改善などしているのですが、
今現在使っているものは、あまり気にせず買ったため、音割れ,ノイズ,
また、低音(ベース)がかなり聞こえてしまうので、
メインのボーカルのきちんと音割れしていない声や、高音の方の音も録れる
きちんとしたものを購入しようと思っています。

この商品ですと、バンドのように録音がうまくされにくいものでも、
きれいに録音できるでしょうか?

わかる方、教えてもらえると光栄です。

書込番号:8659180

ナイスクチコミ!0


返信する
集銀さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/20 15:23(1年以上前)

candy84さん、おやじバンドをやっている集銀といいます。

私はPops、Rock、Jazz/Fusionを演奏するバンドの録音に、最初「DS-60」、現在は「DS-71」を使っています。結論からいえば、よほどの大音響バンドでない限り、オリンパスのボイストレックシリーズで十分です。

「DS-71」は、「DS-60」と比較した場合、「PCM録音が可能」「録音レベルのマニュアル設定が可能」が大きな特徴ですが、実は私の耳で聴いた限りではPCM録音もWMA録音も大きな差はなく、むしろファイルサイズが大きくなるためWavファイルの編集が面倒になるだけという感じです。

また、録音レベルも本来はマニュアルの方が音質がよいのは当然ですが、マニュアルだとリミッタが外れることもあって、レベル調整はかなり苦労します。私は結局オートで使用しています。

ボイストレックシリーズは、他のICレコーダーと比較した場合の音質はまちがいなくトップレベルであり、他のPCMレコーダー、たとえばオリンパスの「LS-10」やRolandの「R-09(HR)」と比較しても、私のバンド仲間からはむしろ「DS-60」「DS-71」のWMA録音の方がよく録れていると好評です。

安心してバンド演奏の録音に使えると思いますよ。

書込番号:8666515

ナイスクチコミ!2


スレ主 candy84さん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/20 16:45(1年以上前)

集銀さん。

返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
「DS-71」,「DS-60」、参考にして検討させてもらいます。

本当にありがとうございました。

書込番号:8666734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/21 12:13(1年以上前)

集銀さん
>実は私の耳で聴いた限りではPCM録音もWMA録音も大きな差はなく、
>むしろファイルサイズが大きくなるためWavファイルの編集が面倒になるだけ

DS71(60)は扱いやすく、音質も良いことはわかりました。

ただ編集はMP3やWAVの方が便利ではないですか。
MP3やWAVなら、大抵の音楽編集ソフトでそのまま扱えますが、WMAはそのまま扱うのは面倒、それなり
に普及していても、そういうところでも独自規格の欠点が出てきてしまうと思っていたのですが。
もしかしたら、付属のソフトはWMAをそのまま自由自在に編集できて、何台のパソコンにインストール
しても良いのでしょうか?

オリンパスのICレコーダーに魅力を感じているのですが、WMAを編集するソフトが見あたらず(Windows
とMacが混在する環境です)、WAV変換という余分なステップが必要になりそうで躊躇しています。

書込番号:8670091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/23 21:35(1年以上前)


クチコミ投稿数:28件

2008/11/25 01:20(1年以上前)

SONY・BLUEさん

ご紹介ありがとうございました。
ただ、WMAではやはり不安なので、MP3に対応したSANYOのCR-PS603Mを買ってしまいました。
オリンパスも良かったのですが、WMAという一点がネックでした。

書込番号:8687597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/05 02:55(1年以上前)

集銀さま

横から失礼致します。

私はDS-60を使用しているのですが、
カラオケで録音に使ってみたところ、
大きい音の時の音割れや、ノイズに悩まされました。

ご参考までに、集銀さまがバンド演奏を録音される際の
ボイストレックのマイク感度や指向性マイクの設定を
お教え頂けませんでしょうか??

また、マイク自体は付属のものをお使いでしょうか??

質問を重ねてしまい申し訳ございませんが、
もしこちらをご覧になっていらっしゃいましたら、
お答え頂けますと嬉しいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:8736147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/07/14 00:54(1年以上前)

集銀さん、私もオヤジバンドのギター弾きです。
量販店で聴いたDS-71のサンプル録音の音のよさに惚れ込み、購入しました。

バンドの練習やライブで使用しましたが音が割れてしまい、綺麗に録音できません。
録音レベルはマニュアルの2くらいでした。

試しにS社のマイクを使用したら、一番歪みが少なく録音できました。
バンドは古いロックやブルースで爆音ではありませんが、なんとか歪まないように綺麗に録音する方法があれば、お教え頂けますか?よろしくお願いします。

書込番号:9851235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボイストレック DS-71」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ボイストレック DS-71
オリンパス

ボイストレック DS-71

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月中旬

ボイストレック DS-71をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング