ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX77
性能としては、どの電気店にいっても同じといいます。
ソフトが添付されているSX77とオリンパスのDS50は
ソフト的に変換はどうなんでしょう?
どなたか教えて下さい。
書込番号:6283301
0点
ドラPapaさん
>ソフトが添付されているSX77とオリンパスのDS50はソフト的に変換はどうなんでしょう?<
質問の意味が少々解らないのですが、「SX77とDS50との相互に変換できるか」との質問ならば、「出来ません」。
添付されているソフトに変換ソフトが入っているかとの質問ならば、SX77用はWAVとMP3とに変換出来ます。
DS50の添付ソフトには変換機能はありません。
両機共に使用(再生)出来るフォーマットはMP3ですので、SX77→添付ソフト→MP3変換→DS50で聞くことが出来ます。
DS50→外部の変換ソフト(有るかどうかは分からない)→MP3変換→SX77で聞くことが出来るでしょう。
余談ですが(あるいは本来の質問の趣旨かも知れませんが)・・
私もICレコーダーは必需品で、講演や打ち合わせの内容を記録し、必要な場合はMP3に変換してMailで送ったり、WAVに変換してCDに焼いて配ったりします。
更に余談ですが、SX77に決める前に、DS50とサンヨーのPS285RMも同時購入し、使い勝手や音質などを自分なりにテストしてこれに決めました。
書込番号:6285240
2点
骨@馬さん、サンヨーの285RMと比較して
どの辺が勝ってると感じられましたか?
SX77、285RMどちらにするか悩んでいます。
2〜3ほど教えて頂けたら非常に助かります。急ぎませんのでお暇な時にでも、
コメント頂けたら幸いです。
書込番号:6285392
1点
絶対少年さん
サンヨーPS285RMの良いところは、薄くて軽くてバッテリーの持ちが良く、何よりもPCM録音が出来ることでしょう。
私も音質には拘りましたが、PCMの必要はありませんでした。
・・・と言うよりも、私の耳はCDをMDにコピーして可成り高級なオーディオ装置で聞き比べても違いが殆ど分からないので圧縮された音で満足できるのです。
また、ICレコーダーでの録音は楽器や音楽ではなく人の声に特化しています。
そして、今回の聞き比べは、パソコンのスピーカー(セパレートのサブウーハーがある一応は高級品)で行っています。
今回、三機種については各々の最高音質(PCMは除く)で聞き比べました。
別売りのソニーのマイク(ECM-DS70P)も使っています。
結論として音質の差は、フォーマットの差では無く、内蔵マイクの音質の差だと思います。
カタログデータ上ではソニーが一番低音が出ないことになっていますが、聴感上では一番低音がしっかりしていて聞きやすくリアルに感じました。
サンヨーの音は、かん高く軽薄に聞こえました。
オリンパスは一番クセがないのかも知れません。
本体をワイシャツのポケットに忍ばせたままで録音することが多いのですが、そんな時に布地と擦れる音がシャラシャラと一番うるさいのがサンヨーでソニーは静かです。
本体を手に持って録音しているときに入るハンドリングの音も、サンヨーは カパカパ と安っぽく本体に反響してうるさいです。
サンヨーは軽くて良いのかも知れませんが、私には軽すぎて、安っぽく感じ、ソニーが適当に重くて充実感があって良いと思いました。
パソコン上での編集(無駄な部分を切り取ったり、必要な部分のみを繋いだり)出来ることもソニーのソフトの魅力です。
操作性は慣れだとは思いますが、ソニーが片手だけで操作できて馴染みが良く思いました。
液晶の表示は、サンヨーは見にくいです。
・・・こんな所でしょうか。
書込番号:6287840
5点
ありがとうございます。非常に参考になりました。
値段も1万円近く差がありますし、SX77にします。
リニアPCM、2GBのゴシックにかなり引力を感じましたが、
やはり1万円の差はないと私自身、判断しました。
書込番号:6289065
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-SX77」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/12/04 9:49:33 | |
| 2 | 2008/11/27 19:12:13 | |
| 1 | 2008/07/07 22:40:51 | |
| 1 | 2008/02/10 20:19:21 | |
| 0 | 2008/02/01 16:52:37 | |
| 0 | 2008/02/01 0:39:45 | |
| 0 | 2008/01/13 16:36:45 | |
| 0 | 2007/12/10 19:25:05 | |
| 1 | 2007/12/13 0:53:16 | |
| 0 | 2007/10/16 13:08:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








