ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
演奏会を録音しています。
96MHz・24bitで録音するとファイルが大きくなるので1時間2分8秒で次のファイルが作られてしまいます。
2つに分割されて録音されたファイルを1つにまとめることは可能でしょうか?
目的は、ビデオ録画の音をPCM-D50の音で置き換えることにあります。
D50のファイルが1つなら、置き替えの音合わせは1回で済みます。
添付アプリのSonic Stage Mastering Studioでは、PCM-D50を認識しません。
ファイル取り込みやフォルダー取り込みでは、2つのファイルをまてめて読み込むことはできません。
結果として、PC上のファイルは分割されたままです。
よろしく御指導願います。
書込番号:16382212
0点
Wavファイルで取り込めば、結合するソフトはいろいろあると思います。
例えば、Soundengine Freeというフリーソフトで1番目のファイルを開き、
2番目のファイルを後につなげて保存すれば良いでしょう。
http://soundengine.jp/wordpress/soundengine_help/index/tab/edit_tab/
書込番号:16382690
![]()
0点
WavePadというソフトで2GB同士のファイル結合がシームレスでうまくいっている例があるようですよ。お試しになってはいかがでしょう。
書込番号:16382697
![]()
1点
動画編集ソフトは何をお使いでしょうか?通常は、動画編集ソフトの画面に音源を並べればそれで結合できます。音源1を動画とタイミングを合わせ、その後に音源2を読み込むだけ。
問題は、24bit/96kHzのまま動画編集ソフトに読み込める(=書き出せる)かどうか、です。
一般に、DVDビデオの音声は16bit/48kHzですから、書き出すときに変換して、そこで音声がずれるおそれがあります。できれば、最初に波形編集ソフトで16bit/48kHzに変換してから動画編集ソフトに読み込むのがいいでしょう。あるいは録音時に16bit/48kHzで録音する。変換すると微妙に尺が狂うこともあるので、どの道、音声も曲ごとに分割して頭合わせするほうが正確でしょう。
ビデオは、うまくいくと一発で合いますが、数分、数十分と経つうちにずれてくるケースもあります。映像もチャプター編集するように、チャプターごとに音声を合わせるつもりでよいのではないでしょうか。
書込番号:16383112
1点
あさとちんさん、sumi_hobbyさん ありがとうございます。
結果的にWavePadで連結出来ました。 これはなかなか良いソフトですね。
購入しようと思っています。
最初は知らずに AVS For Youというソフトを安いから買いましたが、Audio Editorは立ちあがることすらできなかった。 このソフトは葛ソフトの集まりみたいに見える。 返金する予定。
wyniiさん 動画編集ソフトはNEX-VG20に添付されるVegas Movie Studio Platinum11です。
無料ソフトの割には、なかなか機能が多くて使いやすいソフトです。
高価なソフトは使っていません。
このソフトで、1時間の動画を音入れ替えしましたが、音のシンクロは1時間後でも合っています。
其の意味では優秀なのかな?
書込番号:16387264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/06/06 18:54:45 | |
| 7 | 2015/11/17 9:33:09 | |
| 4 | 2013/07/21 0:00:36 | |
| 3 | 2013/07/14 10:33:00 | |
| 2 | 2013/06/08 13:10:07 | |
| 4 | 2012/10/23 21:06:00 | |
| 6 | 2012/10/08 9:55:30 | |
| 5 | 2012/09/01 15:45:58 | |
| 3 | 2012/08/04 8:35:07 | |
| 5 | 2012/02/02 15:30:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







