ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
こんにちは。
D50で96Khz24bit SPDIFデジタル録音入力すると強制的
48Khzにダウンしますが対処法が有りましたらお教え下さい。
D100についても同様でしょうか?
書込番号:17536470
0点
出力は何でしょうか?
Blu-rayプレイヤーなどでは、デジタル出力が自動的に48kで出力される仕様になっています。
ハイレゾは機器の内部でしか聴けない仕組み。
書込番号:17536899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンシューマ機からのダビング等ではありません、仕様については承知です。
マイクアンプADコンバーターからのSPDIFですよ。
書込番号:17539522
1点
まあ、そう怒らんと。
それは、メニュー設定でREC MODEを44.1kHz 96kHz等に設定していても、強制的に48kHzにダウンするんですか?
(それならクロックが合わず録音できないと思いますが)
常識的に考えれば、REC MODEが48kHzなら48kHzに、44.1kHzなら44.1kHzにダウンサンプリングすると思います。
REC MODEを24bit/96kHzに設定しているのに、勝手に48kHzにダウンして録音するのなら大問題ですね。
書込番号:17539593
1点
おっと、取説にはこうなっていますね。
Information
・デジタル入力録音時には、本機の機能のうち、次の機能は使え
ません。
録音レベルの設定/MICAITスイッチ/LIMITERスイッチ/録音
モードの設定/LCF設定/SBM設定/プリレコーディング
「録音モードの設定」ができない、つまりD50まかせということですね。
それなら、もう一度マイクアンプのS/PDIF出力が確かに96kHzに間違いないことを確かめた上で、仕様上そうなるのかどうかをメーカーに問い合わせるしかありません。
せっかく96kHz録音が可能なのに、デジタル入力の場合は48kHzになってしまうなんて、あり得ない仕様ですからね。
(「あり得ない」と言いつつも、「もしかしてSONYならあり得るかも」と疑ってしまう私でした。)
ちなみに、参考にお聞きしたいのですが、マイクアンプは何をご使用ですか?
(私もその使い方に興味がありますので)
書込番号:17539635
2点
しかし、取説を良く見ると、29ページの表示部に「96.00/16」という文字が確かに見えますね。
これが見える限りは、96kHzで録音されると考えるのが当然なのですが…
今のところ謎ですね。
書込番号:17539659
1点
SPDIFデジタル録音について便乗で質問です。地デジやBSを録画したHDDレコーダーの光出力から、PCM-D50の光入力でデジタル録音はできるのでしょうか。AAC5.1ch音声の場合はどのようにデジタルファイル化されますか? 機器で2ch出力を選べば良いのでしょうか。当方、48/16もしくは48/24のWAV2chになれば充分と考えております。ライブ番組からサウンドトラックのみミュージックプレーヤーで楽しみたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19324656
0点
相変わらずD50やD100は実際に使ったことがないので推測しか言えませんが、もう一度マニュアルを読んでみると
「リニアPCM 44.1/48/96kHzデジタル信号に対応」
つまり、その信号が入力された場合は、自動的に同期して録音するということでしょう。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3277770021.pdf
AAC5.1ch音声には対応していないということになります。
PCMデジタル信号を出力するように設定すれば、あとはD50が自動的に録音モードを決めて録音するはずです。
書込番号:19325214
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/06/06 18:54:45 | |
| 7 | 2015/11/17 9:33:09 | |
| 4 | 2013/07/21 0:00:36 | |
| 3 | 2013/07/14 10:33:00 | |
| 2 | 2013/06/08 13:10:07 | |
| 4 | 2012/10/23 21:06:00 | |
| 6 | 2012/10/08 9:55:30 | |
| 5 | 2012/09/01 15:45:58 | |
| 3 | 2012/08/04 8:35:07 | |
| 5 | 2012/02/02 15:30:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







