『録音の感度はどうすれば??』のクチコミ掲示板

2007年11月21日 発売

PCM-D50

96kHz/24bitのリニアPCM録音ができるICレコーダー(4GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:12.91時間 電池持続時間(再生):27時間 PCM-D50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

PCM-D50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

『録音の感度はどうすれば??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-D50」のクチコミ掲示板に
PCM-D50を新規書き込みPCM-D50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

録音の感度はどうすれば??

2008/03/16 09:48(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50

スレ主 ponpon7001さん
クチコミ投稿数:6件

子供のピアノ発表会を録音します。公民館の大ホールです。専門家ではないので、大まかに「広い」ということで。。。ご了承いただければ。。。
録音の感度は、44.1や96。16ビット24ビットとあります。また説明書にはPC側に24ビットの対応がないと、再生不可とあります。
録音は内臓マイクでします。
再生できなくても、書き込みソフトで、CDを作りたい!!というのが、目的です。
感度はどのようにしたらよいでしょうか?どなたかご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:7540128

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/17 00:32(1年以上前)

ponpon7001さんこんばんは
44、1とか16ビットというのは感度ではありません。

簡単にいうと44、1というのはサンプリング周波数といって、ある音を1秒間に44100等分に切り刻むということです。例えば定規の目盛りを考えてください。ふつうは1ミリ単位で目盛りがきざんでありますがこれを細かくしていけばいくほど目盛りは目立たなくなり連続したように見えてきます。デジタルは音を切り刻むわけですから、刻みが少ないとブツブツと聞こえるわけです。しかし細かくしていくほどわからなくなり連続した音に聞こえるわけです。

ビットは1秒間に記憶する音のデータの量を言います。多ければ多いほどよいと言うことになりますが、ここでは16ビットと24ビットとなっています。

そこで特別 音にこだわるプロの人でない限り、あまり気にしないで、メーカーが標準的な設定にしているところでよいと思います。説明書 P34 にあるように44,10KHZと16ビットで十分と思います。どうしてももっとよい音でという場合はその次の24ビットにしたらよいでしょう。ただしPCに使うソフトウエアが24ビットに対応してないといけないというわけです。でも16ビットも24ビットもそれほど聞き分けできるものではありませんから 無難なところでメーカーが設定しているのです。

あなたが設定をいじってなければ買ったときのままで使われたらよいと思います。

あなたが言われる感度というのは機械やマイクが音の大きさを感じる度合いということです。
マイクを人間の耳にたとえるとよく聞こえる人と、難聴気味の人がいると言うことです。

マイクの感度がわるければ録音レベルを上げなければなりません。

ホールでの録音だそうですがD50はいい音で録れると思います。一番強い音がきたときにメーターのレベルがー12を超えてー6ぐらいまでがいいでしょうか、そのあたりまで録音ボリュームで調節してみてください。0のところまでレベルを上げると音がつぶれたようになりますから、イヤーフォンで聞きながらしてください。リハーサルの時テストされるとよいです。

ホールの場合音源から遠くなるほど周囲の音が入りますからこんなはずではなかったということになりますからテストされることです。状況がよくわかりませんが前の方がよいと思います。
長くなり申し訳ありません。

書込番号:7544351

ナイスクチコミ!3


某@さん
クチコミ投稿数:114件

2008/03/17 19:43(1年以上前)

D50を持っていませんが、録音の常識的な範囲で。
CDに落とすのであれば、44.1kHz/16bitで録音して十分と思います。なまじっかそれ以上に設定しても無意味なことが多いです。
マイクの位置、つまり本体をどこに置くか、それと録音レベル、この二つがポイントです。
客席で録ると雑音が入るので、できればホールに備え付けのマイクからの音を使えると一番いいですが、そうでない場合は、ピアノの音を直接マイクで受けるような位置が好ましいです。客席と舞台の中間くらいあるいは舞台上で、ピアノの反響版が正面に来るような位置はどうでしょうか。あまり近すぎてもホールの残響が入りにくいですので、適度に離す方がいいです。
録音レベルは練習の段階で一番強い音の時に、ソニーでは-12dBくらいにピークが来るようにと言っています。本番は練習より音量が大きくなる場合が多いので、-12dBはわりといい値と思います。
そういう事前のレベル合わせができない場合は、いずれにしろ適当に録音レベルを設定する必要がありますが、リミッターというのを入れておくと、あるレベル以上の大きい音量になると自動的に音量を押さえてくれ、音割れがなくなります。しかし、この場合は音質は劣化します。
絶対にレベルオートあるいはAGCオンは使わないこと。これは音声用の機能で音質が劣化ではなく、悪化します。

事前に家のピアノで録音練習して操作に慣れておくといいと思います。

書込番号:7546945

ナイスクチコミ!2


pon123さん
クチコミ投稿数:49件 PCM-D50の満足度5

2008/03/17 21:52(1年以上前)

フェデリーさん、某@さん、
ご丁寧なご教示に感謝します。
友人の家からなので、
ニックネームが違いますが、上記の質問をした者です。


お二方とも、
こちらの理解が足りないのにも、かかわらず、意図している事を、
拾ってくださり、優しいお心遣いに、うれしくなってしまいました。


所有するマイクは、オーディオテクニカAT822です。
PCM−D50の内臓マイクと、どちらが良いのか、
はたまた、同じ位なのか、小生はわかりませんが、
アドバイスをもとに、練習してみたいと思います。

どうもありがとうございました。


書込番号:7547623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/17 22:09(1年以上前)

ponpon7001さん

AT822を お持ちなのですね。だったらその方がグンとよいと思います。まず低音の量感が内蔵マイクとは全く違うと思います。

D50のマイクはわりと硬質で低音がもう一つ物足りないのです。AT822は3万円のものですから当然だろうと思います。ピアノ録音だったらそれにするべきだと思います。タッチノイズ(マイクに手などが触れる音)が防げます。録音は回を重ねるほど要領がわかってきます。

書込番号:7547741

ナイスクチコミ!1


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/17 23:02(1年以上前)

録音は16bit/44.1kHzで録音します、知識が付くまでは16bit/44.1kHz必須と思ってください。
客席最前列よりも近づけなければ最前列で録音しましょう、周りにいる人の雑音は覚悟してください。PCM-D50に三脚を使う時に隣の席の人などの邪魔にならないように注意しましょう。AT822のハンドグリップをマイクスタンドに取り付ける場合も同様です。

マイクの感度スイッチとして「MIC ATT」スイッチがありますが[20]にすると小さくなりますのでとりあえず[20]で様子を見ましょう。小さすぎるようでしたら[0]にします。

一番問題の「REC LEVEL ダイヤル」ですがリハーサルやほかの子供のときに確認と調整を行うことが出来なければそれこそ適当に[5]とか当てずっぽうで小さめに録音して後でパソコン上で「SoundEngine Free」というフリーソフト等を使い「ノーマライズ」という処理を行うと音楽CDとしてCD-Rに焼いたときにまともな音量に近づきます。くれぐれもPCM-D50の赤いランプが点灯しないように注意してください。一番大きな音で緑が点灯する程度を目安に「REC LEVEL ダイヤル」を調整しましょう。

書込番号:7548127

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponpon7001さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/18 23:54(1年以上前)

フェデリーさま、Jonamoonさま
さらなる、アドバイス、重ねてお礼申し上げます。

仕方のないことかもしれませんが、
メーカーに問い合わせても、このような、
温かみを感じさせる返答はいただけません。



AT822は、所有していますが、まったく使ったことがありません。
宝の持ち腐れですね。。。
アドバイスをいただきましたので、早速、電池交換して
使ってみます。
現在は、手持ちのマイクホルダーが付属であるようですが、
私が購入した当時、付属していたのかどうか、まったく覚えていません。
マイクホルダーも用意して、発表会に臨みたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:7552976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-D50
SONY

PCM-D50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

PCM-D50をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング