洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D8FV
現在使用中の洗濯機は脱水後の絡みがすごくて、ひとかたまりになっているのを両手でほぐして取り出している状態なのですが、これがもうとってもイライラして・・・。
今度買うときは、まず第一に絡みが極力少なく、スルッと取り出せるもの! と思い、いろいろ検討した結果、一番ほぐし効果がありそうな日立の中で、BW-D8FVとNW-D8FXが最終的な候補に残りました。
FVの方が、より絡みにくいように思うのですが、FXとの値段差が2万円位あることを考えると、果たしてそれだけの効果の違いがあるものなのかな、と思ってしまいます。
もちろん、ホット洗浄なども魅力ではあるのですが・・・。
ドラム式は予算的に無理なので、この2機種で考えたいと思っています。
実際のほぐれ具合など、どんな感じなのでしょうか?
FVとFXの違いなど、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:5241960
0点
本日からこちらの機種のユーザーです。
私の場合、からみがほとんど無いので、干しやすく、とても気に入っています。
私が検討した段階では、価格差の2万円は、8年ほどの光熱費でちょうどプラスマイナス0になる感じでした。
もしかしたら、使い方によっては、差が出るのかも知れませんが…。
書込番号:5243289
0点
過去に何度か同じことを書いているので、ミミタコかもしれません。
D8FVの洗浄技術は、
「洗剤クリーマー」「温風加温(ホット洗浄)」「高濃度洗剤液循環攪拌」「3STEP洗い」と、日立の洗浄力技術を全て集めてしまった感じ。
D8FXの洗浄技術は、「高濃度洗剤液攪拌」「3STEP洗い」
D8FXのパルセータの形状はおわんが型で水をつかみやすく、強い攪拌力を得られると思うので洗浄効果が高そうです。
FVは波型のパルセータを採用しているので水をつかみ難く、直接強い攪拌力を加えられなそうですが、そのぶん衣類との摩擦が少ないので、翼板を速く回して遠心力で洗剤液を槽裏に押し出し、上方から噴き出させる洗剤液循環に適した形状といえます。
波型のパルセータなので攪拌による布傷みはFVの方が少ないと思えます。
現在の個人的評価は、洗いが水道水でホット洗浄をONにすればFV、OFFならFX。
風呂水ならホット洗浄をONにすればFV、OFFなら同等かややFXって感じです。
ただし、これは合成洗剤を使った場合の評価。
使用水量はFVが115L,FXが130L。
最大15Lの差。
ただ、風呂水を使うのであれば、水道水の差は最終すすぎの数L程度になるはずです。
この差をどう感じるか次第だと思います。
D8FVはD8FX(D8EX?)をベースに作られていて、共通の仕組みで乾燥させているので、
乾燥能力はFVもFXも変らないはずです。
デザイン的にFVに惹かれるのでなければ、FXのほうがいいと思います。
絡み具合については大差ないと思います。
書込番号:5243537
0点
迷って迷ってさん、ありがとうございます。
実際に使ってみて、『ほとんど絡まない』ということは、するっと取り出せるということだと思いますが、D8FXと比べるとどうか、まではわからないですよね。
こだわり過ぎなのかもしれないですけど、何しろ今使ってる洗濯機が絡みに絡んでどうしようもないので、とにかく絡まないものを、というのが第一条件なのです。(だったらドラム式にしろよ、って言われそうですが・・・)
わかっちゃいましたさん、ありがとうございます。
機能的な違いは、2機種とも大差ないようですよね。
個人的にはFVに気持ちはちょっと傾いていて、理由はホット洗浄と波型のパルセータがFXにはない魅力のように思えるからです。
問題は、その波型パルセータが絡み軽減にどのくらいの効果があるか(しつこくてすみません)なんです。
FXと同じ(程度)なら私にとっては買う価値はないように思うし、
絡み具合が違うよう2万円も惜しくはないですし・・・。
こだわり過ぎですみません。
絡みが同じということであればFXにしたいと思います。
FVにする意味がないので・・・。
ありがとうございました!
書込番号:5243691
1点
>>aibi11さん
FXとFVでは洗浄力変わりますよ。
どこまで洗浄力を望まれるか?っという事になりますが
衣類を多く入れた場合FXですと、
パルセ−ター付近の衣類と
上の衣類の汚れ落ち度にムラがしょうじます。
FVは、かくはん能力は低いですが
パルセーター付近の衣類
循環洗浄方式により上の部分までムラなく洗浄が出来ます。
あと、乾燥したときの仕上がりも
かなり違います。
ホット洗浄は、粉石けん使う方には
いいかもしれませんが、オマケみたいな機能ですんで
微妙です。
ただ、FXが悪い洗濯機と言うわけではないので
どこを重視して選ばれるかはaibi11さん次第です。
書込番号:5244246
0点
家電の中の人さん、ありがとうございました。
実は今日、FVを購入してしまいました。
どちらとも決めかねたまま見に行ったお店にはすでにFXはなく、これも運命と思い(笑)値引き交渉の末、FVを自分なりに満足のいく金額にしてもらえたので、次のお店に行くことなくそこで決めてしまいました。
洗浄能力や乾燥の仕上がりが違うとのお言葉、高いお金を出してでもこちらに決めて良かったと、自分を納得させることができます。
さんざん悩んだ末の購入ですから、おおいに活用していきたいと思います。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:5245548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-D8FV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/07/09 21:01:57 | |
| 2 | 2012/11/23 15:28:14 | |
| 2 | 2008/10/16 20:56:56 | |
| 2 | 2007/02/24 13:40:29 | |
| 1 | 2006/11/28 12:36:40 | |
| 4 | 2006/10/21 22:11:08 | |
| 0 | 2006/09/19 12:25:07 | |
| 2 | 2006/09/01 12:28:05 | |
| 7 | 2006/08/21 17:31:26 | |
| 1 | 2006/08/12 10:47:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








