『イオンチェンジャーは今、いずこに』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビートウォッシュ BW-7GVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-7GVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-7GVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-7GVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-7GVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-7GVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-7GVのオークション

ビートウォッシュ BW-7GV日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月10日

  • ビートウォッシュ BW-7GVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-7GVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-7GVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-7GVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-7GVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-7GVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-7GVのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-7GV

『イオンチェンジャーは今、いずこに』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビートウォッシュ BW-7GV」のクチコミ掲示板に
ビートウォッシュ BW-7GVを新規書き込みビートウォッシュ BW-7GVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

イオンチェンジャーは今、いずこに

2007/08/19 12:41(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-7GV

スレ主 来富さん
クチコミ投稿数:66件

5年ほど前の日立の洗濯機は、水道水を軟水化する装置「イオンチェンジャー」なるものが付いていた。それなるものは、イオン交換樹脂「水道水の軟水化装置」で金属イオンを除去して軟水化し、洗剤の泡立ちもものすごく、抜群の洗浄力アップをうたっていた。その当時の消費者リポートなんかで、ぶっちぎりの洗浄力が証明されてました。塩でイオン交換樹脂を回復させるものであった。
当時、すごいものが出たと思って、買いかえるならこれと思っていたが、最近の日立製には付いていない。結局、最近シャープの洗濯機が壊れてサンヨーの洗濯機を使っている。


でも、買い替えに当たって、いろいろと価格コムで調べてみたが、今でもあると思っていたその機能がない。気になってしまった。不具合でもあったのだろうか、製造コスト的に見合わないからか、過去のログやインターネットで調べても載っていなかったので、わからない。
この機種のクチコミにはふさわしくない質問かもしれないが、そのあたりはご容赦願いたい。
事情をご存知の方、教えてください。

書込番号:6656375

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2007/08/19 13:03(1年以上前)

私個人の考えとして捉えてください。

 現在は合成洗剤が主流となっています。合成洗剤って軟水硬水関係ないと
思うんですが・・・。
確かにセッケンであれば、硬水中では水に溶けにくい難溶性の塩が出来て
しまいますので、イオン交換樹脂等を用いてそのようなイオンを除去する
ことで洗浄効果はあると思います。
一方、合成洗剤に関してはそのような塩は生じませんのでわざわざ軟水
にする必要もありません。その上、日本においては水道水は大体が軟水だった
と記憶しています。わざわざ、そのようなイオン交換樹脂を用いる必要ないですよね。

書込番号:6656437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2007/08/19 13:12(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010027/SortID=1991075/

このあたりの過去スレも参考になるんじゃないかしら。

書込番号:6656453

ナイスクチコミ!1


スレ主 来富さん
クチコミ投稿数:66件

2007/08/19 14:18(1年以上前)

Pluckyさん、紅い衡撃さん、早速のご返信ありがとうございます。

Plucky さんがご指摘のとおり、純石鹸に比べて合成洗剤ではあまり影響がないかもしれません。また、紅い衡撃さんが教えてくださった過去のログを見ても、やはり構造上の不具合があったようですね。

私も、それからよく考えてみましたが、どうやらイオンチェンジャーは水道水に対するもので、風呂水を使う人にとっては全く恩恵がないような…。これは違っていたら、すいません。

総合的に判断して、イオンチェンジャーなるものは、効果は高いのは事実であるが、〔すべての〕使用者にとってはその恩恵を受けているわけではない。そんな価格の高い部品を取りつけるくらいなら、それならば、「羽根に工夫を凝らしたビートウィングの方が安上がりで、効果もよい」とメーカーが判断したというのが真相のようですね。

書込番号:6656599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2007/08/19 15:45(1年以上前)

まあ、この洗濯機がなくなってから
石鹸洗濯サイトなんかで軟水キットの書き込みも多くなったし
キットを買うことも出来るようになったから
洗濯機に搭載するいこともないと思うわね。

部品として考えればイオン交換樹脂って意外と高い。

書込番号:6656800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2007/08/20 19:09(1年以上前)

塩を使うことへの抵抗感が強く、補充の手間がかかり、塩代もかかる。といったことで売りにくかったようです。
 その後イオンとは名ばかりの眉唾イオン洗浄(本当の名称は浸透イオン洗浄)という濃縮洗剤を作って上からかける方式にかわり、さらには洗濯槽の中に洗剤ケースを設けて羽根の回転で濃縮洗剤を作る『浸透洗浄』になりました。(現在の白い約束、細ビートはこの方式)

 イオン洗浄は塩で敬遠され、浸透イオン洗浄は洗剤の成分変化(柔軟成分のベントナイトや漂白剤の配合)で洗剤の制約が多くなり手入れも面倒なため収束し、現在の方式になっています。(これも洗剤を落とす水路内が低水位では十分に洗えない問題が。一時期多くのメーカーが採用したがまた減っている)

 合成洗剤で使う分には軟水にこだわる必要性はさほどありませんが、せっけんでは絶大です。ふろの残り湯を使うなら軟水風呂に挑戦されてみるのもお勧めです。(イオンチェンジャーは給水路や目詰まりの問題で水道水のみ通水していました)

書込番号:6660546

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビートウォッシュ BW-7GV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2度と買わない 5 2018/03/18 17:52:02
買い換えます。 2 2010/02/24 22:10:12
交換されたかたいらっしゃいますか? 4 2010/12/19 8:17:52
日立さーん教えて 3 2008/05/08 0:28:45
洋服に穴 1 2008/05/01 23:29:38
並んで買いましたが・・・ 2 2007/10/03 22:06:01
[良&悪] 引き取ってもらいました。 0 2007/09/26 19:54:23
激安価格店有 1 2007/09/22 18:38:59
すすぎのときに・・・。 9 2007/09/20 7:23:50
イオンチェンジャーは今、いずこに 5 2007/08/20 19:09:45

「日立 > ビートウォッシュ BW-7GV」のクチコミを見る(全 232件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビートウォッシュ BW-7GV
日立

ビートウォッシュ BW-7GV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月10日

ビートウォッシュ BW-7GVをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング