ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能を備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は27万円前後
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
つい最近水道局の方が『水道代が今までの倍掛かっていますが水漏れしていませんか?』と知らせて頂き、後日検査に来て下さいましたが異常なしでした。
うちの家庭では今までと何ら変わらない生活を送っていますが唯一変わったと言えば洗濯機を買い替えた事くらいです。
節水タイプの洗濯機を買ったはずなのですが、これでは全く意味がないのでは?
書込番号:10286760
14点
洗濯機が使う水量はメーカーサイトとか取説に書いてありますが?
それと乾燥機能を昔使ってないでこの機種から使い始めたなら、この機種は水冷除湿だから、その便利になった分、使用水量が増えるのは当たり前。
書込番号:10287110
6点
hideandseekさん こんにちは。
うちは7人家族で洗濯機を沢山使っています。
節水型のこの洗濯機にして半年間の水道代を前年の同月と比較しました。
逆転してる場合もありましたが、平均すると月に3,000円程度安くなっていました。
この洗濯機で水道代が倍になるのは、ちょっと考えつきません。
もしあるとしたら注水すすぎです。
すすぎを注水にすると、節水が解除されて凄く水を使います。
風呂水を使うと自動的に全てのすすぎが注水になりますので
例えばすすぎ2回にして1回目を風呂水、2回目を水道にしても
全て注水すすぎが行われます。
尚、注水すすぎ2回より、ためすすぎ3回の方がすすぎ率は高いです。
参考になれば。
書込番号:10287369
8点
私も3ヶ月前に12年使用の縦型からBD-V3100に買い替えましたが、水道代はあまり変わらないようです。
むしろ、子供の離乳食が始まって洗濯物が増えたり、容量Upで毛布なども積極的に洗えるようになったりで洗濯回数が倍増してるので、水道代が変わらないのは驚きです。
主さんはどのようなコースや設定でお洗濯なさってますか?
何か一つの要因だけで、いきなり水道代が倍になるとは思えないんですよね。
もしかしたら複数の要因が重なってるのかもしれません。
私は快速洗乾で洗い&すすぎ1&すすぎ2&乾燥の全てで『お湯取り』にしてます。
更に『清水すすぎ』も設定しているので、すすぎ2後に自動的に水道水のすすぎが1回プラスされてます。
上の方がおっしゃるように注水は縦型並みに水を使いますよ。
風呂水を使うとよくわかるのですが、洗いでは風呂水はあまり減ってないのに、すすぎ2後にはほとんどなくなってます。
たまに乾燥中に風呂水が足りなくなって水道水に切り替わってる日もありますし。
もし「洗い〜乾燥までAll水道水」「更にすすぎは注水」だったとしたら、結構水道代がかかるのかもしれません。
他に考えられるのは『泡消し運転』です。
洗剤が多すぎたり泡立ちが良い洗剤だと『泡消し運転』が勝手に作動します。
この間はお湯取りに設定してようが、最大15分間も水道水を流しっ放しで使用します。
取説P8左下によると、洗い、すすぎ、脱水のどこでも泡消し運転が作動するようなので、かなり大げさな話ですが、しぶとい泡だと「洗い中に15分、すすぎ中に15分、脱水中に15分の計45分間」も水道水を流しっ放しって事も起こり得るのかもしれません。
↑まさかそこまでとは思いますが…
我が家では洗い中に10分ほど泡消し運転になってしまいます。
すすぎや脱水では作動してないようです。
洗剤量は取説に従ってるのですが、それでもダメ…
どこまで洗剤量を減らしたら作動しなくなるのか只今実験中です(汗)
買い置きの洗剤がなくなったらアタックNEOにでも買い替えようかなぁと検討中です。
書込番号:10302476
4点
もう一度自身で給水装置(水道メーター)の確認した方が良いですよ。
給水装置のパイロットを全ての蛇口が閉じた状態で1分くらいジッと見つめ
て、動き(キラッと光る感じ)がなければ大丈夫です。
気付かないフリ?をする水道職員もいますよ。
ですから、自身で再確認した方がいいですね。
http://www.city.kizugawa.lg.jp/article.php?id=278&f=52&t=cat
など参照されると良いですね。
最近は殆んどの地域で下水道も普及してますから、下水道使用料金にも大き
く影響しますから。
(その時は、減免申請されると料金戻しが受けられます。)
書込番号:10305557
3点
アタックNEOで濯ぎ1回も試すと良いかもですね。
洗濯機が問題なら、使い方に工夫が必要でしょう。
原因が分かって一段落したら、ついでに全部の蛇口など節水コマなど工夫
されるといいですね。
書込番号:10305662
2点
とも@ぐっちーさん の読んで。
私の場合は節水優先の為すすぎの苦手なこのドラムの為、掲示板で知った界面活性剤不使用のサラヤのネ○をつかってます。ほとんど泡が出ないのにお湯取りの洗剤洗いが終わった時泡取り運転を10〜15分行います。何で泡が無いのに?と思っていたところにこの掲示板を見て思わず投稿しました。試しに私は逆に合成洗剤を規定量の3倍位入れて洗ってみましたが泡消し運転行われませんでした。どうなってるのか???
あと清水すすぎに設定してるのですが、清水すすぎの前に脱水する時としない時があります。清水すすぎ設定されてる方の工程は、どうですか?
書込番号:10375425
1点
最近になってようやく風呂水の残り湯を利用するようになりました。
水道代に関してはまだ分かりませんが、
設定によっては水を大量に使うとは、どこにも書かれていないのは遺憾ですね。
書込番号:10390817
2点
私も日立のBD−V3200を使用していて、ここ3ヶ月水道料が倍以上になっているのに原因がわからず悩んでいましたが、洗濯機の泡消し運転が原因であることがわかりました。
その後どうされましたか?教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:19235373
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/05/19 10:56:08 | |
| 1 | 2019/01/24 16:46:47 | |
| 0 | 2018/10/09 0:45:09 | |
| 6 | 2018/09/14 12:37:18 | |
| 1 | 2016/05/11 19:13:08 | |
| 5 | 2015/05/18 22:11:10 | |
| 2 | 2012/04/19 16:55:20 | |
| 2 | 2012/02/27 17:36:14 | |
| 4 | 2011/10/15 22:21:42 | |
| 9 | 2012/08/24 17:39:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







