『やはり埃』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • まんなか・温風 MAW-D8YPの価格比較
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのスペック・仕様
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのレビュー
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのクチコミ
  • まんなか・温風 MAW-D8YPの画像・動画
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのピックアップリスト
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのオークション

まんなか・温風 MAW-D8YP三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月21日

  • まんなか・温風 MAW-D8YPの価格比較
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのスペック・仕様
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのレビュー
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのクチコミ
  • まんなか・温風 MAW-D8YPの画像・動画
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのピックアップリスト
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D8YP

『やはり埃』 のクチコミ掲示板

RSS


「まんなか・温風 MAW-D8YP」のクチコミ掲示板に
まんなか・温風 MAW-D8YPを新規書き込みまんなか・温風 MAW-D8YPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

やはり埃

2006/10/26 16:40(1年以上前)


洗濯機 > 三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D8YP

スレ主 rick***さん
クチコミ投稿数:7件

以前、これの前機種のところに綿ぼこりの付着で困っているという書き込みがありましたが、私も先日購入したばかりなのに、購入後すぐから綿ぼこりに悩まされています。
一度毛玉の付いた化繊のシーツを洗濯&乾燥したところ、それ以降の洗濯時(乾燥なし)に、必ず綿ぼこりが付くようになってしまいました。

お客様センターに電話し、サービスの方が見に来られましたがその方曰く
・シーツに付着していたゴミが糸くずフィルターに入りきらず、洗濯槽の穴から槽の裏側に入り込み、そこに付着して、それが次回の洗濯時水を張ったときに浮かび上がって、洗濯物に付着する
とのこと。

特にこの個体が不良品なわけではなく、この程度は仕方ない。
そのシーツを洗う時にはネットに入れて欲しいという説明でした。

本当にシーツが原因で綿ぼこりが出るのかも怪しいところですし、埃が取りきれない糸くずフィルターをつけておいて「この程度は仕方ない」と開き直るのはいかがなものかと。

もともと今回乾燥付洗濯機を購入したのは、洗濯物を干すスペースのない我が家で、ワイドダブルベッドのシーツ、布団カバーを洗濯&乾燥したかったから。
しかも、ワイドダブルサイズのシーツが入るネットなんてないし、それじゃあシーツのゴミは洗濯では取れないってことですよね?
それ以降、先日生まれたばかりの子供のガーゼにも綿ぼこりが付着して困っています。

前機種でも同じようなクレームがあるわけですから、三菱の洗濯機を選んでしまった私の非・・・といえばそれまでですが、
1.この綿ぼこりは我慢して使い続けるしかないのか
2.このサービスマンの対応を不服として、再度相談センターにクレームをつけてもいいものか
今後の対応について悩んでいます。
そういった交渉に詳しい方、教えていただけませんか?

書込番号:5573393

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/26 18:26(1年以上前)

対応策を考えてみました。

 ●問題のシーツ用の洗濯ネットを、特注で作ってもらう。

  エヌケープロダクツ(業務用洗濯ネットのメーカー)
  http://www.nk-products.com/

 ●問題のシーツだけは「浴槽で手洗い」にして、脱水・乾燥のみ洗濯機で行う。

 ●ガーゼ類は、メーカーの言うとおりネットに入れて洗濯する。

 ●市販の糸くず取りを増設してみる。


お客様センターへの不満うんぬんは、メーカーにメールを一筆したためるか(口頭で言うより文章の方がよいと思います)、消費者センターに相談してはいかがでしょうか。

あるいは、新聞や「たしかな目」「暮らしの手帳」などの商品テストをやっている雑誌に投書して外圧を期待してみる、というのはどうでしょうか。
 

書込番号:5573635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2006/10/27 03:55(1年以上前)

購入されたお店(ネット店舗でなければ)から
メーカーに言ってもらう方が圧力になると思いますよ。

書込番号:5575283

ナイスクチコミ!0


スレ主 rick***さん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/27 13:06(1年以上前)

>くろねきさん

サービスマンにはシーツをネットに入れるように言われたのですが、埃をつけたくないものをネットに入れるとは盲点でした!
早速実行してみたいと思います。

市販の糸くず取りがあるとは知りませんでした。
どのようなもので、どこで購入できるか教えていただけませんか?

やはりこの程度のことでは、これ以上直接メーカーにクレームをつけたところで、もともとの商品の性能なわけですし、どうしようもないんですね。
こちらの方で使い方を検討するしかないようです。
新しく買った洗濯機で、気を遣って洗濯しなければならないなんて理不尽さを感じますが諦めます。

>家電の中の人さん

ネット購入ではないのですが、一般の店舗での購入でもなかったので、おそらく返品、交換、圧力をかけることは不可と思われます。
一般の店舗で買って置けばよかったですね。
今後の教訓にします。

書込番号:5575986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/10/27 13:49(1年以上前)

rick***さん 、こんにちは。

縦型の洗乾一体式の乾燥は比較的生地傷みがあり、埃も出やすいと思いますが、
乾燥フィルターで全ての埃を取ることは出来ず、かなり多くの物が槽裏(内槽と外槽の間)に残ります。
通常これらの埃は次回の洗濯時に糸クズネットで捕捉されたり、排水で流されるんです。

三菱の糸クズネットは槽内・槽裏両方からの水流がありますが、
槽内の水が流れ込む方が多そうな構造になっていたように感じました。

そのため乾燥で出た大量の埃が何回の洗濯後も残ってしまっているのではないでしょうか。


ところでそのシーツは乾燥を掛けても大丈夫な製品だったんですか?
起毛やフリースのような素材のシーツはタンブラー乾燥禁止のものが少なくありません。
洗濯表示を見てみてください。

シーツがまるごと入るような大判のネットは市販されています。
100均などでも300円くらいで毛布用として売っていますし、
ホームセンターでも見かけます。

市販の糸クズネットもランドリー用品コーナーで置いてあると思います。
ボール型の浮きで浮かせておくものや、槽に吸盤などで貼り付けておくものなど。
これらを併用する場合は、洗濯水量をやや多めにしておく方がいいです。


風呂水などの捨て水を利用して、最高水位まで水を溜めて3分ほど空洗いしてから排水する作業を何度か繰り返すと、槽裏の埃もかなり取れると思います。
(槽洗浄コースは時間が長すぎるので不便)

書込番号:5576066

ナイスクチコミ!1


スレ主 rick***さん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/28 13:14(1年以上前)

>わかっちゃいましたさん

レスありがとうございます。
洗濯機の構造上、埃は仕方ないものなんですね・・・。

シーツですが、綿とポリエステルのもので、乾燥禁止の表示はありませんから乾燥機にかけてもOKのものだと思います。

市販の糸くずネットを探してみることにします。
シーツ用のネットもあるとのことですが、ほぼクイーンサイズのシーツ用のもあるのでしょうか?

昨日タオルケットも洗濯&乾燥しましたが、やはりその後の洗濯物に埃が目立ちました。
乾燥後だからか、タオルケットを洗ったからなのか・・・。

こちらが洗濯する際に気を遣わなければならないということに、釈然としない思いはありますが、返品も交換も不可能なようなので、なるべく気持ちよく使えるように工夫してみることにします。

次回洗濯機購入の際は、乾燥機能を取るか、ほこりを許容するか、考慮したいと思います。

書込番号:5579064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/10/28 15:29(1年以上前)

返品も交換もむりですかぁ。
それぞれ購入の経緯はあることなので、仕方ない場合もありますが・・・・。
ただ、埃が何時までも残り、洗濯にストレスを感じているなら、
率直な意見をメーカーのHPからメールする位はいいんじゃないですか。


rick***さんはタオルケットも乾燥されるんですね。

私は日立ですが、洗ったタオルケットを乾燥する勇気はなくなりました。
前に一度、来客用に急いで洗って乾かしたことがありましたが、
驚くほどくたびれた感じになってしまい、まとわりついていた細かな埃もすごかったです。
槽から出した後、ベランダでパタパタ叩くくらいでしたから。
そのあとの洗濯で埃が気になるようなことはありませんでしたが。

三菱の機種は乾燥温度が低いので縮み難い反面、
乾燥時間が長いので、攪拌のたびに繊維が何度もスレ合い、埃が出やすいんじゃないかと思います。
乾燥後の洗濯で埃が多く、糸くずネットの十分に取りきれないようなら、
単なる想像ですが、注水すすぎで埃を押し流してしまうのも
効果あるかもしれませんよ。


>シーツ用のネットもあるとのことですが、ほぼクイーンサイズのシーツ用のもあるのでしょうか?

もしかしたら誤解を与えてしまったかも知れませんが、
シーツと同じサイズのネットがあるわけじゃありません。
あくまでもシーツなんかも丸めて余裕で入れられる大きさの洗濯ネットです。
イメージとして近いのは純正で売っている毛布洗い用のネットですね。

書込番号:5579365

ナイスクチコミ!2


スレ主 rick***さん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/31 00:07(1年以上前)

>わかっちゃいましたさん

>rick***さんはタオルケットも乾燥されるんですね。

今住んでいるところには、洗濯物を干すスペースがないんですよ。
社宅なので仕方ないのですが、大判のシーツやタオルケット、ベッドカバーなどが干せません。
今までは家で洗濯して、コインランドリーに持って行ってましたが、子どもが生まれ、その余裕もなくなったので購入した乾燥付き洗濯機だった・・・というわけです。
この際、質が悪くなることよりも、とにかく寝具を清潔に保つことを優先したのです。

ところで市販の糸くずネットを取り付けてみたところ、洗濯機に取り付けてあるネットは空なのに、市販のネットには溜まる事!
今までこのほこりが衣類に付いていたのかと思うと、恐ろしくなります。
こんな状態でも、この洗濯機は普通なんでしょうかね???

ただ、市販の糸くずネットをつけたことにより、すすぎ、脱水時に音がうるさくなりました。
うるさいのと同時に、洗濯槽が痛んでしまわないか心配です。
洗濯槽へ取り付けるタイプを選んだので、水量に応じてネットの高さを変えるために取り付けなおすのも面倒です。
でも、この量のほこりが取れるなら良しとしましょう。

時間があるとき三菱のHPにでも、メールしてみたいと思います。

書込番号:5588106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D8YP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
設置サイズについて 8 2009/02/10 19:40:08
使用感 5 2008/04/23 14:59:13
適正価格? 1 2008/01/16 22:30:11
音について 4 2007/10/09 11:45:51
洗濯槽のカビについて。 0 2007/06/10 18:56:50
どちらにするか迷ってます・・・ 7 2007/02/13 22:29:29
ステンレス層が・・・ 3 2007/01/30 21:43:47
各メーカーの強みとは・・・? 4 2006/11/07 0:15:28
やはり埃 7 2006/10/31 0:07:14
使われている方いませんか? 4 2006/09/22 8:22:58

「三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D8YP」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

まんなか・温風 MAW-D8YP
三菱電機

まんなか・温風 MAW-D8YP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月21日

まんなか・温風 MAW-D8YPをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング