『液体石けんについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-V81の価格比較
  • NA-V81のスペック・仕様
  • NA-V81のレビュー
  • NA-V81のクチコミ
  • NA-V81の画像・動画
  • NA-V81のピックアップリスト
  • NA-V81のオークション

NA-V81ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月21日

  • NA-V81の価格比較
  • NA-V81のスペック・仕様
  • NA-V81のレビュー
  • NA-V81のクチコミ
  • NA-V81の画像・動画
  • NA-V81のピックアップリスト
  • NA-V81のオークション

『液体石けんについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-V81」のクチコミ掲示板に
NA-V81を新規書き込みNA-V81をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

液体石けんについて

2006/04/25 17:05(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-V81

クチコミ投稿数:11件

NA−V81が昨年の2月に我が家に設置されて以来、ずっと液体石けんを使用しています。取扱説明書にも粉石けんより液体石けんをおすすめしますと書いてありますが、洗濯物に石けんカスがたくさん付着するようになりました。洗濯終了後に洗濯物を干そうとするとポロポロと白い粉が落ち、干していた洗濯物が乾いてたたんでいると白い粉がポロポロ・・・。
洗剤ケースを見てみると洗剤の流れ道に液体石けんの溶け残りが膜になってこびりついていたので掃除しました。手が届く範囲は歯ブラシやスポンジを使ってきれいにしましたが、やはり白い粉は次々に出てきます。洗剤が通るところの奥の奥にまで石けんの膜が続いているのだと思います。
昨日ナショナルの修理の方に来てもらって見てもらいましたが、液体石けんでなぜこんな事になるのか不思議がっていました。洗濯槽ではなく洗剤の通り道についてるので槽洗浄ではどうしようもないと言われました。実際、槽洗浄はやってみましたが無駄でした。
生協の液体石けんを使用しているため、生協に問い合わせてみましたが液体石けんで溶け残りがあるのを理解してもらえませんでした。そもそもドラム式の洗濯機について知識がなかったようで。
洗濯中のすすぎ水などもすべて洗剤の通る道と同じ様ですが、洗濯機の構造や液体石けんについて何かご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:5025447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/04/26 00:43(1年以上前)

粉石けんの場合、大抵は洗濯槽(ドラム)に直接投入するはずなので、給水経路で石鹸カスが生成されることはありません。
一方、液体石鹸の場合は洗剤投入口に入れて使うことが多いため、給水経路で石鹸カスが生成し、時間と共に堆積していきます。
合成洗剤でも石鹸カス(金属石鹸)の生成は起こるのですが、市販の洗剤は大抵水軟化剤(キレート剤)が配合されており、硬水成分を取り込んでしまい金属石鹸の生成を抑制するので、洗剤投入口のつまりは起こりにくくなっています。

キレート剤が配合されている石鹸は粉石鹸なら見かけますが、液体石鹸ではあまり記憶にありません。
液体複合石鹸であれば配合されているものがあるかもしれません。

もし洗剤の使用に拒否感がないのなら、液体石鹸の量の1割ほど合成洗剤を加えると、水軟化剤の作用で石鹸カス(金属石鹸)の生成が抑制できる可能性もあります。

今後もキレート剤無配合の液体石鹸をしようするのであれば、水で希釈したものを直接ドラム内に投入した方がよいかもしれません。

書込番号:5026681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/04/26 01:02(1年以上前)

石鹸を水道水に曝すとある割合で石鹸カス(金属石鹸)が出来ます。
出来る量はお使いの水道水の硬度により変ります。
硬度が高ければ生成量も多くなります。

液体複合石鹸の中に「クエン酸ナトリウム」が配合されているものがあったような気がします。
クエン酸が硬水成分と結合して水軟化剤として働くので、
石鹸カスの生成抑制には効果あると思います。

また上で書いたように、希釈した液体石鹸をドラウ内に直接入れるなら、洗剤投入口にリンス剤(クエン酸溶液)を少量注いでもいいはずですが。
ただし、リンス剤として酢(ビネガー)を使っている場合はたいした効果ありません。

書込番号:5026731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/04/26 11:27(1年以上前)

わかっちゃいましたさん、液体石けんについていろいろと教えて下さりありがとうございます。
粉石けんより液体石けんの方が簡単で扱いやすいと思い使用していましたが、石けんカスができたり水道水との相性が悪かったりするんですね。
NA−V80の頃から洗濯には悩まされ続け、洗濯機の買い換えを検討しています。やっぱり私には縦型うずまき式の洗濯機の方がむいているみたいです。タオルや衣類のゴワゴワガチガチにもサヨナラしたいと思ってます。洗濯機で失敗をするのはもうこりごりなので情報収集して次の洗濯機を考えたいと思います。洗剤についても勉強したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:5027284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/04/26 21:19(1年以上前)

>タオルや衣類のゴワゴワガチガチにもサヨナラしたいと思ってます。

ドラム式で、脱水終了後そのまま干すとごわつくこともあるようです。
これを軽減させるためには、10〜30分程度の乾燥にかけ、
その後干すとふんわり感が増すようです。

時間のこととか、電気代のこととか考えないといけないでしょうが
一度試してみてください。

書込番号:5028407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/04/27 07:40(1年以上前)

そうなんですよね、乾燥機にかけるとふっくらするんですが、せっかく天日に干してきれいに乾いたものをまた乾燥にかけるのは電気代も水道代もかかるので、乾燥は雨天時のみ使用していました。
節水タイプの洗濯機のはずが、斜めドラムの洗濯機にかえたら水道代が以前より高くなりました。縦型の洗濯機を使っていた頃はお風呂の残り湯を1回目のすすぎまで使用していましたが、このタイプの洗濯機はあまりお風呂の残り湯が減らないので全て水道水を使っていたのが原因なんですが。
乾燥は時々しか使用しないので、次は縦型の洗濯機で乾燥機能付きのものを検討しています。今のところ、日立のNW−D8FXが有力候補です。シャープの洗濯機も良さそうですが、洗濯槽に穴がないようで脱水が甘いとの書きこみが目立ちました。洗濯機もいろいろあって自分に合った洗濯機を見つけるのは大変ですね。

書込番号:5029525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NA-V81」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排水できない 26 2016/08/18 19:22:40
槽洗浄で水漏れ 2 2016/01/02 13:30:34
糸くずフィルターからOリングが出てきた 2 2015/09/13 11:50:27
風呂場で使えない洗濯機? 3 2007/01/23 23:42:40
故障しました。 4 2009/08/23 11:06:28
とうとう買いました。 0 2006/05/21 9:54:23
ドラム式をお使いの方 覗いてみてください 5 2009/08/29 23:56:01
液体石けんについて 5 2006/04/27 7:40:21
糸くずについて 4 2006/04/02 14:41:12
脱水時の振動 0 2006/03/16 21:52:23

「ナショナル > NA-V81」のクチコミを見る(全 1213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-V81
ナショナル

NA-V81

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月21日

NA-V81をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング