『欠陥だったらしいです』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AW-80VAの価格比較
  • AW-80VAのスペック・仕様
  • AW-80VAのレビュー
  • AW-80VAのクチコミ
  • AW-80VAの画像・動画
  • AW-80VAのピックアップリスト
  • AW-80VAのオークション

AW-80VA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 1日

  • AW-80VAの価格比較
  • AW-80VAのスペック・仕様
  • AW-80VAのレビュー
  • AW-80VAのクチコミ
  • AW-80VAの画像・動画
  • AW-80VAのピックアップリスト
  • AW-80VAのオークション

『欠陥だったらしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AW-80VA」のクチコミ掲示板に
AW-80VAを新規書き込みAW-80VAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

欠陥だったらしいです

2005/09/01 16:55(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > AW-80VA

クチコミ投稿数:5件

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
私は80VAを2004年10月に某大手家電量販店にて購入しました。
使い始めてまもなく、中蓋(シルバーの乾燥時に使用の)が非使用時にしっかりとあがりきらず、中途半端に下がってくるという状態になりかろうじて止まっている、とういう状況になりました。
毎日使うものなので、「使いづらいな〜」と思いつつ、開け閉めの私の使い方が悪いせいかな、と思いながらそーっと扱うように気をつけつつ使用し続けていました。
洗濯し終わった物を取り出している際に上げたはずの蓋がバタン!としまって手の甲を怪我したことや、1歳の子供が手を出したときもバタンと倒れてきて手を挟まれたこともあり、危ないとは思いつつ、洗濯機能そのものに関係している訳ではなかったのと、日々の生活に追われてなかなか修理に電話するタイミングが取れなかったのもあり、黙認していました。
そうこうするうち1年近く経ってきたため、メーカー保障期間内になんとかしないとと、修理の手配をしました。
メーカーの修理のかたが来て、私が不在の時でしたので主人が対応してくれました。
調査の結果、”中蓋の、外からは判らないところにもともと穴が開いている”との指摘でした。中蓋を交換すれば直るとのサービスマンの言葉で、主人は部品を取り寄せてもらい、後日また修理に来てもらう手配にしたらしいのでした。
事情を聞いた私は、なんとなく納得が行きませんでした。
「それって、製品組み立て時と製品出荷時のチェックが甘いってことじゃない?製造責任はどうなってるの。それに家電量販店の人もただ横流しで売ってるってこと?製品出荷時の不備のせいでずっとストレスを感じてたってことよね・・・」と感じ、メーカーのユーザー相談室に電話をし、事情を話して使いづらさや、1年近く経つが不備がすぐ判っていたら返品や返金に対応してもらえる筈だ、と納得行かない点を訴えたところ、メーカー側の責任を認めてもらえ、本当は部品交換でご容赦いただきたいところだが、迷惑をかけたことを考慮し、特例で。。。と、私の希望するように対応してくださるとの返答が返ってきたところです。
なんとなく製品に対する不信感が芽生えたので他社製にしようかと考えています。
洗濯機を一から吟味して買わなきゃいけなくなり、このサイトで何か参考になる情報を得られれば、と思っているところです。
とりあえず、今日はレポートさせていただきました。
私のような経験をされたかたなど、どのように製品をえらんだらいいかなど、ご意見いただけるとありがたいです。
長くなってすみませんでした☆



書込番号:4391958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:755件

2005/09/01 21:19(1年以上前)

中蓋を直せば全く問題なく使用できるんですよね。
また、AW-80VAの機能・性能に不満はないんですよね。
私はAW-80VAの中蓋を直して、使い続けることをお勧めします。
今回の出来事で、東芝に対して不信感がわいてしまったようですが、
AW-80VAをご使用されてた方に、他のお奨め機種を紹介するというのは非常に難しいです。

書込番号:4392569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/09/01 22:11(1年以上前)

オデ・アブ・ターさん、さっそくのご意見ありがとうございます。

やっぱり、80VAの機能は優れているということでしょうか。
なんとなく不信感がぬぐいきれない場合は、他社で同等機種を選定となると、同等レベルのものって、ないのでしょうか。
ちなみに、オデ・アブ・ターさんも同じものをお使い」なのでしょうか。

先ほどは、メーカーと私達のやりとりのみ書込みしましたが、製品についてもまったく満足というわけではないこともあり、他社のものを探してみようかという気になっています。

パンフや購入時の販売員の説明では業界でも最高水準の低騒音といわれましたが、脱水時の音が結構響く気がします。
マンション住まいで、小さい子がいるのもあり、夜のうちに、お風呂に入ったあとの残り湯を使って洗濯を済ませたくて購入したのですが、階下に響いてないか気になります。

あと、洗剤の投入口がせまくて、いれにくく、止まった状態で洗濯槽が回転しないので、手の届きにくい位置にある時は、ふたも開けづらく、こぼれてしまう事もあります。
洗い上がりで汚れ落ちがちゃんと出来てないこともよくあるので。。。
子供の食べこぼしがプレケア洗剤を使っても取れてない(麦茶のしみやトマトソース)ので、漂白剤に別途付けおきして次の回で洗濯してもほとんど落ちない、など、こういった汚れは洗濯機で落とせる範疇を超えているんでしょうか。
私の挙げたよごれの種類は一般によくある汚れの種類だと思うのですが・・。



書込番号:4392721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/01 23:06(1年以上前)

東芝以上に静かな洗濯機ってあるのかな?
確か東芝が一番静かだったと思います。

使ってみないとわからないことってあると思いますが、漂白剤に
漬けておいても落ちない汚れって、洗濯機に入れたからといって
落ちるものではないと思います。
汚れてからの経過時間、また、汚れの種類や度合いによって、
下洗いや漬け置きするなど工夫しなくては、完璧な洗濯はできないと
私は思っています。

私は、日立の白い約束シリーズを使用していますが、洗剤の濃度が
濃くても全ての汚れを完璧には落とせないんだ、というのが解って以来、
洗濯には一手間かけるように心がけています。

書込番号:4392938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/09/01 23:25(1年以上前)

あした天気になぁ〜れさんに先を越されましたが、貴重なご意見だと思うので、
是非参考にされるといいと思います。

さて、私は他メーカの攪拌式洗濯乾燥機を使用しています。

このVAは、欠点がなく、よくまとまった洗濯機だと思いますし、
何より音が静かという最大のアピールポイント(あくまでも洗濯時)があり、
ここで、静かな攪拌式洗濯乾燥機をご希望されている方には、
間違いなく80VAを奨めてきました。
脱水時もデータの上では他機種より若干静かなはずです。
乾燥時の音は他機種と変わりませんけど。

確かに、「洗剤の投入口がせまくて、洗剤がいれにくい」という書き込みは、たまにありましたね。
でも汚れ落ちへの不満というのは、あまり記憶がありません。

汚れ落ちを重視されるのであれば、やはり攪拌式洗濯乾燥機の中から選ぶのがいいでしょう。
皆さんに同じ書き込みを紹介しているので、
1パターンで最近ちょっと恥ずかしくなってきたのですが、コチラをどうぞ↓。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4367051&ViewRule=1&CookieNon=1

Lunababyblueさんがご指摘の汚れが、他の機種なら落ちるという保証はないですけど・・。

書込番号:4393020

ナイスクチコミ!0


kamochiiiさん
クチコミ投稿数:7件

2005/09/02 11:12(1年以上前)

迷いに迷って。明日、80VAを買いに行く予定なので少なからずショックが・・・(^^;)

細かいようですが、お茶のしみは普段の洗濯では落ちない方が多いと思います。
というより、ウチのは落ちてません。出来る物は漂白剤でつけおきしても、こすり洗いしても。
子供たちが水筒持参で学校に行きますので、体操着や部活着など、ポタポタ落としたお茶のしみは
徐々に薄くなって見えなくなる事はあっても、1回の洗濯で消える事は今まではありませんでした。
果汁やジュースでも残ったままのしみがあります。
一般によくある汚れでも、しみの成分や洗剤との相性によっては、
キレイに真っ白!というワケにはいかないと理解して毎日、洗濯しています。

今までに何度か展示品の下見 !? にも行っていますので
オデ・アブ・ターさんのお奨めの言葉にも背中を押していただき、明日買ってきます。。。たぶん。。。(汗 ^^;)

書込番号:4393905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2005/09/02 15:28(1年以上前)

LunababyblueさんAW-80VA返品して正解ですよ。
私はTW-80TA(縦型ドラム)を3回交換や修理の後AW-80VAに変更してもらいましたが
修理しても同じで我慢できず返金してNA-V81を買いました。
両機種とも脱水の制御がいまいちで給水し直しの連続でした。
給水してもうまくいくことはあまりありません。AW-80DAを使っている友人も
同様な事を言っています。モーターの部分ではなかなか良いものを作っているのに
制御プログラムや細かい点が抜けているなぁって思いました。
ドラムで懲りた方が普通の洗濯機を考えているなら東芝はお勧めできません。
私は懲りずにNA-V81を買いましたが意外に脱水も洗浄もうまくできていて
良い買い物をしたと思いました。もちろんドラムは合わない人もいるでしょうが。
AW-80VAの悪い点
 音:
  モーターの音は宣伝通りとても静かですが使用しているうちに本体の
  がたつきが大きくなります。80TAもそのような傾向がありました。
 脱水ができない:
  回転が始まると「ドン」とぶつかり即給水に入ります。
  もう少し徐々に回転数あげればうまく回るのにと感じました。(回転制御)
  (80TAはこれでもかって感じで低速回転と停止の繰り返しでバランスを
  とり高速回を始めますが、それでもダメな時が多いです。時間がとてもかかります)
  一度修理をお願いすると洗濯槽を吊っている棒を交換していました。
  多少改善された様に思いましたが日に日にひどくなる一方です。
  3回すすぎで一度も脱水せず3回目に入っていました。
 乾燥フィルターからのダスト漏れ:
  埃が漏れて内蓋にたまります。つり棒のグリスにも埃が付着します。
  フィルターを取り付ける部分が浮いていたので交換もした経緯があります。
  浮いていなくてもパッキンが無い構造ですので問題があると思います。
 乾燥時の騒音:
  吸気音とファンの音はかなり大きいです。水冷式は内部循環なので静かです。
 湿気と臭い:
  空冷式なので仕方ないですが熱気と湿気と洗剤(柔軟剤)のにおいが乾燥中
  充満します。
 内蓋:
  Lunababyblueさんの様な事はなかったですが、層が動作すると振動で勢いよく
  閉まります。長期使うとLunababyblueさんの様な事が起こるかもしれませんね。
 残り時間が全く当てにならない:
  80TAも80VAも同じです。
 汚れ落ちがいまいち:
  洗濯行程を見ていると弱水流時は上部の洗濯物はほとんど動いていません。
  濃縮バブル洗浄時の給水中は強水流でそこそこ攪拌されていますが。
  洗浄力をあげると痛みが気になりますからバランスが難しいところですが。
  濃縮バブル洗浄は期待しない方が良いです。
  ドラムはその点ダイナミックに動くのでよく落ちます。
 柔軟剤いれ:
  給水中に外すと水が漏れます。
 シワ:
  縦型の乾燥は使えるものではありません。80VAはパルセーターもフラットで
  洗濯物の縦動きがなく、やたら層を高速回転して振動も気になります。
  乾燥ムラやシワは気になります。

書込番号:4394344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/02 18:07(1年以上前)

洗剤投入口に洗剤が入れづらいということについてですが
こういう書き込み、よく見ます。

Lunababyblue さんにだけに言うのではないので
気を悪くせずに聞いてください。

全部を洗剤投入口に入れないといけないと思うから
ストレスになるんであって
多少、洗濯層にこぼれたとしても、
どうせ洗濯して流れるんだから
それはそれでいいや、と割り切れば
洗剤の入れづらさは機にならなくなるんじゃないかなぁなんて思うんですが。

いい加減すぎかな?

書込番号:4394649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/02 18:09(1年以上前)

一応、同等機種を挙げないといけませんね。

攪拌式洗濯乾燥機
容量8kgで言えば

日立 NW-D8FX
東芝 AW-80VB
三菱 MAW-D8XP
SHARP ES-TG84V
松下 NA-FV8000
ですね。
9月21日に三洋からも洗濯乾燥機が発売になるようです。

書込番号:4394652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/09/02 21:10(1年以上前)

三洋の攪拌式洗濯乾燥機の話が出たので、今知る限りの情報を記します。

サンヨーAWD-E105ZA(S)

1.特徴:
  電解水とホイップ泡洗浄による除菌・洗浄力、10kgの洗濯容量、水量見る限り空冷除湿方式

2.洗濯〜乾燥時間:洗濯〜脱水?分/10kg、洗濯〜乾燥?分/5.0kg

3.音:洗い33dB、脱水41dB、乾燥46dB

4.水量:洗濯〜脱水139L/10kg、洗濯〜乾燥99L以下/5.0kg

5.消費電力量:洗濯〜脱水70W・h /10kg、洗濯〜乾燥2490W・h /5.0kg

他の物は、私が上の方で書き込んでいる矢印(↓)のところをクリックして下さい。

書込番号:4395013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/09/03 13:23(1年以上前)

あした天気になぁ〜れさん、オデ・アブ・ターさん、kamochiiiさん、sakura-haneさん、みなみだよさん、みなさん親切でためになるコメントありがとうございます。お礼とレスが遅くなって申し訳ありません☆

みなさんのコメントに順番にレスさせていただきたいのですが、なかなか時間がとれない時もあるかと思います。少し時間かかるかも知れませんが、よろしくおねがいします!

あした天気になぁ〜れさんへ>

ご意見ありがとうございました。おっしゃる通りですね。
私も洗濯機に放り込めば万事OK、とは思っていない一人です。落ちにくい汚れがついてしまったときはなるべくすぐ対応するようにしています。下洗い、洗濯液に付け置き、重曹を塗りもみこむ、など色々としています。その上で洗濯機に入れているのですが、ほとんどと言っていいほど汚れが残るので、全くどうしたらいいのか悩むところです。

ちなみに、あした天気になぁ〜れさんは下洗いや付け置き等されていらっしゃるとのことですが、結果、こういった汚れは落ちていますか?
もしなにかよい方法をご存知であれば教えていただけると嬉しいです!

私は先回のレポートでも挙げましたが、茶じみやトマトソース(ケチャップ含む)の汚れはよくある種類の汚れではないかと思っているので、通常の汚れに加え、こういった汚れの悩みをも軽減または解消できる、という洗濯機が登場したら画期的じゃないかって思います。多分子供をもつ家庭などにはウケる気がします。

こういった汚れは、洗濯洗剤は成分が水と油を融合させる界面活性剤を中心に構成されていることからも、皮脂や油汚れをメインに落とすことを考えて作られているので(まあ、そういった汚れが大半なので当然ですが)洗濯洗剤業界では二の次になっている部分がある気がするので。

でもこういう植物性のよごれって、色が目立つから、しっかり落としたいんですよね〜。
染物などにも使われるくらいですから・・・一度ついたらガンコに繊維に付着してしまうし・・。
つぶやきになってしまってすみません。




書込番号:4396737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/04 08:36(1年以上前)

>私は先回のレポートでも挙げましたが、茶じみやトマトソース(ケチャップ>含む)の汚れはよくある種類の汚れではないかと思っているので、通常の汚>れに加え、こういった汚れの悩みをも軽減または解消できる、という洗濯機>が登場したら画期的じゃないかって思います。多分子供をもつ家庭などには>ウケる気がします。

私も、同じ意見です。洗濯機だけでなく、洗剤も開発されたらと思います。
今の洗剤は、蛍光増白剤が入っていて、汚れを落とすのではなく、
汚れを隠して衣類を白く見せるなんてことしないで、きちんと汚れを
落とす洗剤を開発して欲しいです。

重曹を使っていらっしゃると書いてありますが、ナチュラル洗濯派
でしょうか?私は、子供が軽いアトピーなので、最近、合成洗剤を
使うのをやめました。今は、アルカリ剤で洗濯しています。

@トマトソースなどは、頑固で落ちないため、塩素系の漂白剤を
 使ってしまいます。酸素系は弱くてなかなか落ちません。
Aお茶の汚れは、なかなか落ちないですね。私も、これは勉強中です。
B泥汚れは洗濯石けんを使っています。
C油ジミには、台所用の液体洗剤で下洗いしています。 

何かと面倒ですが、いろいろと汚れに応じて工夫しています。
それから、うちは息子二人なので、白い洋服は避けて、色物を
着せるようにしています。食べ盛り&汚し盛りの息子達のため、
私の手はこれから冬に向けて手が荒れてしまうのが悩みです。。。

何でも落としてくれる、洗濯機と洗剤が出てこないかな〜〜

書込番号:4399170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/09/18 01:32(1年以上前)

私の書きこみにレス頂いた方々、お返事がここ数日パソコンを使える環境になく、かなり日が経ってしまいすみませんでした。

オデ・アブ・ターさんへ>

とても詳しい説明と親切な助言をいただいて感謝しています。教えていただいた過去ログも拝見させていただきました。
私が最初に書きこみした時点では、ドラム式に興味があったのもあり、NA−V81に切り替えたい気持ちが強かったのですが(全く調べたりしていなくて)V81の書きこみや、あれから色々な電器店に行き店員さんから説明を聞いたりして、ドラム式より縦型のほうがやっぱり自分にあっていると分かりました。
ですので、縦型に絞って選択することに決めました。

汚れ落ちの点は、他メーカの物ですぐれている点もあるようですが、節水や洗濯時間、乾燥方法など、他の点では劣るなどやはり一長一短があるようなので、自分の考えをもう一度棚卸して、優先順位を明確にしてから再度お店に出向こうと思います。

オデ・アブ・ターさんの解説は詳細で分かりやすくて、とても参考になりますね。プリントアウトして持ち運ぼうかと考えてしまいました。

これからも私を含め、掲示板に集まってくる迷える?子羊さん達によきアドバイスをお願いします。

kamochiiiさんへ>

80VAを購入される決心されてたところに私の書きこみで動揺させてしまい、ごめんなさいね。
あれから無事に80VAは購入されたのでしょうか。私のように欠陥品にあたる確率はきっと数%だろうし、ちゃんとした製品をご購入されたことだろうな、と思っています。

茶渋や果汁の汚れは子供を持つママには悩みの種ですよね。
私も、子供が麦茶などを3度の食事の度に豪快に滝のように(?)洋服にこぼしますので、最近はあきらめというか。濃い色の洋服とか着せて目立たないようにしてます。なので洗濯機や洗剤の性能云々を論じる以前の問題?かな
でも、そのうち学校に上がって体操服とか制服のカッターシャツとかになると
そうも言ってらんないですね(笑)

薄い色の洋服についてしまった時は、先日もカキコしましたが、重曹が結構いいですよ。もしお使いになったこと無ければぜひためしてみる価値ありだと思います。
重曹は万能でナチュラルな洗剤として、最近スーパーでも簡単に手に入るようになりましたので、比較的求めやすいと思います。
お掃除や洗浄用の重曹(アメリカのアームアンドハンマー社製・日本ではカネボウから発売のものと、カネヨのものなどだいたい500グラム300円程度)をペースト状に練って汚れの部分に塗りこみ、しばらく置いてから水で流します。茶染みとか、薄れますよ。

洗濯にも重曹使えるようですが、まだ洗濯槽に実際に入れてつかったことはないので、また使ったときに結果を書きたいなとおもってます。











書込番号:4436003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/09/18 21:23(1年以上前)

励みになるお言葉ありがとうございます。
洗濯方法、色々研究されているようですね。
でもやっぱり買い替えされるのですか?

書込番号:4437833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/09/18 23:16(1年以上前)

sakura-haneさんへ>

東芝の洗濯機で2回も大変な目にあわれたようで、心中お察しします。
ストレスとか、時間とか・・・お金じゃないんですよね。

私もそうですが、色々吟味して、そしてメーカを信頼して購入しているだけに(しかもそこそこの値段してますしね・・)あとでこういった結果になると、なんだかがっかりさせられる感じですね。

なにぶん機械ですし、完璧は不可能とはいっても、故障があまりに多いと、メーカの製品作りに対する姿勢はどうなっているのかと疑念が頭をもたげてきますね。

NA-V81には満足されてるようなので、一件落着でよかったなと思いました。

私もこの洗濯機騒動(?)がハッピーエンドで終わる事を願って洗濯機選びます。

みなみだよさんへ>

洗剤のいれにくさに対するご意見、ありがとうございました。
私もたしかにこぼれたって別にいいわ、という思いもあるんですが、入れ口の小ささよりは、停止した状態の時に洗濯槽が回転しないことのほうが不便さを感じてます。
奥で止っている状態の時空けにくいし入れにくいし、なんか不便だなあ、という思いのほうが大きいです。

実家のナショナルの製品は止ってても手で回せば槽が回ってくれて、手前に持ってこれてやりやすいんですね。それに入れ口が広いのでうまく的中させるぞ(?)とかそういったことを気にしなくても大丈夫なので・・。

その洗濯機が、私が4年くらい前に両親にプレゼントしたものなだけに、なんとなく腑におちない(?)感じですね(^^;)

書込番号:4438210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/19 00:12(1年以上前)

私の洗濯機も、洗濯槽が自由に回せるんですよね。
ですからまわせないと不便だろうなぁって思います。
(私の場合、まわせたからといって便利になるわけではないんですけどね。昔の機種だから。)

東芝のサイトで調べてみました。
http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008294.pdf←取扱説明書ですね。
で、ここのP43をみると、洗濯槽を動かす方法が掲載されていますので
参考にしてみてはいかがでしょうか。
E21表示が出るようです。
これが出ると、洗濯槽が自由に動かせるようです。
エラーからの回復については
ふたを閉めればいいようです。

一度覚えてしまえば簡単な操作のようですので
一度試してみてください。

書込番号:4438419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AW-80VA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗濯機ボッコレタ 7 2009/08/03 20:43:14
なかなか脱水しません 6 2006/07/16 12:29:38
弱水流での洗濯に関して。 3 2006/01/09 1:31:41
買い替えを考えているのですが…。 13 2005/12/18 14:22:21
迷ってます。。。 2 2005/09/29 23:22:56
素人質問ですいません。 2 2005/09/29 0:08:57
買いました!! 2 2005/09/14 19:12:38
今日買いました 0 2005/09/10 0:37:30
もうこの製品は販売していないのでしょうか 2 2005/09/04 14:54:11
欠陥だったらしいです 15 2005/09/19 0:12:39

「東芝 > AW-80VA」のクチコミを見る(全 799件)

この製品の最安価格を見る

AW-80VA
東芝

AW-80VA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 1日

AW-80VAをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング