『TW-130VBの真実』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TW-130VBの価格比較
  • TW-130VBのスペック・仕様
  • TW-130VBのレビュー
  • TW-130VBのクチコミ
  • TW-130VBの画像・動画
  • TW-130VBのピックアップリスト
  • TW-130VBのオークション

TW-130VB東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月21日

  • TW-130VBの価格比較
  • TW-130VBのスペック・仕様
  • TW-130VBのレビュー
  • TW-130VBのクチコミ
  • TW-130VBの画像・動画
  • TW-130VBのピックアップリスト
  • TW-130VBのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 東芝 > TW-130VB

『TW-130VBの真実』 のクチコミ掲示板

RSS


「TW-130VB」のクチコミ掲示板に
TW-130VBを新規書き込みTW-130VBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

標準

TW-130VBの真実

2009/11/16 00:14(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > TW-130VB

クチコミ投稿数:40件

冷却ユニット出口部分

冷却ユニット解説図

改造手順書

最近、「乾かない!!壊れた!!」とお嘆きのTW-130,TW-150ユーザーの皆様こちらをご覧頂き自己嫌悪から抜け出してください。

まず、この洗濯機の乾燥時のほこりの行方ののなぞです。
一番目の写真をご覧ください。冷却ユニットの写真ですがこの通りほこりは必ず詰まります。

原因については2番目の写真をご覧ください。
冷却ユニットを昇る埃を含んだ熱風は終点の出口で必ず詰まります。
これを対策すべくは3番目です。

これを見てまず、「なーんだ最初から無償じゃないか!」とわかるでしょう。
そうです、これは修理ではなく改造なのです。130周年記念モデルは設計ミスによる失敗作品なのです。
その証拠に「ザブーン」モデルからは埃フィルターが設置されています。店頭でご確認ください。
そして、手順NO50で温度ヒューズの追加。これってこの前のリコールの件?と疑いたくなります。

極めつけは手順NO57、S-JET認証はずし!! そんな、認証くらい取ってから改造してよ!!

ご覧になられた方、ご意見お待ちしております。

書込番号:10483301

ナイスクチコミ!3


返信する
rohrichさん
クチコミ投稿数:36件

2009/11/16 18:35(1年以上前)

大変、有益な情報ありがとうございます。

全くこんな致命的な設計ミスがありながら、未だにユーザーに通知してないなんて、犯罪ですよ。

我が家もEH5エラーで壊れましたが、火事にでもなってたらとゾッとします。

書込番号:10486048

ナイスクチコミ!2


VIVICHANさん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/14 11:53(1年以上前)

エコのみかんさん
貴重な添付資料(補修部品交換説明書)拝見しました。
この添付資料はメーカーより配られているものでしょうか。

消費者庁、NITEなどに火災の事故報告時に確認しておりますが
現在のところ、確認できていないとのことでした。(情報がないらしい・・・)

書込番号:10629290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/12/14 18:32(1年以上前)

      冷却ユニット解説図 & 改造手順書の画像が良く見えません。
      もう少しましな画像は無理ですか〜?

      興味はバリバリありますがこれでは分かりません。

書込番号:10630661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/12/16 23:05(1年以上前)

VIVICHANさま 野菜王国さま

見える画質で送ったのですがリサイズされてしまいごめんなさい。
この書類は客先へ配布はされていません。
東芝から東芝テクノへ宛てた手順書のようです。
先日、修理の際のお忘れもののようで散らかった我が家に転がっていました。
全ページは投稿できないので一部分だけ紹介します。

1ページ目に改造対象機種が記載されています。
9ページ目にこの製品の苦労のあとがわかります。
13ページ目に温度ヒューズの追加が記載されています。先日のリコール対策?はこれかな?
14ページ目にS-JET認証取り消しの手順が記載されています。法的には問題ないそうですが、安全性には危惧感を感じます。

書込番号:10642139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/12/17 00:02(1年以上前)

      (エコのみかんさん)こんばんは

      普通はお目にかからない修理手引書・・・偶然とは云え良く手に入りま
      したね。
      貴重な情報嬉しいですね。
      多くの製造企業も大体同じような動きをしていますね。
      例えばトヨタさんの場合でお話しすると、修理連絡は逐一現場に伝わり
      ます。
      @メーカー・デーラー技術・販売店:A若しくはユーザーに葉書で連絡
      (リコール)を含む無償修理対応
      @の場合には、ユーザーに知らせることはありません。
      修理入庫時に対応したりします。

      概ね他のメーカーも基本」同じですが、トヨタほどの対応は見受けられ
      ないのが現状のようです。
      これが企業体質・信頼の違いに影響しているのが現状です。
      三菱ふそう・パロマ・原発などのも問題があったのも企業体質の違いに
      よることからの事故が主因でした。

      東芝の企業体質には私もかねてから企業体質に問題・疑問を感じています。
      企業体質と云うのはなかなか改善が出来難いようですね。
      ・・・良い情報ありがとうございます・・・///

書込番号:10642525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/02/12 19:05(1年以上前)

家は旦那が東芝の方と散々話をしたけれど・・・2万5千円払って新機種に交換になりました。お金払っていない方もいるのですね・・・購入してもうじき5年ですが・・・当時18万円もして・・・!

書込番号:10929332

ナイスクチコミ!2


mymy1963さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/19 01:14(1年以上前)

こんばんわ、
やっとこのページにたどりつきました。
当家は、購入5年目まで後数ヶ月、
昨年のクレームの対象にもなり、なにやらパーツ交換後、
乾燥がほとんできなくなりました。
夏から冬前は気にしていなかったのですが、
この時期、乾燥が使えないのがつらく、
サービスセンターへ連絡。
有償だというけど、やむ終えないと、
見てもらいました。
結果、原因もよく調べないで、いろいろとパーツ交換を勝手に行い、
とりあえず様子を見ましょうとのこと。
しかし、その晩、いつものFEエラー。
ああ、あほくさ、
もうこんなもんいらん!
っと、こちらのページの写真の作業そのものを行っていたのでした、
もはやクレームで交換を目指します。
ところで、エコのみかんさん、
改造手順書の見やすい写真があったら、欲しいのですが。
今週末、決戦のために・・・
よろしくお願いします。

書込番号:10963570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/19 01:40(1年以上前)

消費者庁で消費者ホットライン=0570−064−370

       こんばんは・・・
       消費者庁で消費者ホットライン=0570−064−370
       不具合ドットコム=http://www.fuguai.com/
       ここは書き込みが出来るみたいだから、トラブル内容を書き込むなど
       利用してみたい・・・です。
       国民生活センターなども内容によっては相談も・・・///

書込番号:10963635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/02/19 23:18(1年以上前)

P2,3,4,5

P6,7,8,10

P11,12,13,14

温風吹き出し口部分

mymy1963さま

こんばんは。
今週末決戦ですか?
そんなに意気込まなくても、この案件は無償対応のようですけど。
さて、置き忘れの手順書の方ですが、ページ数も多く、またもともと見やすいとは思えないものです。
アップできる数も限られますので、縮小しますのでご覧ください。

今回有償修理であるのでしたら、交換した部品はお客様のものですから大事にいただいてこちらに掲載していただけないでしょうか?ほかのかたがたのお役に立てます。
また、修理の際はデジカメかムービー片手に立ち会ってじっくり撮影してユーチューブにでもアップされるのもいいかもしれません。
相手が撮影されるのが不都合なことを言ってきたら、「新規品に交換してよ!」といえるチャンスになるかもしれません。
近頃、なぜかTW-250が量販店から姿を消してG500の集塵ボックス付きのモデルばかり見受けますから。

話は変わりますが、いままでの書き込みで、抜けていた点が1点ありました。
本体の下部分にある電源基盤の交換です。
こちらにもなにか不具合があるようです。交換してからファンモーターの音がうるさくなりました。
また、修理前に高温時のドアロックも聞かない状態でしたが修理されていました。
乾燥中やけどするほど熱いのにドアロックが効かないというのも火傷の懸念がありましたので。

参考に温風吹き出し口の焼け溶けた部分の写真を掲載しておきます。
こちらをご覧いただいている方でTW-130、TW-150がこのようになっていたら要注意です。ヒータで火のついた埃が噴出しています。
このような状態で乾燥済みの化学繊維を乾燥しますと内部で発火する可能性があります。

書込番号:10967356

ナイスクチコミ!5


mymy1963さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/20 01:33(1年以上前)

エコのみかんさん

レスありがとうございました。
画像の再アップもお手数をお掛けしました。

本当にこの作業をそのまま行っていました。
残念ながら、交換したパーツはサービスマンが持ち去ってしまい、
残しておけば良かったと思います。

この作業で良くなると思っていたのですが、
何も変わらなかったのです。

推測ですが、乾燥できないのは、
温度センサーの設定を下げて、止めてしまうのではないでしょうか?
EFエラーが出るとかなり熱く、少しだけ焦げるような臭いがします。


書込番号:10968017

ナイスクチコミ!2


mymy1963さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/05 22:23(1年以上前)

こんばんわ、
その後、我が家のTW-130VBは、無償にて
TW_G500と交換となりました。
結局、サービスマンの再訪問はなくなりました。

こちらのパーツ交換マニュアルやスレのおかげです。
ありがとうございました。

ただ、Tw-G500ですが、少々うるさい気がします。
それでも、きちんと乾燥できる事がうれしいですね。

書込番号:11038974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/03/05 23:13(1年以上前)

mymy1963 さま こんばんは

G500への交換おめでとうございます。
我が家の、TW-130も修理直後はうそのように乾燥時間が短くなりましたが、最近、修理前にもどりつつあります。
たぶん、冷却ユニットが再梗塞しはじめているようです。
乾燥時のモーターの五月蝿いのは、電源基盤を交換してモータの回転を上げて空気の循環を改善させるためと思います。
我が家TW-130も修理後からとても五月蝿いです。でも、それが返って冷却ユニットへダストを送り込むスピードを増してユニットの再梗塞が早くなってしまっていると推測します。
(そもそも。集塵ユニットがないのに過剰に空気を循環させればますます、埃が詰まりやすくなるのは目に見えているのに!!)
集塵ダストボックス機能のG500に交換されている人が多いところをクチコミで知ると、やはりその場しのぎの対策だったのでしょうか?
あまりにも、お粗末な設計に憤りを感じます。(斜めドラム洗濯機の売りは、やはり乾燥機能だと思うのですが子供騙しのおまけのように感じます。)

私のところも、また交換への交渉を試みたいと思います。
なにか、交渉でよかった点がありましたらご報告いただければ幸いです。

書込番号:11039314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/03/05 23:28(1年以上前)

               ・・・こんばんは〜・・・

         (mymy1963 さん)よかったです〜!!おめでとう!!!
         これで、安心して洗濯がエンジョイできるでしょう。
         暫くの期間使用されて使用感またお聞かせ下さい。

         (エコのみかんさん)こんばんは〜

         (エコのみかんさん)の書き込みが相当皆さんにも有効に働いた
         ようです。
         私も大変参考にさせていただいてます・・・///
              ・・・ありがとうございます!!・・・

書込番号:11039410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/03/06 08:57(1年以上前)

我が家もこちらのサイトのお陰で無料で交換になりました。本当にありがとうございます。消費者センター相談ききました。一人でも無料で交換になったということが強かったです。ありがとうございます。

書込番号:11040782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TW-130VB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっと解放されました!!!うぉーーーーーー 4 2018/07/07 23:09:52
エラーコードE71 0 2016/06/14 18:13:58
修理の必要性と謎のプラスチック片 5 2015/11/16 13:03:07
暗黒の9年間!やっとサヨナラ! 2 2016/11/19 10:24:24
tw130vb 故障 2 2015/07/02 19:38:14
最悪の会社です 3 2014/10/03 16:29:53
EH5エラー 2 2013/04/10 0:55:31
高さ調整と振動 2 2012/05/05 9:30:49
水道節約 3 2012/04/30 20:17:10
吹き出し口が焦げてました…。 1 2012/02/11 19:09:59

「東芝 > TW-130VB」のクチコミを見る(全 2031件)

この製品の最安価格を見る

TW-130VB
東芝

TW-130VB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月21日

TW-130VBをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング