先程レビュー投稿しましたが、昨日層洗浄後、さらに糸屑を手作業で取り除いていたら...
ドラムを固定する外周(リム)のプラスチックが溶解しているのを発見。
そして、通気口は真っ黒になっていました。
1回修理したものの、The安心で無料修理だったせいか、このクチコミ掲示板の情報は頭に入れておきながらも、修理時にアドバイスいただいたように、層洗浄を月1回必ずしていました。
この洗濯機を使うのは母と私の2名、うち乾燥機能を使うのは花粉症の私だけ、しかも荒天時・花粉症シーズン・冬季が中心だったので、今まで無事に使えていましたが、さすがにこの状況を見過ごすことはできません。
以下、本件に対するやり取りです。
まず、ここのアドバイスを参考に、まずは消費生活ホットラインに電話。新居浜市消費生活センターにつながり、状況を説明。
東芝の担当者によって対応が異なる事例が報告されていることも含めて、説明しました。
その後、新居浜市消費生活センターから電話をいただき、「東芝本社に電話すること」「私も問い合わせたばかりなので、消費生活センターの名前をだしてよい」「本商品はリコール品である」との説明でした。
リコールは、あくまで修理をした商品へのリコールということは把握していたので、消費生活センターに念押し確認しましたが、「東芝がそういったので」とのこと。
ついに「折れたか」「状況がかわったのか」と思って東芝に電話してその対応に仰天しました。
なんと、消費生活センターに「誤情報」を流していたといいます。
消費生活センターには低姿勢で客には手のひらを返すのか?
怒りは沸点に。
「どうしてそんなことになったのか?」と問うと
「勘違いしていた」などあいまいな返事。
消費生活センターに嘘を伝えるとは...あきれて言葉も出ませんでした。
消費生活センターにも謝罪電話するといってましたが、本当でしょうかね?
あとで確認したいと思っています。
謝罪がなかった場合は、新居浜市の責任者も追求したうえで、きちんと中央センターに情報を挙げてもらうように要求したいと思っています。
本日中に対応を検討して連絡するということで、今数時間待っています。
また進捗あれば書き込んで、情報を共有したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11371803
3点
野菜王国さん、ありがとうございます。
その後の対応を記録しておきます。
今回、メーカーである東芝コンシューママーケティング(以下TCM)ではなく、東芝本社のお客様係に電話したのは、よかったと思います。
また、先に、消費生活センターから電話があったということで、担当者も警戒していました。
この点、新居浜市消費生活センターご担当者様のご連絡とアドバイスに深く感謝しています。
東芝本社の対応ですが、新居浜市消費生活センターには、やはり謝罪電話は行われていませんでした。
理由を聞くと、「多忙のため」ということでした。
ただ、本件については、新居浜市消費生活センターの担当者様が「おそらく後ほどかかってくると思いますよ」と返答がありましたので、これ以上は追及しません。
あと、水曜日に東芝テクノネットワーク(修理会社)の担当者様がきます。
修理対応なら、ヤマダ電機のThe安心を利用したいので、「いきなり(有料)修理されてもお金は払えない」ということは事前に了承してもらっています。
まずは現物を見てみたいということ。「(場当たり的な)修理でごまかされる」のを警戒していますが、それはしないと話していました。修理担当者はまた別の人が来るわけですから不安ですが。
企業が大きすぎて、事細かく分社化されているのは、専門性が高まるメリットもある半面、情報共有が十分になされているのか、不安に感じることもあります。修理保守は別会社、は業界の常識と化しているので、その程度は受け入れできるのですが。
その中で「(グループ内の)製造会社へたらいまわしにせず、東芝本社でも対応を受ける」姿勢は評価したいと思います。
これは故障修理の依頼ではない、「製品が焦げているというクレームである」の姿勢を明示しておいたのはよかったと思います。
皆様の情報に感謝です。
私も感情的にならず淡々と対応していきたいです。
書込番号:11372725
2点
本日、地元の修理担当者から、明日の来訪スケジュールの電話がありました。
「修理の件で」と切り出されたので
「修理を頼んだ覚えはない。あくまで状況を見に来ると聞いている。」と返答。
すると、素直に「横の連絡が悪くて」と謝罪されました。
内部が焦げているのですから、無償修理でごまかすようなことは許せません。
部品保有期間切れを理由に修理不能として買い換えさせるようになるまで、小手先の対応で逃げ切る気でしょうか?
引き続きアドバイスお願いします。
書込番号:11376951
1点
>私も感情的にならず淡々と対応していきたいです。
>「修理を頼んだ覚えはない。あくまで状況を見に来ると聞いている。」と返答
・・・・・・・・・・・・・
いきなり感情的になっているように見受けられるが?
メーカーが対応しようとしているのに、それを断り
一般閲覧者にどういうアドバイスを求めているの?
いずれにしても、そのままの状態じゃ使えないわけだから
使えるようにしてもらうのが必要なんじゃないの?
それか、メーカーの方から交換します、とでも言ってもらいたいの?
書込番号:11377499
1点
交換を望む?・・・それを聞いて如何する。
画像が真実
最終的には、交換より買い戻しが適当じゃないかね。
全て冷静な書き込みばかりじゃあないのが普通。
プロならここに書き込まない。
心理解析して立場優位を示唆して如何する。
不具合内容は火災も考えられる内容なんだよ。
書込番号:11378139
2点
お気の毒さまです。
ところで本件はクレーム?修理?でしょうか?
本来でしたら「事故」として取り扱うべきでは?
窓口は、消費者センターで合っていますが、
「事故」の審査はNITE(ナイト)独立行政法人 製品評価技術基盤機構 製品安全センター となります。
↓
http://www.nite.go.jp/jiko/index10.html
どこのメーカーもこのNITEの存在は知っていますし、報告を怠るとペナルティが課せられることは知っているはずです。
お役に立てるかわかりませんが、ご参考まで。
書込番号:11378335
4点
特急剣山さん こんにちは
ご苦労様です。
本件、安全性に直結した不具合なので、私も故障ではなく、事故案件になると思います。
修理扱いは問題外で、特急剣山さんが訂正したのは極めて正しい対応と思います。
原因を究明し、場合によっては既存ユーザに対しても、キチンと対策を取るべき内容と思います。
書込番号:11378608
2点
この機種はトラブルメーカーですね。
メーカーの素直に欠陥商品と認めるべきです。
東芝の対応の悪さは口コミで報告が多いです。
これではユーザーの心が折れてしまいます。
スレ主さんの満足のいく結果になるように願います。
書込番号:11380191
2点
反響が大きく驚いています。
結論としては、納得した上での修理となりました。
今思えば、修理担当者の「修理しなければこのまま蓋閉めて帰ります」という言葉や、母親の「修理したらすぐに使えるんでしょ?」という、将来のリスクを考えない場当たり的発言に負けた気もしますが...
修理費用については、交換部品を現状を保持して持ち帰り、上長と相談するとの返答でした。
有料になった場合に備え、修理着手前に、ヤマダ電機安心保障にも電話し、対応をお願いしています。
原因は、空気循環回路でほこりを取りきれないまま、温風ヒーターに熱風が送り込まれたため、空気循環が悪くなり、一部はヒーター分に入って焦げたほこりとなり、ヒーター過熱で温風吹き出し口が焦げたり、解けたりしているものでした。
構造を詳しく見せていただきましたが、層洗浄をしていないと、最悪「火災に至る」構造であることはよくわかりました。
ただ、ヒーター部は加工された金属で覆われているので、温度センサーが動作しないなど「最悪が重ならない」と火災にはならない構造であることも確認しました。
今回の修理では、「空気循環部」の洗浄機能を強化した対策部品に取り変え(ヒーター直前にも水が流れ込む部分が追加)、焦げたフレームを交換していました。
かなり長時間の修理となりました。
ひと先ず、これで様子をみてみることになりました。
技術者さんからは「私が責任持ってきますから」と心強い言葉頂きましたが...
以下は、利用者が心がけるべき対策として説明を受けたものです。修理技術者様にも「このことを書きこんでいいか」と聞いたうえで「ぜひ」という返答でしたので強調しておきます。
■層洗浄(層乾燥)は週に1回は行う。(洗剤利用の層洗浄は月1回でよい)
■通常の洗濯に「毛布」コースを使う(水が多くつかわれ層にほこりがたまりにくい)
■糸くずネットは毎回運転終了後掃除する。
今回の対策部品により、警告が出るまでにフィルターが糸くずだらけになる可能性もあるため。この機種の「フィルター清掃」は、取説にも記載があるように、一定周期で警告を発するのみです。
多くの方が指摘される「乾燥の甘さ」については、仕様である部分も。
単に温風を吹き付ける方法だと、パリパリになることは、国民生活センターでのレポートでも明らか。そこで、湿気を含んだ空気を送り込み、それをヒーターで除湿しながら、徐々に乾燥させるという方法を採用しているのがこの機械のウリだそうです。
したがってボトボトというのは問題ですが、パリパリにならないのはある程度仕様ということです。
その部分が改善されたのが、除湿機そのものを組み込んだヒートポンプ式のものであり、最新のザブーンであるということです。
パリパリ乾燥が好みの方は、普通の電気乾燥機を買った方がいいのかもしれません。
ななめドラムの限界は、このサイトでも多数指摘されているため、買い替えの際には普通の全自動+乾燥機も検討したいと思っています。乾燥の使用頻度は低いですし、同時使用ができますし。
ヤマダのThe安心は、製造後6年までしか使えません。来年2月には使えなくなります。それまで、様子を見て、再び異常があれば即時再対応を要求したいと思っています。
書込番号:11384006
2点
私はTW-150VCを使っていましたが、特急剣山さんと同様、送風口が熱で溶けてしまい乾燥時も独特の匂いがしていました。
最後に使った時にEH5エラーで止まり、本体上部は熱で歪み、中に有ったタオルなどはボロボロになっていたので流石にまずいなと思い購入店舗経由で連絡をして東芝のサービスマンの方に来て見て貰いました。
以前にも何度か修理はしてもらったのですが半年も経たず故障を繰り返していたので、色々な情報を調べた所、TW-250までの機種には乾燥運転用のフィルターが無いという明らかな欠陥があるという事なのでそれについて指摘したら、あっさりと交換対応となりました。(TW-G500になりました。)
同じ様な症状の方が多数居るなか、こうも対応が人によって違うのはどうかと思いますね。
書込番号:11446192
3点
cayman987さん、情報ありがとうございます。
私を含め、繰り返し修理で泣き寝入りしている人が多いようですね。
東芝の隠ぺい体質、もうあきれて言葉がありません。
ちなみに、私の修理をしたサービスマンに、サービスレポート(修理報告書)を要求したら「緊急で来たので(コンピューターの仕様上)出せない、と言い、後日送ると言っていましたが、修理から半月ほどたつのに送付されてきません。
前回も、そうでした。
ヤマダの安心保障だからなのかもしれません。
しかし、cayman987さんの書き込みを見る限り、足元を見られたと感じており、再び怒りがわいております。
このままで済ましたくはない気分です。
書込番号:11457080
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-130VB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/07 23:09:52 | |
| 0 | 2016/06/14 18:13:58 | |
| 5 | 2015/11/16 13:03:07 | |
| 2 | 2016/11/19 10:24:24 | |
| 2 | 2015/07/02 19:38:14 | |
| 3 | 2014/10/03 16:29:53 | |
| 2 | 2013/04/10 0:55:31 | |
| 2 | 2012/05/05 9:30:49 | |
| 3 | 2012/04/30 20:17:10 | |
| 1 | 2012/02/11 19:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








