『洗濯時消費電力について教えてください』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AW-70DBの価格比較
  • AW-70DBのスペック・仕様
  • AW-70DBのレビュー
  • AW-70DBのクチコミ
  • AW-70DBの画像・動画
  • AW-70DBのピックアップリスト
  • AW-70DBのオークション

AW-70DB東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月25日

  • AW-70DBの価格比較
  • AW-70DBのスペック・仕様
  • AW-70DBのレビュー
  • AW-70DBのクチコミ
  • AW-70DBの画像・動画
  • AW-70DBのピックアップリスト
  • AW-70DBのオークション

『洗濯時消費電力について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AW-70DB」のクチコミ掲示板に
AW-70DBを新規書き込みAW-70DBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

洗濯時消費電力について教えてください

2006/07/22 18:32(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > AW-70DB

スレ主 yakizakanaさん
クチコミ投稿数:10件

洗濯機が必要になり、色々調べていよいよ AW-70DB が無難かなと思い、スペックを調べてみました。すると、洗濯時消費電力が515Wでした。(メーカー:http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/050524_j.htm
他のメーカーはこんなに大きくないようです。たかが洗濯機です。モーターを回すだけなのに、こんなに差が出るのは何故なんでしょうか。ちなみに、温風乾燥はないようです。どなたか、教えてもらえませんか?

書込番号:5278207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/07/22 19:29(1年以上前)

消費電力なんて関係ないわよ。

車でいえば排気量みたいな物よ。
排気量が大きくても小さくても100kmでるのよ。
排気量だけでガソリン代の高低は決まらないでしょ。

それとおなじ、

重要なのは電力量よ。


ってなんどもかいてあるわよ。

書込番号:5278335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/07/23 00:46(1年以上前)

>重要なのは電力量よ

赤い衝撃さんの言葉を補足すると
消費電力は瞬間の消費電力だと思ってください。
肝心なのは何分間モーターが回るのかということです。
ですので、消費電力×運転時間=消費電力量が電気代の計算には大事なのです。

一番電気代が少ないのは三洋だったと思います。
(少なくともJ700ZやMZ700あたりの時代では三洋が一番電気代がかかりませんでした。今の機種(E8ZA)の電気代はちょっと計算していません。)

で、一番電気代のかかるのは三菱です。

東芝は、515wですけど、消費電力量は85wh、金額にして¥1.87。

三菱は490Wですけど消費電力量は97whなので¥2.13です。
つまり電気代を計算するためには、消費電力ではなく、消費電力量が大事だということになるわけです。

三洋も計算してみました。
三洋は消費電力245w(少ないですね)に対して、消費電力量は68wなので金額にすると¥1.496です。

日立が310wに対して62whなので¥1.36です。
松下が280wに対して54whなので¥1.188です。
コレを見ると最近だと松下のほうが電気代がかからないのかもしれませんが
結局、一番少ない松下と一番かかる三菱の差は¥0.946、1年間で¥345の差です。
(いずれもインバータモデル7kgで計算しています)

モデルチェンジもあるので一概にどこのメーカーが電気代がかからないのか、現時点で比較するのは難しいですが
これから先、電気代を気にするなら
消費電力ではなく
消費電力量で比較するようにされてください。

書込番号:5279453

ナイスクチコミ!2


スレ主 yakizakanaさん
クチコミ投稿数:10件

2006/07/23 12:31(1年以上前)

みなみだよさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
データーまで書いてくださって助かります。

>重要なのは電力量よ
 電力量はそんなに気にしていないのですが、契約アンペアの関係で
 気になったもので、お尋ねした次第です。

 515Wというと、暖房機の温風器や小さ目のコタツ位になります。
 それで、びっくりしたのです。

 ちなみに、本来、消費電力と消費電力量は正比例するので、現実は
 どうかと思い、アップしていただいたメーカーの具体的な商品間で
 消費電力と消費電力量の相関係数を求めてみました。
 
  結果は0.87でした。やはり高い相関がありました。
 
 「消費電力が多ければ、消費電力量も多いかも知れない」というこ
 とが分かりました。

みなみだよさん、他の方々、今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:5280621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/07/23 12:53(1年以上前)

>結果は0.87でした。やはり高い相関がありました。

まあ、ある意味当然といえば当然の結果ですね。
ほぼ同じ時間で同じような内容の洗濯工程で仕事をさせているわけですから。

三菱だけが他5社と違いベルト駆動で、伝達ロスが大きいので、母集団からこれを排除すれば、さらに高い相関が得られるはずですよ。

書込番号:5280684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AW-70DB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
脱水時のカラカラ? 3 2007/11/28 13:03:03
クラッチ破損に注意! 5 2007/04/24 21:32:16
お風呂水の吸い取りについて 0 2006/12/08 11:57:43
洗濯機選び 助けて下さい。 3 2006/11/12 22:30:01
洗濯機について教えてください! 7 2006/10/19 19:05:26
70DBの注水量について 2 2006/10/03 0:16:37
AW-70DCとこのAW-70DBの違いは 1 2006/09/21 1:04:04
チャポチャポ・・・。 2 2006/08/28 13:07:11
特価情報 1 2006/07/30 22:29:31
洗濯時消費電力について教えてください 4 2006/07/23 12:53:59

「東芝 > AW-70DB」のクチコミを見る(全 362件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AW-70DB
東芝

AW-70DB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月25日

AW-70DBをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング