『エコ替え失敗かな?』のクチコミ掲示板

2008年10月20日 発売

NR-E433T

高効率冷却システム制御と新レイアウトを採用した冷蔵庫(片開きドア/427L)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-E433Tの価格比較
  • NR-E433Tのスペック・仕様
  • NR-E433Tのレビュー
  • NR-E433Tのクチコミ
  • NR-E433Tの画像・動画
  • NR-E433Tのピックアップリスト
  • NR-E433Tのオークション

NR-E433Tパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月20日

  • NR-E433Tの価格比較
  • NR-E433Tのスペック・仕様
  • NR-E433Tのレビュー
  • NR-E433Tのクチコミ
  • NR-E433Tの画像・動画
  • NR-E433Tのピックアップリスト
  • NR-E433Tのオークション

『エコ替え失敗かな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-E433T」のクチコミ掲示板に
NR-E433Tを新規書き込みNR-E433Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

エコ替え失敗かな?

2008/12/07 23:02(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-E433T

先日この機種を購入し、新旧冷蔵庫の消費電力量を測りました。
計測機器はワットチェッカーです。

旧型 ナショナル 1997年製 NR-C37T2(3ドア・365L・カタログ年間消費電力量528kwh)
新型 パナソニック 2008年製 NR-E433T (5ドア・427L・カタログ年間消費電力量340kwh)

旧型の消費電力量(11月27日から計測)
   
・・・・ 2.51kwh(72時間)

新型の消費電力量(納品日から2日後の12月4日から計測)

  ・・・・2.49kwh(72時間)

と新旧ほぼ同じ2.5kwhで年間だとおよそ300kwhです。←計算違っていたらすみません。
一応カタログの数値よりは低いですが、この季節だとこれが普通なのかわかりませんが。

室温はストーブをつけるぐらいの寒さでした。(両機種とも)
あと新旧モデルとも冷蔵冷凍は「弱」の設定で、新型は製氷停止です。

この結果をみて「いくら寒いから差が出にくいとはいえ、最新省エネ性能トップクラス
が10年以上前の旧型と同じとは・・」とエコ替え目的が主のため残念な結果に思いました。

旧型はほとんど動作せず、ときどき140w台で動作します。
新型はずっと40w前後で動作して、ときどき1ケタとか150w前後で動作します。
室温が寒い状態で長い間開けていなくてもそれなりのw数で動くので、
夏になったらけっこう電気を食ってしまうのではと心配になります。


使い勝手は野菜室や冷凍庫は広くなって全開で開くので良いです。
ただこの機種に限ったことではないのですが最近の冷蔵庫は冷蔵室が上になって
一番上の棚が60代の母にはちょっと高いので100円ショップやホームセンターで
踏み台や収納しやすいパーツを探しています。
製氷室や新鮮凍結は使用しないのでわかりません。

今回の計測は寒い時期に行ったので差が出にくく、季節が暖かくなれば新型が本領発揮してくれることを自分に言い聞かせています。

それにしても古い冷蔵庫も設置環境(年中涼しい)によっては最新モデルと
同レベルで省エネなんだなと実感しました。

書込番号:8750441

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12件

2009/05/03 04:27(1年以上前)

私も買い換えを検討中で、同様にエコワット(消費電力量計)で現有品を半年以上計測しました。
その結果、やはり気温と消費電力量の相関がはっきり出ました(当然ですけど)。
ですから夏になった時に再度計測なさると、新型製品の断熱性能が現れてくるのではないでしょうか。
それと、旧型と新型の容量が違いますよね。容量が増えているのに消費電力量がさほど変わらないというのは、省エネになっている証拠だと思うのですが。

書込番号:9483536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/05/07 04:03(1年以上前)

はじめまして。

この機種は製氷室や新鮮凍結を停止する事が出来ますし、冷凍室と冷蔵室も個別に細かく温度設定するモードがありますよね?

弱→中→強→パワー の設定を、
弱弱→弱中→弱強→中弱→中中→中強→強弱→強中→強強 と細かく設定が出来るモードにして、

寒い季節には、
冷凍室→弱弱、冷蔵室→弱弱
にするとか?

製氷室や新鮮凍結を利用しない時は停止するなど…工夫次第でまだまだ消費電力を抑えられるのでは?

昔の機種と外寸が同じでも室内は広くなっているし、消費電力も随分と抑えられてますし、やはり現行機種の方が使い勝手は良いと思っています。
良い機種だと思うのですが。


確かに、暑い季節になった時の事は気になります。
年間を通したデータを知りたくなりました。
もし、夏場に計測されたらデータを載せて頂けると嬉しいです。
乱文 失礼致しました。

書込番号:9505490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/09/29 17:38(1年以上前)

今更ながらの追加データです。

ちょっと古いですが、7月の計測です。
いずれも72時間の計測時間です。
製氷停止・新鮮凍結停止・冷蔵弱・冷凍弱の設定です。

1回目の計測(6月終わりから7月始め)・・・4.05kwh (室温24度雨涼しい)

2回目の計測(7月中旬)・・・4.80kwh (室温30度弱)

真夏日といわれる日は一日もありませんでした。
この季節としては涼しい方です。

年間換算だと1回目の計測は490kwh ぐらい、2回目の計測は580kwh ぐらいでしょうか?

こうして考えると、我が家のNR-E433Tの年間消費電力量は・・・450kwh(適当計算)
ぐらいでしょうか?

妥当な数値かもしれませんね。
冷蔵庫の断熱材の進化している話題をいろいろ聞いていたので
保冷能力に過剰な期待をしていたのがいけませんでした。

ただ前の冷蔵庫では不可能だった、ソーラーパネル(系統連携ではなくバッテリー経由)
からの電力で快晴の日限定ですが問題なく稼働しているので
買い換えのメリットがありました。


ちなみに我が家のNR-E433Tも破裂音がします。






書込番号:10232061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/29 22:23(1年以上前)

@これが現在使用中の松下E462Uです

Aプレート表示

B購入時のカタログです

Cカタログ拡大

     (グラスリバーサイドさん )皆さんこんばんは

     新旧冷蔵庫容量の違いが少しありますが、比較データとして参考になり
     そうな数値なのではないでしょうか。

     それにしても、我家の計測からしてスレさん宅のが普通とすれば気になる
     測定値なので、私も後で計測してみたいです。

     以前に測定したのは次のようでした。

     生活メモ
     電気使用量(2008年5月16日15時15分)

     冷凍冷蔵庫・松下NR−E462U−SH(458L・105W/180W)97kg・2003年11月8日
     ベイシア電器180000円購入
     (カタログ消費電力データ・180kwh/年:180kwh・23円=345円//月・4140円/年)

     電気料金=74円/日・2251円/月・27008円/年(@22円/kwh)
     消費電力=3.36kwh/日・103kwh/月・1229kwh/年
     CO2=1.09kg/日・33.14kg/月・398kg/年

     我家の電力料金は@24円で計算した方が近い料金になるので、もう少し上がり
     ます。

     嘘っパチなカタログ表記でしたね。(測定はエコワットです)     

書込番号:10233607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/29 22:33(1年以上前)

      (グラスリバーサイドさん)我が家のNR-E433Tも破裂音がします。
                    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     松下Eシリーズの特徴的トラブルみたいですね。
     以前から冷却板の熱膨張の際に出るようですね。
     気になるなら新しいうちに交換修理されたほうが良いのでは。

書込番号:10233680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NR-E433T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
79,800円 0 2010/09/10 19:54:55
既に型落ちしてますが・・・ 1 2010/01/03 20:48:37
騒音について 16 2011/04/04 18:12:25
音について 1 2009/12/20 3:14:03
Agイオンとナノイーの違い 4 2009/12/05 6:28:24
ヤマダ電機テックランド新山下店は良いよ 0 2009/11/04 1:44:59
買いました 0 2009/10/25 15:49:49
購入しました 0 2009/10/20 13:38:33
私も買いました。 4 2009/10/20 21:16:57
氷の落ちる音? 2 2009/10/04 22:35:05

「パナソニック > NR-E433T」のクチコミを見る(全 120件)

この製品の最安価格を見る

NR-E433T
パナソニック

NR-E433T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月20日

NR-E433Tをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング