『水漏れです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-K40MPAMの価格比較
  • R-K40MPAMのスペック・仕様
  • R-K40MPAMのレビュー
  • R-K40MPAMのクチコミ
  • R-K40MPAMの画像・動画
  • R-K40MPAMのピックアップリスト
  • R-K40MPAMのオークション

R-K40MPAM日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年10月10日

  • R-K40MPAMの価格比較
  • R-K40MPAMのスペック・仕様
  • R-K40MPAMのレビュー
  • R-K40MPAMのクチコミ
  • R-K40MPAMの画像・動画
  • R-K40MPAMのピックアップリスト
  • R-K40MPAMのオークション

『水漏れです』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-K40MPAM」のクチコミ掲示板に
R-K40MPAMを新規書き込みR-K40MPAMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

水漏れです

2013/08/30 11:29(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-K40MPAM

スレ主 NTN25さん
クチコミ投稿数:3件

R-K40MPAMですがエラーメッセージ表示はありません。庫内の温度も正常です。
しかし冷蔵庫の足元(床)に水漏れが発生しました。
野菜室奥の水受けの排水が詰まって(凍って)排水できず
庫内から表(下)に少しずつ漏れていたようです。
同じ症状を経験なさった方はおられませんか。
また修理された方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。
修理代が高いようであれば12年も経っているので買い替えを
検討したいと思っております。よろしくお願いいたします。

書込番号:16523900

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2013/08/30 12:01(1年以上前)

NTN25さん、こんにちは。
取り敢えず下記スレとかが参考になるかも知れませんので参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21203010063/SortID=16125301/#tab

ちなみに我が家は先日、日立の10年物からパナソニックに買い換えました。
調べてみると省エネ性能が昔の冷蔵庫に比べて大きく進化してます。
そろそろ買い替えも検討されてはどうでしょう。
時期的には2012年製品がかなりお安く買える時期ですよ。

書込番号:16523985

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/08/30 12:30(1年以上前)

NTN25さん こんにちは。

日立ではないですが、
私は三洋製で、やはり、水漏れ(水詰まり)の経験があります。
私の場合、冷凍庫に漏れて、それが凍りきれなくなった物が床に漏れました。
私は修理屋を呼び増したが、10000円程度取られました。

原因は、パイプの継ぎ目のプラスチックの継ぎ手みたいなもの
(排水管のの下水の臭いが上に回らないようにしている役割と同じっぽい印象を受ける部品でした。)
が、水垢で詰まってしまっていました。
作業は、それを径が太い対策品に交換しだけです。
原因が判っていれば、自分で掃除出来るっポイ感じでしたし、対策品と交換するのに何で出費??
と言う疑問もありましたが、それからその類のトラブルは起こりませんでした。

ちなみに、私と同タイプの冷蔵庫でその手の話は何軒か聞きます。
今回と関係無い話しかも知れませんが、参考まで……

書込番号:16524077

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/08/30 12:34(1年以上前)

ただし、買換えを検討されているのだとしたら、私も買換えと言う案は悪くないと思います。
数ある電化製品の中で、冷蔵庫の省エネの進展割合はかなり高いように最近改めて思いました。

書込番号:16524094

ナイスクチコミ!2


スレ主 NTN25さん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/30 13:52(1年以上前)

ひまJINさん、ぼーーんさん ありがとうございます。
確かに10年前に比べればかなり省エネになっているようですね。
400Lクラスは10万円位するし、年金暮らしなので修理も捨てきれません。
排水パイプが凍り付いているのでヒーター(有るらしい)の不良かなとも思っています。 

書込番号:16524348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2013/08/31 22:21(1年以上前)

えー冷蔵庫の野菜室の奥のドレンが詰まってということなのですが、
そもそも野菜室ってそんなに結露しないはずだと思います。
なんか疑問に思いました。
普通によくある事例であれば、野菜室の上の冷凍室のドレンが凍結して霜取りした水があふれて野菜室に落ちてきたというケースの方が多いと思います。
どこのメーカでも10年以上経過すると、ドレンの管にスケール(ヤカンの底にこびりつく白いアレ)が付着して詰まって凍ってしまうため水漏れするするということがわりと多い事例です。
そういう場合は解氷してドレンヒータという部品を追加して取り付けることが多いと思いますがやっぱり¥10000〜15000円くらい費用が発生するかもしれません。ただ修理する際、冷蔵庫の後ろを掃除して圧縮機のある機械室のパネルを外して内部を掃除(ホコリが山のように詰まっているはず)すればまだまだ使えると思います。
ついでに、霜取りセンサーという部品も交換すれば完璧だと思います(2000円ほどかなぁ)
ただし、冷蔵庫の圧縮機の音が大きくなったとか、注意しなくてはいけないこととして冷蔵室のドアパッキンがへたっている場合は買い替えをおすすめします。冷蔵庫の消耗度合は冷蔵室のパッキンのヘタリ具合で判断できます。
開け閉めが多い場合は冷蔵室のパッキンの破れや消耗が多く、その分冷やすために圧縮機の運転時間が長くなっているのでそろそろ寿命かもしれないという判断ができます。

書込番号:16529903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2013/08/31 22:58(1年以上前)

アリア社長さん、10年前の冷蔵庫、特に日立の場合、野菜室は真ん中でした。
他社の製品もそのレイアウトが多かったですね。
冷凍室は野菜室の下です。

書込番号:16530096

ナイスクチコミ!4


スレ主 NTN25さん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/31 23:13(1年以上前)

アリア社長さんありがとうございます。
R-K40MPAMは野菜室が冷凍室の上にあり、野菜室の奥に冷気吹き出しファンがあります。
ファン部分を取り外しましたら霜取りセンサーが付いた放熱器があります。霜取りした水の受け皿の底にドレンパイプがあり蒸発容器に落ちる構造になっていました。
圧縮機廻りの掃除を兼ねてパイプ部分を調べようとパネルを取り外しましたが、残念ながらパイプ部分までは行き着きませんでした。確かに圧縮機廻りはほこりだらけでしたので掃除はしました。
ドレンパイプの修理のついでに霜取りセンサーも交換しようと840円で購入済みです。
水が溜まる以外に不具合はないために、毎週1回約30分かけて溜まった水をすくい取ってだましだまし使っている状況です。
今度は長時間止めてできるだけ分解して、ドレンパイプの修理(又はヒーターの取り付け)にトライしたいと思います。
買い替えは最後の手段にします。

書込番号:16530182

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > R-K40MPAM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水漏れです 7 2013/08/31 23:13:37
日立冷凍冷蔵庫 R-K40RPAM 霜取りセンサー交換 2 2009/11/14 14:58:47
もー、うるさい 6 2007/01/13 23:35:27
勧められるままに 0 2002/09/03 3:43:13
RK40NPAMとの違い 4 2002/09/03 8:48:21
下見のつもりが、、、 1 2002/08/14 0:06:25
冷蔵庫がこわれました 2 2009/04/02 13:45:17
機種違いました。 0 2002/07/27 21:04:21
報告 0 2002/07/27 20:57:18
まあちさんに同感! 0 2002/03/13 16:44:32

「日立 > R-K40MPAM」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-K40MPAM
日立

R-K40MPAM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年10月10日

R-K40MPAMをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング