


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
2〜3日に一度の頻度で焼いてます。購入してまもなく一年になろうとしますが、回転軸が固定されたまま回らなくなりました。今回で2度目です。一度目は無償交換していただきました。この度MKに電話したところ、消耗品なので仕方ないとの返事、結局今回は軸部分を購入することになりました。半年に一度の出費!
HB−100を使われている方、皆さんのHBもそのようにすぐに消耗してしまいますか?
書込番号:7745034
3点

我が家も週3回程度の使用で1年半経過し、少しパンに黒いものが混ざるなあ、砂糖をきび糖にしているからかなあ、と思っていましたら、軸受けの元のシリコン部分がとれました。MKに聞いたところ消耗品なので交換ということで、今日取り替えたところです。以上はマニュアルの後ろのほうをよく読むとわかる内容なのですし、また使用頻度によっても交換期は変わってくるということですが・・・解体したところパンケースの裏がかなり汚れていました。これもときどきはずして洗うほうがよいのかどうか、皆さんはどうされているのでしょうか。
ちなみにMKの対応は早くて好感が持てました。HPにあるメールでも消耗品の注文を受け付けています。
書込番号:7792755
4点

ほぼ毎日パンを焼いていますが、購入後半年が過ぎて回転軸が回らなくなりました。メーカーに問い合わせたところ、「消耗品のため補償の対象にはならないので、回転軸を交換してください」とのことで、部品代と送料で2千円ほどと言われました。回転軸は、平均250回程度の使用で劣化し、交換が必要になってくるそうです。このペースで部品を交換していたら、1年で4千円近い消耗品代がかかることになります。パナソニックやツインバードなどの他社製品でも同じことが起こるのかたずねたら、ツインバードはMKと同様の問題を抱えており、パナソニックは開発が進んでいるため、こういった問題は起こらないと、説明を受けました。価格の安さもMKの魅力のひとつだと思うのですが、これでは数年たったらパナソニックを買った方が安かったということになってしまいます。ホームベーカリーが登場した20年ほど前は、HB購入者が家でパンを焼くのは週に1〜2回程度だったのに比べ、今は頻繁に焼く人が増えたので、部品の交換も早くなり、私と同様消耗の早さに負担を感じるという意見も少なくないそうです。メーカー側も改良に取り組んでいるけれど、追いついていないのが現状だとのことです。今回は、半年程度の使用でのトラブルのため、新しい部品を無償で送ってくれることになりましたが、MKのシンプルな操作性と、ねり、発酵などの独立したコースが気に入っており、製品自体には満足しているので、早い改良が待たれます。
書込番号:11275350
12点


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