食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-BM2
2008年頃購入しました。
つい先日、洗浄中に異様に大きな「ゴオーー…」という排水音に気付いて
暫く観察していたのですが、排水→給水→またすぐに排水→給水…といった行動を
4、5回ほど繰り返しており。不安になったので強制的に中断させました。
扉をあけてみると中の食器は全く洗われておらず、(正確にはお湯ではなく水がかけられた
だけの状態)これまで排水はお湯だったのですが、冷たい水が排出されてました。
その後数時間置いて再度運転を試みてみますと、給水後、最初の「除菌ミスト」をとばし、
いきなり排水され、その後はまた給水・排水…となって先に進みません。
取説と見合わせてみましたが、
・給排水ホースが曲がっていないか。→設置してから一度も触った事がありません。
・内部に泡などが残っていないか。→「液体洗剤」を使った場合のことを指してる様ですが、
無論使用はしたことは無いですが市販の(スーパーに売っている)食器洗い機専用の
洗浄剤(粉末)は毎回使っています。(?それがダメなの?)
ちなみに、「乾燥のみ」では正常に作動しており、内部のヒーターは異常ではないと
思います。
同様の症状が出た方いらっしゃいましたら、是非お聞かせください。
長文失礼致しました。
書込番号:12488056
18点
私も何度かそういった現象になります。
機種はNP-60SS6ですが、同じような現象が起こります。
ほとんどが、標準コースのすすぎの時に起こります。
そうなった時は仕方が無いので、一旦強制的にスイッチを切って
再度投入し、乾燥のみを2分間ほど行って、一旦水を排出して
再度 標準又はコースを変えて行うと問題なく終わりまで動作します。
分岐栓 給水(給湯)の際に気泡が出て洗剤の泡と判断しているのかとも
思いましたが良くわからず面倒ですがそのまま使用しています。
書込番号:12494444
20点
こんにちは。
昨日の朝、食器を洗ったときは、問題なく洗えたのですが、今朝、洗おうとしたら、スレ主殿と全く同じ症状となりました。
とりあえず、原因追及のためにWEBで何か情報がないかと探していたら、最初にこのスレッドに当たりました。
朝、昼の食器は手で洗って、乾燥のみ使ってみました。
困ったものです。修理が必要なのかな・・・
書込番号:12511703
17点
とりあえず、取扱説明書の「故障かな?」を読んで、スタートして20分待ってみようと思い試してみると、ちゃんと動作しました。
泡感知してすすいでいたのかな。お騒がせしました。
しばらく様子を見てみます。
書込番号:12512304
![]()
17点
・tomkds1123さん
・みちとも(☆o☆)さん
コメントどうもありがとうございます。
私も みちとも(☆o☆)さん と同じように食器を手洗い→「乾燥のみ」を使用の日々でした。
で、つい先ほど試しに運転してみましたところ、なんと!普通に動きました。
…結局原因は判らず終い。内部の泡(?)が消えたのかなと割り切るしかないようですね、
また今後も発生するでしょうから…
とりあえず、みなさんと同じ「様子見」で決着します。
お騒がせ致しました。
書込番号:12512726
10点
あれから、8日が経過し、昨日から、給水、排水の繰り返し処理を行うようになりました。
どこかに泡状の汚れが付着していて洗浄処理を行っているのか、壊れているのか、わかりません。
とりあえず、今晩は乾燥機として利用しました。
書込番号:12557158
13点
結局パナソニックに持ち込みました。
診断結果は、
「水位センサーにゴミがたまっていたので、取り除いて、テストしたが、2回目でエラーになる。
修理(水位センサー交換。約8,500円)しなければ、再発するでしょう。」
とのこと。
なお、水位センサーは本体下部のタンク内にあるとのこと。
修理をお願いしました。
痛い出費ですが、この季節の手洗いもかなりつらいので早く直ってほしいです。
書込番号:12581227
10点
みちとも(☆o☆)さん
コメント拝見させていただきました。
非常に痛い出費。。。ですね、心中お察しします。
およそ半月過ぎましたが、当方の「食洗機」様は一応
機嫌よく稼動しております。
ただあれから稼動させる度に「…また排水しないだろうか…」とビクビク
しながら見守っています。
これまでは稼動させたまま、外出したり就寝したりしていましたが、
それも怖くなって出来なくなってしまいました。
先日ですが、購入して初めて「食洗機」の内部を掃除してみました。
ふと、「これはもしかしたら泡ではなく細かいゴミが付着してセンサーが反応
しているのかも…」と思いついたので、一度内部を覗いてみようと言う事で。
やはり、下部の手前(本体とフタのつなぎ目)あたりに残飯やホコリが付着
していました。そこは歯ブラシでこすって取り除き、水をかけて洗いながしました。
そして驚いたのが、本体底の「ヒーター」の中に沢山の残飯が溜まっていた事でした。
ここは食器などが触れない様に格子状の金具に覆われているのですが、逆にこの中に
入り込んだものは非常に流れにくくなっているみたいです。
見てみるとキャベツの切れ端の様な薄いものがあれば、子供のお弁当に使う
プラスチック製の小さな串(ミートボール2個程が突き刺せる)
が入っていました。
(しかもヒーターの熱で溶けて変形していました…)
時間は掛かりましたが竹串やピンセットを使ってなんとかつまみだして取り除きました。
…とまあ、出来る限りの「メンテナンス」を行って相変わらずの様子見です。
でも所詮気休め程度でしょうね。
みちとも(☆o☆)さん のようにさらに内部にまで及んでしまうともうお手上げですから。。。
書込番号:12582079
9点
esaw2008genkiさん こんばんは。
esaw2008genkiさんの食洗機はその後故障していないようで幸いです。
私もかなり念入りに懐中電灯片手に掃除をしました。
汚れや、食材カスがあちこちこびりついていました。
幸いヒーター部には特に固着しているものはありませんでした。
しかし、結局、うまく動作することはなく、パナソニックに電話したところ
一度見せてほしいということになり、修理する運びととなりました。
元気になって、帰ってくるのが待ち遠しいです。
書込番号:12584459
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NP-BM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 9:35:36 | |
| 1 | 2025/06/16 10:00:05 | |
| 0 | 2017/02/03 19:26:26 | |
| 5 | 2016/12/22 21:43:26 | |
| 1 | 2016/03/24 11:34:48 | |
| 2 | 2014/09/01 21:09:18 | |
| 1 | 2014/06/26 23:48:24 | |
| 6 | 2014/12/23 14:44:54 | |
| 2 | 2014/06/09 20:42:30 | |
| 4 | 2013/11/09 11:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








